FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
砥石を研いだ♪
2013年01月06日 (日) | 編集 |
先日の記事で「砥石を研いでくれるところはないものか」と書いたところ、「砥石用砥石で研ぐといいですよ~♪」という親切なコメントが(とんぼさん、有り難うございます)。
な・なんと! 砥石を研ぐための砥石が存在していたなんて!
さっそく検索して近所のホームセンターに行ったら、検索したものよりバカ高(3000円)。
それは悔しいのでアマゾンに注文して、届いたのが昨日。
P1057405.jpg
深く溝の入った堅めの砥石、という感じ。お値段1500円。よ~し、やっちゃうぞー!
研ぎ方はニコ動で調べた。砥石に鉛筆で線を描いてから研ぐと、研ぎ具合がわかっていいらしい。
P1057407.jpg
P1057408.jpg
なるほどー。でも我が家の砥石は極端に真ん中がすり減っているので、この鉛筆マークはそんなに意味がなくなってしまった。少々のへこみだったら、たぶん有効かと。
で、ひたすらひたすらこする…たまに水で流しては、またこする…。約1時間後。
でけた♪
P1057406.jpg
P1057409.jpg
かなり頑張ったと思うのだが、いかがでしょ?
あー面白かった! これからは、包丁を研ぐたびに砥石も研ぐぞ~!

のんびりだらだらの有り難い冬休みも、今日でおしまい。明日からまた着物(仕事着)の日々だにゃー。
さーて、コーデを考えたら寝るかね~。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村