FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
入試 その3
2013年02月03日 (日) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.0度(湿度:34%)、天気:晴れのち曇り。
茶色のツタの葉柄紬、緑にラメの草柄の帯、生成り地に市松桜柄の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、白半衿、灰色市松柄足袋っくす。
P2027563.jpg
IMG_1487.jpgIMG_1486.jpg
P2027564.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
これは着ていて落ち着く着物だなぁ。着丈も裄もたっぷりして、安心感がある。

そうそう。今日は初めての体験をした。
私はいつも、自作の絹腰紐を愛用。これを低めの位置で締めてからげるのが、腰がシャンとするようで気に入っていた。
が、昨日の着付けで「腰紐のからげている部分」の上にあるお端折りが浮き上がってしまい、腰紐が見えそうでヒヤヒヤだったので、初めてゴム製の腰紐ベルトにチャレンジしてみたのだった。
ゴムなんて、ちゃんと固定されないんじゃないのー? と思っていたのだが…いやいや、これが具合が良かった♪
ずれないし、何よりからげないのでお端折りの下がフラットなのだ~♪
あらま、いいじゃないのよ これは今後も使えるかもよ~。

そんなわけで、ハードな1日が終わった。
入試もあと1回でおしまい。
もうひとふんばり!

今日の夕食。
<筑前煮>
P2037567.jpg
①鶏もも肉は大きめの一口大、ゴボウは乱切りして水にさらしてあく抜き、人参も乱切り、こんにゃくは手綱に、厚揚げは横半分にして8ミリ幅くらいに切る。
②鍋に油を熱し、①を炒める。全体に油が回ったら、ダシを注ぎ具材が柔らかくなるまで煮る。
③砂糖・醤油で調味し、完成。いったん冷まして味をしみこませ、温め直して食べる。
<カツとじ煮>
P2037568.jpg
タマネギをしいたフライパンにお総菜のとんかつを入れ、筑前煮の煮汁を入れて煮る。卵でとじて完成。
黒く見えるのは塩昆布。味が薄かったので、いれてみた。
<ホタテの磯焼き>
P2037569.jpg
生ホタテのむき身をフライパンで酒蒸しにし、醤油をまわしかけて水気をとばして完成。

はー、長い1週間が終わったよ。
明日は代休。寝るべし!

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村