FC2ブログ

No.1になりたくて

小学生の頃の記憶。
土曜日、半ドンで帰宅すると、2階の台所に母が立っている。
勝手口を開けて、身動きもせず、駅から家に続く道をじっと見ている。
「ただいま」と言っても、振り返ってくれない。
当時、姉は自宅を離れ、東京の中学に通っていた。祖父母の家に下宿して。
千葉の学校は遅れている…というような意識があったのだろうか、父がそのようにさせていた。
その姉が、毎週土曜日になると帰ってくる。母はそれを待っているのだ。
何回かの「ただいま」でようやく振り向いた母に「ご飯は?」と聞くと、きまって「おねえちゃんが帰ってきたらね」と答えた。
おねえちゃんが1番なんだな…。
私はお腹をすかせながら、母が私を見てくれるのを待っていた。

学生時代の記憶。
沢山の人を好きになって、それなりに沢山の恋をしたと思う。
でも、やっぱり私は1番にはなれなかった。
すでに彼女がいる人だったり、他のことに夢中になっている人だったり、結婚している人だったり…。
いつか私の方を選んでくれるかもしれない。1番にしてくれる日がくるかもしれない。
だけど、そんなことはやっぱりなかった。
「やっぱり私じゃダメなんだ」と考えるようになった。

親友が結婚すると聞いた時、「おめでとう!」と本当に嬉しかったのだけど、
どこかで「やっぱり…」と思っていたような気がする。
ダンナさんや彼氏という存在を思うと、1番じゃない私は遠慮しなければ…と思う。
いや、別に彼女の恋人になりたいとか、結婚したいとかいうわけじゃなくて…。
やっぱり1番にはなれない、ということが淋しいのだ。

ここ数日、こんなことばかり考えている。
ずっと私は、誰かの1番になりたかった。
でも、なれないことが分かっているから、1番になれない相手ばかり好きになっているのかもしれない。
パラドックスだけど。

私がこの家で倒れても、誰も気づかない。
2~3日無断欠勤が続いたら、初めて職場の人間が動いてくれるかもしれないが。
年に数回しか連絡を取らない、母や姉や兄は絶対気づかない。
数ヶ月に1~2回しか連絡を取らない、友達も絶対気づかない。
なるほどねぇ。家族がいないって、こういうことか。
私が死んだら、真っ先にみつけて、困ってくれるのは猫だけだろう。
たぶん、ウチの猫たちだけは私を1番だと思ってくれている。

ずっと誰かの1番になりたかった。
たぶん、その願いはかなわない。
たぶん、それが「愛」ってもんなのだろうな。

only 1じゃダメなんだ。No.1じゃないと。

<コメント欄クローズさせていただきます>

ねばねばの夕食

今日のコーデ。最高気温:14.6度(湿度:47%)、天気:晴れ?
菊柄の泥大島、白と藍の花唐草帯、卵焼きの帯揚げ、紺ベースの花柄丸ぐけ帯締め、白地にメジロと梅柄刺繍の半衿、入れ墨っぽい足袋っくす。
P2277711.jpg
IMG_1560.jpgIMG_1561.jpg
P2277712.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
今日は暖かかった! 湿り気もあって、風も南風で…春っぽーい。
体感的には汗ばむくらいだったなぁ。
ついに春の到来か?!

考査問題、印刷&製本も完了し、金庫にしまうところまで終了。
ふいー、年度内の仕事が着々と片付いていくなぁ。
「アフタースクール」は、やっぱりオモシロイなぁ。生徒たちも釘付けだった。
明日は「アフタースクール」の後半と、「ウエストサイドストーリー」の1回目。
2年生の授業はまだ終わっていないので、職員会議のあと居残りして最後まで予習をやった。
はー、これで今年度の予習は全て終了。

<昨日の夕食>
マグロの山かけ。
P2277710.jpg
えらく安いマグロが売っていたので買ってみたら、スジだらけ。ぐぐぐ…安物買いのなんとやら。
なので、かなり細かく切ってヅケにし、山芋すりおろしとオクラをかけて食した。
<今日の夕食>
ねばねば。
P2287713.jpg
山芋・オクラ・納豆・生卵・昆布の佃煮。
はーーー、美味しいなぁ~♪
鶏と青梗菜のスープ。今回はしめじも入れてみた。
P2287714.jpg

なんだか頭が痛いっす…。早めに寝ます。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

映画鑑賞会♪

今日のコーデ。正午の気温:4.9度(湿度:92%)、天気:雨のち曇り。
黒地に白ドットポリ、紫地に流水柄ポリ帯、薄紫の帯揚げ、薄紫ベースのレトロ丸ぐけ帯締め、紫に梅満開刺繍の半衿、黒の足袋っくす(タンタンさんにいただいた♪)。
P2277706.jpg
IMG_1558.jpgIMG_1559.jpg
P2277707.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
なんたって雨なので、ポリ・コーデ。
黒と紫って、好きな取り合わせだなぁ~♪
着ていて落ち着くコーデであった。

中1の授業は全て終了したので、残り2時間は映画を見せることに。
3クラスとも同じ映画ではこっちが飽きるので(笑)、
賑やかなクラスには「アフター・スクール」、
78129e783e8bc265cbc6072f968d930d.jpg
マジメなクラスには「12人の優しい日本人」、
12nin_410_308.jpg
3時間使えるクラスには「ウエストサイドストーリー」をセレクト。
wss.jpg
いずれも私が大好きな映画で、DVDを購入したくらいお気に入りのものたち。
楽しんでくれたらいいな~♪

今日のお昼は、味噌チャーシュー麺。
P2277708.jpg
生ラーメンとスープを買ってきて、もやし炒め・昨日作った煮豚・わかめ・ネギをてんこ盛りにし、ゴマをパラパラ。
ぐっふっふ…まるでラーメン屋だぜい♪ 好きな物ばかり~。
こういう盛りつけをしていると、ラーメン屋でバイトしていた学生時代の血が騒ぐわ~。
たいへん美味しくいただきました
今回はバラではなく肩ロース塊で煮豚を作ったのだけど、バイト先のラーメン屋の味に似て出来て、嬉しかったっす♪

<今日のおまけ>
P2277709.jpg
頭隠して尻隠さず。(空良っち)

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

祝杯♪

今日のコーデ。最高気温:8.0度(湿度:29%)、天気:晴れ?
赤と茶の格子柄古渡紬、茶色に冬木立の帯、コバルトブルーの絞り帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、黄色地に椿柄刺繍の半衿、灰色市松足袋っくす。
P2257693.jpg
IMG_1556.jpgIMG_1557.jpg
P2257694.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
午後からは春のような陽気だった。
今日は着付けがなかなか決まらなかった。妙に時間がかかったし、何よりふまーーーん。
うーむ、お端折りが決まらなくて一日気になっちゃったなぁ。
おそらく原因は、腰紐を締める位置が低すぎたこと。いつもよりお端折りが沢山出て、これも気になった。
よく「お端折りの長さは人差し指1本分」とかいうけど、個人的にはもう少し短めの方がカッコイイと思う。ま、1~2センチのことなのだけど(笑)。

さて。
昨日できあがった考査問題第1稿を同僚にチェックしていただき、不備を訂正してOKをいただいた。
やったー、完成っ!
こんなに早く出来上がったのは、初めてではなかろうか?
やっぱり、お楽しみ予定を先に入れちゃうと、お尻に火が点いていいのかもね(笑)。
心の負担がこれで解消されたので、これはもう、祝杯でしょ
実は10日ほど前から、祝杯用にとっておいたお酒がありましてね~。
遠く岡山から…
P2177645.jpg
こんな素敵なものが…
P2177646.jpg
届いたのだった! 
P2177647.jpg
Ku-nyanさん、有り難うございますっ!
さてさて、素敵なお酒には素敵なアテが必要なり。
ということで、今夜のアテは…
<スモークサーモンと和風サラダの生春巻き風>
P2267702.jpg
…ライスペーパー(夏にkaoriさんにいただいたベトナムもの♪ 日本で売っているのより、断然薄くて丈夫!)の表面を水でさっと濡らして、スモークサーモンと市販のカット野菜を巻く。スイートチリソースで食す。
<アスパラの豚肉巻き>
P2267703.jpg
…生アスパラに豚肉巻き巻きして、塩こしょうを振ってフライパンで蒸し焼きにしたもの。焼けたら取り出し、フライパンに残った肉汁を煮詰めてソースにすると美味。
カンパ~イ☆
P2267704.jpg
おおおっ! 甘口かと思ったら、大人な辛口。香りがいいっ!
でね、口の中がさっぱりするの~。微発泡も嬉しい限り♪
豚肉巻きのコッテリさを、ワインが洗い流してくれる感じ。合うっ!
生春巻きは、逆にちょっとあっさりしすぎて物足りなかった。で、クリームチーズを追加して一緒に食べたら◎ クリチ、いい仕事してくれたよ~♪
お腹がくちくなったけど、もう少しワインを楽しみたかったので、大好きなコンテを導入。
P2267705.jpg
ええ、安売りされている時しか買いませんことよ。おほほ。
コンテとワインの相性は…うーん、もちろん合うんだけど、コンテが強すぎるかも。このワインには、もっとクセのないチーズが合いそうね~、サンタンドレとか。いっそ、スイーツとかも合いそうよ♪
いやいや、満喫いたしました♪
で、こちらのワイン、キャップがえらくて一度開けてもまた締めることができるのよ。
良かった~、炭酸が抜けないから一気に飲まなくても大丈夫ね♪ なんて考えていたくせに…
一気に半分まで開けちまいました てへへ
あ~、美味しかったよぉ~。Ku-nyanさん、さすがの酒飲みセレクトでございます(笑)。
ほんのり、いい気分~。ゼイタクにも、早めに寝ちゃおうかな~?

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

イマイチな日

今日のコーデ。最高気温:7.4度(湿度:15%)、天気:晴れ。
ビリジアンに麻の葉柄紬、白地に赤い柄の木綿帯、淡いグレーに飛び絞りの帯揚げ、薄紫と薄黄色の帯締め、薄紫の半衿、えんじの足袋っくす。
P2257691.jpg
IMG_1554.jpgIMG_1555.jpg
P2257692.jpg
下は正絹の二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
ぐはー、寒かったっすね!
今日は寒いときいていたので、Tシャツも7分袖だし、襦袢も正絹に。なので、私的には暖かい格好。
そんでも、足下からしんしん寒かったものなぁ…。
中禅寺湖では-12度だってさ。どっひゃー!
春はまだかいね?

今日はなーーーんかイマイチ。
2年の授業では間違ったことを教えてしまい、授業終わりに生徒から指摘された。しまったー! 次回、訂正じゃ。
1年の授業では空気を上手くつくることが出来ず…退屈な授業にしちゃったなぁ。ヤレヤレ。
総合学習では効率よく進行できなくて、いつものように盛り上がらなかったし。
放課後の部活では、いきなり「退部したい」と言い出してきた部員に対して、上手く話ができなかったし…。
5戦5敗って感じでありました××××
まぁこんな日もあるよねー。ははは…。

今日の朝ご飯は、稲庭うどん。
P2257690.jpg
乾麺を茹でて、ヤマサの「昆布白だし」をお湯で溶いた物にいれ、おぼろ昆布をのせただけ。
だけ、なんだけども、これがべらぼうに美味い!
シンプル・イズ・ベスト♪ あったまるしね~。

さ、今日はとっとと寝て、明日から仕切り直しじゃ!
ちなみに、イマイチな1日だったけど考査問題は完成したじょ♪

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

たいへんよくがんばりました

今日、めちゃくちゃ寒くないっすか?!
ストーブを付けていたのに、机でPCをいじっていたら、ぐんぐん膝が冷えてきてマイッタ!
私は寒冷地仕様の人間なので、体が冷えるということが滅多にないのだ。もちろん今シーズン初のできごと。
最高気温7.9度あったらしいけど…いや、絶対もっと寒かったぞ。体感的には。

さて、膝を冷やしながらPCに向かって何をしていたかというと…考査問題の作成ですわよっ!
朝5時から夜8時まで、ぶっ続けで15時間労働しちゃったわよ!
頑張った甲斐もあって、80%くらい出来上がったぜい♪ いえい♪ 為せば成る~♪ るらら~♪
残りは明日、学校でやっつけようと思っている。
いやー、たいへんよくがんばりました

今日の夕食は、スンドゥブ。
P2247689.jpg
市販のスンドゥブスープで、豆腐・豚肉・もやし・シメジ・ネギを煮ただけ~。最後に卵をポチョンとな♪
辛いのなんの(笑)。くーーー、体が温まったぜい!

<今日のおまけ>
例の空良っちのマネが、我が家でブームとなってきつつあり…
P2247686.jpg
ひぃぃぃぃぃぃっっ!!
P2247688.jpg
風花さん、おまえもか…。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

さらに分かりにくい猫まみれ

今日のコーデ。最高気温:9.0度(湿度:21%)、天気:晴れ。
藍グラデェーション縞紬、ベージュに笹の葉っぽい柄の八寸帯、淡い緑の暈かし帯揚げ、青磁と濃紫の帯締め、白地にメジロと梅柄の刺繍半衿、黒の足袋っくす。
P2237680.jpg
IMG_1551.jpgIMG_1553.jpg
P2237681.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
放課後に保護者との懇親会というものがあったので、比較的遊びの少ないマジメなコーデ。

昨日の「一見しただけではよく分からないけど猫まみれコーデ」、実はこんなのも猫だった。
P2237682.jpg
猫形の瓶に入ったオードトワレ。すずらんの香り。
…こんなん誰にも分かるわけがないよなー、と我ながら思ったっす(笑)。

最近はまっている、鶏モモ肉と塩糀のスープに、今回はレタスと卵を入れてみた。
P2237678.jpg
レタスって火を通すと、別の美味しさがあるよなぁー。うまうま♪

腰痛の予兆が、少ーしいい感じになってきた。
P2237679.jpg
で、こんな本を買ってみた。
ロングブレスは確かに腰に効くと思う。毎日ちゃんとやってれば、腰痛にもならないもん。
さーて、これで地道に治していくぞー!

今日明日で考査問題の目処をつけたい…。
頑張るぞー! おー!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

猫の日だもの、猫コーデ

今日のコーデ。最高気温:8.3度(湿度:37%)、天気:晴れ。
赤黒青のサイケなお召し、濃鼠地に猫柄の帯、ペールブルーの帯揚げ、桜色の帯締め、ピンクに黒猫刺繍の半衿、入れ墨っぽい足袋っくす。
P2217667.jpg
IMG_1540.jpgIMG_1541.jpg
P2217668.jpg
下は正絹の二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
半衿と帯だけじゃん!…とお思いでしょうが、実は襦袢も猫の市松柄
P2217669.jpg
実は例のまとめ髪にあしらったシュシュ(タンタンさんにいただいた♪)には猫のチャーム
P2227670.jpg
実は、ピアスはダヤン
P2227671.jpg
そんでもって、ぶら下げものは夏目友人帖にゃんこ先生(いつものガチャもの)。
P2177650.jpg
地味~~~~に猫コーデだったのですわ。
だってさー、猫柄の着物って持ってないんだもの。
どうせだから、一見分からない猫コーデにしてやったわ!ふはははは!(←何に勝ち誇っているのかは不明/笑)

年度末に向けて、年度内の仕事を少しずつ片づけ始めている。
…おいおい、先に考査問題作るべきだろ。
という、自分ツッコミは置いといて…。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

梅満開の半衿♪

今日のコーデ。最高気温:7.8度(湿度:23%)、天気:晴れ。
ばーちゃんの迷彩柄平織り紬、パステル博多帯、藤色の帯揚げ、江戸紫と灰色の帯締め、薄紫に梅柄刺繍の半衿、えんじの足袋っくす。
P2217664.jpg
IMG_1539.jpgIMG_1537.jpg
P2217665.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
今日のメインは、この半衿♪ いつもの激安着物屋にて320円なり。
なんたって、梅・梅・梅。今の時期につけるっきゃないもんね~♪

今日は授業3つ、全校集会1つ、会議2つ。だはーーー、みっちり。
考査問題を作らねばならんのに、とてもとてもそんな余裕がない…。
家に帰ると、食事したらすぐ眠くなるし(笑)。
今週末にガッツリと…やるぞ、やらねば。

今日の夕食は、残り野菜たちのガーリックソテー。
P2217666.jpg
かな~りボリューミーだが、ほとんどはブロッコリー。そろそろシナシナしてきたので、使い切りたかったのだ。
こいつをハイボールとともにいただいたら、まぁお腹がポンポコになってしまったわよ。
今週もあと2日だー。もうひとふんばりー。
昨晩からギックリ腰の予兆のようなものがあり、ビクビクしながら慎重に動作を行っている。
ふぐー、今年も来たか!
湿布と帯コルセットで、ひどくならないうちに治すべし!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

お互いのトラウマ

今日のコーデ。最高気温:7.2度(湿度:36%)、天気:晴れ。
かーさんの青にカラフル糸紬、サーモンピンク系不思議柄帯、コバルトブルーの絞り帯揚げ、コバルトブルーに朱赤ラインの帯締め、ピンクに黒猫刺繍の半衿、タンタンさんにいただいた紺色水玉足袋っくす。
P2207662.jpg
IMG_1534.jpgIMG_1535.jpg
P2207663.jpg
下は正絹二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
この紬、とにかく着丈が短い。
前回も苦労したので、今回はあえて短めに着付けてみたが…それでも腰紐(ウエストゴム)がギリギリ隠れるくらい。動作によっては見えちゃうんだよなぁー。
おはしょりが気になって気になって…いかん、これはもう抜本的改革をしなければ。
そこで今考えているのが、お端折りをあらかじめ縫いつけておいて、子供が着る着物みたいに紐をつけてしまうこと。だが、その紐の付け方が分からない。下前につけた紐は、身八つ口から出すのかなぁ?
いっそ自分オリジナルで考えてみようかな…とか。思案中。
今日の授業で「少年の日の思い出」という教材を終えるので、この半衿にしてみた。蝶を題材に扱った小説なので。私しか気づかない、ひそかな楽しみ(笑)。

私が受け持っているクラスの生徒で担任を毛嫌いしている子がいる。
特別な理由があるわけでなく、思春期特有の「生理的嫌悪感」というもの。
そんな話をしていたら、臨席の同僚が「僕もこれまで何度かそういうのありましたねー」と語った。
彼は極めていい人・いい担任であると客観的に見て思う。面倒見もいいし、細かい気遣いもしているし、親身になって生徒指導にあたるので生徒も心を開いてくれる。彼が受け持つクラスは大抵素晴らしいまとまりを作り上げて卒業していく。クラス担任向きの教員であると、隣で見ていてしみじみ思う。
それでも彼を嫌う生徒はいる。
「僕を嫌うということで、何かのバランスを取っていたんでしょうね」とのこと。そうなんだよなー。

私もかつての教え子で、散々嫌われた生徒がいた。
何かと反発してくるし、私を信用してくれなかったし、決して心を開いてくれなかった。
彼の保護者にも嫌われていた感じだったなー。保護者面談で茶髪のことを話したら反論されたもんね(笑)。
当時の私はまだ若かったし、初めての担任で気負っていた部分も多かった。許せないことも多く、口うるさく指導してしまったので、窮屈な思いをさせてしまったのだろうと思う。
その点については、申し訳なかった。
…でもなー。卒業文集で名指しで批判されるほどひどい担任だったかー?とは思うぞ(笑)。
彼は中1・中2とベテランの男性教員が担任をしていたので、それと比較されちゃたまらんよ…とも思った。
母親に反抗できない分、身近な大人女性である私に反抗していたんだろうと分析するけどね-。むき出しの敵意を向けられるってのは、つらいものである。そういや、その後鬱病になったんだよな。
卒業して10年以上経つというのに、いまだにこの生徒のことを考えると胃が痛くなる。
彼にとってもトラウマだったかもしれないが、私にとっても立派なトラウマだ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ステルス写真、発掘!

今日のコーデ。日中の最高気温:4.1度(湿度:62%)、天気:雨のち雪。
13時の気温なんて、1.9度でしたのよ! オクサマ!
灰色矢羽根縞グラデーションのポリ小紋、黒のポップ博多帯、くすんだピンクの帯揚げ、ピンクベースの丸ぐけ帯締め、黒地に白猫刺繍の半衿、黒の足袋っくす。ぶらさげものは雪ウサギ。
P2197660.jpg
IMG_1531.jpgIMG_1532.jpg
IMG_1533.jpgP2197661.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
朝になってバタバタ決めた、アタマを使ってないコーデ(笑)。気楽に着られるアイテムでまとめたっす♪
ほぼ1日中細かい雪が舞う寒い一日だった。

先日、空良っち小咄というオバカ記事を作るために写真の整理をしていたら…あれ? あれれれ??
この写真は、ステルス・タンタンさんの着姿写真じゃないっすか!!
いつの間に撮ってたんだろ?私…。まったく記憶になかった。
もちろん、これを見過ごすことなどできん!
さっそくタンタンさんに連絡して、「ブログで公開してもいいかしら?」と尋ねると「ネタにどうぞ(笑)」と快諾してくださいました♪
なので、ここに公開~♪
IMG_1510.jpg
紺地に抽象的なラインでの猫柄小紋、藍色に招き猫がたくさんの半幅帯(木綿?)、サーモンピンクの帯揚げ、同色の帯締め、3匹の猫がラインダンスの帯留め、白地にドット猫の半衿、白足袋。さらに、生成り地に縞と猫の羽織、千鳥格子のウールケープ。
あ、生成り地の猫羽織に関しては、「●着物と猫とカネコ系●」のこちらを♪(あすかさん、リンク貼らせていただきました~!事後報告ですみません)
画像がイマイチ不鮮明ですが、シュッとした着姿をご覧いただけたでしょうか? うふふふ。
ステルス、ついに姿を見せる!(笑)

今日の夕食は、鶏モモと青梗菜のスープ。
P2197658.jpg
塩糀に漬けた鶏モモ肉と青梗菜を煮て、塩で味付けしただけ。けど、これがじんわりと美味しいのだ。
しいて言うなら、鶏モモ肉だけでまずしっかり煮て、時間差で青梗菜を入れること…くらいかな?
最後にコショウをふると、味がしまっていいよ~♪

ぐはーーーー。なんだか、今日はめちゃくちゃくたびれましたー。
すんません、コメント返しは明日に。おやすみなさいー。

あ、ちなみに「うるい」って、こんなのです。
d5bff5d1c6c05e22566a-1024.jpg

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

百人一首カルタ・コーデ

今日のコーデ。日中の最高気温:3.7度(湿度:88%)、天気:曇りのち雨。
黒地に独楽柄のポリ小紋、銅色に平安貴族の刺繍帯、ワインレッドの帯揚げ、赤と緑の帯締め、白地に梅とメジロ柄の刺繍半衿、白足袋。
P2187654.jpg
IMG_1529.jpgIMG_1530_20130218222241.jpg
P2177652.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
はじめに帯ありき、でコーデを考えた。今日は放課後に百人一首カルタ全校大会があるので、この帯に決めていたのだ。
実は昨晩組んでいたのは、下のコーデ。
P2177651.jpg
P2177653.jpg
モノトーン江戸小紋だったのだよ…。これの八掛に合わせて帯揚げも揃えたのにぃ。
今朝になって天気予報を見たら、だっていうじゃありませんか! なので、急遽ポリ着物に変更したというわけ。
ま、「和を学ぼう」で和の遊びをやっているから、おもちゃつながり…ってことで結果オーライ。
今日は髪型も凝ってたんだけどね-。夜会巻きにして黒のコーム2つでとめて、黒の玉簪をさしたの♪ タンタンさんのマネっこ~♪
髪型は自分撮りできないからザンネンだわー。

今日の夕食は、野菜のボリュームメニュー。
<ブロッコリーとネギとしいたけのソテー>
P2187656.jpg
それぞれをバター焼きして、醤油をかけただけ~。しいたけには、チーズと七味唐辛子をトッピング。
シンプルだけど、野菜の甘味と旨味が存分に味わえて…好きなのだなー。にゃはは。
<うるいとサバ缶の煮物>
P2187657.jpg
レシピはクックパッドのこれ
しみじみ美味いっ!
めんつゆがなかったので、砂糖と醤油で煮たが…なんだよこれ美味いじゃん。
うるい一昨年訪れた山形で初めて食べ、その美味しさに魅了された山菜。今日はスーパーで安売りしていたの おひたし以外の食べ方を試してみたくて、クックパッドのお世話に。
うるいって、けっこう火にかけても歯ごたえがなくならないのねー。シャキシャキで美味♪
新しい味発見だった。シアワセ~。

また新しい週が始まってしまいましたね~
めちゃ寒いけど、頑張って乗り切っていきましょう。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

空良っち小咄

そういえば。
先週の「着物オフ会もどき」(すでに「もどき」へ成り下がっている/笑)にて、特筆すべき事があったんですのよ。

それはこのヒト。
PA206838.jpg
普段は来客があると、カーテンの裏だのテレビの裏だの二階だのに避難して(超ド級のビビリ)、まったく姿を現さないマボロシの猫なのですが…。
なんと先週は姿をみせた! というか、姿を隠し損なった!
はい、エアコンの上で石化していたのだった。
石化したまま2時間…3時間…4時間…。
なんたって、普段なら寝るはずの来客たちがいつまでも寝ない(笑)。
ついに、手足がしびれたのか、のびをしているうちに落下。
さらに逆走して行き止まりにハマリ、どうしたら良いかとうろたえ…。
パニックに陥った彼は、なぜかこんなポーズまで披露。
P1137443.jpg
(※写真は当日のものではありません)
ぱっかんでねじっているという、彼のお得意リラックスポーズなのだが、耳はイカ耳だし明らかにドキドキしている表情。
おまいさん、一体全体なにをしたいんだい????
たまさん:「いや~、べにお亭には何度も来てるけど、初めて空良っちを見たよ!これもタンタンさんパワーかねぇ?」
パニクると彼の小さい脳みそはショートしてしまうらしかった(爆)。

<空良っち小咄 もう1つ>
薄暗い廊下の先の…
PB257112.jpg
ドアの向こうにアヤシイ影。
PB257113.jpg
ひぃぃぃぃぃ~~~~~!
PB257114.jpg
解説しよう。我が家は二つの階段で2階とつながっている構造なのだが、私がPC前にいるとリビングにいる彼はこのように考えるらしい。
そらっちのおつむ
なぜわざわざ2階を回ってくる…?
そして仕方なくドアを開けてやるといそいそと入ってきて
PB257115.jpg
この過剰反応。
P21476302.jpg
もしや、ドアを開けられた時の感激を味わうために、わざと遠回りしている…とか?!

ああ…こんなオバカな記事を書くために3時間も費やしてしまった…。
現実逃避していないで、いいかげん仕事します。しくしく…。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

勤勉なワタシ

今日のコーデ。最高気温:5.4度(湿度:23%)、天気:快晴。
ダイヤっぽい柄の藍大島、ピンクしぼりの帯、たまさんピンクの帯揚げ、フラミンゴの帯締め、オレンジに花柄刺繍の半衿、えんじの足袋っくす。
P2147635.jpg
IMG_1527.jpgIMG_1528.jpg
下は正絹の二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
帯周りは、先日のバレンタインコーデ(未遂)から流用。
北風ぴゅーぴゅー、お~寒いっ!!
んだが、やはり正絹の襦袢は暖かい。しかもこれ、袖も裾よけも袷仕様になっておる。ぽかぽか。
いつもこの襦袢には着付けで苦労させられているのだが、今日は比較的上手に着られた。なるほど、アチコチに気を遣ってやればいいみたいだ。
ちょっとクセが分かってきたかな…?

さて、まだ少し頭がふわふわしているものの、仕事にも行けたしキッチリ授業もできた。
けど、ここで油断するとキケンな気がするので、今日明日は休養第一でいこうと思う。

とか言いつつ、帰宅してからは月曜の「和を学ぼう」講座のテキストを作ったりしているんだけど。なんて勤勉なワタシ。
お手玉遊びをするので、遊び方のいい図解がないかとネット検索したのだが、案外ないものねー。
仕方ないので、フォトショを使って自分で描いた。
お手玉A1
…なんで、裸にしたんだろう、自分…。

ぼちぼち学年末考査問題にも着手せんとなー。ははは…。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

お熱でましたー

朝、5時に起こされつつもベッドでぐずぐず30分くらい。
んーーー、なんか頭重ーい。
階下へ行き、体温測ったら…はい、お熱でましたー。37.2度。
私は平熱が35度台なので、37度でると結構シンドイ。
ぼーーーっとしつつも頭を回転させる。
いかんな、仕事休もう。だが、今日は4つも授業があるんだよなぁ…。
それぞれの授業の自習課題を考え、教科主任にメールでお願いする。手間かけさせて、すまんー。
風邪薬のんで、学校の電話受付が始まる時間までトロトロしながら待って、連絡して、ベッドに潜り込んだ。

寝る、寝る、寝る…。

昼に起きて、軽くものを食べ、薬を飲む。熱は36.8度まで下がった。

寝る、寝る、寝る…。

夜、猫に起こされてエサをやり、現在にいたる。
だーーー、こんなに寝たの久しぶり。心なしか、腰が痛い(笑)。
んでも、頭はだいぶんスッキリした。
熱も、ここまで落ちた。
P2157636.jpg
睡眠って大事だねー。明日は出勤できそう…。
今日は海大にーちゃんが、ずっとそばにいてくれた。
IMG_15221.jpg
ありがとうね~。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

微妙に体調不良

今日のコーデ。正午の気温:6.7度(湿度:46%)、天気:晴れ…だったかな?
焦げ茶色に絣風市松柄&雪輪に桜柄ポリ小紋、サーモンピンクの博多半幅帯、白地にメジロと梅の刺繍半衿、えんじの足袋っくす、ピンク水晶のぶら下げ物。
P2147634.jpg
IMG_1519.jpgIMG_1520.jpg
IMG_1521.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
ちなみに、三つ編みにつけているのは、先日タンタンさんにいただいたシュシュ♪
着物がチョコ、桜の花びらがハート(に見えなくもない)、帯とぶら下げ物のピンクでアポロチョコ風に。という、なんとなくのバレンタインコーデ。だが、昨日のうちに組んであったのは、こんなん。
P2137624.jpg
P21376251.jpg
焦げ茶色に絣風市松柄&雪輪に桜柄ポリ小紋、濃いピンクの絞り帯、たまさんピンクの帯揚げ、フラミンゴの帯締め、白地にメジロと梅の刺繍半衿、えんじの足袋っくす。
ま、アポロチョコという点では変わらぬのだが、こっちの方が凝ってるかな。

今日は朝からなんか調子悪いな~って感じで、お太鼓を背負う気になれなかったのよ。なので、急遽 半幅帯。
授業をしていたら…なんだか頭がぼーっとしてくるし、顔がほてってきて、熱っぽくなってきた。
ヤバイ感じ。
3限で授業はおしまいだったので、職員会議はぶっちぎって早退することにした。
帰宅して熱を測ったが、これは平熱の範囲。
で、とにかく寝た。寝た。寝た…。

夕方に起きて、夕食作り。
納豆の包み焼き、厚揚げと小松菜のニンニク炒め(これはいつものヤツ。丁度1週間前にも作った)。
P2147632.jpg
<納豆の包み焼き>
P2147633.jpg
①油揚をまな板にのせ、菜箸を力を入れて転がして、横半分に切る。指で袋状にする。(おいなりさんの要領)
②納豆・ネギの小口切りを混ぜて、添付の辛子とダシを入れてさらに混ぜる。
③①に②を入れてくちを楊枝でとめ、レンジグリルで焼く。完成。
…焦げちゃったけど、美味しかった。初めて作ってみたのだけど、油揚が一気にはけて助かった(油揚げって、5枚一袋とかで売ってません?)。

そうそう。今年もチョコいただきました。
P2147631.jpg
演劇部部長よ、どうもありがとうね。

<今日のおまけ>
両腕で私をがっしりホールドして甘える空良っち。
P21476301.jpg
オトコは甘ったれだな…。

はー。今は地味~に頭痛がする。微妙に体調不良なのである。
寝よ。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

やっぱ柄本明でしょ!

今日のコーデ。最高気温:11.4度(湿度:29%)、天気:雨のち晴れ。風強し。
茶色のツタの葉柄紬、パステル博多帯、青磁色の帯揚げ、レトロ丸ぐけ帯締め、オレンジに花柄刺繍の半衿、えんじの足袋っくす。
P2137622.jpg
IMG_1517.jpgIMG_1518.jpg
P2137623.jpg
下は正絹の二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
今日は衿元をつめすぎて、苦しかった!
どうもこの正絹二部式襦袢は、上手いこと着付けられないなぁ…むむむ。

水曜日は半ドン仕事の日。
昼過ぎにとっとと帰宅して、録画したドラマを観ながら半衿付けをした。
「とんび」第5話…たまらなく泣けた!!
以前も書いたけど、和尚さん役の柄本明がめちゃくちゃいいのよ。
その和尚が、第5話では亡くなってしまうのだ…。はうー、えぐっ、えぐっ
私が着目していた「げんこつ」が、こんな形で伏線になっているとはなぁ…。感慨無量である。
アキラ役も、今までずっと子役だったけど、今回で佐藤健になったし(いやー、この子やっぱ上手いよ。ちゃんと高校生に見えたし。繊細な芝居ができる役者さんである)。
第5話は秘蔵保存版かもしれない。今までの回も良かったけど、今回は特に良かった!
2013-01-20_220752.png
(画像は第2話)
やっぱ、柄本明でしょ!

泣くな、はらちゃん」も観た。
2013-01-26_0302.png
このドラマも、今季かなりのお気に入り。長瀬智也は、こういう漫画っぽい役がよく似合う(笑)。
麻生久美子が…可愛いのよー。ネガティブで、内向的で、ひがみっぽいし、すぐ疑うし。
でも時折みせる笑顔がね…たまらん。この素直じゃない加減が…たまらん。
映画「おと・な・り」や映画「モテキ」でも彼女を『いいじゃん~♪』と感じていたけど、これで確信に変わったね♪
舞台がカマボコ工場ってのも、かなりシブイ。明らかに「鈴廣カマボコ」だし(笑)。
私の大好きな白石加代子さんも出てるし♪

今季のドラマ達は、珍しくほぼリアルタイムで観ている。こういう見方は久しぶり。
「最高の離婚」は乗りに乗ってるし、「まほろ駅前番外地」もコンスタントにいい。
そこに「とんび」と「泣くな、はらちゃん」でしょ。今季はいいドラマが多い気がするなぁ。
「最高の離婚」と「泣くな、はらちゃん」はオリジナル作品だし。ドラマ、頑張ってるぞ!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

オフ会報告その3

<前回までのあらすじ>
着物オフ会と称して集まった我ら(べにお・たまさん・タンタンさん)。話は尽きず、1次会、2次会を経て、ついに我が家でのエンドレス3次会に突入。完徹で喋り倒し、翌朝9時ようやく眠りについたのだった。

約束通り昼12時半に目覚め、階下へ行くとすでにたまさんが起きていた。
二人とものどがガラガラ。全身ぐったり。
たまさん:「…いい年して、徹夜なんてするもんじゃないね…」
私:「ああ、まったくだ…。眠れました?」
たまさん:「あのあと、二人で布団に入って喋ってた…」
修学旅行かっての!!(爆)
たまさんは疲労困憊状態。目を開けているのさえつらそう。
ああ、ペース配分を考えずに暴走してしまった…。
私:「何度も合宿しているのに、我々学習しませんな」
たまさん:「ああ、まったくだ…」

タンタンさんが起きてきて、ダラダラと3人でお喋り。(まだしゃべるんかい?!)
この疲労っぷりなので、着物コーデ遊びは断念…あれはパワーが必要な遊びなのだ。
HP1桁状態のたまさん。宿屋での回復もままならぬほど消耗するなんて…。
たまさん:「お迎え、今呼んだから…」
ダンナさんが車でお迎えに来てくださるというのだ。も・申し訳ない!
ひとまず、時間もお昼なので昼食を作るために買い出しに行って、お好み焼きを作る。
黙々と食す。
食べたら少し元気が出た…かな?

ふとタンタンさんの髪型が気になった。
タンタンさん:「ゴム1本で出来るんですよ♪」
と、シュルシュルとほどいて、また作ってくれる。ほえ~、オモシロイ!
それがこれだっ!(タンタンさんが動画アドレスを教えてくれた♪)


後頭部で一つ結びにして、最後のゴムでお団子状に。
ゴム付近の後頭部を二つに分けて、その中に先のお団子を押し込んで…完成、というもの。
やってみた。
P2107613.jpg
P2107614.jpg
ダサイ半纏を着ているのは気にせずに(笑)。
どうですかー? 着物にも合いそうなまとめ髪でしょ?
これは使えそう♪ 櫛を刺したり、簪をさしたり、バリエーションも楽しめそうだし。
いいこと教えてもらった~!

そうこうしているうちに、たまさんのダンナさんが登場。
ダンナさんがいらっしゃると、なぜか「腹いっぱいにして帰らせなければ!」というオカンモードに突入する私(笑)。慌ててお好み焼きを作り、足りなかったら申し訳立たん、と豚の味噌角煮(冷凍物)を追加。
食後、たまさんと私がタワシの例を出し『いかにタンタンさんがヘンな人なのか』をダンナさんに力説するが、「そう? 小さき物を愛でるのと同じでしょ?」と全く取り合わない。
ダンナさん:「カップの隙間の汚れとか、すぐにこすって落とせて便利じゃない」とまで…。
がーーーん…ここにもヘンな人が…!
ダンナさん:「アナタタチが理解できないだけでしょ」
ええええっ?! そうなの? そうなのぉっ?!
なんだか…もう…ワケワカラン…。
ご帰宅の段になって「せっかく持ってきたから、『小紋着るもん』グッズは置いていく!」とたまさんは着物や帯たちを着物部屋に残し、「私のスリッパも置いていく!」とリラックマ・スリッパを玄関に残して去った。
P2117616.jpg
うーむ…我が家は確実にマーキングされつつある(笑)。

そして、
「パンテーンがいい仕事しすぎて、髪がまとまらない!」というタンタンさんの名言にのせられて、うっかり買ってしまった私である。
P2117615.jpg
まとまらないくらい、ツルツルの髪になることであろ。
こんな終わり方でいいのかわからんが、…結局、着物オフ会にも着物記事にもならんかったのであった。がふっ!<完>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

また日常が始まったなぁ…

今日のコーデ。最高気温:6.9度(湿度:63%)、天気:曇り。
赤黒青のサイケなお召し、白地に赤の木綿帯、黒地に猫猫猫の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、薄黄色に椿柄刺繍の半衿、紺の5本指ソックス。
P2117619.jpg
IMG_1515.jpgIMG_1516.jpg
P2117620.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
お召しは着心地いいなぁ。
今日は着物も帯もかーさんのお下がり。

夕食は、鶏肉と青梗菜のスープ。
<鶏肉と青梗菜のスープ>
P2127621.jpg
①鶏胸肉はそぎ切りにし、塩糀を揉み込んでおく。
②丸鶏スープに、長ネギの斜め薄切り、青梗菜を入れて煮る。塩こしょうで調味。
③①に片栗粉をまぶし、煮立った②に一切れずつ投入。片栗粉のとろみがでる。
④溶き卵を流し入れ、かき玉にして完成。いりごまを散らす。
…やっぱ、とろみをつけるとかき玉がキレイにできるなぁ。ふんわり、美味。
丸鶏スープは、私は年末に作ったものを冷凍してあったのでそれを使ったが、市販の鶏ガラスープやウェイパーを湯に溶いても。

なーんか、まだ疲れがとれないなぁ~。お風呂で温まったら、今日も早めに寝るっす。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村<

オフ会報告その2

<前回のあらすじ>
着物でオフ会と称して地元海鮮居酒屋でタンタンさんとファーストコンタクトをとった我々(べにお・たまさん)は、ファミレスで二次会をし、タンタンさんに終電を逃させて拙宅へと移動したのだった。

タンタンさんは、我々に素敵なお土産をご用意してくださっていたのだった。
私へのお土産。
シュシュ2種、足袋っくす2種。
P2107601.jpg
酒飲みにゃんこ先生ストラップ、緑色の房、根付け用クリップ。
P2117617.jpg
ぱっかんそらっち(こちら参照のこと)とそっくりな、猫ガチャストラップ。
P2107603.jpg
そして「お二人でぜひ♪」と手渡された、ガラスの仮面カルタ!
P2107602.jpg
…さすが、我々のブログをご覧になっていらっしゃるだけのことはあって、よくご存知で…(笑)。

部屋着に着替えてコタツに集い、オンナ達のお喋りはまだまだ続く…。
ふと、タンタンさんの携帯ストラップに目がいった。
私:「…これ、なんですか?」
タンタンさん:「タワシです」
P2107604.jpg
それくらい、見れば分かる。問題は、なぜ携帯電話にタワシがぶら下がっているかということだ。
タンタンさん:「築地で買ったんです。1つ500円なんですよ~」
高っ! 普通のタワシが5個買えるわっ!
タンタンさん:「そうですか? だって国産で、一つ一つ職人の手作りだし…」
そんなところに匠の技を使わんでもよろしい。
タンタンさん:「別のところで売っていたのは、中国産で…」
べ・別のところでもチェックしたの? タワシを?
タンタンさん:「カラーバリエーションも豊富で…迷ったなぁ~~~」
…なんなんだ、この人。
その後、タンタンさんはミニタワシがいかに魅力的な商品であるかを熱く語り(およそ1時間)、私とたまさんは腹筋が痛くなるほどに爆笑したのだった。
ヘンだ、ヘンだよ、この人!!

気がつけば夜はしらじらと明けていた。なんと完徹!
さすがにお腹がすいたので、家にあるもので朝食の準備。といっても、我が家には乾物くらいしかなく…。
P2107600.jpg
さば缶と切り干し大根のごま煮物、切り昆布の煮物、納豆めかぶ、炊きたてご飯、豆腐と油揚げの味噌汁。
なんとか形になってよかったぜ…。
食事を終えてコーヒーでまったりしていたら、猛然と眠気が襲ってきた。
「…仮眠しません?」「そうねー」「じゃ、3時間ほど…」
午前9時半、就寝。
出会ってから16時間、ぶっ続けで喋り倒したオンナたちは、ようやく布団に入ったのだった。<まだつづく>

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村<

オフ会報告その1

で、結局 帯周りを変えてのオオサンショウウウオ・コーデ。
ビリジアンの麻の葉柄紬、赤紫に猫のポリ帯、シャーベットオレンジの帯揚げ、山吹色の帯締め、オオサンショウウオの半衿、黒の足袋っくす。
P2097599.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
今度は「でっかい猫が背後からオオサンショウウオを狙ってる」…というコーデ(笑)。なんだかなー。
(着姿、撮り損ねました~)
うおっ、時間ギリギリだ!…とバタバタ家を飛び出して、バス停に向かったら目の前でバスが行ってしまった…。がーん。
そんなわけで、私が指定した時間と場所なのに私が遅刻するという失態を演じ、すでに合流していたお二方には先にお店に入っていただいていた。

場所は、私がよく使う海鮮居酒屋なり。
店に入ると何も言ってないのに「お連れ様、こちらです」と案内された。なるほど、着物姿3人ともなれば「お連れ様」だとすぐに分かるらしい(笑)。
すでに談笑しているタンタンさん&たまさんと遭遇! きゃー、初めまして&久しぶり!
お二方のコーデ。
タンタンさん:紺地に抽象的なラインでの猫柄小紋、藍色に招き猫がたくさんの半幅帯(木綿?)、サーモンピンクの帯揚げ、同色の帯締め、3匹の猫がラインダンスの帯留め、白地にドット猫の半衿、白足袋。さらに、生成り地に縞と猫の羽織、千鳥格子のウールケープ。
なんと、全身猫づくしのコーデ! しかも猫の懐中時計とガチャ猫ストラップのぶら下げ物まで。徹底しておる…!
たまさん:泥大島(柄は…なんだったんだろう???)、黄色の絞り染め帯(これ!)、ああ…帯揚げ・帯締めは失念。詳細は、たまさんのブログ「まおじゃらん」での公開を待とう。
そして、案の定、着姿の写真を撮り損ねているのだった…。申し訳ない。

さて、料理たち~♪
カニのシーザーサラダ
IMG_1508.jpg
極太アスパラの網焼き
IMG_1509.jpg
大盛り天ぷら
IMG_1511.jpg
マグロ頬肉のステーキ
IMG_1512.jpg
魚のカルパッチョ
IMG_1513.jpg
お二方はソフトドリンク、私は一人でガンガンにハイボールをあおり…。
あら~結構 品数少なかったわね~。もっと食べたような気がしていたのだけど。
途切れることない弾丸トーク。内容は…ヒ・ミ・ツ(笑)
しかし、タンタンさんはかなりマニアックな方だと判明したぞ。

さて、このお店は2時間で出まして、近所の「しゃら」と「ふりふ」をひやかしに。
ここで散々悩んだあげく、タンタンさんは「ぱっかん猫(黒)」の帯留めを購入。
たまさんも黒、私は白を持っているアレである。

「では、食後のデザートにお茶しましょー!」ということで、近場のファミレスへ。
チョコレートケーキとブラック珈琲がめちゃうまかった。
IMG_1514.jpg
着物オンナたち、喋る喋る!! 気がつけば11時半を回っていた。
私:「あれ? タンタンさん、帰りの電車あります?」
タンタンさん:「(携帯で検索)はい、11:44が終電です」
たまさん:「良ければ泊まっていきなよ!(注:泊まるのは私のウチです)」
…そんなわけで、初対面のタンタンさんを拉致して、我々は拙宅に向かったのだった。<つづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

オフ会直後・とりあえず

いやはやなんとも、とんでもない展開になりました!
今日のところは、それだけをお伝えし、寝ます。とにかく、死ぬほど眠いです。
コメント返しも明日。ああ、明日がお休みで本当によかった。
おやすみなさい。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

オフ会直前・とりいそぎ

ひとまずは、本日の仕事着コーデを。
今日のコーデ。午前9時の気温:3.7度(湿度:24%)、天気:快晴。
ビリジアンの麻の葉柄紬、赤白市松&黒地に猫の半幅帯、オオサンショウウオの半衿、黒の足袋っくす。
P2097597.jpg
IMG_1506.jpgIMG_1507.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
着ました、オオサンショウウオ!
彼のボディカラーが映えるビリジアンの着物をチョイス。うむ、いい感じ♪
で、今日は1限の授業だけで早退なので、気軽な半幅帯に。猫が、ひそかに衿元のオオサンショウウオを狙っている…というコーデになってしまった(笑)。

10時には帰宅し、ルンバくんに床掃除をさせつつ、ネットを。
我ながら、昨日の記事はイタイ…でも昨日の時点では吐き出さずにいられなかったのだから、仕方ないけど。
さーて、夕方からたまさん&タンタンさんとオフ会!
なんと、お二方とも着物を着ていらっしゃるという。
当初は「仕事あがりだし、気楽に洋服で…」と思っていたのだけど、お二人のやる気にのせられて私も着物で行きます宣言をしてしまった。さぁどうする?
前述のコーデで行くか、帯周りだけ変えるか、いっそ全とっかえするか…。ああ、たのし悩まし♪
そんなわけで、とりいそぎ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

大丈夫、大丈夫

今日のコーデ。最高気温:6.0度(湿度:16%)、天気:晴れ。
北風がものすごいイキオイで吹きまくっていた。びょーびょー言ってた。
赤と茶色の格子柄古渡紬、黒のポップ博多帯、卵焼きの帯揚げ、黒とショッキングピンクの帯締め、黒地に白猫刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P2087595.jpg
IMG_1503.jpgIMG_1505.jpg
P2087596.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
なんだか、黒の気分。

※注意※
ここから、考えても詮無い脳みそ病のグルグル思考が書かれています。
とめどなくネガティブな思考なので、スルーしてくださって結構です。
ネガティブOK、という方だけどうぞ。
あ、たまさん&タンタンさん、明日は大丈夫ですから、ご心配なさらずに。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓


そうなの、黒の気分だったの。
何がきっかけなのかは分からないけど、気分が重くてね。
すぐに自分を否定する考えばかりが浮かんで、自分を痛め付けたくてたまらない。手っ取り早く幸福を感じたくて、糖質バリバリ食品をドカ喰いしてしまう。
なんだか嫌。なんだか不快。

家で私がぶっ倒れても、誰にも発見されないんだな。
結婚もしないで、子供も作らないで、未来になんにも残さない人生だったなぁ。
結局、結婚したいほど私を愛してくれる人は誰もいなかったなぁ。
だって、私はダメな人間だから。
何の役にも立たないから。
誰からも必要とされていないから。
その証拠に、家族もなければ恋人もいない。
所詮、周囲のみなさんのご厚意で生かしてもらえているだけなんだ。

ひとりだ。
とんでもなくひとりだ。
自分に自信のない人間は、誰かに必要とされることでしか、存在意義を確認できない。
私が私であるだけならば、私が存在する意味などない。
だって、私はどうしようもない人間で、無能で、劣等感の塊で、見捨てられて当然の人間なのだから。
だから、ひとりなのだ。

涙が出る。
頭がぐるぐるする。
脳みそが沸騰する。
無力感に襲われる。

ウツの時ほど酷くはないが、ちょっときてる。
原因はおそらく、4回の入試によるんだろう。生活リズムの変動と、緊張感を強いられる長時間の業務。
そこからようやく解放されたところで、脳みそがパニックしているんじゃないかな。
一昨日は妙にテンションが高かった。ある意味「躁状態」だった。なんでもできる気がしたし、全てが上手くいっている気がして、幸福感に満ちていた。
その反動か。

大丈夫。明日は授業1限だけだ。
早退して、オフ会だし、合宿だし、連休だ。
大丈夫、大丈夫、大丈夫…。

お腹いっぱいになるまで食べて、ドロンと眠くなった。
とにかく寝て、明日になればきっと大丈夫。
すみません、コメント返し、今日はできません…。寝ます。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

お下がりも快適に着たい

今日のコーデ。最高気温:13.7度(湿度:46%)、天気:晴れ?
ばーちゃんの無地っぽい緑紬、チョコレートの博多帯、ターコイズブルーの帯揚げ、黒と緑とオレンジの帯締め、オレンジに花柄刺繍の半衿、抹茶色の足袋っくす。
P2067584.jpg
IMG_1495.jpgIMG_1496.jpg
下は正絹の二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
朝は寒かったけど、昼間は暖かかったね~。
さて、こちらのばーちゃんの紬(やっぱり緑色)、遠目には無地だが実はよく見ると柄が入っている。
P2067585.jpg
…なんだか分からない柄…。松並木? 不明。
先日身幅直しから上がってきて今日初めて着たのだけど…うーん、不満続出。
不満1:左の脇縫いが一部ほつれて、ぱっくり開いている。オイオイ。
不満2:スジ消ししなかった? 以前の折り目がくっきり。
不満3:衿先の取り付け位置が下過ぎ。
IMG_1497.jpg
(分かりますかね? お端折りよりも下に衿先が出てしまうのです。12センチほど長いの)
1は自分で縫って、2はアイロンがけすればいいかなー、とも思ったのだけど…3がねぇ。
ま、身幅直ししかお願いしてなかったから、祖母サイズなので仕方ないのだけども。私は腰紐で衿先を押さえるように着付けるのが好きなので、お端折りの下に衿先が出るとどうにも落ち着かないのだ。
衿先を短くするとなると、前身頃に取り付ける衿の角度から変えないといかんので、素人がその場しのぎでやるには失敗する確率が高いかな、と。
また手元からなくなるのはサミシイけど、もう一度お直しに出すか-。むー。でも快適に着たいもんねー。

今日の夕食は、厚揚げと小松菜としめじのニンニク炒め。レシピはこちらを参照のこと。
P2077586_20130207200555.jpg
ようやっと小松菜が100円で売っていたので、つかみ買い。そんでも、以前の小松菜に比べるとサイズが小さいけども。
で、いつものコイツを作ったら…小松菜めちゃウマ!
ミニサイズってことはまだ若いということで、葉が柔らかいし何より甘味が違う!
いやー、小さいからって侮れないと思ったね。

今日はなーんか朝から調子がイマイチだと思っていたのだけど、1限の授業を終えたら頭痛と軽いめまいが。
うーーん、疲れが出たかな? と思い、午後は授業もなかったので早退して、思いきり昼寝した。
午後6時まで寝たら、だいぶスッキリ。
入試のおかげで最近は午前4時前に目が覚めてしまうのが習慣化しているので、睡眠不足気味だったのかもしれない。ヤレヤレ。生活リズムが戻らんなぁ。

<今日のおまけ>
私がパソコン机に向かって椅子に座ると、この人がダッシュでやってきて膝に載る。
P20775881.jpg
まるで当然であるかのように。
P20775931.jpg
…はいはい。なんでこんなにエライんだろう。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

入試その4

今日のコーデ。午後1時の気温:2.3度(湿度:91%)、天気:雨のちみぞれのち雪のち曇り。
千葉はずっと冷たい雨がメインで、雪はあんまり降らず、当然積もらず…はー良かった良かった。
その代わり、ものすごく寒かったけどねー。
黒地に独楽柄のポリ、ばーちゃんのくすんだパステル花柄八寸帯、カラシ色に桜刺繍の帯揚げ、レンガ色と抹茶色の帯締め、白半衿、黒の足袋っくす。
P2057576.jpg
IMG_1492.jpgIMG_1493.jpg
P2057577.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
いつもオシャレなアラ還先輩に大変ご好評だったコーデ。
今日はなんたって雪かきをするつもりだったのでポリの着物にしたのだが、この帯を合わせたのは初めて。意外といい感じだったね~♪
そして、さすがばーちゃん、この帯も緑系なのだった(笑)。

今日のお昼のお弁当。今半なり~。
IMG_1494.jpg
炊き込みご飯と煮物が美味しかったな。
そうそう、若手教員に「量が足りん!」と不評だったせいか、今回は弁当置き場の隣りにカップラーメンが置かれ「ご自由にどうぞ」となっていた。わっはっは! オモシロイ学校だなぁ、ウチは。
これでようやく、全ての入試が終了。いやー、くたびれた。
明日から平常授業の日々だ-。

で、夕食はこんなん。
P2067578.jpg
スーパーのカット野菜サラダにお総菜の照り焼きチキンを載っけた、照りチキサラダ。お値段合計300円。
ホッキ貝の磯焼き。ホッキ貝のむき身は、自分でやるより売っているものの方が美味しいやー。
いつぞやの、セロリと鶏つくねの塩炒め。

あー…。
P2067579.jpg
伸びておる…。
P2067580.jpg
この寒いのに、ホットカーペットでゆだってるって…
P2067581.jpg
このゼイタクものめ!

最近、オソロシイことに午後9時過ぎると、もう眠いです。
お子ちゃまかっ!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

かーさんの着物

今日のコーデ。最高気温:11.7度(湿度:18%)、天気:晴れのち曇り。
青にカラフル糸のかーさん紬、ベージュにワンコ帯、オレンジシャーベットの帯揚げ、黒ベースのレトロ丸ぐけ帯締め、白地に梅とメジロ柄刺繍半衿、青の5本指ソックス。
P2047571.jpg
IMG_1489.jpgIMG_1490.jpg
P2047572.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
母親の着物を仕立て直したものが上がってきた♪
こういう、一見地味に見えるけどよく見るとカラフルな糸が…ってのに弱いのだ(笑)。
この紬は、母が何回も着たのだろう、くったりとしてしっとりとして着心地が良い。
が、いかんせん身丈が…
お端折りをギリギリ作ることができたが、腰紐ベルトが見えてしまうのではないかとドキドキもの。
うーん、これはもう「敢えての短め着付け!」で乗り切るしかないかなぁ~。胴接ぎするのも面倒だし。
いっそ、帯で隠れる位置にお端折りして「対丈風」ってのもアリかも。
昔コドモの着物みたいに、お端折りを縫っちゃってあらかじめ腰紐をつけちゃうとか…。
ま、おいおい考えましょ。この着物自体は好きだし、なんとかなるもんだー。うっはっは~♪
帯は久方ぶりのワンコ帯。なんで滅多に締めないかというと…帯芯が柔らかくてブカブカして、締め心地が気にくわないから。ついでに、前帯の犬が…なんか…死体っぽい気がしてねー。
P2057574.jpg
激安帯だったんだけど、お値段の理由はそのあたりだったのかもしれない。む-。
いつか自分で帯芯を替えようかな。

今日の生徒たちは、まるっきりやる気がなかったなぁー。
そりゃそうか、一昨日昨日と連休で、明日も休み、今日は短縮時間割の半ドンだもの。
いっそ今日も休みだったら良かったのにねぇ~。お互いに(笑)。
さーて、明日の雪が気になるなぁ。
朝の段階で積もっているようだったら、早めに出勤して雪かきだ。
明日はポリ着物でコーデした方が良さそうね…。
最後の入試じゃ。頑張るぞー。

<今日の夕食>
P2057573.jpg
トマトと卵の炒め物。
トマトと卵を炒めて、ニンニク醤油で味付けしただけ~。美味い。
キクラゲを入れても美味しいよ~。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村<

よくある休日

寝た-。寝まくった。
昼過ぎまで爆睡。うはー気持ちいいったら。

で、コタツの上をちょこっと片付けたり、お手玉を作ったり(またかい!/笑)、録りためたドラマを観たり…。
まぁ、よくある休日だったというわけである。
猫たちはベタベタとひっつきまくり、のんびりと着物コーデを考え…あらもう夜だわ。
お風呂にゆっくり入ったら、また寝るかねー。
明日は半日仕事、明後日は入試その4である。
明後日、大雪になるとか。おいおい、大丈夫かー?

<今日のおまけ>
これが腰紐ベルト。
P2047570.jpg
ピンク以外にも可愛い柄物とかあればいいのになぁ…。
なんで着付け小物ってピンクばっかりなんだろう???

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

入試 その3

今日のコーデ。最高気温:12.0度(湿度:34%)、天気:晴れのち曇り。
茶色のツタの葉柄紬、緑にラメの草柄の帯、生成り地に市松桜柄の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、白半衿、灰色市松柄足袋っくす。
P2027563.jpg
IMG_1487.jpgIMG_1486.jpg
P2027564.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
これは着ていて落ち着く着物だなぁ。着丈も裄もたっぷりして、安心感がある。

そうそう。今日は初めての体験をした。
私はいつも、自作の絹腰紐を愛用。これを低めの位置で締めてからげるのが、腰がシャンとするようで気に入っていた。
が、昨日の着付けで「腰紐のからげている部分」の上にあるお端折りが浮き上がってしまい、腰紐が見えそうでヒヤヒヤだったので、初めてゴム製の腰紐ベルトにチャレンジしてみたのだった。
ゴムなんて、ちゃんと固定されないんじゃないのー? と思っていたのだが…いやいや、これが具合が良かった♪
ずれないし、何よりからげないのでお端折りの下がフラットなのだ~♪
あらま、いいじゃないのよ これは今後も使えるかもよ~。

そんなわけで、ハードな1日が終わった。
入試もあと1回でおしまい。
もうひとふんばり!

今日の夕食。
<筑前煮>
P2037567.jpg
①鶏もも肉は大きめの一口大、ゴボウは乱切りして水にさらしてあく抜き、人参も乱切り、こんにゃくは手綱に、厚揚げは横半分にして8ミリ幅くらいに切る。
②鍋に油を熱し、①を炒める。全体に油が回ったら、ダシを注ぎ具材が柔らかくなるまで煮る。
③砂糖・醤油で調味し、完成。いったん冷まして味をしみこませ、温め直して食べる。
<カツとじ煮>
P2037568.jpg
タマネギをしいたフライパンにお総菜のとんかつを入れ、筑前煮の煮汁を入れて煮る。卵でとじて完成。
黒く見えるのは塩昆布。味が薄かったので、いれてみた。
<ホタテの磯焼き>
P2037569.jpg
生ホタテのむき身をフライパンで酒蒸しにし、醤油をまわしかけて水気をとばして完成。

はー、長い1週間が終わったよ。
明日は代休。寝るべし!

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

シチュエーションを選ぶ半衿

今日のコーデ。最高気温:18.7度(湿度:76%)、天気:雨のち曇りのち晴れ。
抹茶色のばーちゃんの江戸小紋、生成り地に笹の葉っぽい柄の帯、緑の帯揚げ、ショッキングピンクの帯締め、梅の帯留め、梅とメジロの刺繍半衿、えんじの足袋っくす。
P2017560.jpg
IMG_1482.jpgIMG_1481.jpg
P2017561.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
春でしょ、春! という気温と湿度だった。
不思議だなぁ、春っぽい陽気になると、なんだかムズムズソワソワする。
さて、こちらの半衿初おろしということで、これをメインにコーデを考えてみた。
メジロカラーで着物を選び、それに合わせて帯を選び、半衿の梅の花に合わせて帯締めをチョイス。
ぐふふ…なかなか春らしくていいんでない?
だが、今日は着付けを失敗して腰紐がおはしょりから顔を覗かせそうでヒヤヒヤ。
もともと着丈が短めではあるんだけど…こんなにおはしょりが取れなかったのは初めてだなぁ。衣紋を抜きすぎたのかな?
日々勉強である。
あ、帯留めは箸置きで作った自作もの。

ふっふっふ…また買ってしまった。
P2017556.jpg
恒例、ゆうかさんのイラスト付き封筒。ああ、本当に「いつも」だなぁ…(笑)。
じゃじゃーん! 菜の花半衿!
P2017557.jpg
か~いいよね♪ 菜の花は千葉の県花なのだよ。うっふっふ。
そんでもって、じゃじゃじゃーーーん!
P2017559.jpg
オオサンショウウオーーー!!
か~いい…よね? みーちゃんさんがオオサンショウウオの半衿を作っているって情報を得て以来、気になってしかたなかったのだ。
オレンジと緑のボディ…あっちゃこっちゃいっちゃってる目…ただ一人ポツンとぐねっているその肢体…。
P2017558.jpg
ああ、たまらんっ!
だがしかし、これ、どういったシチュエーションで付けたらハマるのだ??? 
うーん、うーん、なやましい…。
そんな時、耳寄り情報をゲットした。
なんと京都に、オオサンショウウオをメインとした水族館があるらしいかっぱさん情報)。
これは、ぜひオオサンショウウオコーデでそちらに伺いたいものである。
…はて、半衿はこれにするとして、着物や帯でオオサンショウウオを表現するには…?
更になやましくなってしまった。罪作りな半衿である(爆)。

今日の夕食は、イカとアスパラとセロリの炒め物。
<イカとアスパラとセロリの炒め物>
P2027562.jpg
①アスパラは下3分の1をピーラーで皮むきし、横4分の1で縦半分に切る。
②セロリはアスパラと長さを揃えて切り、更に薄切り。にんじんも同じ長さに切って、短冊切り。
③冷凍イカを解凍し、一口大に切り、塩こしょうする。
④アスパラをじっくり炒めて一旦取り出し、同じフライパンでイカ・セロリ・人参を炒める。火が通ったらアスパラを戻しいれ、塩こしょうで味付けし完成。
…たまたま昨日の鶏挽肉があまっていたので、つくねにして入れてみた。
つくねは、鶏挽肉・塩こしょう・片栗粉・チューブ生姜・ごま油を練り合わせたもの。
アスパラって生から炒めると、焼きトウモロコシみたいな味わいになる。美味。春の味やね。
セロリは炒めると本当に美味しい。これ、学生時代のバイトのまかないで学んだ(笑)。

明日は入試その3。
4時起きで一日仕事。ハードなことは確実なので、今日も早めに寝て明日に備えます。おやすみなさい。
…なんだかここ数日、お子さま並に早く寝ているなぁ…。うはは。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (22)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村