FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2013-03-17 (日) | Edit |
このところ、出来合いのお総菜とかお弁当とかで適当にすましていたものでね。
野菜が足りん!と体が欲求したので、久々に料理を作った。

<鶏ともやしのごま和え>
P3167770.jpg
①鶏胸肉に塩糀を揉み込んで、一晩おく。
②小鍋に①とひたひたの水を加え、ふたをして火にかける。ふたから蒸気が上がったら、2~3分そのままにして火をとめ、放置。余熱で火を通す。
③ボウルに②の鶏を入れ、フォーク2本で細かく裂く。
④きゅうりは斜め薄切りにしてから縦に千切りし、塩少々を揉み込んでから手で握って水気を切って、③に追加。
⑤もやしは袋ごとレンジでチンして③に追加。
⑥水でもどしたキクラゲは、適当にちぎって③に追加。
⑦練りゴマ・砂糖・醤油・塩・酢を混ぜて、③に追加し、和える。最後にいりごまをたっぷり入れて和え、完成。
…近所のお総菜屋さんの味を再現。さっぱりだけど、ボリュームもある。
鶏を茹でた汁は、水を足して塩こしょうで調味すると美味しいスープになる。レタスや溶き卵を加えても。

<トマトと卵の炒め物>
P3177776.jpg
こちらは、『LIFE4』のレシピ。
P3177775.jpg
フードコーディネーター飯島奈美さんの「LIFE」シリーズ最新刊。
私はこれまでにいろんなレシピ本を読んでいるが、彼女のレシピは信頼性が高い。間違いなく美味しい!
これも美味しかったよ~。キクラゲを入れたのは、レシピにないオリジナル。

あと、ようやくお安くなってきたので、苺を食べた。
P3167771.jpg
はーーーー、美味じゃのう♪ 春じゃのう♪
このところ不摂生を続けていたので、体に染みる食事だったっす~。
体調を整えるためにも、食事をちゃんとしようと思ったわ。はい。

<今日の海大にーちゃん>
P3177772.jpg
P3177773.jpg
P3177774.jpg
あー…。海大にーちゃん、おまえまでもか…。
猫たちの空良っち化は、まだ続いていたのだった…。(ちなみに風花さんも

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2013-03-17 (日) | Edit |
それでは、完結編として山田洋次監督映画版キャスティングをご紹介!
タキちゃん(女中時代):黒木華。
haru_2.jpg
タキちゃん(平成):倍賞千恵子。
614.jpg
時子奥様:松たか子。
松たか~1
現旦那様:片岡孝太郎。
g02.jpg
板倉さん:吉岡秀隆。
20111020_yagirayuuya_33.jpg
タキばぁちゃんの甥っ子健史:妻夫木聡。
tsuma1_large.jpg

あああ~~~そうですか? そうですかねぇ???
という気分なのですけど(笑)。
平成タキちゃんの倍賞千恵子は納得なのだけど…時子奥様は松たか子じゃないでしょう!
松たか子って、存在感あるじゃないっすか。計算ずくで不倫しちゃいそうで…イメージじゃないんだよなぁー。
私のイメージでは、もっとこうフワフワっとした、天然っぽい、童女のような…。
石田ゆり子なのにぃぃぃぃっ!(爆)
…ま、山田洋次が好きそうなキャスティングだけどねー。
さて、このキャスティングにkaoriさんとKu-nyanさんがどんな反応を示すか…見物である(笑)。

いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村