FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
引き続き、料理
2013年01月02日 (水) | 編集 |
で、以下は今日作ったものたち。

<雑煮風汁物>
P1027374.jpg
①昨日の「オトナのおでん」ダシをとりわけておく。
②大根・人参はいちょう切り、長ネギの青い所は斜め薄切り、こんにゃくは手綱にする。木綿豆腐は大きめに切って、全部①に入れて煮る。野菜が煮えたら、卵を落とす。塩・みりん・醤油で調味し、卵が煮えたら完成。
…糖質制限中のため、餅に見立てて豆腐を。
我が家の雑煮は、小松菜・かまぼこ・鶏胸肉なのだけど、年末に小松菜が高かったため断念。家にあるもので作った。ダシが美味しいので、間違いなく美味しい。

<糖質オフ・チーズケーキ>
P1027384.jpg
①マコロン(ナッツの粉をベースに作った焼き菓子)80gを袋ごと上から押しつぶし、粉々にする。バター大さじ1~2をその袋に入れ、袋の上からもんで混ぜる。18センチケーキ型の底に敷き詰める。
②ボールにクリームチーズ200gを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。プレーンヨーグルトを一晩水切りしたものを追加。砂糖を追加。卵を1つずつ計2個追加。生クリーム200cc追加。その都度、なめらかになるまでよく混ぜる。
③小麦粉大さじ4を振り入れ、よく混ぜる。ゆずポン酢しょうゆ大さじ2~3を追加し、よく混ぜる。
④③を①に流し入れ、表面に粉チーズをふる。2~3回台に落として空気抜きする。160度にあたためたオーブンで70分くらい焼く。※途中、焦げ色が付きすぎそうになったらアルミホイルをかぶせる。
⑤中央にようじを刺して中の生地がくっついてこなくなれば完成。
…マコロンはスーパーの100均お菓子コーナーで売っていたものを使用。ビスケットやクラッカーより、こっちの方が糖質が低かったもので。
②の工程は、私はファンヒーターの前でボールをあたためながらやった。すぐに柔らかくなって、ラクチン。
このケーキ最大のポイントは「ゆずポン酢醤油」。家にレモン汁がなかったので入れてみたが、醤油の香ばしさがキャラメルっぽくて、想像以上に美味しかった。
P1027382.jpg
ちなみに、フィリングが大量にできてしまったので、パウンド型にフィリングだけ流し、表面にシナモンをふって一緒に焼いてみた。チーズとシナモンは合う。

夕食は、山芋とろろ+めかぶ+納豆+生卵。
P1027378.jpg
納豆かけご飯のように見えるが、下はとろろ。
めっちゃネバネバな夕食(笑)。

久しぶりに包丁を研いだ。
これが20年来愛用している砥石。かなり細かめ。
P1027379.jpg
これがねー、同じところで研ぐものだから、すっかりすり減ってしまってね。
P1027380.jpg
この砥石を、真っ平らになるように研いでくれるところはないものかね?(笑)
ちなみに、これらがマイ包丁。左は砥石と同じ20年選手。
P1027381.jpg
右は実家から持ってきたものなので、おそらく30~40年選手。すっかり刃がすり減って、柳包丁のようになっている。
左の包丁も、柳包丁(もどき)になるまで使ってやるぜい♪

さーて、ぼちぼちお出かけのコーデを考えるかのう…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

お正月のごちそう(?)
2013年01月02日 (水) | 編集 |
元日の昨日、我が家で食したものたち。

<オトナのおでん>
P1017372.jpg
①鍋に水をはり、出し昆布・頭とワタをとった煮干しを入れ、数時間おく。
②鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を出す。※ダシの完成。雑煮に使う分をとりわける。
③ダシに大根輪切り・ゆで卵・結んだ出し昆布・白滝・こんにゃく・油抜きした厚揚げを入れて、沸騰させないように煮る。塩・みりん・醤油で調味し、何度か煮返して味がしみたら完成。
…ま、いつものおでんですな。シンプル・イズ・ベスト。
これまではダシが濁るので揚げ物(厚揚げや練り物)を入れるのを嫌っていたのだ。しかし、某番組で「ダシが濁るから、絶対に沸騰させてはいけない」という情報を入手し、沸騰させないようにしたら…一切濁らなかった! ビバ!
ダシの染みた厚揚げ、めちゃくちゃ美味いよ~!

<豚軟骨のポン酢和え>
P1017354.jpg
①豚軟骨を圧力鍋で20分ほど茹でて、自然冷却。トロトロになる。
②皿に盛り、ネギの小口切りをのせて七味をふり、ポン酢をかけて食す。
…年末に行った居酒屋のメニューを再現。美味い。
鍋に軟骨が溶け出したスープが残るので、これは後日野菜などを追加して食すこととしよう。トンコツスープみたいにコッテリして、美味しいのだ。

朝は日本酒、夕方からはワイン。
P1017371.jpg
ラベルが可愛かったのでつかみ買いしたこれは、本当はホットワイン用。香辛料と甘味がすでに入っている。んでも、冷たくして飲んでも美味しかった。
冷蔵庫の片隅にいたコンテとエメンタールチーズが、これまた合うんだな~。
美味しく飲み食べていたら、歯の詰め物がとれた!
なんだよー、よりによって新年早々!
アニキに年始診療はいつからなのかきいて、すかさず治療にいかねばなぁー。まったくもう!

おやつなんかも食していた。
なんだか無性にお茶と和菓子が食べたくなってね-。久々に薄茶を点てましたさ。
P1017366.jpg
お菓子はスーパーのうぐいす餅。なんか、新春っぽくていい♪
飲み終わると、おめでたいお福さんの顔が。
P1017369.jpg
はーーー、やっぱお抹茶って美味しいわぁ~

ひたすらテレビにまみれて過ごしたお正月。
午前中~昼は、お笑い系の番組を見てダラダラ。
夜は「芸能人格付けチェック」
毎年恒例、お正月のお楽しみ。それにしても、Gacktすげーな。こうなったら、勝ち続けてほしい。伊藤四朗…私はアンタが大好きだよ…。
「ドリームマッチ」
芸人さんがシャッフルして新しいコンビで新ネタをくりひろげる、これも毎年のお楽しみ。だが…今年はレベル低かった気がするなぁ。小薮・渡辺コンビで初めて笑って、富澤・小峠コンビで爆笑! 私は後者の方が断然面白かったんだけど、優勝は前者だったなぁ。イマイチ納得いかない。たむけん・スギちゃんコンビは…不憫だけどひどすぎ。
…あれ? 私ずーっとハマちゃんを見て過ごしていたのね。
1月3日が、映画新参者「麒麟の翼」・「マツコ&有吉の怒り新党」・「和風総本家」が同時間にやるのよっ!
どないせえっちゅーの! 全部観たいのにっ!
仕方ないので、「マツコ&有吉」をリアルタイムで観て、「和風総本家」を録画、「麒麟の翼」はレンタルDVDに頼ることにした。
むむむ…2番組録画のレコーダー購入を、真剣に考える時がきたか…?

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村