FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
なんちゃって単衣、顛末記。
2013年04月08日 (月) | 編集 |
昨日、カラオケから帰ってきて、ひと息ついたのが午後9時。
よっしゃ、単衣作りの続きじゃ!
ひたすらくける、くける、くける…。
途中、意識が途切れ寝こけてしまいそうになりながらも、くける、くける、くける…。
そして、午前3時、ようやく着られるレベルまで完成!
P4087913.jpg
袖口とかもね、こんな風にくけたっすよ~。
P4087919.jpg
肩のここんとことかは、意識が飛んだ時の針目だね。
P4087918.jpg
そんでも、とりあえず出来た! これで明日のコーデも安心!
…と、ようやく眠りについたわけさ。

ところが今朝目覚めてみると…さ・寒いじゃん!
天気予報を調べると、今日はどうやら最高気温が20度に達さないらしい。
むむむ…。
そんなわけで、今日のコーデ。最高気温:19.1度(湿度:20%)、天気:快晴。
ビリジアンの色無地金色に御所車と雉?の帯、青磁色の帯揚げ、若草色と金色の帯締め、緑の帯留め、白地に鶴亀刺繍のひめ吉さん半衿、白足袋。
P4087911.jpg
IMG_1684.jpgIMG_1686.jpg
P4087912.jpg
下は麻の二部式襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
あああ…あんだけ必死に縫って間に合わせたのにぃぃぃぃ…!
でも、でも、寒いんだもの!!
結果としてはこちらのコーデで大正解。風の吹きすさぶ受付業務では、袷でも寒いのなんの。ちょうど袂から風が吹き込んでくるので、二の腕がキンキンに冷えて冷えて…羽織も着たいくらいだった。
はあ。
ま、でも、これで色無地の単衣も手に入ったことだし。いつでもフォーマルはOKさ! ふふん。
これでゆっくりと、肩の部分を縫い直したり、居敷当てを付けたりできるもん! 
負け惜しみなんかじゃ…ないんだからねっ!

今日のお弁当。
P4087910.jpg
桜エビとレタスのサラダ、キャベツと卵のカレー炒め、もやしと煮豚の和え物。
今日の夕食。エビチリ。
P4087915.jpg
エビチリのソースは、もうこれで決まりだな~。間違いなく美味しくできる。
分量の目安:スイートチリソース大さじ4、ケチャップ大さじ1、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1、酒大さじ2。+生姜とにんにくのみじん切り、ネギのみじん切り。
CookDoとかに頼らなくても、ほぼ同じ味に出来上がりますぜ♪

『喋々喃々』という課題図書があるというのに、先にこちらを読了してしまった。
『舟を編む』by三浦しをん。
P4087916.jpg
授業で、生徒たちに「オリジナル辞書」を作成させようと思いましてね。
で、ちょうどこの作品が辞書作りを描いた小説だって知ってたし、今週末から映画も公開されるし、ということで図書館で借りて一気読み。
すんげー面白い!
んでもって、映画のキャストがどんばまり!! 馬締(まじめ)は松田龍平だし、奥さんは宮崎あおいだし、西岡はオダギリジョーだし、荒木は小林薫だし…全て間違いないキャスティングだわ~
途中から、このキャスティングで文章を読んでいたのだけど、まぁ情景がリアルに頭に浮かぶことといったら♪
これは、きっと映画も面白く出来上がっているに違いない。ぐふふ。観に行こうっと♪
『舟を編む』オモシロいっすよ~! 一気読みできるし(笑)。

ふえーーー、なんだかめちゃくちゃくたびれたっす。
今日はもう寝ます-。おやすみなさい。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村