FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
また日常が始まったなぁ…
2013年02月12日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:6.9度(湿度:63%)、天気:曇り。
赤黒青のサイケなお召し、白地に赤の木綿帯、黒地に猫猫猫の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、薄黄色に椿柄刺繍の半衿、紺の5本指ソックス。
P2117619.jpg
IMG_1515.jpgIMG_1516.jpg
P2117620.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
お召しは着心地いいなぁ。
今日は着物も帯もかーさんのお下がり。

夕食は、鶏肉と青梗菜のスープ。
<鶏肉と青梗菜のスープ>
P2127621.jpg
①鶏胸肉はそぎ切りにし、塩糀を揉み込んでおく。
②丸鶏スープに、長ネギの斜め薄切り、青梗菜を入れて煮る。塩こしょうで調味。
③①に片栗粉をまぶし、煮立った②に一切れずつ投入。片栗粉のとろみがでる。
④溶き卵を流し入れ、かき玉にして完成。いりごまを散らす。
…やっぱ、とろみをつけるとかき玉がキレイにできるなぁ。ふんわり、美味。
丸鶏スープは、私は年末に作ったものを冷凍してあったのでそれを使ったが、市販の鶏ガラスープやウェイパーを湯に溶いても。

なーんか、まだ疲れがとれないなぁ~。お風呂で温まったら、今日も早めに寝るっす。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村<
オフ会報告その2
2013年02月12日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
着物でオフ会と称して地元海鮮居酒屋でタンタンさんとファーストコンタクトをとった我々(べにお・たまさん)は、ファミレスで二次会をし、タンタンさんに終電を逃させて拙宅へと移動したのだった。

タンタンさんは、我々に素敵なお土産をご用意してくださっていたのだった。
私へのお土産。
シュシュ2種、足袋っくす2種。
P2107601.jpg
酒飲みにゃんこ先生ストラップ、緑色の房、根付け用クリップ。
P2117617.jpg
ぱっかんそらっち(こちら参照のこと)とそっくりな、猫ガチャストラップ。
P2107603.jpg
そして「お二人でぜひ♪」と手渡された、ガラスの仮面カルタ!
P2107602.jpg
…さすが、我々のブログをご覧になっていらっしゃるだけのことはあって、よくご存知で…(笑)。

部屋着に着替えてコタツに集い、オンナ達のお喋りはまだまだ続く…。
ふと、タンタンさんの携帯ストラップに目がいった。
私:「…これ、なんですか?」
タンタンさん:「タワシです」
P2107604.jpg
それくらい、見れば分かる。問題は、なぜ携帯電話にタワシがぶら下がっているかということだ。
タンタンさん:「築地で買ったんです。1つ500円なんですよ~」
高っ! 普通のタワシが5個買えるわっ!
タンタンさん:「そうですか? だって国産で、一つ一つ職人の手作りだし…」
そんなところに匠の技を使わんでもよろしい。
タンタンさん:「別のところで売っていたのは、中国産で…」
べ・別のところでもチェックしたの? タワシを?
タンタンさん:「カラーバリエーションも豊富で…迷ったなぁ~~~」
…なんなんだ、この人。
その後、タンタンさんはミニタワシがいかに魅力的な商品であるかを熱く語り(およそ1時間)、私とたまさんは腹筋が痛くなるほどに爆笑したのだった。
ヘンだ、ヘンだよ、この人!!

気がつけば夜はしらじらと明けていた。なんと完徹!
さすがにお腹がすいたので、家にあるもので朝食の準備。といっても、我が家には乾物くらいしかなく…。
P2107600.jpg
さば缶と切り干し大根のごま煮物、切り昆布の煮物、納豆めかぶ、炊きたてご飯、豆腐と油揚げの味噌汁。
なんとか形になってよかったぜ…。
食事を終えてコーヒーでまったりしていたら、猛然と眠気が襲ってきた。
「…仮眠しません?」「そうねー」「じゃ、3時間ほど…」
午前9時半、就寝。
出会ってから16時間、ぶっ続けで喋り倒したオンナたちは、ようやく布団に入ったのだった。<まだつづく>

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村<