FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
仕立て直そうかなぁ…
2013年01月08日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.9度(湿度:55%)、天気:晴れ…かな?
ばーちゃんの迷彩柄平織り紬、パステル博多帯、青磁色の帯揚げ、黒ベースのレトロ丸ぐけ帯締め、ピンクに宝づくし刺繍の半衿、抹茶色の足袋っくす。
P1077417.jpg
IMG_1429.jpgIMG_1430.jpg
P1077418.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウオーマー。
今日はなんだか春のような陽気だったなぁ~。
半衿付け失敗したー! あと3センチ上に付けるべきだったな。
この着物は着心地がいい。着付けも一発できまるし、汚れやシワも気にならない。
見事な普段着物である。はー、楽でいいわ~♪
ばーちゃんの着物は誰も欲しがらないので、私の自由にしていいものと(勝手に)思っている。
単色の光沢ある紬が1枚箪笥に眠ってるんだよね…あれ仕立て直して着ようかな?
あ、ちなみに色はモチロン緑だす(笑)。ほんと、ばーちゃんの緑好きは筋金入りだわい。
新規で着物を買う気はないが、箪笥の肥やしは着てあげたい。

母が「おねえちゃんと共用で」と仕立て直してくれた着物が、実は何枚も箪笥に眠っている。
今の私には身幅が合わないので放置してあるのだが、どうせ姉貴は着ないことだし、カジュアル系のは仕立て直してもいいかなぁ?
姉はこの先も絶対着ないと思うんだけど。
たまさんがおっしゃるように、一声かけて許可を得た方がいいかねぇ…。

今日の夕食は、えびとブロッコリーのタルタルサラダ&豚汁。
<えびとブロッコリーのタルタルサラダ>
P1087420.jpg
①ゆで卵を作り、ボウルに入れてフォークで粗みじんにつぶす。
②沸騰した湯に多めの塩を入れ、えびを殻付きで茹でる。茹だったらあげて、殻をむく。
③同じ鍋で一口大に房ワケしたブロッコリーを茹で、ザルにあけて冷水で色止めする。
④①にみじん切りタマネギとマヨネーズ・辛子を入れて混ぜ、塩こしょうで調味。②と③も加えて、和える。完成。
…えびが安かったものでねぇ。
茹でえびは、絶対に殻付きのままで! 殻をむいてから茹でると、格段に味が落ちる。
ちょっとおされなサラダのできあがり。
<豚汁>
P1087421.jpg
①ボウルに水をはり、煮干しの頭とワタをとって入れて、30分くらい放置。
②豚肉は一口大、椎茸は軸をとって薄切り、大根と人参はいちょう切り、こんにゃくと糸こんにゃく・厚揚げは一口大、長ネギは幅1センチくらいの小口切りにする。
③鍋にごま油をひいて②を炒め、①を流し込んで煮る。味噌を溶いて調味し、完成。
…最初にごま油で炒めるのがポイント。椎茸にごま油の味がしみて、美味であった。
あーまた鍋いっぱい作っちゃったよ。当分豚汁の日々だな。

久しぶりに生徒の顔を見ると、なんか可愛く見えるね(笑)。可愛いというか、愛しいというか。
やっぱ長期休暇って大事だなー。ふはは。
学校もインフルエンザやらノロやらが流行っている。生徒もだが、先生方も。
学校みたいに閉鎖空間に人がたくさん集まるってのが、一番アブナイよね。こわー。気をつけないと。
みなさんも、どうかお気を付け下さい。ノロはホントにつらいらしいっす。

<今日のおまけ>
酒のつまみコーナーで「あら、美味しそう♪」と買ってみたのだけど…
P1087419.jpg
ヤバイ、似すぎている…。ショック。(いや、美味しく食べましたともさ!)

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村