FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
雪のち晴れ
2013年01月28日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.6度(湿度:26%)、天気:雪のち晴れ。
藍グラデェーション縞紬、草色に象柄の帯、ワインレッドの帯揚げ、赤と緑の帯締め、雪の結晶柄刺繍半衿、灰色市松柄足袋っくす。
P1277538.jpg
IMG_1466.jpgIMG_1467.jpg
P1277539.jpg
下は正絹の二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
朝は雪がチラチラ舞っていたので、半衿に雪を。
昼にはすっかりやんで、めちゃくちゃ快晴になったけどね~(笑)。

お手玉作りの授業。
とんぼさんのレシピを生徒に配布して、簡単に説明をして、あとは彼女たちにおまかせ。
…ものすっごい集中力で、シーーーーンとして縫っておったわ(笑)。
こんなに真剣な態度で臨む授業も、そうないかも…わははー。
次回までに各自2個ずつ作ってくるように(結局、時間内には完成しなかったので)。次回は手作りお手玉で遊ぶ♪

今日の夕食は、けんちんうどん。
<けんちんうどん>
P1287540.jpg
①けんちん汁を作る。鶏もも肉は小さめの一口大、大根・人参はいちょう切り、ゴボウはささがき、ネギは厚めの小口切り、シメジは小房に分けておく。
②鍋に油を熱し、鶏もも肉から炒めていく。①を全ていためたら、水(できればダシ)を注ぎ、ちぎったコンニャクとさいの目に切った豆腐を加えて煮る。アクが出たらすくい取る。
③野菜が煮えたら、めんつゆを入れて味を調える。<けんちん汁の完成>
④冷凍うどんをレンジでチンしてから、③に加え軽く煮込む。完成。
…ダシは、先日厚揚げを煮た時のものを使用。
うまーい♪ ②の段階で別鍋に取り分けて、味噌をいれて豚汁風にしても美味しい。

なんだか、めちゃくちゃ眠いっす…。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村