FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
単衣を着てみた
2013年03月06日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.4度(湿度:40%)、天気:晴れ。
父さんの紬、ポップ博多帯、ビリジアンの帯揚げ、梅紫の帯締め、ボタンカバーで作った帯留め、赤にドットの半衿、黒のもこもこ足袋っくす。
P3067732.jpg
IMG_1580.jpgIMG_1581.jpg
P3067733.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今年の初・単衣! ついでに、下もヒートテック→サラファインへ。
そうしたら…屋外ではちょっと肌寒かったっす(笑)。
んでも室内なら、まったく問題なし。むしろ快適♪
よっしゃ、いっちょ単衣たちを出しましょうかね~♪
今回のコーデは、帯周りがらぶり~になったなぁ。ぐふふ。

このところ左目の調子が悪い。
とくに痛みがあるわけではないが、見え方が悪い。左目だけ急激に視力が落ちた感じなのだ。
んー、去年の夏に黒目に傷が入った時と似ているなぁ…。
で、眼科に行ったら、アレルギーでまぶたの裏側にトゲトゲが出ていて、それによって黒目が傷つけられているとのこと。
なんと…! アレルギーっすか!
うーーーん、もしや花粉症デビューなのかなぁ? くしゃみとか鼻水じゃなくて、ここ?!
とにかく、地道にアレルギー対策目薬をさすっす。
ほげー、こんなこともあるんだなぁ。
ちなみに眼科、2時間かかりました。人気のある昔ながらの眼科なんだけど…2時間は長すぎるわ-。
おかげで『小さいおうち』by中島京子、を大分読み進めた。
あと3分の1くらいかなぁ…。
板倉さん、西島秀俊でしたっけ? kaoriさん、Ku-nyanさん(笑)。
時子奥様に石田ゆり子ってのはいかが?

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

たまさんとデート♪ その3
2013年03月06日 (水) | 編集 |
友禅染体験コーナーは大盛況だった。
私:「やったー♪ 体験だ、体験だ♪」
たまさん:「えー、私どうしようかなぁー?」
私:「なに言ってんですか。やりましょうよ、一緒にっ!」
たまさん:「でも、こういう体験ものってやったことないし…」
私:「だからやるんじゃないですかっ!」
と、それほど乗り気でないたまさんの腕をつかんでぐいぐいと引っ張っていく。
実は私、体験ものが大好きなのである とくに何か作る系。
これまで修学旅行や校外学習でも、果てにはプライベート旅行でも、喜んでやってきた。
陶芸、土笛作り、水引工芸、八つ橋作り、苺摘みしてジャム作り…ああ楽しいったら!
そういえば、和裁も着付けも料理も、とくに誰からも教わらず独学で何度も失敗して会得したんだっけ。
つくづく、なんでも自分でやるってのが好きなオンナである(笑)。

座席に案内されると、こういうものが配られる。
RIMG0516_20130306144809.jpg
薄いクリーム色の布に灰色っぽい線で模様が描かれたもの。裏側は、竹籤のようなものがとめてあって、布がピンと張るようにしてある。伸子(しんし)張りみたいな感じ。
63bc7ef44ea4442ae5038fe58f6b4b42_2.jpg
※これは、伸子張りの様子。今回のものとは違います。
さーて、塗るぞぉ~! 塗っちゃうぞぉ~~~!!
ちょっと色気をだして、暈かしてみたいなーんて思った。で、水をたっぷり筆にふくませて塗ると…
ぐわぁぁぁっ! 布がぐんぐん水を吸い取って、にじむぅぅぅ!!
そうか、布に描くってこういうことなのだなっ! そうか、そうかっ! ふんっふんっ!!(興奮して鼻息荒い)
私:「なるほどねぇ~。布に描くのって、面白いねぇ♪」
正面のたまさんにそう声をかけると、なにやら超真剣な表情。
たまさん:「そうか…これが友禅染の難しさだな…今回は水を含ませすぎたが、今度は…」とぶつぶつ。
おーい、仕事じゃないんだから! 体験なんだからっ!(笑) 
乗り気じゃなかったたまさんは、気がつけば本気の職人と化していたのだった…。可笑しすぎる(爆)。
その後も「うっはっは~♪ たーのーしーいー♪♪」とバッサバッサと色づけしていく私に対して、
「うーん、職人さんのご苦労がよく分かるなぁ…友禅染を買う時にはよーく考えなくちゃ…」とあくまで職人魂のたまさん。
RIMG0517_20130306144820.jpg
一通り塗りおえても、しばらくして乾くとまた色が変わるんだなぁ~これが。
RIMG0519.jpg
私:「あー、これでもういいや~。これ以上塗ると、油絵みたくなっちゃいそー。たまさんはどんな?」
たまさん:「私はこれから、ちょっと気合いを入れるところ」
あ? 気合い?
すると、筆にたっぷりと紫色の絵の具を含ませ、なんと背景を塗りだした!
私:「すげっ! 背景を塗るなんて、思いもよらなかったよ!」
たまさん:「いやー、白椿にしたかったんだけど、背景を塗らないと白が浮き上がってこないから…」
いやはや、なんとも、さすがは絵描きさんである。
RIMG05181.jpg
↑絵描きのたまさん。
さて、両者できあがったところで、二つ並べて記念撮影。
RIMG0520.jpg
…同じ下絵だとはとても思えない(笑)。
かくして、「所要時間は2時間」と言われていた友禅染体験を1時間弱で終えた我々。
あー、楽しかったっ
どうやらたまさん、体験ものの魅力を実感したらしい。ぐふふふ…。
<まだまだつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

バイモ80はすごいぞ!
2013年03月05日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.3度(湿度:28%)、天気:晴れ。
ばーちゃんの迷彩柄平織り紬、パステル博多帯、たまさんピンクの帯揚げ、濃紫の帯締め、ペイズリー柄の半衿、灰色市松足袋っくす。
P3057725.jpg
IMG_1578.jpgIMG_1579.jpg
P3057726.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
暖かかったっ!! 春、って感じ♪
ぼちぼち単衣を出そうかな~。なんか、噂では今週20度まで行くらしいし。
最高気温が15度越えたら、絹物単衣あたりが体感的に丁度良いような気がする…。
着物の衣替えルール、まるで無視(爆)。
またたまさんに「べにおさんほど自由に着ている人、見たことない」って言われちゃうかな~?(笑)

本日で今年度の授業は全て終了。やったー!
あとは学年末考査やって、提出物を全部みて、ノートも見て、プリント作って、平常点も出して…。
って考えると、まだまだ今年度のお仕事はてんこ盛りなのだけども(笑)。
それでも、着実に終わりに近づいているというのは、嬉しいものだ。
昨日で終わった総合学習のテキストは、こんな感じ。
P3057727.jpg
授業の度にいろんな校正を加えているので、毎年違ったテキストになる。
今年はお手玉の作り方が加わった。「ほばーりんぐ・とと」のとんぼさんからデータをいただいたおかげ♪
P3057728.jpg
とんぼさーん、ようやくテキストが完成したので、近日中にお送りしまーす!
ちなみに、今年のテキストは全部で64ページ。この分厚い紙束を綴じてくれたホチキスがこれ。
P3057729.jpg
バイモ80! これ、すごいのよ。従来のどでかホチキスの1/3の力で軽~く綴じられるの!
感動的だったわー。最近のホチキスって、すごいね。
文房具、好き~

<今日の夕食>
小松菜ともやしと煮豚の炒め物。
P3057730.jpg
ねばねば。今回は山芋・オクラ・納豆・めかぶ・卵。
P3057731.jpg
お腹いっぱいだーーーー! 口の周りがかゆかゆ(笑)。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

たまさんとデート♪ その2
2013年03月05日 (火) | 編集 |
会場は、なんかお役所っぽいところ。
んでも、広々としていて、たくさんの友禅染作家さんの新作が着物の形になって展示されているのだ。
これは…楽しいっす!
写真撮影厳禁だったので、文字でしか紹介できないのがクヤシイ…!
たまさんといつものように「これは好き」「これは着ないなー」などと言いながら、ぶらぶらと歩く。
で、我々が釘付けになったのは、人工衛星が沢山描かれたもの。
なんじゃ、こりゃ! すんげーい!
いろんな形の人工衛星が、所狭しと描かれているのだよ-! しかもそれがカラフルで可愛いのよ♪
こんな友禅もあるんだなぁー。
コレに関しては、着物と帯と両方展示されていた。むむむ…ぜひセットで着て欲しい。
さて、今回のイベントはたまさんが以前偶然知った、友禅作家さん佐藤洋宜さんからのご案内だったのだが、きゃいきゃい言いながら見ていた私たち、ふと不安になる。
私:「佐藤さんの作品、実はすでに見落としていたってこと、ないよねぇ?」
たまさん:「ありうる…けど…(汗)、大丈夫だよ、きっと」
おかしーなぁ、展示も残りあとわずかになってしまった。むむむ…。
と思ったら、なんと最後の一角に佐藤さんの作品が!! よかったー!
しかも作品を眺めていたら、ご本人がいらっしゃって…ひょえー!
こういうとき、たまさんは社交的だと思うんだよな-。にこやかにご挨拶をし、会話を交わす。
このイベントは、当日になってから各賞が授与されるという、いきなり感満載のコンクールらしい。
佐藤さん:「だから、『○○賞取ったから見に来て~』って誘えないんですよ~」
うはは、そりゃそうだね。なんか、面白い展示会だなぁ。
たまさん、凍り付いている私をなんとか話題にしようと、
たまさん:「友禅染体験、やりたいっていうんで来たんです」
佐藤さん:「あ、どうぞどうぞ、やっていってください。1500円ですから。ウチでやった時は5000円したんですけどね…」
たまさん:「ずいぶん安いんですね」
佐藤さん:「国から補助金が出てるんです」
へー、そういうもんなんだ。これまた、面白い。
ということで、いよいよお待ちかねの友禅染体験にとりかかったのであった。わくわく。
<まだつづく>

…ああ、今回は写真が一枚もない…。すんまそん。
あ、ちなみに佐藤さんの作品で和傘を規則正しくデザインした帯が、なんとか賞を取っていらっしゃった。
さすが! ご本人曰く、「これはマジメに作りました(笑)」。愉快な方だ。
私はそのお隣にあった「うさぎとかめ」という帯が気に入った。お月様のゴールに亀がいて、大波に乗ったうさぎがそっちにピョーンと跳んでるの♪ きっとこっちは、あんまりマジメに作らなかったのだと思ふ(笑)。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

珍しくワンコの帯
2013年03月04日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.4度(湿度:55%)、天気:曇り?
モノトーン江戸小紋、ヨークシャーテリアの帯、カラシ色に桜刺繍の帯揚げ、朱色と黄緑の帯締め、白地に梅とメジロの刺繍半衿、白足袋。
P3047723.jpg
IMG_1575.jpgIMG_1576.jpg
P3047724.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
今日で「和を学ぼう」の授業もおしまい。
最終回は、校内の日本家屋を借りて、和の所作の授業。せっかく和室で勉強するので、ちょっとちゃんとしたコーデにしてみた。

そうそう、一昨日の卒業式で身につけていた半衿はコレ。
P3037722.jpg
白地に白糸と金糸で、鶴と亀の刺繍がしてあるの。上品で格調高いわ~♪
なんとこれも、ひめ吉アウトレットである。

今年度の授業は、明日で全て終了。
明後日からは学年末考査。

「たまさんとデート♪」は、しばらくの間、ちびちびと連載していきますね~。こちらもご覧くださいませ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


たまさんとデート♪ その1
2013年03月04日 (月) | 編集 |
「『東京手描友禅』のイベントがある」という告知をたまさんがしていた(「まおじゃらん」)のは、先月21日のこと。
「へー、面白そう。考査問題が完成していたら行きたいなぁ~」という寝ぼけたコメントを書いてみたら、問題作成で鬱屈していた心に一筋の光明が。
いっそ、これに行くために頑張ったらいいんでないかい?
ええ、それからはもう、頑張りましたわよ! 自分で自分のお尻に点火したわけさ。
そして、なんと1週間前に考査問題が完成(為せばなる!)し、たまさんにメール。3/3に一緒に行くことになったのだった。
「何を着ていこうかな~♪」とお出かけ着物にウキウキするたまさん。
私は「今週、着疲れたんで洋服で行くっすー。友禅体験に専念します!」と宣言。わはは、着物が仕事着と化しているものでねぇ、オフの日には仕事着は着たくないのよ…。
天気はいいし、梅は咲いてるし。
RIMG0514.jpg
いざ、浜松町へ!

たまさんと待ち合わせると、私はいつも道に迷って遅刻する。
「べにおさん、また迷ったんだ!(笑)」と読者さまに笑われるのも癪なので、時間の30分前には到着するように家を出た。…つまり、30分間なら迷ってもOKという腹である。
そうしたら、さすがに「浜松町北口」には迷わずに到着でき…屋外は寒いので近場でお茶して待つことに。
時間通りに到着したたまさんと合流し、お茶を飲んで軽くお喋りしてから、会場へ向かった。
着物姿のご婦人達が、同じ方向へ歩いて行く。この方たちも「東京手描友禅」に行くのかぁ-。
と思ったら、会場は四季劇場の近くだった。なるほど、こっちに行ったのね(笑)。
入場無料。で、会場は広々として、展示されている点数もたくさん!
ふおーーーーっ! これは…オモシロイッ!
<つづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

たまさんとデート♪
2013年03月03日 (日) | 編集 |
…して、ただいま帰ってきました。
1日遊んだー! かなり充実したおでかけでありました。
が、フルで遊んでフルで喋って(笑)、いささかくたびれましたので、ご報告は明日~。
コメント返しも明日にいたします。
おやすみなさいませ。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

やさぐれ卒業式
2013年03月02日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.7度(湿度:17%)、天気:晴れ。風強し。
二藍地に宝づくし刺繍の訪問着(付下げ?)、白地に紫と銀でクジャクが織り込まれた帯、紫と灰色の暈かし帯揚げ、白地に鶴亀刺繍の半衿、白足袋。
P3027718.jpg
IMG_1571.jpgIMG_1569.jpg
P3027719.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
今日もレッグウォーマーは無し。もういらないかな?
卒業式なので、おめでたい感じのちゃんとした格好を。かといって、メインは高3担任なのだから私は目立たぬよう控えめに。
ちなみに高3担任の女性教員2名は、訪問着+袴で華やかながらキリッとした装いだった。卒業生を送り出す時の醍醐味やねー。
私も卒業生の担任の時には色無地に袴というコーデにするのだが、副担任だと少々微妙な立場なので色無地のみにしている。
これでも色々と気を遣うのだ。
今年は来賓の女性に一人も着物姿がおらず、保護者にも3名しかいなかった(卒業生が450人くらいなので、保護者もそれ以上の数が出席していたのに!)。こういう時くらい、もっと着物を着て欲しいなぁ。カラスの黒羽織なんて、今は逆に新鮮でカッコイイと思うんだけど。

本校は中高と続いている一貫校である。
従って、中学の卒業式では「別れ」という空気はあまりない。生徒は100%そのまま、隣の高校校舎に移るだけなのだから。なので、どこか晴れ晴れしい儀式というだけで、生徒には何の感慨もないのだ。
しかし高校卒業式では、本当に「別れ」なのだから生徒たちの気分も否応なく盛り上がる。答辞ではすすり泣く声が聞こえ、退場時にはうつむき加減で涙をぬぐう姿があちこちで見られる。
中学の教員もかつての教え子たちの卒業式に参列し、成長した彼らに拍手を送る。感慨深い。
…ここまではいいのだが。
でもね、何回も高校卒業式に出席していても、あくまで中学教員でしかない私にとって、高校卒業式は淋しさを痛感する行事でもある。
こちらは卒業生たちに中学時代の思い出を重ね合わせたりして感慨にふけっているが、今を生きる彼らにとって我々中学教員はもう過去のものであり、通過点にすぎない。
式の後、高校教員たちに挨拶巡りをし楽しげに写真などを撮っている卒業生を見ると、中学教員は割が合わないなーとひがみっぽい気分になってしまう。
高校の先生方は、いいとこ取りだなぁー、なんてね。
とはいえ、たまに、わざわざ私のところに挨拶に来てくれる卒業生がいると、逆にこっちも緊張して何を喋ったもんか分からなくなるんだけど(笑)。(そんなわけで、卒業生が遊びに来たりするのが私は苦手である。通過点である私が、現在の君たちと喋るなんてできませんがな)
中高一貫とかいっても、生徒たちにとって大事なのは高校の3年間なんだよなぁ。やっぱり。
と、中学教員しかやったことのない私はやさぐれているのであった。

あー、ここでも1番にはなれないんだなぁ私(笑)。
いつか「寂しい」に押しつぶされて殺されそうな気がするよ…。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「お茶漬け、二度寝、明日炊く豆。」
2013年03月01日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.4度(湿度:63%)、天気:曇りのち雨。
ばーちゃんの無地っぽい緑紬、チョコレートの博多帯、黒地に猫柄の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、薄紫に満開梅の刺繍半衿、黒の足袋っくす。
P3017715.jpg
IMG_1563.jpgIMG_1564.jpg
P3017716.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
久々にレッグウォーマー抜き。朝から暖かかったからね。
襟付けを直してもらっていた「ばーちゃんの紬」が仕立て上がってきたので、さっそく♪
おー、今度はバッチリ! 着心地いい~♪
しかし、15度以上いくと私にとってはもうキツイ。袷よりも単衣が着たくなる。
んでも、明日はまた寒いらしい。うーん。
季節の変わり目は微妙やね。

今日は仕事を定時で切り上げて、親友の芝居を観に行ってきた。
なんとなくドライブをしたくなったので、車にて目白まで。
…事故渋滞で、ナビの指定した時間の倍かかったっす。
そんでも、間に合ったからよし。
こんな古民家にて、朗読活劇だという。朗読活劇…?
IMG_1566.jpg
太宰治の『ヴィヨンの妻』『グッド・バイ』、川上弘美『神様2011』を、朗読…というよりは演じる、ちょっと変わったお芝居だった。
太宰の文章は、耳に心地よい。つねづね思っていたが、あらためて感じた。
うーーーん、手放しで「よかった」「おもしろかった」とは言いづらいが、文学作品に対するリスペクトを感じたし、興味深い試みだなぁ…と思った。

芝居の途中から降り出した雨が、帰り道では土砂降りに。運転するのが怖かった怖かった!
普段なら就寝する時間に帰宅。先ほど夕食を食べて、現在にいたる。
なんか、めちゃくちゃくたびれたっすー。
明日は高校卒業式。着物コーデも作ってないけど、へろへろなので寝ます。
コメント返し、明日にします。
拍手もたくさん…ありがとうございます。
おやすみなさい。

<今日の昼食>
P3017717_20130301233808.jpg
またやりました。ラーメンもやしワカメ載せ、煮豚チャーシューてんこ盛り。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村