FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
やっぱ柄本明でしょ!
2013年02月13日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.4度(湿度:29%)、天気:雨のち晴れ。風強し。
茶色のツタの葉柄紬、パステル博多帯、青磁色の帯揚げ、レトロ丸ぐけ帯締め、オレンジに花柄刺繍の半衿、えんじの足袋っくす。
P2137622.jpg
IMG_1517.jpgIMG_1518.jpg
P2137623.jpg
下は正絹の二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
今日は衿元をつめすぎて、苦しかった!
どうもこの正絹二部式襦袢は、上手いこと着付けられないなぁ…むむむ。

水曜日は半ドン仕事の日。
昼過ぎにとっとと帰宅して、録画したドラマを観ながら半衿付けをした。
「とんび」第5話…たまらなく泣けた!!
以前も書いたけど、和尚さん役の柄本明がめちゃくちゃいいのよ。
その和尚が、第5話では亡くなってしまうのだ…。はうー、えぐっ、えぐっ
私が着目していた「げんこつ」が、こんな形で伏線になっているとはなぁ…。感慨無量である。
アキラ役も、今までずっと子役だったけど、今回で佐藤健になったし(いやー、この子やっぱ上手いよ。ちゃんと高校生に見えたし。繊細な芝居ができる役者さんである)。
第5話は秘蔵保存版かもしれない。今までの回も良かったけど、今回は特に良かった!
2013-01-20_220752.png
(画像は第2話)
やっぱ、柄本明でしょ!

泣くな、はらちゃん」も観た。
2013-01-26_0302.png
このドラマも、今季かなりのお気に入り。長瀬智也は、こういう漫画っぽい役がよく似合う(笑)。
麻生久美子が…可愛いのよー。ネガティブで、内向的で、ひがみっぽいし、すぐ疑うし。
でも時折みせる笑顔がね…たまらん。この素直じゃない加減が…たまらん。
映画「おと・な・り」や映画「モテキ」でも彼女を『いいじゃん~♪』と感じていたけど、これで確信に変わったね♪
舞台がカマボコ工場ってのも、かなりシブイ。明らかに「鈴廣カマボコ」だし(笑)。
私の大好きな白石加代子さんも出てるし♪

今季のドラマ達は、珍しくほぼリアルタイムで観ている。こういう見方は久しぶり。
「最高の離婚」は乗りに乗ってるし、「まほろ駅前番外地」もコンスタントにいい。
そこに「とんび」と「泣くな、はらちゃん」でしょ。今季はいいドラマが多い気がするなぁ。
「最高の離婚」と「泣くな、はらちゃん」はオリジナル作品だし。ドラマ、頑張ってるぞ!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

オフ会報告その3
2013年02月13日 (水) | 編集 |
<前回までのあらすじ>
着物オフ会と称して集まった我ら(べにお・たまさん・タンタンさん)。話は尽きず、1次会、2次会を経て、ついに我が家でのエンドレス3次会に突入。完徹で喋り倒し、翌朝9時ようやく眠りについたのだった。

約束通り昼12時半に目覚め、階下へ行くとすでにたまさんが起きていた。
二人とものどがガラガラ。全身ぐったり。
たまさん:「…いい年して、徹夜なんてするもんじゃないね…」
私:「ああ、まったくだ…。眠れました?」
たまさん:「あのあと、二人で布団に入って喋ってた…」
修学旅行かっての!!(爆)
たまさんは疲労困憊状態。目を開けているのさえつらそう。
ああ、ペース配分を考えずに暴走してしまった…。
私:「何度も合宿しているのに、我々学習しませんな」
たまさん:「ああ、まったくだ…」

タンタンさんが起きてきて、ダラダラと3人でお喋り。(まだしゃべるんかい?!)
この疲労っぷりなので、着物コーデ遊びは断念…あれはパワーが必要な遊びなのだ。
HP1桁状態のたまさん。宿屋での回復もままならぬほど消耗するなんて…。
たまさん:「お迎え、今呼んだから…」
ダンナさんが車でお迎えに来てくださるというのだ。も・申し訳ない!
ひとまず、時間もお昼なので昼食を作るために買い出しに行って、お好み焼きを作る。
黙々と食す。
食べたら少し元気が出た…かな?

ふとタンタンさんの髪型が気になった。
タンタンさん:「ゴム1本で出来るんですよ♪」
と、シュルシュルとほどいて、また作ってくれる。ほえ~、オモシロイ!
それがこれだっ!(タンタンさんが動画アドレスを教えてくれた♪)


後頭部で一つ結びにして、最後のゴムでお団子状に。
ゴム付近の後頭部を二つに分けて、その中に先のお団子を押し込んで…完成、というもの。
やってみた。
P2107613.jpg
P2107614.jpg
ダサイ半纏を着ているのは気にせずに(笑)。
どうですかー? 着物にも合いそうなまとめ髪でしょ?
これは使えそう♪ 櫛を刺したり、簪をさしたり、バリエーションも楽しめそうだし。
いいこと教えてもらった~!

そうこうしているうちに、たまさんのダンナさんが登場。
ダンナさんがいらっしゃると、なぜか「腹いっぱいにして帰らせなければ!」というオカンモードに突入する私(笑)。慌ててお好み焼きを作り、足りなかったら申し訳立たん、と豚の味噌角煮(冷凍物)を追加。
食後、たまさんと私がタワシの例を出し『いかにタンタンさんがヘンな人なのか』をダンナさんに力説するが、「そう? 小さき物を愛でるのと同じでしょ?」と全く取り合わない。
ダンナさん:「カップの隙間の汚れとか、すぐにこすって落とせて便利じゃない」とまで…。
がーーーん…ここにもヘンな人が…!
ダンナさん:「アナタタチが理解できないだけでしょ」
ええええっ?! そうなの? そうなのぉっ?!
なんだか…もう…ワケワカラン…。
ご帰宅の段になって「せっかく持ってきたから、『小紋着るもん』グッズは置いていく!」とたまさんは着物や帯たちを着物部屋に残し、「私のスリッパも置いていく!」とリラックマ・スリッパを玄関に残して去った。
P2117616.jpg
うーむ…我が家は確実にマーキングされつつある(笑)。

そして、
「パンテーンがいい仕事しすぎて、髪がまとまらない!」というタンタンさんの名言にのせられて、うっかり買ってしまった私である。
P2117615.jpg
まとまらないくらい、ツルツルの髪になることであろ。
こんな終わり方でいいのかわからんが、…結局、着物オフ会にも着物記事にもならんかったのであった。がふっ!<完>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村