FC2ブログ

どでかい買い物

昨日からスパートをかけている考査問題の作成、本日午後3時をもってほぼ完成に至った。
ふふふ…予定通りじゃ。
さて、なぜ午後3時を目指していたかというと…馴染みの車屋さんと会う約束がありましてね。
GWの福島旅行あたりから本格的に新車購入の気分になっており、カー雑誌を購入して脳内シミュレーションしたりしていたのだな。
で、長年のお付き合いがある車屋さんに「相談にのって~」とお願いしたら、「べにおさんの好きそうなお勧めの車がありますよ~。試乗車に乗っていくから、見ません?」ということになり、今日の約束となったのである。
もう15年以上のつきあいである。私の好みは熟知している(笑)。
そんな彼のお勧めはスズキのソリオ。
S0130338-sorioBW2.jpg
なるほど、我が愛車CAPAちゃん(↓これ)に似ている風貌。確かに私の好みである。
10_02.gif
さっそく乗せてもらうと…うわっ広いぞ! 幅も高さも広々としていて気分が良い。
K0000286714_0004.jpg
目線もCAPAより少し高く、非常に見晴らしがいい感じ。
運転すると…うわー加速がスムーズだー、しかもめちゃ静か!
なんだか、乗っていて気分が良い車である。なるほど、なるほど~。

しかし私には、他にも気になっている車があった。
日産のモコ。
thum-NI_1102MOCO01.jpg
近所のスーパーで見かけて、その風貌に一目惚れ。軽自動車だから、維持費も安くつくし…。
もう一つ、HONDAのN-ONE。
03N-ONE-Premium-Tourer-L.jpg
なんといっても正面の顔つきが好み。独特なデザインと、ホンダ車だというのもポイント高し(私はHONDAスピリットが好きだ~♪)。これも軽自動車だし。
車屋さん:「じゃ、近所のディーラーさんのとこへ行って見てこようか?」
私:「付き合ってくれる?」
車屋さん:「うん。僕は素人のふりをするから(笑)」
とのことで、ソリオに同乗して、まずは日産へ。
モコに乗ってみると…ぐわっ激せまっ! そうか、軽自動車ってこんなに狭いのか…。
ソリオに乗ってしまったせいか、ものすごく窮屈に感じる。
インパネ周りもなんだかおもちゃっぽくて…これは好きじゃないなぁ。
お次はHONDAへ。さすが売れ筋のN-BOX(友人曰く「猪瀬知事」)がたくさん並んでいる。もちろんN-ONEも。
さっそくN-ONEに乗ってみる。うおっ、モコよりも狭い! 特に天井の低さに圧迫感。
むむむ…外見はとても好みなのだが…これはイマイチだなぁ。
さらに気になっていたトルコブルーが、実物を見たら思ったよりもチャチくて…。がっくり。

改めて乗ったソリオにほっとする。こりゃ、ソリオに決まりだなぁ。
車屋さん:「次はどこに行きたいですかー?」
私:「うんじゃ、スズキに行ってソリオのブルーを見てみたい」
車屋さん:「了解」
ということで、スズキへ。
本当の本当は、緑色の車が欲しかったのだ。ビリジアン系の。
今乗っているCAPAちゃんがそうだし、その前に乗っていたシビックも緑だった。
だが、最近の車には緑色という選択肢がないのだよ…トホホ。
ソリオのカラーラインナップは、白・黒・シルバー・ブラウン・ワインレッド・ブルー。
この中ならブルーかな、と。でもカタログを見ると、ちょっと軽薄なブルーなんだよなぁ…。
と思いつつ実物を見たら、…これはブルーというより「藍色」でしょう!
img_496246_13734609_0.jpg
(↑これよりも、実物はさらにシブイ色味だす)
うわー、こんな色の車って滅多にないぞ! これだっ!
その後、お茶しながら詳細な打ち合わせをして、車屋さんにかな~り勉強していただき…。
いやー、いい買い物したぜ。うっしっし♪

そんなわけで、でっかい買い物しちゃいました♪
納車は約1ヶ月後とのこと。夏休み中に納車されたら…遠出しちゃうぞ~!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ミントくん、登場

今日のコーデ。最高気温:27.0度(湿度:58%)、天気:曇りのち晴れ。
黒と青の南天柄ガーゼっぽい綿麻浴衣、良くワカラン半幅帯、クマノミ(?)のぶら下げもの。
P6298496.jpg
IMG_2006.jpgP6298497.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯結びは毎度おなじみ片結び。
P6298499.jpg
今日はかなり衿元をあけて着付けたので、涼しかった。
今日のぶら下げものも、もちろんガチャなのだが…なんでフックを口につけたかなぁ?
IMG_2007.jpg
ぶら下げるとまるで、つり上げられた魚のように見えてねぇ。なんだかなー。

自分への誕生日プレゼント、去年はルンバくんを購入した。
おかげで我が家の床は、猫毛が激減! すこぶる快適になったのだった。
それに味を占めて、今年のプレゼントは床拭き掃除ロボット、ミントくんに決定♪
P6298504.jpg
丸いルンバくんに対し、あくまで四角いミントくん。
P6298503.jpg
自動クイックルワイパーといった感じ。実際、クイックルワイパー用の使い捨てシートも使えるらしい。
P6298505.jpg
ミントくんったら、から拭きだけでなく水拭きもできるのだ♪ おりこうさん。
さっそく水拭きをスタート。タンクに水を入れて、水拭き用ぞうきんをセットする。
P6298500.jpg
オトコたちは戦々恐々。
P6298493_20130629222621.jpg
ルンバくんに比べて、めっちゃ静か。静か過ぎて「あれ?ちゃんと動いてる?」と不安になるくらい(笑)。
水拭きでは、「3歩進んで2歩下がる」的な、ゴシゴシ拭きをする。ああ、なんだか健気。
この進む動きがまた、面白い。
ルンバはとにかく盲滅法進んではあちこちでぶつかり、進行方向を変えて突き進む。1センチくらいの段差なら、まったく頓着せずズンズン踏みしめて進む。例えるなら、こんなタイプ。
20100728181844.jpg
ミントは慎重派。少しずつ進んで、少しずつ方向を変え、2ミリ程度の段差でも「あ、こっから先は私の仕事じゃないわ」とばかりに諦めてUターンする。オイオイ…。例えるなら、こんなタイプ?
6219456099_aa170c1288.jpg
うーむ、丸くて大雑把なルンバくんと、四角四面のミントくん。タイプが全く違って面白い。
ちなみに、「こっちも拭いてね」「こっちもね」と下僕がマメに移動させて、全部屋の拭き掃除が完了。
ぐはーーー、こんなに汚れていたか!
P6298502.jpg
水拭き後の床はサラサラとして、足裏に心地よい♪ ラクラクなので、今後ミントくんにはマメに働いてもらおうっと♪
ルンバに比べて知名度の低いミントくん。詳しく知りたい方は、コチラが詳しくて参考になりました。

おかげさまで、一晩ゆっくり寝たら心のザラザラも解消しました。
考査問題の作成も進行中。9割方できた…かな?
明日もおウチ仕事、頑張るっす!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

心がザラザラする

今日のコーデ。最高気温:25.1度(湿度:65%)、天気:晴れ?曇り?
水色に縞の綿麻、紫グラデェーションのポリ半幅帯、薄紫のレース組帯締め、ローズクオーツのぶら下げもの。
P6288488.jpg
IMG_2004.jpgP6288489.jpg
P6288492.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯結びは貝の口…かな? 適当(笑)
わはは、1週間前も同じ帯を締めておった。
そして、先週同様、今日も魔の金曜日だったのだ…。

私が副担任をしているクラスで、またも問題がおこりましてね。
被害者の父親から担任のところに苦情のメールが来たのが発端。急遽、生徒と面談をして事実確認をし、生徒指導部と学年で会議を重ねた。
様々な問題点をはらんでおり、それぞれに対して先生方それぞれの考えがあり、明確に白黒つけられるものでもなく…。被害生徒だって、事情を聞いてみたらある意味加害者だったし。
はーーー難しいよねぇ。
その狭間にあって決断を下さなければいけない部長や学年主任がおり、それを保護者に連絡&説明しなければいけない担任もおり、今後の学級経営も担任の肩にかかっているわけで。
なんかね、久しぶりに心がザラザラとしたよ。トゲトゲしたよ。
ものすごいストレスです。…んでも、担任や学年主任は、私なんかより更にストレスだろうし。
はーーーーー。まいったなぁ。私の精神は、まだ打たれ弱いな。
すんません、脳みそがシンドイのでコメント返しは明日に。ひとまず睡眠に逃げます。

そして、こんな日に限って姪っ子からメールが。
「家の裏で子猫ひろっちゃった! もらってくれない?」
IMG_2005.jpg
…おーいー。ウチは先月えんちゃんが加わったばかりだぞ?
ひとまず、えんちゃんの時に「飼おうかな~?」と言っていた保健の先生に連絡中。彼女がもらってくれたらいいんだけど…。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

でかくなったなぁー

今日のコーデ。最高気温:26.4度(湿度:42%)、天気:晴れ!
モノトーン縞阿波しじら、サーモンピンクに妙な柄の半幅帯、金魚鉢と猫のぶら下げもの。
P6278479.jpg
IMG_1999.jpgIMG_2001.jpg
P6278480.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯結びは、いつもの片ばさみ。
今日は爽快! 昨日より気温は高いけど、なんたって湿度が42%だったのよ~♪
やっぱ湿度よ、湿度! 快適さの要は湿度だす!
IMG_2002.jpg
風も吹いて、爽やかで、気持ちよく過ごせた一日だった ビバ!

今日の夕食は、イワシのカルパッチョとビーフン。
<イワシのカルパッチョ>
P6278486.jpg
①イワシは頭を落として内臓を取り、手開きで3枚におろす。半身を3等分にする。
②酒・醤油・おろしニンニク・おろし生姜を混ぜて、①を漬け込む。冷蔵庫へ。
③玉葱のみじん切りは水にさらす。トマトと大葉は1センチ角に切る。
④③をボウルに入れて、塩こしょう・オリーブオイル・レモン汁と混ぜておく。
⑤皿に②を敷いて、④を上からかけて完成。
…ピカピカのイワシが売っていたもんでね。しかも1尾50円。千葉ってエライ♪
これはねー、美味しかったんだけども…イワシの油+オリーブオイルは少々くどかった。レモン汁だけで良かったかも。
<焼きビーフン>
P6278487.jpg
①タマネギはくし形切り、人参は太めの千切り、豚こまも太めの千切りに切っておく。
②フライパンにごま油を熱し、①の豚肉を炒め、玉葱と人参も炒める。
③②の上にビーフンを載せ、更にもやしを載せ、ひたひたになるくらいの水を注ぐ。ウェイパー・オイスターソース・酒を入れて、蓋をしてビーフンが柔らかくなるまで中火でそのまま。
④柔らかくなったら蓋を取って、そのまま水分を飛ばすように炒める。完成。
…彩りがイマイチでしたな。ピーマンとか、青ネギとか入れると良い。
ケンミンの焼ビーフンが好きなので、それっぽい味付けにしてみた。

<今日のオマケ>
やっぱり腕はだらーんがいいらしい。
P62784811.jpg
背もたれに空良っち、座面には閣下。
P6278484.jpg
ちょっと甚五郎っぽい(笑)。
P6278482.jpg
b5aa266fadf9ab336c7ace54e05010de.jpg
でっかくなったなぁ…。
P62784831.jpg
閣下は空良っちのしっぽを狙って、キラキラした目をしているのだった。
P6278485.jpg
らっち、うしろー!(笑)。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

やる気なしなしなんでさぁ

今日のコーデ。最高気温:23.1度(湿度:86%)、天気:曇りのち雨。
坊ちゃん綿麻浴衣、黒と赤の縞正絹細帯、山形土産の白猫のぶら下げもの。
P6268478_20130626182600.jpg
IMG_1995_20130626182559.jpg
IMG_1996_20130626182558.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯結びは片ばさみ。
朝、とにかく眠くてだるくて、仕事行きたくねーっ!というモードで。
んでも、着物コーデを考えれば行く気にもなるだろう…とノロノロと作ったのがこのコーデ。
見事にやる気がない…(笑)。
気圧なのかねー? 湿度なのかねー? 雨のせいなのかねー?
めちゃくちゃやる気がでないっすー。
おかげで考査問題作成も頓挫したまま。…って、これは天気に関係なくいつものことか(笑)。
やらなきゃいかんのだけどもねー。
IMG_19971_20130626182558.jpg
だよねー、風花さん。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

誕生日につき…

今日のコーデ。最高気温:28.5度(湿度:58%)、天気:曇りのち土砂降りのち曇り。
灰色のよろけ縞セオα、麻のひなたぼっこ猫帯、薄萌黄色の絽ポリ帯揚げ、緑色のレース組帯締め。
P6258473.jpg
IMG_1989.jpgP6258472.jpg
P6258474.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
先日仕立て上がってきたおニューのセオα、本日誕生日につき初おろし♪
ちょっとおされをしようかな…と思い、珍しく名古屋帯でお太鼓に。
お太鼓を背負う時は半衿と足袋がないといかんような気がするのだが、暑さに負けて浴衣風の着付け。
最初は抵抗感があったのだけど…見慣れたら違和感なくなってきた(笑)。
セオαは襦袢無しで着ると、さらにその効果を実感。ひんやりサラリとした着心地で、やっぱ涼しい!
これは男物として売っていた反物を、女着物で仕立ててもらった。私は身長も裄も身幅もあるので、男物の広幅反物の方が都合がよい。
なかなか鯔背な感じ…? うふん。

誕生日につき、
普段は躊躇する値段のお刺身を買ったり(それでもせいぜい600円/笑)、
P6258475.jpg
小さいながらもワンホール丸ごとのケーキを買ったり、
P6258476.jpg
お気に入りのカルピスサワーなぞ買ったり…。
P6258477.jpg
ああ…なんてちっさい幸せなんだ、私!
そんなわけで、少々早い時間から飲んだりなんかしております。わはは。
そんでもって、父さんのあの世でのバースデイでもある今日。
なーんかね、誕生日の度にほの淋しい気持ちを味わうんだよなぁぁぁ。
いや、父さんの命日だからってだけでなく、ね。
ひとりだなぁーとかしみじみ味わうのが、ここ数年の誕生日でね。
あと何年生きるのかなーとか
何も遺さない人生だよなぁーとか
いつまで猫と暮らせるかなーとか
今ぶっ倒れたらどうなるんだ?とか
そんなことばかり考える、40代独身の誕生日であった(笑)。
はー、考えるのもめんどくさいから、今日はとっとと寝ようかな。わははー。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

イケにゃん空良っち

P6248463.jpg
IMG_1988.jpg
今日のコーデ。最高気温:26.9度(湿度:57%)、天気:曇りのち晴れ。
すいかの綿麻、遊ぶ白猫のポリ半幅帯、水色のレース組帯締め。
下はエアリズム(面倒くさいから、これに名前を統一!)Tシャツ、スポーツタイツ。
今日も過ごしやすかったなぁ~♪
久々にエアコンをかけなくても授業ができる感じだった(教室って、若人の熱気で暑いのですよ…)。
なんだか疲労が溜まっていたし午後は授業がなかったので、早退して帰宅。昼寝を満喫した。
うむ、少し復活した感じかな? 今日こそは考査問題に着手せねば…。

あ、ちなみに昨日締めていた喪帯は、一昨日のうちに付け帯にしておいた。
P6248464.jpg
紐は手芸用品店で売っている綿テープ(かっぱさんもご愛用♡)、今回は黒いのを使用。
P6248465.jpg
なんたって袋帯仕様だったので、こんな感じ。詳しい作り方はコチラをご参照くださいませ♪

夕食は、毎度毎度の味噌ラーメン風。
P6248471.jpg
もやしを炒めて、市販の味噌ラーメンスープを投入。あとは煮豚スライスとわかめとネギをトッピングするだけ。
はーーーー美味しいなぁ。今回はとくに煮豚が美味しくできた♪ スープの熱でとろけるのだ~。

<今日のおまけ>
ふと椅子に目をやった。
P62484671.jpg
だれとるねぇ。
P62484681.jpg
うん(面白い格好してるから)。
P62484691.jpg
あー…うん、イケてるイケてる(右腕は気にならないんだ…)。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

法事

今日のコーデ。最高気温:26.3度(湿度:56%)、天気:晴れのち曇り。
灰色万筋単衣、絽の喪帯、黒の帯揚げ、黒の帯締め、白の絽半衿、白足袋。
P6208455.jpg
IMG_1986.jpgIMG_1987.jpg
P6208456.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズム(旧サラファイン)Tシャツ、スポーツタイツ。
暑かったら嫌だな-、と思ったら、湿度が低くて意外と涼しい。
車移動だったのもあって、快適に過ごすことができた。
着物de法事は、なかなか好評だった。「着物で来てくれたんだ~」「キメてきたねー」「ずいぶん着慣れた感じになったじゃない」などなど。
よかった、着物で行って。
色喪服って選択肢も十分アリだなぁ、なんて思った次第。
ちなみに、「13回忌」だとばかり思っていたら17回忌だった(笑)。父さん、すまん。

それにしても、親戚のおじちゃん・おばちゃんたち…しばらく会わない間にめちゃ老け込んだなぁ。
ま、それはウチの母親もそうなんだけどもさ。
98歳になったおばーちゃんも、車いすで登場。お昼の中華料理コースをぺろりと平らげていた。おそるべし!
滅多に会わない親戚とお喋りをするのも苦痛だったが、一番の苦痛は帰りに母親を車で家まで送ったことだったかも。相変わらずゴシップ好きだなぁ…聞いててイライラしてくるわー。親戚の隠れスキャンダルなんて、知りたくもないわい。

ま、そんなこんなで法事終了。明後日は父親の命日。
あーーーー、くたびれたなぁ。考査問題に着手せねば…と気持ちは焦っているのだが、眠くて眠くて仕方ない。
明日からまた1週間が始まる…。ほえー。

<今日の夕食>ばくだん。
P6228462.jpg
長いもの千切り、オクラの小口切り、挽き割り納豆、めかぶとろろ、たくわんのみじん切り、昆布の佃煮…を、全部混ぜてぐっちゃんぐっちゃんにして、焼き海苔に載せて食す。これが美味いのだ♪
キリッと冷えた日本酒に合うのだが、あいにく切らしているのでハイボールで。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

コンプリート!

今日のコーデ。最高気温:25.9度(湿度:58%)、天気:曇ったり晴れたり。
灰色地に格子柄の綿麻、生成りと紺のリバーシブル麻半幅帯、水色のレース組帯締め、角川文庫ハッケンくんのぶら下げもの。
P6228459.jpg
IMG_1981.jpg
IMG_1984.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日は湿度が低くて快適だった~♪
だが、明日はどうやら暑くなるらしい。最高気温、27~8度くらいまでいくらしい。だーーーーー×××

今年はじめての入道雲を見た。
IMG_1985.jpg
夏だ-。

サラファインTシャツがぼろくなってきたので、新しいのを買いにユニクロへ。
なんと、今年は「エアリズム」というものになったらしい。あらま。
更にぶらぶら歩いていたら、ゲームセンターの一角にガラポンを発見。
1回300円で、ハズレ無し。最下位の景品がなんと…くるねこグッズだった! しかもフルキャスト揃ってる!
思わず5回分支払って、コンプリートしちゃったわよっ!
P6228461.jpg
合計1500円なり。正規の値段だと、1つが1500円以上。
わーーい♪ 嬉しいなっ♪
「おばちゃん、そんなに何に使うの?」by黄ちゃん
P6228460.jpg
…はて? …何に使おうね…?(苦笑)

さーて、考査問題に着手するぞ!
そんでもって、明日は父さんの13回忌じゃ!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

慌ただしい一日

今日のコーデ。最高気温:23.0度(湿度:80%)、天気:曇り時々雨。
バカボン阿波しじら、紫グラデェーションのポリ半幅帯、白のレース組帯締め、山形土産の白猫のぶら下げもの。
P6208457.jpg
IMG_1979.jpg
P6208458.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日はとにかく湿度がたまらんかった!

さて。
今日明日と担任が出張なので、副担任である私が担任業を代行している。
ところが…そういう時に限ってクラスの生徒がなんかやらかしてくれるんだよなぁー。
おかげで、何度も家庭連絡をしたり、学年主任に相談したり、放課後には当該生徒を呼んで面談したり、報告文書を作成したり…。
なんだかなー。一日フル回転だったぞ!
久しぶりに担任業らしい仕事をした一日だったわー。はぁ、くたびれた。

そんなわけで、今日もくたびれびれ~~~。とっとと寝ます!
あ、みなさんのおかげで、昨日の着物コーデで13回忌に自信をもって行けそうです♪
こうやって気軽に着物のことを質問できるのって、すごーーーく助かります。
どうも有り難うございました!
「かぁさん、良かったね」
IMG_1980.jpg
うん!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ありゃま、揃っちゃった…。

今日のコーデ。最高気温:22.4度(湿度:84%)、天気:曇りのち雨。
夏の稲妻阿波しじら、よくワカラン半幅帯(いつもたまさんに教えていただくのに、毎回忘れてしまう)、太宰府土産のトンボ玉のぶら下げもの。
P6208454.jpg
IMG_1974.jpg
IMG_1975.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
湿度はむちゃくちゃ高かったが、久しぶりの22度台。
これなら木綿100%でも無理なく過ごせる。
25度を超えると、しじらでも暑く感じるもんね。

そんなわけで。
4月あたりから少しずつ、喪服関係のものたちを集めてきたのだった。
ヤフオクで、帯揚げと帯締めをゲット。1000円だったかな。
P6198452.jpg
昨日はリサイクルショップで、夏の喪帯をゲット。1050円。
P6188442.jpg
そんで今日、ヤフオクでポチッとした黒い草履が届き…。これは新品、4800円。
P6198451.jpg
これに先月仕立て上がったモノトーン万筋単衣を合わせたら
P5128092_20130620211753.jpg
…あらら、なんだかんだで揃っちゃったじゃないのさ。
P6208455.jpg
P6208456.jpg
明明後日は、父の13回忌。
無難に洋装の喪服で行くつもりだったのだけど…これだけ揃ってしまうと着たくなるのが人情というもの(笑)。
江戸小紋に一つ紋が入っていないのと、帯揚げが夏物じゃないのが難点だが、13回忌だしそのくらいは許されるのでは?
とーさん、奥さんや娘が着物着てるの好きだったしなぁ。
どうしよう、このコーデで行っちゃおうかな…。ドキドキ。
みなさま、いかがでしょ?

今日のお昼は、有りものを詰め込んだお弁当。
P6208453.jpg
ゆで卵トッピングのサラダ、炒り豆腐、煮豚、プチトマト。
はー煮豚が美味しくできたなぁ♪
炒り豆腐作りすぎたー××× ここ数日、毎日毎食食べてるのにまだある(涙)。

今日は湿度と気圧の関係か、やる気は起きないわ、眠いわ、だるいわ…少々シンドイ気候でしたな。
放課後の職員会議はヒートアップするし。
おばちゃん、くたびれたわー。寝ます。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「家族ゲーム」

第1話を観たときに、いろいろ書いていた「家族ゲーム」。
第2話以降観ていなかったのだが、第7話くらいから観ることがあって…予想外に面白くてね(笑)。
なんだかんだで、先程最終話を観終えた。
ふーーーーーむ、そうか。なるほどね。
最終的には、楽しめるドラマだった。っつーか、上手い本だな、と思った。
なので、これが原作自体の面白さなのか、今回のドラマの面白さなのか…ちょっと判別付かない。
…ま、判別がつかなかろうが、面白いんだからいいんだけども。
理屈っぽい私としては、原作と映画を調べたくなったのであった。
個人的には、現代の保護者に言いたいことを櫻井翔が代弁してくれてスッキリなところはある(笑)。わははー。
いやいや…フジテレビさん、これは気合い入れたドラマだったんじゃないの? 見逃した回を観たくなったよ。
神木隆之介はいい芝居をするなぁ(櫻井翔を殴るくだりは、イマイチ脚本に難ありという感もあったけど)。櫻井翔も、見慣れるとなかなか♪
ラストの、「いいねぇ~~~」。これは予想通りだったが(笑)。
やっぱり佐藤祐市監督は好きだなぁ。なんだかんだで面白い作品にしてくれたもんなぁ。

さて、そろそろ春ドラマが終わるね。
「空飛ぶ広報室」だけリアルタイムで観ているが、これも次回で最終回だ。
あの時間枠、夏ドラマは堺雅人らしい。ちょっと「リーガルハイ」っぽい匂いを感じる…これも、面白そう。
夏ドラマチェックもしなくちゃなぁ。あ、「雲の階段」と「ガリレオ」を観なきゃ。
忙しいのう。
…その前に、期末考査問題作れってば自分。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

地味にお買い物

今日のコーデ。最高気温:27.0度(湿度:75%)、天気:曇り?晴れ?
南天柄の綿麻浴衣、サーモンピンクの博多半幅帯。
P6188448.jpg
IMG_1973.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日もお暑うございました。
この浴衣はなんだか評判がいい。これを着ていくと、必ず声をかけられる。
滅多に着ない大柄だからかな?

最近、ぽつぽつと喪服関係を集めている。
夏の喪帯があったらいいなぁ~と、和装関係も置いている近所のリサイクルショップを覗いてみた。
絽の喪帯発見!1050円なり。
P6188442.jpg
喪帯は何本も出ていた。『嫁入り道具としてもたされたけど実際には着ないから…って感じでリサイクルに出されるんだろうなぁ』…などと妄想する。
ただ、この帯…長さが430センチもあるのだ。開き名古屋かと思ってたけど、まさかの袋帯?
えー、でも喪帯は「悲しみが重ならないように一重太鼓」って聞いたことがあるのだが…どうゆうこと?
付け帯にするのに、どうしたものか思案中。どなたか事情をご存知でしたら、お教えください!

ついでに、面白い帯を発見したのでコイツも。同じく、1050円。
P6188443.jpg
八寸。最初は、ポリか?とも思ったのだけど、手触りからすると正絹っぽい。締め心地が良さそう。
ぐふふ…八寸は普段使いに重宝するからね~♪ つかみ買い。
さらに、ファンキーな帯締めを発見。さっきの帯に合いそう~。315円なり。
P6188445.jpg
P6188446.jpg
なんか、ニシキヘビのイメージ(笑)。こういう柄物の帯締めはあまり持っていないので、楽しい♪
あー、早く涼しくなんないかなー。コーデ遊び、したいよう!

今日の夕食は、牛すじを使ってのシチュー。
<牛すじのシチュー>
P6198450.jpg
①牛すじは圧力鍋で20分ほど水煮し、自然に冷ます。キッチンばさみをつっこんで、一口大に切る。
②ズッキーニ・しめじ・エリンギ・玉葱・トマト缶・ローリエを加え、野菜が柔らかくなるまで煮る。
③さらにデミグラスソース(缶やレトルト)を追加し、塩こしょうで味を調え、隠し味に味噌を少量入れて完成。
…トマト系煮物には、絶対味噌! スプーン1杯程度で良い。
トマトのとんがった感じがマイルドになるのだ~♪ これは母直伝のワザ。
牛すじは生の状態だと切るのが大変なので、煮てから切る。ラックラク。

<今日のおまけ>
あのー…無理してませんか?
P6198449.jpg
風花さん:「無理じゃないのよ! ちょうどいいのよ!」…にらまれてしまいました(笑)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

我が家でほろ酔いワンプレート♡

今日のコーデ。最高気温:28.3度(湿度:69%)、天気:曇りのち晴れ。
坊ちゃん綿麻浴衣、白地に灰色線の博多半幅帯、ブリキ金魚のぶら下げもの。
P6188435.jpg
IMG_1971.jpgIMG_1972.jpg
P6188436.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
ぐはーーー、夏らしい蒸し暑さ! 今日は不快指数高かった気がするぞ。
それでもこの「坊ちゃん浴衣」は、麻の割合が高いのかシャリ感があって涼しい一着。
蒸し暑そうな日は、ついついこれに手が伸びてしまう…。
帯は正絹で、片ばさみ。涼しい取り合わせなんだけど、帯周りが暑く感じたなぁ。
そんだけ暑かったってことだな。
朝シャワーを浴びて着付けて、帰宅してまたシャワー。汗でベタベタになるのが嫌ー。
明明後日は夏至だもんねー。夏も近いっす。

お昼は久しぶりにお弁当。なんとなく気が向いたので、昨晩のうちに作っておいた。
P6178434.jpg
ゆで卵トッピングのサラダ、炒り豆腐、カツオの竜田揚げ、プチトマト。
<カツオの竜田揚げ>
①カツオの刺身を、醤油・みりん・チューブ生姜で漬ける。
②①の水気をキッチンペーパーでとって、片栗粉を薄くまぶしてフライパンで揚げる。完成。

で、夕食は「我が家でほろ酔いワンプレート♡」と銘打って、いろいろ盛りつけてみた。
P6188438.jpg
<たたきキュウリ>
①キュウリはまな板の上でチョップをくらわし、適当な大きさにちぎる。
②ボウルに①を入れ、塩こしょう・味の素・ごま油で和える。完成。
<揚げナス>
①長なすは縦半分に切ってから三等分にし、斜めに切り込みを入れる。
②フライパンに多めの油を入れて熱し、①を素揚げする。チューブ生姜と醤油で食す。完成。
…あとは、スーパーのお総菜コーナーで買った枝豆揚げかまぼこ・焼き鳥三種を盛り合わせ。
お酒は、こんなんを見付けたのでチャレンジしてみた。
P6188437.jpg
ウオッカとシトラスを混ぜたものらしい。1:1で炭酸水で割る。
P6188439.jpg
お~、ジントニックっぽい感じ。爽やかで美味しい♪
夏ですなぁ~。いや、まったく。←あ、これ、初舞台の時の台詞だ! 20年以上ぶりに思い出した(笑)。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

たまさんと銀座デート♪ その4

前回までのあらすじ>
奥秋由美さんの作品展を堪能した我々は、銀座価格のカフェで喋り、さらにファミレスでのお喋りに突入したのだった。

午後4時頃に入店し、解散したのは午後10時近く。
その間なにを喋っていたかといえば、映画、韓国ドラマ、猫、大泉洋…などなど。
今回は着物ネタは少なかったっすね。
それでも、やはり話題は夏着物になり…。
たまさん:「あー、雨さえ降らなければなー、おニューのセオαを着たのに」
私:「私も-。灰色のよろけ縞…初おろしする予定だったんですよ」
たまさん:「半衿だって、つけたのにぃ!」
私:「私だって、つけたのにぃ!」
たまさん:「これはもう、夏合宿はセオα祭りでいくしかないね」
私:「いいっすね! あー、コーデ遊びしたい! 今すぐしたい!」
たまさん:「私、ありったけのセオα持ってく!」
私:「ありったけって、何枚あるんですか?」
たまさん:「えー、こないだ病気の勢いで3枚買って、ゆこりんさんのとこで1枚誂えて…」
私:「4枚っ?!」
たまさん:「それと、去年の歌舞伎者と獄門島で…計6枚」
いやはや、これは…夏合宿が楽しみである♪

たまさんに日傘をプレゼントされた♪
P6168421.jpg
更紗柄っぽい藍色の生地。縁にはレースもついているのだ~。
P6158413_20130616143454.jpg
たまさん:「見た途端、べにおさんに持たせたいって思って♪ でもご自分では買わない柄でしょ?」
…たしかに。うはー、なんか上品なマダムっぽい!
この傘のスゴイところは、見た目だけではなかった。
たまさん:「ここ、見て見て!」
P6158414.jpg
なんと399円!! とんでもない買い物上手である。ありがとうございまっす♪

ちなみにこの日は降水確率90%だったのに、我が家には折りたたみ傘がなかった。
以前、学生時代の後輩に貸して(あげて?)しまって、それっきりだったのである。
折りたたみ傘が1本もないというのも不便なので、出がけに購入したのがこれ。
P6158415.jpg
スゴイよねー、こんなに小さいのだよ?
P6158416.jpg
黒地に無表情な猫の柄。たまに月も飛んでる。
P6158417.jpg
らぶりー♪ <結局ほとんど着物の話題がないまま、完>

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ニャンコ先生に弱い私

今日のコーデ。最高気温:28.9度(湿度:66%)、天気:曇りのち晴れ。
スイカの綿麻、緑青色(ろくしょういろ)の麻半幅帯、西瓜とニャンコ先生のぶら下げもの。
P6168425.jpg
IMG_1968.jpgIMG_1969.jpg
P6168428.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
天気が良くなって気温が上がったけど、その分湿度が下がったので、体感的には昼頃の方が快適だったなー。
またガチャってしまいましたよ、ニャンコ先生。
『夏目友人帖』を読んでもいないのに、どうしてこんなにニャンコ先生に弱いのか…。見かけると、ついガチャってしまう。
P6178433.jpg
この尻がまたタマラン。らぶりー…♡

今日の夕食。
<もやしと鶏皮とキュウリの和え物>
P6178429.jpg
チンしたもやし、茹でて細切りにした鶏皮、千切りにしたキュウリ、もどした塩蔵わかめを、辛子酢醤油・ごま油で和えたもの。いりゴマをふって。
<カツオの刺身>
P6178430.jpg
ツマは、塩蔵わかめをもどしたものと千切りキュウリ。
カツオは背側が好き♡ もっちりムチムチで、めちゃうま。まさに旬。
<枝豆ジョニー・プレミアム>
P6178431.jpg
…これ、美味しいっすよ。ホントにだだちゃ豆の味がする♪
<なすとしめじのチーズ焼き>
P6178432.jpg
フライパンに油を敷き、輪切りにしたなす・小房に分けたしめじを載せて火に掛けて蓋をして蒸し焼きに。
ラストにピザ用チーズをかけて火を止め、余熱で溶かす。醤油をまわしかけて。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

たまさんと銀座デート♪ その3

前回までのあらすじ>
ようやく巡り会い、バブリーなブッフェで腹ごしらえをした我々は、いよいよ奥秋由美さんの作品展へと向かったのだった。

そこは小さなギャラリー。10畳程度のスペースか?
P6158420.jpg
ドアを開けると、奥秋さんご本人が! たまさんとは知り合いらしく、にこやかにご挨拶されている。
作品は合計20点ほど。これがねー、どれも素敵なのよ♪
私:「テンペラって、油絵と何が違うんですか?」
たまさん:「油絵は油で溶くけど、テンペラは卵の黄身で顔料を溶くのよ。だから乾きが早いの」
たまさん、「だから」の使い方が素人にはわかりまへんがな(笑)。
かなり古い技法らしく、テンペラを学ぶためには油絵と日本画を学んでから更に…という勉強の仕方をしなければいけないらしい。へー。
私:「卵の白身はどうするんでしょうね?」
たまさん:「そこかい!」
私:「シフォンケーキを作りまくらないといかん気がする」
たまさん:「いやー、捨てるんじゃないのぉ?」
私:「ラングドシャとか」
たまさん:「……」
奥秋さんの絵は暖かくて優しい感じ。見ているとほのぼのとした気持ちになる。
直径10センチ程度の、小さな猫3部作があったのだけど、それがみんな白黒はちわれでね。
私:「あ、えんちゃんだ」
たまさん:「ホントだ、えんちゃんだ」
P61584081.jpg
カタツムリとか、魚とか、ふくろうとか…動物たちが穏やかな表情で描かれていて…いいなぁ。好きだなぁ。
いや~、いいもん見させていただきました!

その後、お茶をしようと手近なカフェに入ったら、看板はチープなのにとんでもない銀座価格。
なんと、コーヒーが840円!! しまったー、しくじった!
オシャレな店内ではあるのだけど、天井も低いし、なんだかせせこましい座席に案内され…。
そこでもお喋りに興じたのだけど、どうにも居心地悪く、駅前のファミレスに移動してのお茶第二弾。
ケーキとドリンクバーのセットを頼んでも、前のお店のコーヒーだけより安いよぉ。
私:「あー、広々っ!」
たまさん:「こっちの方が落ち着く-」
私:「…たまさん、大変です。私にはさっきのお店のコーヒーと、味の差が分かりません」
たまさん:「最近のファミレスは前に比べてちゃんと淹れてるからねぇ。…ねえ、求肥(ぎゅうひ)すき?」
私:「? 好きですけど」
たまさん:「あげる」
IMG_1967.jpg
報告します。コーヒーに求肥って、めちゃくちゃ合いません(笑)。
さて、ここからがお喋りの本番スタートである。
<しまった、終わらない。その4へつづく>

シンプルにレポートされている、たまさん視点の記事はコチラ
読み比べてお楽しみください♪

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

たまさんと銀座デート♪ その2

前回までのあらすじ>
雨が降る…ということで日和った我々は、着物ブロガーにもかかわらず洋服で銀座に集合したのだった。

さて、私とたまさんとのおでかけは、いつも適当である。
今回も「じゃ、12時半くらいに有楽町で」としか決めず、お互いにぶらっと出かけるのだった。
先に有楽町に着いたのは私。湿度がハンパなく、屋外で待ち合わせたくはない。うーん、どうするかな。
銀座といえば数寄屋橋交差点、数寄屋橋交差点といえばソニープラザか不二家しかワカラン。
なので、不二家ビル地下のロッテリアに避難して、たまさんに「ここにいます♪」とメールする。念のため、不二家ビルの写真も添付した。有名処だし、これで大丈夫だろー。
IMG_1962.jpg
ところが、アイスコーヒーを飲んでひと息ついたら、たまさんから電話。「ど・どこにいるのぉぉぉ?」
どうやらたまさんの携帯では、でっかい写真画像は受信できないらしく…なんの手がかりもないたまさんは「この広い銀座で、我々は巡り会うことができるのだろうか?」とハラハラしたのだという。
そ・それは申し訳ない! 場所を説明して、「今から外へ出ます!」と言ったのだが、「いや、たどり着いてみせようぞ!」となんだか鼻息の荒いたまさん。おもしろいから、そのまま店内で待つことにした(非道/笑)。
数分後、汗だくだくのたまさん到着。こうして銀座デートは始まった。

今回の目的は、奥秋由美さんの作品展を見ることである。
たまさんが以前ブログで奥秋さんを紹介して以来、彼女の作品を生で拝見したかったのだ。
作品展をするのは2年ぶりらしく、ようやくその願いが叶った。わーい♪
絵を見る前に、腹ごしらえ。銀座価格のお店が建ち並ぶ中、比較的リーズナブルなランチブッフェへ。1260円なり。
IMG_1963.jpg
サラダたち、クリームソースのペンネ、ソーセージのソテー。
IMG_1964.jpg
ビーフカレー。ちゃんと辛くて美味しかったな。
たまさんはお子さまなので(笑)人参が嫌い。見よ、こんなに器用により分けるのだ。
IMG_1966.jpg
私:「フォークでよくそこまで上手に避けられますねぇ…」
たまさん:「人参嫌いーーー」
最後はデザートで。
IMG_1965.jpg
はー、喰った喰った。
ちなみにこの店、かなりバブリーで無駄にゴージャスなお店だった。ホテルのバーラウンジのような。さすが銀座(笑)。
満腹のお腹を抱えて、奥秋由美さんの作品展に向かった。
<全く着物の話題が出ないまま、その3へ>

さっくりあっさりレポートされている、たまさん視点の記事はコチラ
読み比べてお楽しみください♪

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

たまさんと銀座デート♪ その1

たまさんと銀座デートしてきた♪
IMG_1962.jpg
ところが、今日はお互い洋服だったのだな…。
だって、夕方から雷雨、降水確率90%だったのだもの!
日和ました…着物ブロガーにあるまじき我ら(笑)。
私なんて、こんないい加減な格好。
P6158411.jpg
ああ、洋服となると「おされ」の「お」の字も感じられない適当さ…。
喋り疲れたので、詳細は明日~♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

保護者会コーデ

今日のコーデ。最高気温:26.2度(湿度:78%)、天気:曇り時々雨。ん?雨時々曇りか?
灰色の琉球絣、水色のポリ紗博多帯、ノースカロライナの絽帯揚げ、薄紫の帯締め、ブルーのガラス帯留め、白地に団扇と菖蒲の刺繍半衿(絽ちりめん)、薄ピンクのレース足袋っくす。
P6138398.jpg
IMG_1959.jpgIMG_1960.jpg
P6138399.jpg
下は紋紗の麻長襦袢、サラファインTシャツ、スポーツタイツ。
本日保護者会につき、久々にちゃんとした格好(笑)。
この琉球絣も久々。やっぱ、南国の織物は涼しいのう。
透ける素材用に着ている紋紗の長襦袢も久々。長襦袢ってのも、いいもんだね♪
着物も襦袢も張りのある生地なので、肌に貼り付かずに風が通って涼しくて快適。
ま、それでもエアコン無しにはいられんがなぁ(とか言っていたら、西の国の方々に叱られそう。あっちは10度くらいも気温が高かったんだもんね)。

で、保護者会なのだが。
学年全体が集まっての保護者会は特に問題なかったが、クラスごとの学級懇親会は…申し訳ないが早々に引き上げさせてもらった。
だって…声が出ないんですもの!
昨日の「無音」に比べたら出るけど、それでもかなり近づかないと聞き取れないレベル。
授業はまるっきりの筆談でやったくらい。
保護者のみなさまは、学校での生徒の様子を聞きたくて来ているわけだから…話せない私は懇談会に出席してもねぇ?
なので、保護者宛に文書を書いて担任に代読してもらって、顔だけ見せて引き上げたのだった。
すみませぬーーー。

明日は県民の日で、お休み♪
病み上がりだが、お出かけしてくる。うふふん♪

<激写!! これが、閣下の悪魔顔だっ!>
IMG_0405.jpg
噛む。
IMG_0409.jpg
噛む噛む。
IMG_0417.jpg
噛みしめる。
IMG_0435.jpg
ニヤリ。…ああ、なんてオソロシイ…。

<おまけ>
懐かしのフレーバー「サーティワン・ラブ」が、期間限定で復活ですのよ! オクサマ!
嬉しくって即購入。中学時代の放課後の味ね♪
IMG_1961.jpg
ミントアイスにレモンマシュマロが入っているのだ~。当時、ミントアイスも衝撃だったし、アイスにマシュマロというのもビックリだったなぁ。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

扁桃腺、腫れました-。

昨日から、なーんか喉が痛いな…と思っていたら、今朝は声が出ず。
はい、扁桃腺腫れました-。
少々熱っぽいのもあったので、学校を休んで風邪薬を飲んで寝た。
昼過ぎに起きると、喉の痛みは減り、試しに声を出してみたらかすれながらも出た。
熱も平熱に。よしよし。
校外学習のアレかねぇ? 疲れが出たかな?
まだ本調子ではないがー、早めに休んだおかげで、大分回復したといえましょう。
いやー、ビックリしたさ。

で、夕食。
P6138400.jpg
味噌ラーメンにみえるが、麺はなし。野菜炒め+煮豚+わかめを味噌ラーメンスープ仕立てにしたもの。
はー、美味しかった。

親子のような顔をして座っておるが、血縁関係はない。
P6138401.jpg
すっかり順応したのう。
P6138403.jpg
サラちゃん、仏頂面にみえるがこれがデフォルト(笑)。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「リアル~完全なる首長竜の日~」

今日のコーデ。最高気温:24.2度(湿度:76%)、天気:曇り時々雨。
水色縞綿麻、博多半幅帯ポップくん、白の帯締め、透明なウミガメのぶら下げもの。
P6128381.jpg
IMG_1958.jpg
P6128382.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
今日も湿度が高く、蒸し蒸し。
台風だもんね。仕方ないかー。

本日半ドン仕事&レディースデイにつき、毎度毎度の映画鑑賞。
リアル~完全なる首長竜の日~」を観てきた。
T0015003q.jpg
………感動的につまらなかった。
始まってすぐに、あまりのテンポの悪さに寝落ち。
いかんいかん、と慌てて起きるも、またすぐ寝落ち。
なんかね、ずーっと同じダラダラとした展開なのだわ。
映像は凝ってる。おそらく、この監督はそういうのが好きなんだろう。
CGもVFXも、素晴らしい出来ですよ。ほとんど違和感なく実写と溶け込んでますよ。
でもなぁ…作品自体がなぁ、つまらんのだー。労力をさく所が違うんじゃないかなぁ?
謎が多いのはいいよ。でもムダに意味深にしているわりに、すぐどんでん返しも見えちゃったし、何よりラストにむけて蛇足蛇足蛇足の積み重ねがあまりにも…。
首長竜が出てきたときにゃ、「もう堪忍してぇーーー!」って思わずつぶやいちゃったわよ。
佐藤健も、綾瀬はるかも、中谷美紀も、オダギリジョーも、染谷翔太も、松重豊も、ナチュラルでいい芝居をしている。こんだけいい役者を揃えて、どうしてこんなにつまらなくできるんだ?!
リアル~1
エンドロールに流れるミスチルの主題歌がまた…いい曲でねぇ。余計に映画のひどさが際立ったよ。
これ、原作もきっと面白いと思うんだけどなぁ…。
「スペシャルないい素材を取りそろえて、とんでもなく不味い料理に仕立て上げた」という感想。予告編だけは良かった。ああダマされた…。
少なくとも、私はダメです、この監督。おそらく、二度とこの人の作品は観ない。51点。

<ちゃびすこさんへ>
ミミガー発見!(なぜちゃびすこさんに「ミミガー」なのか? コチラ
P6128383_20130612204553.jpg
こんなんです~。豚耳に味付けしてうす~くスライスしてあります。
軟骨ですな、コリコリとした歯ごたえ。
P6128387_20130612204553.jpg
味はスモークタンと近いです。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

むかっ腹を押さえて。

今日のコーデ。最高気温:22.6度(湿度:69%)、天気:曇りのち雨。
水色格子柄綿麻、黒地にチェックの麻半幅帯、白と緑のレース組帯締め、パッカン空良っちのぶら下げもの。
P6118378.jpg
IMG_1957.jpg
P6118379.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
最初はブリキの金魚をぶら下げようかと思っていたのだけど、朝から元気に開いていたもんでねぇ。
P6118376.jpg
やむなく、パッカン空良っちになったのですわ(笑)。
ついでに。平置きでコーデを考えていた時には片ばさみで結ぶつもりだったのだけど、いざ着付けたら帯が長かったので吉弥結びに。それで、急遽、帯締めをプラス。吉弥結びだけだと、すぐにゆるんでくるもんで。
あーーーーー、今日も蒸し暑かったなぁ。肌が汗でベタベタする~~~。不快だー。

不快といえば、今日はものすごく生徒に腹が立ちまして。
明日の授業は1時間説教だ! ってなくらいむかっ腹が立っていたのだが…
帰宅してウチの猫たちを見てたら、むかっ腹も落ち着いてきてね。
もしかしたら生徒が誤解していたのかもしれない…私の指示にも落ち度があったのかもしれない…と思い直したわけで。
今は、何故私が不快になったかを分析して、それを生徒に理解してもらうにはどう話したらいいか、と考えているところ。
うむ、感情的になって説教するよりも建設的かな、と。
私もオトナになったもんだなぁー。
30代の頃だったら、間違いなく怒鳴ってたね(笑)。

今日の夕食は、昨日作った煮豚。
P6118380.jpg
レンジでチンしたもやしを添えて。うまうま♡
これをチビチビつまみつつ、缶チューハイを飲みつつ、明日の授業を考えておる。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

楽しくて邪魔な廊下番

今日のコーデ。最高気温:23.9度(湿度:77%)、天気:曇り。
蒸し暑いーーーーーーっっ!!
坊ちゃん綿麻浴衣、青の男前細帯、寅の根付け。
P6098367.jpg
IMG_1952.jpg
P6098368.jpg
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
この組み合わせでも蒸し蒸し暑かったっす。

煮豚作成中。3時間煮るのだぞ。
P6108373.jpg
煮ツブ貝も作った。ツブ貝を料理したの初めて。
P6108374.jpg
これ、めちゃくちゃ美味しかった!
閉店間際で1コ130円だった(大きさはげんこつくらい)のだけど、貝のダシが出て割烹料亭の味だったわよ♪
レシピはクックパッド(→コチラ)。
ツブ貝をみかけたら、試す価値ありですわよ、オクサマ!

あーーーー、校外学習あけは1週間くらい休みにしてくんねーかな?(笑)
疲れがとれまへん…。お子さまたちは元気だけどもさ、オトナにはキツイっすわ。

<今日のおまけ>
あー……。
P6108369.jpg
開いとるねぇ。
P6108370.jpg
開いとる、開いとる。
P6108371.jpg
なんだか楽しげな今朝の廊下。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

嬉しかったこと

<その1>
一昨日の打ち上げにて。
隣のテーブルで喋っていた学年主任が「べにおさんは副担任として置いておきたい」と言っていたのをチラッと耳にして、彼がこっちのテーブルに移ってきたとき「なんで?」と訊いてみた。
すると「あなたにはニュートラルでいて欲しい。担任になるとどうしても自分のクラスの生徒ばっかりになっちゃう。けど、あなたはどのクラスの生徒もニュートラルにみられる人だから。俺と近い感覚を持っていて、しかも俺と違う女性の視点で見られる人がいて欲しいんだ。この学年の女性教員のキーになる人だと思ってるから」とのこと。
ほえーーー、そういう風に見てくれていたんだ。初めて知ったよ。
なんか、嬉しいね。買ってくれてるんだね。
キーになれるかどうかはワカランが、頑張るよ~。

<その2>
数年前に虹の橋を渡ってしまった友人が、今朝方みた夢に出てきた。
にこにこ笑ってた。元気そうだった。
私は「おー! 久しぶり!」などと言い、夢の中でも「滅多にないことだから大事な話をしないと…」と何を話そうか焦って頭をフル回転させていた。
その結果
「『聖☆おにいさん』が映画化されたんだよー!」
って…それか? 自分!
92049.jpg
彼女は何もしゃべらなかった。ただただ、にこにこしていた。
嬉しかった。

今日も一日寝まくり。
明日から通常モードだー。
着物着るぞー。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

げてげて~~~

今日はお休み。校外学習の疲れを癒やす。
1日中寝てたっす。

校外学習2日目は、尾瀬のハイキングだったのだ。
IMG_1946.jpg
生徒たちと一緒に、雪がめちゃくちゃ残っている山道を往復5時間ほど歩いたのだが…
IMG_1948.jpg
天気が急変し、夕立のような豪雨&雷&雹!
IMG_1949.jpg
当然雨合羽は着たけども(道が細いので、傘は不可)、全く役に立たず、全身ずぶ濡れ。パンツまでびしょびしょ。
それが全行程の半分以上だったのだよ…。
生徒たちには下山してすぐに着替えさせたけど、教員は着替える余裕などなく…。
夜、宿舎に戻るまでずぶ濡れのまま過ごしたので、寒さで震えがきたさ。
いやー体力の消耗が著しかったなー。
実は、たっぷり休んだ今も軽く頭痛がしていてねー。げてげて。

そんなのもあって、今回の校外学習はくたびれたっす。
ほんでも、問題行動や事故などもなく帰ってくることができたので、まあ良かったな。

ちなみに、私が外出している間、猫たちはみんな家でお留守番。
宿泊を伴うお出かけの時は、こんなんをセットして行く。
P6088363.jpg
ドライフードが食べた分だけ上から落ちてくるストッカー、飲んだ分だけ水が落ちてくるペットボトルホルダー。
帰宅するといつも「ゲボしてないかな、ヘンなところで粗相してないかな、誰か具合悪くなってないかな」とまずは室内チェックをするのだが、今回は全部大丈夫だった。ほっ。
室内は大丈夫だったけど、このヒト私のこと忘れてるし。
P6088364.jpg
忘れてるくせに、寝ていると嬉々として人の足を噛むし。
P6088365.jpg
閣下、おやめになって。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

帰ってきました~!

さきほど、校外学習から帰ってきました!
海大にーちゃんは平常心、
空良っちはベタベタに甘え、
風花さんはプリプリ怒り、
サラちゃんはおずおずとすり寄り、
黄ちゃんは遠巻きに見つめ、
えんちゃんは…逃げました。完全に忘れとる…。
大ショック。

いーーやーーー、めっちゃくたびれたので、コメント返しは明日とします。
留守中もたくさんのご訪問、どうも有り難うございました!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

涼感コーデ 小物・着付け編

今回は、涼感小物と着付けについて。

<小物>
帯揚げは夏物。
P6038341.jpg
…透ける素材がやっぱり涼しい。これはざらっとした手触りで、適度に張りもあって便利。

帯締めは、レース組だったり、細めのものだったり、三分紐だったり。
P6048357.jpg
…帯締めは年中どれでも使っていいらしい。でも、あんまり太い帯締めは暑苦しい気がする。丸ぐけのモコモコ感も暑いので、あれは冬専用にしている。

着付け小物も夏仕様。
P6038343.jpg
…帯板はメッシュ。
帯枕は、自作のヘチマ(作り方はコチラ~)。医療用ガーゼでくるんである。真ん中に留まっているのは、ヘアゴム。あらかじめ帯揚げで帯枕をくるんでスタンバイさせているのだが、その帯揚げがずれないように留めるためのもの。
で、付け帯派の私は年中使っている帯枕留め。背中に差し込んで、帯を挟むタイプ。お尻に金具が当たらないのが気に入っている。

そうそう、着物を浴衣風に着る時は、掛け衿の下前部分の縫い糸を少しほどいて、中に衿芯を入れている。
P6028329.jpg
こんな感じ。衣紋がぐちゃっとならずに、快適~♪ 衿芯もメッシュ。

<着付け>
*下ごしらえ*
①スポーツタイツを履いて、サラファインTシャツを着、背中側のTシャツをぐいーんと下にひっぱる!(かなり乱暴/笑)
全身2横2後ろ2横3
②Tシャツの上から着物ブラをつける。これ、Ku-nyanさんのまねっこ♪ 汗の吸い取りがいい気がする。
私は胸の谷間に汗がつたうのがとにかく嫌いなので、ハンドタオルを筒状に巻いたモノを谷間に仕込む。
③背中とお尻の段差に、タオルの補整をする。タオルは四等分に畳んでから、さらに半分に畳んだもの。私は尻がでかいので、段差が大きいのだ-。
横4P6048355.jpgP6048356.jpg
④下に伸びているTシャツでタオルをくるんで、補整完了。タオルが帯下の汗を吸ってくれるので、帯へのダメージも少ない気がする。(裾よけをつける時は、裾よけの紐で上からタオルを押さえる)(裾よけをつけない時は、着物をはおってからの腰紐でタオルを押さえる)
横5

*着付け*
①とにかく、衿が首に密着しないようにする。衿を合わせる時に、両袖をチョイチョイと引っ張って首回りに空間を空ける。ただし、衿合わせは浅くなりすぎないように(色っぽくなりすぎると思うので)。
衿元1
②裾線をくるぶしあたりに(要は浴衣の着方ですな)。ちょっとの違い(3センチ程度?)だが、裾から風が入って涼しいし、足さばきも良くなる。
③帯は下目に。身八つ口が広く空くので、風が入りやすくなる。
…ま、この着方は私好みのラフで粋なタイプなので、キッチリ着たい方にはむかないかと思いますが…。

<その他、所作?>
・両袖を持って、ひらひら歩く「若旦那ポーズ」。実は風が通り抜けて涼しいっす(笑)。
若旦那1
・扇子は必需品。袖口、脇、衿元から風を入れると涼しいっす。
・浴衣風に裾よけをつけないで歩くと、スネに裾がまとわりつくことが。そんな時は、右手をおろしたアタリをチョイとつまんで上げる。と、まとわりつき解消! 右手は常にあけておくと、裾がはためいた時に押さえたり…と便利。
裾1
・裾のまとわりつきについては、短時間であれば制汗スプレーでも対応可。でも、汗をかいたらまたまとわりつくので、制汗スプレーを吹きかけ続けなければならず…あまり実用的ではない。

こんなところかしら? 
思いつくままに書いてきましたが、使える情報はありましたかー?(笑)
ではでは、以上で涼感コーデ連載<完>。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

涼感コーデ 帯編

前回は「着物編」だったので、今回は「帯編」ということで。

<帯ランキング>
第4位:夏物正絹帯
…ま、お太鼓を背負うなら…
染め絽の名古屋帯
P6028324.jpg
→紗の博多帯
P6028322.jpg
→絽綴れ
P6028321.jpg
→羅の帯
P6028320.jpg
の順で涼しいっす。そんでも、お太鼓を背負うのはやっぱり暑い。付属品も増えるしねー。

第3位:麻帯
P6028325.jpg
…それでも素材が麻となると、多少は涼しくなるかな。

第2位:正絹半幅帯
P6028327.jpg
…半幅は、涼しいっすよ、はい。片ばさみで結ぶと、とくに涼しく感じる。
んでも、ポリはダメ。汗が抜けずに溜まって蒸し暑いっす。

第1位:麻半幅帯
P6028326.jpg
…ダントツでこれが涼しいっす! とくにザクザクと粗く織られたものがサイコー♪

というわけで、私の考える現段階での最涼コーデは
セオα+麻半幅帯で、襦袢を着ずに浴衣風に着る!である。
下はサラファインTシャツ、スポーツタイツ。
P5308269.jpg
素肌にセオαを着るよりも、汗をとってくれるTシャツを着た方が涼しく感じる。私は肩に汗をかくので、タンクトップよりもフレンチスリーブの方が涼感度アップ!
ユニクロの回し者ではないが、サラファインは薄手で身体にフィットするので着物の下に着るにはモコモコしなくて良い。伸びも良いので、補整にも便利♪(※Tシャツを使った補整については、後日「小物・着付け編」にて紹介予定)
もちろん足元は素足に下駄で。くるぶしくらいの着丈で着ると、更に涼しさ倍増だす~♪

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

涼感コーデ 着物編

え~、ただいま校外学習中で出張につき、この期間は涼感コーデに関する実体験レポートをお送りします(笑)。
コメント返しは戻ってきてからになりますが…どぞよろしく♡

さて。
寒冷地仕様の私はとにかく暑さ&湿度に弱い。
なので、夏場着物生活をどのように涼しく快適に過ごすかは重大関心事なのであった。
本やらネットやらで情報を仕入れては、良さそうだと思うモノを色々と試し、自分なりに工夫してみた。
そこで、現時点での涼感コーデ&着付けを、ここにご紹介しようかと思ふ。
あくまで私の体感をベースとしたランキングではあるが、ご参考になれば幸い♪

<着物素材ランキング>
第5位:木綿単衣
P6038342.jpg
…その中でも、会津木綿→遠州綿紬→片貝木綿…の順に涼しい(写真は片貝木綿)。生地の厚み&織りの密度の差なのだと思う。しかし、このあたりは襦袢なしでは着ないので、涼しさには欠ける。

第4位:阿波しじら・浜松しじら
P6028316.jpg
…木綿単衣でも、しじら系は別格。薄いし、織り地がボコボコとしたワッフル状なので、断然涼しい。これは襦袢なしで浴衣風にも着たりする。そうすると、麻+襦袢よりも涼しく感じるかも。ただ、いかんせん木綿なので汗をかいても乾きは遅い。ドライな質感とはいえないなぁ。

第3位:麻&琉球絣
P6028313.jpg
…麻は素材としてはヒンヤリ涼しいのだが…透けるのでどうしても襦袢を着なければならぬ。すると、結果として結構暑くなってしまう。ああ、悩ましい素材だわー。
ちなみにこちらは琉球絣。体感涼度は麻と同じくらい。
P6028314.jpg
透けるのよね-。でもそれが美しいのよねー。嗚呼。

第2位:綿麻
P6028315.jpg
…で、木綿よりもヒンヤリして涼しく、麻よりも透けない綿麻は、とても優秀♪ 襦袢なしで浴衣風に着ることが多い。でも、木綿の割合が高いせいか、大量に汗をかくとなかなか乾かない感じなんだよなぁー。するとじめっとなってしまって不快なのだ。ザンネン!

第1位:セオα
P6028317.jpg
…これは去年はじめて体感した、目からウロコの新素材だった。なんたってドライな手触りで、吸汗性にすぐれ、すぐに乾く。しかもしかも、透けないから襦袢なしでも着られる! 現時点で文句なしの涼感着物ベスト1である。難点は、浴衣風のハデハデ柄がほとんどだということ。普段着物として着られるような、シンプルな柄行きが欲しいのにぃ!

…と騒いでいたら、なんと今年はみつけてしまったのだよ。シンプルな縞のセオαを!
P6028318.jpg
P5318305.jpg
灰色のよろけ縞♪ 買っちゃった

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (23)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村