FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
お下がりも快適に着たい
2013年02月07日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.7度(湿度:46%)、天気:晴れ?
ばーちゃんの無地っぽい緑紬、チョコレートの博多帯、ターコイズブルーの帯揚げ、黒と緑とオレンジの帯締め、オレンジに花柄刺繍の半衿、抹茶色の足袋っくす。
P2067584.jpg
IMG_1495.jpgIMG_1496.jpg
下は正絹の二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
朝は寒かったけど、昼間は暖かかったね~。
さて、こちらのばーちゃんの紬(やっぱり緑色)、遠目には無地だが実はよく見ると柄が入っている。
P2067585.jpg
…なんだか分からない柄…。松並木? 不明。
先日身幅直しから上がってきて今日初めて着たのだけど…うーん、不満続出。
不満1:左の脇縫いが一部ほつれて、ぱっくり開いている。オイオイ。
不満2:スジ消ししなかった? 以前の折り目がくっきり。
不満3:衿先の取り付け位置が下過ぎ。
IMG_1497.jpg
(分かりますかね? お端折りよりも下に衿先が出てしまうのです。12センチほど長いの)
1は自分で縫って、2はアイロンがけすればいいかなー、とも思ったのだけど…3がねぇ。
ま、身幅直ししかお願いしてなかったから、祖母サイズなので仕方ないのだけども。私は腰紐で衿先を押さえるように着付けるのが好きなので、お端折りの下に衿先が出るとどうにも落ち着かないのだ。
衿先を短くするとなると、前身頃に取り付ける衿の角度から変えないといかんので、素人がその場しのぎでやるには失敗する確率が高いかな、と。
また手元からなくなるのはサミシイけど、もう一度お直しに出すか-。むー。でも快適に着たいもんねー。

今日の夕食は、厚揚げと小松菜としめじのニンニク炒め。レシピはこちらを参照のこと。
P2077586_20130207200555.jpg
ようやっと小松菜が100円で売っていたので、つかみ買い。そんでも、以前の小松菜に比べるとサイズが小さいけども。
で、いつものコイツを作ったら…小松菜めちゃウマ!
ミニサイズってことはまだ若いということで、葉が柔らかいし何より甘味が違う!
いやー、小さいからって侮れないと思ったね。

今日はなーんか朝から調子がイマイチだと思っていたのだけど、1限の授業を終えたら頭痛と軽いめまいが。
うーーん、疲れが出たかな? と思い、午後は授業もなかったので早退して、思いきり昼寝した。
午後6時まで寝たら、だいぶスッキリ。
入試のおかげで最近は午前4時前に目が覚めてしまうのが習慣化しているので、睡眠不足気味だったのかもしれない。ヤレヤレ。生活リズムが戻らんなぁ。

<今日のおまけ>
私がパソコン机に向かって椅子に座ると、この人がダッシュでやってきて膝に載る。
P20775881.jpg
まるで当然であるかのように。
P20775931.jpg
…はいはい。なんでこんなにエライんだろう。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村