FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
お手玉と料理と読書
2013年01月27日 (日) | 編集 |
録画しておいたものたちを観た。
「たけしのニッポンのミカタ」「和風総本家」「マツコ&有吉の怒り新党」どれもこれも面白い…!
「まほろ駅前番外地」「最高の離婚」「泣くな、はらちゃん」。
ドラマ達も、きっちり面白くて嬉しいかぎり♪
そんでもって「とんび」。はうーーーー、毎回5分ごとに泣かされるんだけど。たまらん!
今季のドラマ達の中でも「とんび」はちょっと別格。気楽な気持ちで観られないのよ~。絶対に泣くから。

で、こんだけテレビを観ているということは…はい、縫い物だす(笑)。
お手玉作った~!
P1277534.jpg
左上から時計回りにたわら型、まくら型、ざぶとん型。
明日の授業では、まくら型を作らせようと考えている。
お手玉の作り方は、「ほばーりんぐ・とと」のとんぼさんから直々にデータをいただいたのだ♪
とんぼさーん、ようやっと作りましたよ~。

最近の料理たち。
<厚揚げと大根の煮物>
P1277528.jpg
いつものダシ。頭とはらわたをとった煮干し、ダシ昆布でダシをとり、厚揚げと大根を煮たもの。味付けは塩とみりん。少量の醤油。
シンプルながら、しみじみ美味い。煮立たせるとダシがにごるので、極弱火でトロトロと。
<鶏肉と水菜のオイスター炒め>
P1277535.jpg
レシピはこちら
<ホッキ貝焼き>
P1277536.jpg
初めてホッキ貝を殻から剥いたぞ!
まるごとのホッキ貝って初めて買った~。握り拳大の大きさ2個で140円だったもんで。
ホッキ貝くんはまだ生きており、きっちりと口を閉ざしたのだった。うーん…。
ま、貝なんて貝柱さえ切っちゃえば開くはず(手塚治虫『ブラックジャック』にて学習)。
口の隙間から包丁をつっこみ、適当に動かしたら…おお切れたっぽい。口が開いた。なんでもやってみるもんだねー。
で、むき身にしてフライパンでガーリックバターにて焼いただけ。
食べてみて…あー砂出しすべきだった!! これは気がつかなんだ!!
また安売りしていたら、リベンジだ。今度はちゃんと砂出しして。

『母という病』by岡田尊司、を読み終わった。
P1277537.jpg
あーーー…これ、まさに私だーーー。
思い当たることばかりが書きつられねられており、いろいろと身につまされる内容だった。ぐぐぐ…。
んでも、世の中に「母という病」を抱えている人はたくさんいるんだな、と分かっただけ良かった。
私が完璧主義なのも、自己肯定感が低いのも、生への執着がないのも、鬱になったのも、母親への不安定な愛着が原因だったんだなぁ…。
そうじゃないかとは思っていたが、やっぱりそうか、という感じ。
やれやれ…。

また明日から仕事だーーー。
来週日曜日に入試その3があるので、7日間連続仕事だす。
次のお休みは来週月曜日。ふいー、頑張らねば。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村