FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
珍しくワンコの帯
2013年03月04日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.4度(湿度:55%)、天気:曇り?
モノトーン江戸小紋、ヨークシャーテリアの帯、カラシ色に桜刺繍の帯揚げ、朱色と黄緑の帯締め、白地に梅とメジロの刺繍半衿、白足袋。
P3047723.jpg
IMG_1575.jpgIMG_1576.jpg
P3047724.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
今日で「和を学ぼう」の授業もおしまい。
最終回は、校内の日本家屋を借りて、和の所作の授業。せっかく和室で勉強するので、ちょっとちゃんとしたコーデにしてみた。

そうそう、一昨日の卒業式で身につけていた半衿はコレ。
P3037722.jpg
白地に白糸と金糸で、鶴と亀の刺繍がしてあるの。上品で格調高いわ~♪
なんとこれも、ひめ吉アウトレットである。

今年度の授業は、明日で全て終了。
明後日からは学年末考査。

「たまさんとデート♪」は、しばらくの間、ちびちびと連載していきますね~。こちらもご覧くださいませ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


たまさんとデート♪ その1
2013年03月04日 (月) | 編集 |
「『東京手描友禅』のイベントがある」という告知をたまさんがしていた(「まおじゃらん」)のは、先月21日のこと。
「へー、面白そう。考査問題が完成していたら行きたいなぁ~」という寝ぼけたコメントを書いてみたら、問題作成で鬱屈していた心に一筋の光明が。
いっそ、これに行くために頑張ったらいいんでないかい?
ええ、それからはもう、頑張りましたわよ! 自分で自分のお尻に点火したわけさ。
そして、なんと1週間前に考査問題が完成(為せばなる!)し、たまさんにメール。3/3に一緒に行くことになったのだった。
「何を着ていこうかな~♪」とお出かけ着物にウキウキするたまさん。
私は「今週、着疲れたんで洋服で行くっすー。友禅体験に専念します!」と宣言。わはは、着物が仕事着と化しているものでねぇ、オフの日には仕事着は着たくないのよ…。
天気はいいし、梅は咲いてるし。
RIMG0514.jpg
いざ、浜松町へ!

たまさんと待ち合わせると、私はいつも道に迷って遅刻する。
「べにおさん、また迷ったんだ!(笑)」と読者さまに笑われるのも癪なので、時間の30分前には到着するように家を出た。…つまり、30分間なら迷ってもOKという腹である。
そうしたら、さすがに「浜松町北口」には迷わずに到着でき…屋外は寒いので近場でお茶して待つことに。
時間通りに到着したたまさんと合流し、お茶を飲んで軽くお喋りしてから、会場へ向かった。
着物姿のご婦人達が、同じ方向へ歩いて行く。この方たちも「東京手描友禅」に行くのかぁ-。
と思ったら、会場は四季劇場の近くだった。なるほど、こっちに行ったのね(笑)。
入場無料。で、会場は広々として、展示されている点数もたくさん!
ふおーーーーっ! これは…オモシロイッ!
<つづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村