FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
贅沢な時間
2013年01月31日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.8度(湿度:35%)、天気:晴れ?
若草色グラデ縞小紋、ばーちゃんのゴブラン織みたいな帯、黄色にオレンジ万寿菊の帯揚げ、カラシ色と紫の帯締め、黄色地に椿柄の刺繍半襟、えんじ色の足袋っくす。
P1307550.jpg
IMG_1476.jpgIMG_1477.jpg
P1307551.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
椿半衿、初おろし♪ 今日はこれをメインにコーデを考えてみた。
そしたら、この着物が妙に評判が良かった。何名もの女性教員が、入れ替わり立ち替わり「いい色ね~」「春らしいわ」と褒めて下さったのだ。ほへー、意外だわ~。
ま、この小紋は滅多に着ないので(薄い色だから、汚したら面倒くさい/笑)、その珍しさもあったのかも。
しっとりと重い生地で、けっこういいモノっぽい。
んでも、今日は何よりも、椿柄がきれいに出せたのが嬉しい

なんだか、今日は頭がさえていた。
1限~6限までぶっとおしで仕事だったのだけど、眠気も全く襲ってこず、てきぱきと進めることができた。
中1の授業でも、生徒の反応が良かった…ということは、今日は説得力のある授業ができたのだろう。
中2に至っては、1時間まるまる生徒を遊ばせようと思っていたので、彼らがどんどん乗ってきてくれて非常に楽しかった。

6限は、ベテラン先生による会津の歴史&尾瀬の自然に関する講義。
来年の校外学習に向けての事前学習として、中1の生徒に講義されたのだけど、これがまた…面白かった!
歴史の先生も生物の先生も、私が中学生の頃に教わっていた方々。今では教頭先生や部長になっておられるくらいの大ベテランなのだが、以前と変わらず誠実で興味を喚起する授業をしてくださった。
なんて贅沢な時間だったろう! 
30年ぶりに先生の講義を受講できてたまらなく嬉しかったし、この先生方に育ててもらった自分を、誇りに思えた。
…けどね、先生…「私の優秀な教え子、べにお先生は答えをご存知です。ですよね?」って急にふるのはヤメテ(笑)。生徒300人が一斉に私を見て笑ってたわよ。まったくもう。

今日の夕食は、厚揚げでチャンプルー。
P1317552.jpg
豚バラ、厚揚げ、もやし、にんじん、にら、卵。味付けは塩こしょうのみ。
にらを買っておいて、つかってなかったもんでねー。
もやしとにらの組み合わせは無敵だなぁ♪ うまうま。

夜になったら、なんだかめちゃくちゃ寒くなってきた。
そこはかとなく頭痛もするのだが…この寒さはホンモノ? まさか「寒気」じゃないよね?
用心のため、ちょっと早めに床につきますわ~。今週はあと3日ありますので…。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村