FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
猫目覚ましの謎
2013年01月20日 (日) | 編集 |
普段私は、朝5時に起床、体操をしたり朝食を作ったりネットを見たりして、7時頃から出かける準備を始め、7時50分に家を出る。
そして、起床に目覚まし時計は使わない。
いつもこの方が起こしてくれるから。
IMG_0113.jpg
我が家の有能な猫目覚まし、風花さんである。
彼女は、多少の誤差はあるが、基本的に毎朝5時に起こしてくれる。
素晴らしい。でも、なんで時間が分かるのだろう? 不思議だ。
そう思っていたら、冬休みの間起こしてくれないことが数回あった。
んー? 誤作動か? 風花さんの腹時計も狂うことがあるのね~。
と思ったら、オーディオコンポのタイマーが切れていた。
目覚めた時に音楽がかかっているのが好きなので、朝5時~6時45分に音楽が鳴るようにセッティングしてあるのだが、コンセントが外れてタイマーが切れていたのである。
…なるほど。
風花さんが何故あんなにも時間にキビシイのかと不思議に思っていたが、このタイマーで彼女は目覚めて、そして私を起こしていたのだな。
猫目覚ましを支えていたのは、このオーディオコンポだったのだ。
そりゃ、そうだよね。納得した。

先日、入試業務のためコンポのタイマーを1時間早くセットした。
もちろん、これ1回きりのセッティングである。
だが、それ以来、風花さんは4時に起こす。
コンポのタイマーは午前5時まで鳴らないのに…。
えー? 
風花さんは、コンポのタイマーで目覚めていたんじゃなかったの?
やっぱり不思議。謎である。
今朝も彼女は午前4時に起こしてくれた。
猫エサをやって、自分も朝食を摂って、再び就寝。
午後3時まで寝まくった。
ちょっとすっきり。さて、明日の入試もガンバロウ!

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村