FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2013-03-05 (火) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:12.3度(湿度:28%)、天気:晴れ。
ばーちゃんの迷彩柄平織り紬、パステル博多帯、たまさんピンクの帯揚げ、濃紫の帯締め、ペイズリー柄の半衿、灰色市松足袋っくす。
P3057725.jpg
IMG_1578.jpgIMG_1579.jpg
P3057726.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
暖かかったっ!! 春、って感じ♪
ぼちぼち単衣を出そうかな~。なんか、噂では今週20度まで行くらしいし。
最高気温が15度越えたら、絹物単衣あたりが体感的に丁度良いような気がする…。
着物の衣替えルール、まるで無視(爆)。
またたまさんに「べにおさんほど自由に着ている人、見たことない」って言われちゃうかな~?(笑)

本日で今年度の授業は全て終了。やったー!
あとは学年末考査やって、提出物を全部みて、ノートも見て、プリント作って、平常点も出して…。
って考えると、まだまだ今年度のお仕事はてんこ盛りなのだけども(笑)。
それでも、着実に終わりに近づいているというのは、嬉しいものだ。
昨日で終わった総合学習のテキストは、こんな感じ。
P3057727.jpg
授業の度にいろんな校正を加えているので、毎年違ったテキストになる。
今年はお手玉の作り方が加わった。「ほばーりんぐ・とと」のとんぼさんからデータをいただいたおかげ♪
P3057728.jpg
とんぼさーん、ようやくテキストが完成したので、近日中にお送りしまーす!
ちなみに、今年のテキストは全部で64ページ。この分厚い紙束を綴じてくれたホチキスがこれ。
P3057729.jpg
バイモ80! これ、すごいのよ。従来のどでかホチキスの1/3の力で軽~く綴じられるの!
感動的だったわー。最近のホチキスって、すごいね。
文房具、好き~

<今日の夕食>
小松菜ともやしと煮豚の炒め物。
P3057730.jpg
ねばねば。今回は山芋・オクラ・納豆・めかぶ・卵。
P3057731.jpg
お腹いっぱいだーーーー! 口の周りがかゆかゆ(笑)。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2013-03-05 (火) | Edit |
会場は、なんかお役所っぽいところ。
んでも、広々としていて、たくさんの友禅染作家さんの新作が着物の形になって展示されているのだ。
これは…楽しいっす!
写真撮影厳禁だったので、文字でしか紹介できないのがクヤシイ…!
たまさんといつものように「これは好き」「これは着ないなー」などと言いながら、ぶらぶらと歩く。
で、我々が釘付けになったのは、人工衛星が沢山描かれたもの。
なんじゃ、こりゃ! すんげーい!
いろんな形の人工衛星が、所狭しと描かれているのだよ-! しかもそれがカラフルで可愛いのよ♪
こんな友禅もあるんだなぁー。
コレに関しては、着物と帯と両方展示されていた。むむむ…ぜひセットで着て欲しい。
さて、今回のイベントはたまさんが以前偶然知った、友禅作家さん佐藤洋宜さんからのご案内だったのだが、きゃいきゃい言いながら見ていた私たち、ふと不安になる。
私:「佐藤さんの作品、実はすでに見落としていたってこと、ないよねぇ?」
たまさん:「ありうる…けど…(汗)、大丈夫だよ、きっと」
おかしーなぁ、展示も残りあとわずかになってしまった。むむむ…。
と思ったら、なんと最後の一角に佐藤さんの作品が!! よかったー!
しかも作品を眺めていたら、ご本人がいらっしゃって…ひょえー!
こういうとき、たまさんは社交的だと思うんだよな-。にこやかにご挨拶をし、会話を交わす。
このイベントは、当日になってから各賞が授与されるという、いきなり感満載のコンクールらしい。
佐藤さん:「だから、『○○賞取ったから見に来て~』って誘えないんですよ~」
うはは、そりゃそうだね。なんか、面白い展示会だなぁ。
たまさん、凍り付いている私をなんとか話題にしようと、
たまさん:「友禅染体験、やりたいっていうんで来たんです」
佐藤さん:「あ、どうぞどうぞ、やっていってください。1500円ですから。ウチでやった時は5000円したんですけどね…」
たまさん:「ずいぶん安いんですね」
佐藤さん:「国から補助金が出てるんです」
へー、そういうもんなんだ。これまた、面白い。
ということで、いよいよお待ちかねの友禅染体験にとりかかったのであった。わくわく。
<まだつづく>

…ああ、今回は写真が一枚もない…。すんまそん。
あ、ちなみに佐藤さんの作品で和傘を規則正しくデザインした帯が、なんとか賞を取っていらっしゃった。
さすが! ご本人曰く、「これはマジメに作りました(笑)」。愉快な方だ。
私はそのお隣にあった「うさぎとかめ」という帯が気に入った。お月様のゴールに亀がいて、大波に乗ったうさぎがそっちにピョーンと跳んでるの♪ きっとこっちは、あんまりマジメに作らなかったのだと思ふ(笑)。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村