FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
仕事始め
2013年01月07日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.4度(湿度:36%)、天気:晴れ?曇り?
黒の江戸小紋、白と銀の小花柄袋帯、ワインレッドの帯揚げ、なんだかめでたい帯締め、雪輪に白蛇刺繍の半衿、柄の足袋っくす。男前羽織。
P1067414.jpg
IMG_1428.jpgIMG_1426.jpg
IMG_1424.jpgP1067415.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウオーマー。
この江戸小紋、一寸ごとに違う型が染めてある。型見本みたいで面白いな~、と思って購入したもの。
八掛と帯揚げを揃えてみたよん♪
仕事始めなので、今日は普段よりちょっとおめかし。
臨席の同僚(男)がすっかり着物慣れして、「お?今日はいつもと違いますねー」と一目見て気づいてくれた。ぐっふっふ。
今日のコーデはなんだか評判が良かったなぁ。
そして、気がつけば年始はいつもこの着物を着ているのだった(笑)。
はー、そろそろ紬が着たい。明日は紬でいこうっと。
そんなわけで、新学期のスタートである。

今日の夕食。ありもので肉野菜炒め。
<肉野菜炒め>
P1077416.jpg
①豚肩ロースは一口大に切り、塩糀を揉み込んでおく。
②ニンニクの芽は3センチくらいに、白菜はざく切りに、人参は半月切りに、ブロッコリーは小房に分けて縦半分に、長ネギは斜めに切っておく。
③フライパンに油をひいて熱し、①を炒めて皿にあけておく。
④同じフライパンで、ニンニクの芽・人参・ブロッコリー・白菜を炒め、水少量を入れて軽く煮る。
⑤③と長ネギを加えて炒め煮し、ウェイパーで調味。水溶き片栗粉を入れて軽くとろみをつけて完成。
…ボリューム満点。ちょっと八宝菜っぽい。
肉に塩糀をもみこんでおくと、火を通しても固くならない。便利。
ブロッコリーは下ゆでせずに炒めること。
いやー、ビールによく合うことったら♪

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村