FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
祝杯♪
2013年02月26日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.0度(湿度:29%)、天気:晴れ?
赤と茶の格子柄古渡紬、茶色に冬木立の帯、コバルトブルーの絞り帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、黄色地に椿柄刺繍の半衿、灰色市松足袋っくす。
P2257693.jpg
IMG_1556.jpgIMG_1557.jpg
P2257694.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
午後からは春のような陽気だった。
今日は着付けがなかなか決まらなかった。妙に時間がかかったし、何よりふまーーーん。
うーむ、お端折りが決まらなくて一日気になっちゃったなぁ。
おそらく原因は、腰紐を締める位置が低すぎたこと。いつもよりお端折りが沢山出て、これも気になった。
よく「お端折りの長さは人差し指1本分」とかいうけど、個人的にはもう少し短めの方がカッコイイと思う。ま、1~2センチのことなのだけど(笑)。

さて。
昨日できあがった考査問題第1稿を同僚にチェックしていただき、不備を訂正してOKをいただいた。
やったー、完成っ!
こんなに早く出来上がったのは、初めてではなかろうか?
やっぱり、お楽しみ予定を先に入れちゃうと、お尻に火が点いていいのかもね(笑)。
心の負担がこれで解消されたので、これはもう、祝杯でしょ
実は10日ほど前から、祝杯用にとっておいたお酒がありましてね~。
遠く岡山から…
P2177645.jpg
こんな素敵なものが…
P2177646.jpg
届いたのだった! 
P2177647.jpg
Ku-nyanさん、有り難うございますっ!
さてさて、素敵なお酒には素敵なアテが必要なり。
ということで、今夜のアテは…
<スモークサーモンと和風サラダの生春巻き風>
P2267702.jpg
…ライスペーパー(夏にkaoriさんにいただいたベトナムもの♪ 日本で売っているのより、断然薄くて丈夫!)の表面を水でさっと濡らして、スモークサーモンと市販のカット野菜を巻く。スイートチリソースで食す。
<アスパラの豚肉巻き>
P2267703.jpg
…生アスパラに豚肉巻き巻きして、塩こしょうを振ってフライパンで蒸し焼きにしたもの。焼けたら取り出し、フライパンに残った肉汁を煮詰めてソースにすると美味。
カンパ~イ☆
P2267704.jpg
おおおっ! 甘口かと思ったら、大人な辛口。香りがいいっ!
でね、口の中がさっぱりするの~。微発泡も嬉しい限り♪
豚肉巻きのコッテリさを、ワインが洗い流してくれる感じ。合うっ!
生春巻きは、逆にちょっとあっさりしすぎて物足りなかった。で、クリームチーズを追加して一緒に食べたら◎ クリチ、いい仕事してくれたよ~♪
お腹がくちくなったけど、もう少しワインを楽しみたかったので、大好きなコンテを導入。
P2267705.jpg
ええ、安売りされている時しか買いませんことよ。おほほ。
コンテとワインの相性は…うーん、もちろん合うんだけど、コンテが強すぎるかも。このワインには、もっとクセのないチーズが合いそうね~、サンタンドレとか。いっそ、スイーツとかも合いそうよ♪
いやいや、満喫いたしました♪
で、こちらのワイン、キャップがえらくて一度開けてもまた締めることができるのよ。
良かった~、炭酸が抜けないから一気に飲まなくても大丈夫ね♪ なんて考えていたくせに…
一気に半分まで開けちまいました てへへ
あ~、美味しかったよぉ~。Ku-nyanさん、さすがの酒飲みセレクトでございます(笑)。
ほんのり、いい気分~。ゼイタクにも、早めに寝ちゃおうかな~?

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村