FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
料理三昧
2013年01月24日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.0度(湿度:65%)、天気:曇り…かな?
黒地に白ドットのポリ袷、焦げ茶に冬木立の塩瀬帯、カラシ色に桜刺繍の帯揚げ、赤紫の帯締め、白地に雪だるま刺繍の半衿、赤紫の足袋っくす。
P1237516.jpg
IMG_1457.jpgIMG_1458.jpg
P1237517.jpg
下は正絹の二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
「雪が降る」という予報だったので、半衿も着物も帯も雪っぽいコーデにしたのに降らなかった。ちぇっ。
見え隠れする帯揚げだけ密かに「春」で、命名「冬来たりなば春遠からじコーデ」(笑)。
雪だるま半衿と雪の結晶半衿、もうじきシーズン終わりかな? 今のうちに身につけねば!

青物野菜がとにかく高い。
なので、このところ白菜だのネギだのもやしだの、白っぽい野菜しか買わなかった。
…でもねー、体が欲するのですよ、青物を!
なので、意を決してブロッコリーと大葉と水菜を買った。
えびも安かったので、以下のメニュー。
<えびとブロッコリーの炒め物>
P1247518.jpg
レシピはこちら
なんか、野菜が食べたくてもやしまで入れちゃった。冷凍イカも。
そうしたら、かなりのボリュームアップ! うーん、食べきれなかったよ…。
<えびとトマトのマリネ>
P1247521.jpg
レシピはこちら
今回は緑色として大葉を刻んで入れた。香りがまた美味。
<ぶりの味噌漬け焼き>
P1247519.jpg
味噌とみりんを合わせて混ぜたものを、ぶりの切り身につけて一晩冷蔵庫で寝かす。
グリルで焼いて完成。
食後、なんだか無性に甘いものが食べたくなって以下。
<おからのクレープ>
P1247520.jpg
①ボウルにおからパウダーと小麦粉と砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせておく。
②①に卵・牛乳・サラダ油を加え、なめらかになるまで混ぜる。
③フライパンで②を薄くのばして焼き、表面がかわいたらチョコレートを数かけのせる。チョコをくるむようにおりたたんで完成。
…ああ、写真だといなり寿司に見えてしまう…(涙)。
でも、味は良かったよ。
小麦粉だけだと薄く焼けるけど、おから入りだとどうしても厚めになってしまうが。
糖質オフのため、小麦粉を減らしてやってみた♪
あ、もちろんチョコレートも糖質オフのものだよん♪

今やっている教材の文章が理科的内容で、文章からだけでは理解できない部分があったので理科の先生にレクチャーしてもらった。
さすがプロ! 分かりやすく教えてくれたよ~。
こういう時、学校って本当に便利。知りたいことの専門家が、必ず誰かいるもんね。
とくに理科と社会の先生方にはお世話になってます♪
餅は餅屋だね、うん。
あー、スッキリした! これで気持ちよく授業ができるぞ~!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村