FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
かーさんの着物
2013年02月05日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.7度(湿度:18%)、天気:晴れのち曇り。
青にカラフル糸のかーさん紬、ベージュにワンコ帯、オレンジシャーベットの帯揚げ、黒ベースのレトロ丸ぐけ帯締め、白地に梅とメジロ柄刺繍半衿、青の5本指ソックス。
P2047571.jpg
IMG_1489.jpgIMG_1490.jpg
P2047572.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
母親の着物を仕立て直したものが上がってきた♪
こういう、一見地味に見えるけどよく見るとカラフルな糸が…ってのに弱いのだ(笑)。
この紬は、母が何回も着たのだろう、くったりとしてしっとりとして着心地が良い。
が、いかんせん身丈が…
お端折りをギリギリ作ることができたが、腰紐ベルトが見えてしまうのではないかとドキドキもの。
うーん、これはもう「敢えての短め着付け!」で乗り切るしかないかなぁ~。胴接ぎするのも面倒だし。
いっそ、帯で隠れる位置にお端折りして「対丈風」ってのもアリかも。
昔コドモの着物みたいに、お端折りを縫っちゃってあらかじめ腰紐をつけちゃうとか…。
ま、おいおい考えましょ。この着物自体は好きだし、なんとかなるもんだー。うっはっは~♪
帯は久方ぶりのワンコ帯。なんで滅多に締めないかというと…帯芯が柔らかくてブカブカして、締め心地が気にくわないから。ついでに、前帯の犬が…なんか…死体っぽい気がしてねー。
P2057574.jpg
激安帯だったんだけど、お値段の理由はそのあたりだったのかもしれない。む-。
いつか自分で帯芯を替えようかな。

今日の生徒たちは、まるっきりやる気がなかったなぁー。
そりゃそうか、一昨日昨日と連休で、明日も休み、今日は短縮時間割の半ドンだもの。
いっそ今日も休みだったら良かったのにねぇ~。お互いに(笑)。
さーて、明日の雪が気になるなぁ。
朝の段階で積もっているようだったら、早めに出勤して雪かきだ。
明日はポリ着物でコーデした方が良さそうね…。
最後の入試じゃ。頑張るぞー。

<今日の夕食>
P2057573.jpg
トマトと卵の炒め物。
トマトと卵を炒めて、ニンニク醤油で味付けしただけ~。美味い。
キクラゲを入れても美味しいよ~。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村<