FC2ブログ

畳紙の補修

畳紙って、使っているウチに結び紐がすっぽ抜けてしまうことがありません?
今回は、そんな時の私の対処法をご紹介。
P7228722.jpg
P7228723.jpg
P7228724.jpg
こうすると、かなり頑丈にひもが固定されて、すっぽぬけません。
…すでにみなさんやってるかな?(笑)
まぁ、着物生活プチ情報ってことで…。

<おまけ>
のしえん。
P7238725.jpg
のしえんっ!!
P7238726.jpg
伸ばした後ろ足が、妙になまめかしい(笑)。
P7268748.jpg
セクシーなサラちゃん。(なんか、こんな裸婦画があったような…)
P7268749.jpg
ザンネンな空良っち。
P7268750.jpg
夏場の玄関って、こんなです。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

劣悪な環境

パソコンに向かっていると
IMG_2058.jpg
引き出し上部から閣下が何かを訴えかける。
IMG_2059.jpg
その上段の机には空良っちが。ねえ、ペンタブからのいてくれない?
IMG_2061.jpg
左膝に載っている風花さんもずずずいっと出てくる。そして閣下は右膝にのろうと画策している。
IMG_2063.jpg
最終的に、そらっちも風花さんもおしのけて、閣下が私の股間におさまる。
IMG_2064.jpg
カワイイふり。悪魔のくせに(笑)。
IMG_2067.jpg
「ふうちゃんの方がカワイイのよ!」…はいはい。わかったから、ペンタブからのいてくれないかい?
こんな劣悪な環境で、毎日ブログ書いてます(笑)。

<おまけ>
P7268771.jpg
…ブルータス、おまえもか。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

明日から合宿じゃ~!

今日は部活~。
明日からの合宿に向けての準備をメインとし、部活終了後は夏休み明けに実施するテストを印刷・製本・格納。
はぁーーーー。みっちり働いたわぁー。
荷造りは完了したが、合宿用の練習メニューをこれから考える。
文化祭公演にはちょっとしたダンスを入れるつもり。これは私の担当なので、振り付けも考えんと…。
はい。頑張るっす。

<今日のおまけ>
昨日の空良っちは、玄関の床の上。
こちらは、玄関の下駄箱の上。
P7288789.jpg
すっかり自らが玄関飾りとなっているサラちゃん。
P72887901.jpg
本来の玄関飾りは、これこの通り。ああ、不憫だ…。
そのころ、妹の黄ちゃんは…
P7268757.jpg
お気に入りのクッション・座椅子でうっとり。
P7268758.jpg
昭和のブロマイド風(笑)。この姉妹は美人だね♪

そんなわけで、3日間留守します。
一応iPadは持っていきますが、はたしてネットにつながるかどうか…(山奥なもんで/笑)。
しばらくコメント返しできないと思われますので、ご了承ください。
あ、でもブログは予約投稿で毎日更新しますので、ご訪問くださいまし♪

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

<おまけのおまけ>
車屋さんから、SOLIOくんの正面画像が届いた。
IMG_2077.jpg
うっひょ~、かっけー! よっ、男前っ!

同窓会総会

今日は、ウチの学校の同窓会総会がホテルで開催されるため、ちょっとちゃんとしたコーデで出かけた。
今日のコーデ。最高気温:30.7度(湿度:53%)、天気:晴れ時々曇り。
若紫の麻、くすんだ水色の羅の帯、濃い紫の帯揚げ、クリームソーダの帯締め、緑の七宝焼帯留め、白地に菖蒲と流水柄刺繍の半衿、水色のレース足袋っくす。
P7288792.jpg
IMG_2073.jpgIMG_2074.jpg
P7288793.jpg
下は麻の長襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
たまさんお気に入りの帯、締めたぞー♪ けっこう張りがあって、締めやすい帯だった。
ホテルだしね、受付だしね。こんなもんでしょー。

それにしても…新年会の時にも感じたのだが、同窓会って居心地ワルイ。
私自身も同窓生なんだけど、ものすごいアウェー感。
どうにも苦手な女性教員(しかも同じ部活の顧問だったりする/苦笑)も一緒に受付をやったのだが、卒業生たち一人一人に「久しぶり!」「見ちがえたよー」「今、何やってるの?」「大学生活はどう?」「きれいになっちゃって」…などなど、細やかに笑顔で声をかけているのだ。心から、嬉しそうに。
それが、私にはものすごく違和感。私にはできん。
やったとしても、それは「先生らしい演技を無理してやっている」にしかならない。
そして精神的にどっと疲れるのが見えている。だから私は、そんなことやらない。
事務的に受付を済ませ、会場へ速やかに移動するよう促すのみ。
…なんだかなぁ、と我ながら思う。
その女性教員のように接してやれたら、卒業生はどれほど嬉しいだろう。
自分が卒業生だとして、そんな接し方をしてくれる教員はどれほど有り難いだろう。
でも、私にはできないし、やりたくない。

私は卒業生と付き合うのが苦手だ。できることなら、卒業生とは接触を持たずに過ごしたい。
現役の生徒ならいい。今、リアルに同じ時間を過ごしているのだし、担当教員としての責任と対応がある。
けどなー、卒業生って…。何話せばいいのよ? かつて過ごした時間しか、話題なんてないじゃない?
「きゃー、久しぶり」「懐かしいね-」…これで、もうお終いじゃん。
でも、他の母校教員たちを見ていても、どうやら卒業生と会うのは嬉しいことらしいのだ。
なんで???

で、その女性教員を観察しつつ、私と彼女の何が違うのかということを考えていたのだが…。
一つ、気づいたことがある。彼女の卒業生への対応は、「母親」のそれなのだ。
愛しくて、離れていても気に掛けている、大切な子供。
そんな子供が、立派に成長して帰ってきた…。
…彼女からは、そんな意識を感じた。
そうか、そうか、母親ね。親なのね。
じゃあ、私には無理っ!親じゃないし。親、嫌いだし。
そういうことなのかなー。

卒業生たちには本当に申し訳ないと思う。
卒業して何年も経つのに、私ごときを慕ってくれているのに、心から申し訳ない。
でも、私は君たちの親にはなれん。なりたくもない。
私は卒業生が苦手だ。そんな教師もいるんだってこと、分かってほしいなぁ。
だから、「かつての教え子」ではなく「新しい一個の人間」としてなら、もしかしたら新しい関係を築いていけるかもしれない。
そんな機会は、きっと今後ないとは思うけども。
そっけなくてごめん。
でも、そっけない自分を私は許してやりたいと思う。人には得手不得手というものがあるのだから。
ごめん。私は今の生徒で手一杯じゃ。
だから、同窓会には今後なるべくかかわらないでいよう、と改めて思ったのだった。
※これは私の個人的考えを吐露しただけのものです。教師批判や学校批判など、ご勘弁願います。

ホテルの豪華料理が並ぶ懇親会には、上記の理由で出席せずに帰宅。夕食を作った。
<豚肉の生姜焼き>
P7288794.jpg
豚肩ロース、ニンニクの芽、玉葱を炒めて、生姜のすり下ろし・酒・みりん・醤油を混ぜたものを回しかけて完成。千切りキャベツ・トマト・ナスの生姜焼きを添えた。
糖質ゼロビールを一気に飲んで…ぷはーーーーっ、ようやくひと息ついたぜい!

<今日のおまけ>
P7288785_20130728210158.jpg
ひどい…。
P7288786.jpg
ひどすぎる…。
P7288787.jpg
いいのか、それで?
P7288788.jpg
本当に?
(ま、でも、こんなんを見ていると、やさぐれた心も癒やされるんだけどね/笑)

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「風立ちぬ」

朝、急に思い立って、浴衣に着替えてジブリの「風立ちぬ」を観てきた(ただ見ポイントも溜まってたし♪)。
今日のコーデ。最高気温:31.3度(湿度:66%)、天気:曇りのち大雨のち晴れ。
坊ちゃん綿麻浴衣、生成り色の麻の半幅帯、緑色のレース組帯締め、ブリキの金魚のぶら下げもの。
P7278780.jpg
IMG_2070.jpgP7278781.jpg
IMG_2071.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯結びは矢の字。
湿度が高いっ! と思ったら、午後4時頃に空が真っ暗になって、ドジャバーっと土砂降り。
猫たち、窓の外をガン見(爆)。

さて、「風立ちぬ」である。
original.jpg
朝イチの回を観に行ったのだが、めちゃ混んでいた。
観客の年齢層はけっこう高め。70代くらいの老夫婦とかもいらしていた。
この映画は…うん、大人じゃないと分からないだろうなぁ。
非常に感覚的な映画で、どれだけ画面に入り込めるかにかかっている気がする。だから、経験値の高い大人向け。
明確な物語があるというよりも、主人公の心象風景がずっと描かれている感じ。
どこまでが夢でどこからが現実なのか、もしかしたら曖昧な世界なのか…。
軽やかにヘビーで、美しいのに切なくて、爽やかなのにずしっと心にくる映画だった。
なんなんだろう、ものすごい質感を感じる画面で、手触りや匂い・温度や湿度まで感じ取れるような感じだった。
つまり、それだけ画面に没入していたんだろうなぁ。
そうそう、全編通してずーーーっと風が吹いている映画だった。
TKY201306060332.jpg
風って、見えるもんなんだね-。この映画を観ていると、本当は映画館の中なのに風が肌を触る感触まで感じるよ。
面白かったか…と問われると、素直に「うん」とは言えない。
ただ、凄みのようなものを感じさせる映画であったのは確か。…うん、すげー映画だった。
しかし、いつも思うのだが…ジブリ作品の液体表現はなんとかならんもんかね。涙とか血とか、妙に粘度が高そうで違和感あるんだけど(笑)。

<今日のおまけ>
P7278779.jpg
シンクロ。
P7278784.jpg
「毎日、暑すぎっす」

<さらなるおまけ>
solio.jpg
車屋さんにSOLIOくんが届いたらしく、写メが来た! わーい♪
これからナビをつけたり、お化粧を施したりしてもらって、8/6に納車される。
わくわく♪ わくわく♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

セオα強化合宿 最終回

前回までのあらすじ>
セオαコーデを終え、猫柄ポリ絽小紋のコーデも楽しんだ我ら。
たくさんのおもちゃたちとたまさんを迎えに拙宅にいらっしゃったダンナさんと共に、野菜だらけの宴会が始まるのだった。

とにかく、野菜が好きなご夫婦なので、夏野菜をメインにメニューを考えた。
<お好み麺>
P7158693.jpg
…麺の写真を撮り忘れたが(笑)。ようは、中華麺とお好きなトッピングを載せ、お好みのタレで召し上がって頂こうという趣向。
★トッピング:レンジでチンしたもやし、煮豚の拍子木切り、きゅうりの千切り、もどしたワカメ、トマト
★つけだれ:和風醤油味(白だし、醤油、砂糖、酢、和辛子、ごま油)、ピリ辛ごまだれ(練りゴマ、豆板醤、砂糖、醤油、酢、オイスターソース、味噌、チューブニンニク、チューブ生姜、ごま油)
<トマトと豆腐のカプレーゼ風>
P7158694_20130725161719.jpg
<北海道の枝豆>
P7158695.jpg
…北海道日本ハムファイターズ好きの同僚から頂いた冷凍枝豆。甘くて美味しい~♪
冷凍枝豆って美味しいし手軽でいいなぁ。知らなかったよ。
<カブの浅漬け>
P7158696.jpg
…カブを薄切りにして塩もみし水気を切る。更にとろろ昆布を入れて揉み込む。しばらく冷蔵庫で放置。
ちょっと千枚漬け風になって、美味。
<炙り煮豚>
P7158697.jpg
…レンジでチンしたもやしを皿に敷き、フライパンで両面を焦げ目が付くまで焼いた煮豚を盛る(煮汁も一緒に焼きからめる)。白髪ネギをどっさり盛って、上から煮汁をかけて完成。
煮豚を作っておくと便利だなぁ。これは、肉も食べてくださるダンナさん用。
<野菜のソテー>
P7158698_20130725165125.jpg
…カボチャとブロッコリーだけ、あらかじめレンジでチンしておく。
あとは、フライパンにオリーブオイルとにんにく1かけを入れて火にかけ、香りがたったら、片っ端から野菜たちを入れてソテー。最後に醤油を回しがけして、ソース代わりにする。
カブと長ネギ・ニンジン・ブロッコリーは必須。ナスも美味しかった。あとはお好みに合わせて、レンコンやジャガイモ、キノコ類なども。オリーブオイルと醤油だけなのに、なんだか深い味わいの料理になる。

<そして猫たちは…>
たまさんたちにお披露目したかったのに…しくしく。
P7158699_20130725165124.jpg
予想外にビビリだったえんちゃん閣下。2階寝室にひきこもりっきりで、覗きに行ったらエアコンと天井のわずかな隙間にみっちり詰まってフリーズしておりました。
もう一人のビビリくんは…
P7158700.jpg
閣下に「ベストオブビビリ」の称号を譲り、ビクビクしながらも姿を現してくれました。
たまさんたちがお帰りになってからは、解放感一杯のこのポーズ。やれやれ。
30分もたてば、この通りです。たまさん、ご安心を。

2週間にもわたって連載してまいりましたこの企画、ようやく完結です!
最後までご覧頂き、ありがとうございました♪ <完>

私が撮り忘れた料理の写真も載っている、たまさんバージョンの記事は→コチラ

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


セオα強化合宿 その10

前回までのあらすじ>
一通りセオαコーデ遊びを終えた我ら。だが、たまさんは隠しアイテムを持ってきたのだった。

たまさん:「これがねー、2500円で落札した猫柄のポリ絽小紋なのよ~♪」
私:「うおっ♪ かわええ~~~♡」
P7158684.jpg
だーーーっ、色が上手くでないっ! もっと藍色というか、黒っぽい色だす-。
私:「まずは、猫on猫でいきましょうかね♪」
P71586851_20130725161235.jpg
猫柄ポリ絽小紋、ひなたぼっこ猫柄麻帯、藤色の帯揚げ、薄桜色のレース組帯締め。
(ん? なんか、この帯揚げと帯締めの組み合わせって、何回も登場しているぞ。)
たまさん:「ああ~、カワイイねぇ。間違いないねぇ。」
P7158686_20130725161234.jpg
猫柄ポリ絽小紋、白の幾何学柄絽綴れ帯、卵色の帯揚げ、緑のレース組帯締め。
私:「小物でポップにしてみました~♪」
たまさん:「べにおさんっぽいなぁ」
P7158687_20130725161233.jpg
猫柄ポリ絽小紋、くすんだ水色の羅の帯、カラフルドットの帯揚げ、あすかさんピンクの帯締め。
たまさん:「マイブームたちで♪」
私:「わはは! たまさんっぽーい!」
P7158688_20130725161233.jpg
猫柄ポリ絽小紋、水色のポリ紗博多帯、ノースカロライナの帯揚げ、赤にストライプの三分紐、つみネコの帯留め。
この三分紐、意外と使い勝手がいいな。今後はちゃんと使ってあげようっと。
P7158689_20130725161231.jpg
猫柄ポリ絽小紋、ミントシャーベット色の流水に千鳥柄の帯、濃い紫の帯揚げ、灰色の三分紐、化石の帯留め。
はい、これまた石屋さんで買った平たい石に帯留め金具をつけたモノ。植物の化石らしい。300円だったかな?
P7158690.jpg
猫柄ポリ絽小紋、ミントシャーベット色の流水に千鳥柄の帯、卵色の帯揚げ、紺色のレース組帯締め。
私、この帯好きだなぁ~。たまさん、使ってやって-!
こちらの着物は得意分野。何を載せても安心できる感じだった。
普通に、絽じゃなくてポリ単衣であったらいいかも~♪

これにて、長い長い強化メニューは全て終了。
さあ、たまさんのダンナさんを交えて、野菜だらけの夕食だっ!
<料理は別立てにしました~。次回、いよいよ最終回。>

…ま、たまさんはとっくに最終回を迎えているのだけどもね(笑)。たまさんバージョンは→コチラをご覧あれ♪

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

セオα強化合宿 その9

前回までのあらすじ>
抹茶色のでっかい菊柄(我ながら似合う♪)セオαで、夏帯のコーデを楽しんだ我らだった。

たまさん:「じゃあ今度は半幅帯で遊びましょ♪」
私:「えー、半幅ですかぁ(不満げ)…じゃ、これ」
P7158677.jpg
抹茶色のでっかい菊柄、白地の博多献上柄半幅帯。以上(笑)。
たまさん:「…べにおさん、やる気ないでしょ」
私:「だって、半幅帯だとなーんかオシャレするって感じじゃなくて」
たまさん:「なんでー? 半幅だってオシャレできるよ!」
私:「じゃあ、たまさんやってくださいよぅ(逃げ腰)」
P7158678.jpg
抹茶色のでっかい菊柄、白のレース半幅帯、たまさんピンクの絞りの帯揚げ、たまさんピンクの帯締め、つみ猫の帯留め。
私:「ほー、なるほどねぇ」
たまさん:「こんなのもできるし…」
P7158679.jpg
抹茶色のでっかい菊柄、シアンブルーのレース半幅帯、薄卵色の絞り帯揚げ、うす卵色の帯締め。
私:「ほうほう」
たまさん:「だから、べにおさんも半幅でオシャレしよ♪」
私:「うーーーーん、じゃあ、ちょっとやってみますけど…(明らかにテンション低い)」
P7158680.jpg
抹茶色のでっかい菊柄、サーモンピンクにワケワカラン柄の半幅帯、濃い紫の帯揚げ、濃い紫の三分紐、ぱっかん白猫帯留め。
たまさん:「…なんか、帯のチョイスがすでにやる気ない」
私:「わかります? あ、でも、頑張って『そらっち帯留め』もつけてみたんですよー」
P7158682.jpg
抹茶色のでっかい菊柄、薄紫の黒猫ぱっかん半幅帯、白地にトランプ柄の帯揚げ、赤のストライプ帯締め、ちりめん地の指輪を帯留めに。
私:「ふいーー。いやー、頑張ったなぁ、えらいなぁ、私♪ 半幅でこんなに頑張ったの、初めてっすよ」
たまさん:「もう、べにおちゃんには貸してあげないっ!
まさに、夏休みのイトコのような発言で、半幅帯遊びはあっけなく幕を閉じたのだった。
だって…半幅帯って…涼しさ重視でオサレとは関係ないんだもん…私の場合(笑)。
<次回で最終回なるか?! その10へつづく>

たまさんはもう完結しちゃったんだよなぁぁぁ。この記事に対応するたまさん記事は→コチラ

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

洋服買っちゃった♪

夏休みに入って、4日間が経過~。
いやね、このところ合宿記事ばかり書いていたら、ふつーの日記も書きたくなりましてね。
さて。
昨日までの3日間は…とっぷり寝こけておりました! ええ、1日18時間くらい寝てましてよ。おほほ。
人間、寝られる状況にあると、とことんまで寝るもんですな。
おかげでビミョウに腰が痛いっす。寝過ぎも身体に良くないってぇことで(笑)。

で、今日は部活のため学校へ。
午前中はストレッチや発声の指導をして、追加で書いてくるよう命じた台本を演出から受け取り、それを元台本と見比べながら整合性が出るようにアレンジしつつワープロ打ちし、印刷して、部員に渡して、改めて本読みをし、ダメ出し。
あと、学校見学に来た外人さんが部活体験をしたいってんで(←あらかじめ学校側から要請があった)、部員と一緒にパントマイムの真似事みたいな遊びをやり…。
お昼ご飯を食べる暇もなく、みっちーーーり部活をやったっす。
ふいーーーーー。くたびれた。
んでも、新1年生とマトモに顔を合わせたのは今回が初めてだし、部員たちも外人さんも楽しそうにしていたし、まぁ良かったかな。

チュニックに麻混パンツで部活やってたんだけど、終了時には汗でぐっちょんぐっちょん。
うがー、これはもう数枚洋服が必要だなぁ…と思い、帰りに近所の「しまむら」へ。
はい。私は以前めいっぱい「ときめき片付け」した結果、洋服の所持数が極端に少ないのであった。
でへへ…久しぶりに洋服を買っちゃったぜい♪
P7228719.jpg
マドラスチェックのチュニックシャツ。麻混なので涼しいかな~、と思いきや着てみたらちょっとチクチクする
むむむ…さすが(?)しまむら。下にエアリズムを着て着用することにしよう。
P7228720.jpg
大きめチェックの、これ…ワンピースかな? んでも、1枚で着るのは恥ずかしいから下にスポーツタイツを履くけども。
…あれ? 結局、洋服でも下はエアリズム+スポーツタイツなのね、私って(笑)。

ここ数日の料理たち。
<鶏胸肉と小松菜としめじの炒め物>
P7218717.jpg
肉にあらかじめ片栗粉をまぶして炒め、一旦皿にあけるのがポイント。味付けはオイスターソース・醤油・酒。
<青椒肉絲>
P7238730.jpg
これも、肉は片栗粉をつけて先に炒め、一旦皿にあける。味付けもオイスターソース・醤油・酒で同じ(笑)。
<茹で鶏>
P7228718.jpg
塩糀に一晩漬けて、あとは水をひたひたに注いで蓋をして茹でるだけ。沸騰して2~3分したら火をとめて、あとは余熱で。しっとり柔らかく仕上がるよん♪
ゆず胡椒をつけたり、マヨネーズをつけたり、わさび醤油で食べたり。
<茹で鶏サラダ>
P7248731.jpg
カット野菜の上に、スライスした茹で鶏、ワカメ、ゆで卵をトッピングしたもの。

…はー。連載記事を書いているうちに溜まっていた写真が放出できた♪ 満足!

そうそう!
昨年度べにお的ナンバーワン映画「るろうに剣心」、テレビ初放映ですわよ! オクサマ!
関東圏では7月26日21時~、日テレ系でございます。
見逃した方は、ぜひ♪

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

セオα強化合宿 その8

前回までのあらすじ>
合宿2日目はまったりと。ゆっくり朝食を楽しみ、付け帯を作り、昼食を食べ(食べてばっかだな/笑)、いよいよ最後のコーデ遊びに臨む我々だった。

1日目に羽織ってみて、我ながら似合った、たまさんの抹茶菊柄セオα。
私に似合うってことは、私の普段通りのコーデでイケルということだろう!と、妙に自信をもって。
P7158668.jpg
抹茶色のでっかい菊柄、瓢箪柄ポリ夏帯、ノースカロライナの帯揚げ、水色のレース組帯締め。
私:「ま、これは軽いジャブですな♪」
P7158669.jpg
P7158670.jpg
抹茶色のでっかい菊柄、黒の紗染め帯、白地にトランプ柄の帯揚げ、赤と白の縞三分紐、赤いガラスの帯留め。
たまさん:「あっ、これいい! 好き!」
私:「赤と黒って組み合わせが好きなんですよね~。たまさんもこの帯でやってみません?」
たまさん:「あーい」
P7158671.jpg
抹茶色のでっかい菊柄、黒の紗染め帯、ラベンダー色の絞り帯揚げ、濃い紫の三分紐、アンティーク風花の帯留め。
たまさん:「べにおさん、こんな帯留めも持ってるんじゃない♪」
私:「はあ、実は(笑)」
たまさん:「白の絽綴れでもやらなきゃね~」
P7158672.jpg
抹茶色のでっかい菊柄、白の幾何学絽綴れ、カラシ色とピンクの帯揚げ、抹茶色の帯締め、たまさんのキラキラアンティーク帯留め。
たまさん:「この帯締めはこの着物用に持ってきたんだ♪」
私:「色がバッチリですねぇ」
P7158673.jpg
抹茶色のでっかい菊柄、白の幾何学絽綴れ、濃い紫の帯揚げ、濃い紫の帯締め。
私:「これはお中元を持って行けそうな…」
たまさん:「はいはい」
P7158674.jpg
P7158675.jpg
抹茶色のでっかい菊柄、白の幾何学絽綴れ、藤色の帯揚げ、灰色の三分紐、翡翠風の帯留め。
私:「これはまさにお中元コーデ!」
たまさん:「お中元はともかく、このコーデはいいねぇ。上品だわぁ~」
私:「この帯留め、自作です。石を売ってるお店で適当なのを買って、裏に金具をくっつけたの♪」
たまさん:「存在感あるよね~」
P7158676.jpg
抹茶色のでっかい菊柄、柿とウサギの扇面柄夏帯、卵色絞り帯揚げ、柿色の帯締め。
たまさんの小物を合わせると、初秋にぴったりのコーデに。
ずっと出番のなかったこの帯が、ついに日の目を見た! おかーさんは嬉しいよ、よよよ…。
<いましばらくお付き合いくださいませ。その9へつづく>

ぐあーーー、たまさんの方はもう連載終わってるよ…。この記事に対応するたまさん記事は→コチラ

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

セオα強化合宿 その7

前回までのあらすじ>
めくるめくコーデ遊びを終え、軽めの夜食も食べ、めずらしく午前1時には床についた我々だった。

我が家は猫目覚ましで起きることになっている。
この日も午前4時起床。ウチの年寄り猫は早起きなのだ。
たまさんは10:30に起きると言っていたから…ま、しばらく時間をつぶすかね。
…とか思っていたら、なんと7:30頃に「おはよぉ~~~~」とたまさんの声。えええっ?
我が家の合宿で、こんな時間にたまさんが起きてくるのは初めてだ-!
「お腹すいたー」の声にこたえて、朝食。
<ラタトゥイユ>
P7158663.jpg
①ズッキーニとナスは厚めの輪切り、玉葱・ピーマンは2センチ角くらい、しめじは小房に分ける。
②鍋にオリーブオイル・にんにくのみじん切り・鷹の爪を入れて火に掛け、香りが立ったら野菜たちを入れて炒める。
③カットトマト缶を入れて、煮る。ひたすら煮る。醤油・味噌で調味して、冷蔵庫でキンキンに冷やす。
…薄切りフランスパンと一緒に。夏は冷やすと美味しいんだ~。
<ヨーグルト>
P7158664.jpg
…プレーンヨーグルトに、たまさん大好きのドライフルーツをトッピング。
これだけで、めちゃおしゃれな感じになる(笑)。ドライフルーツって、味が濃いのねー!
<クルフィ>
P7158666.jpg
以前たまさんがチャレンジして、上手くいかなかったらしい。ので、リベンジ(笑)。
レシピはコチラ。Cpicon クルフィ:インドの溶けにくい牛乳アイス by プラバール
ただし、カルダモンは2振りに、ナッツ(ピスタチオ使用)は多めに、で作成。美味しくできたよ~♡
どうやら、片栗粉を入れてからじっくり火を通した方が良いみたい。なめらかになるのだ。

朝食後は、付け帯作り。
なんか、たまさんが20年間死蔵している帯があるらしく。白の絽綴れ椿柄で、上品で素敵なんだけどね。
たまさん:「当時は茶人だったから、こういうのが必要で買ったのよ! でも、今の私が持っている夏着物には合わないのよっ!」
だそうな(笑)。で、付け帯にしたらハードルが下がって締められるんじゃないか、とのことで。
合宿での付け帯作りは恒例行事のようになっているので、私は何の手出しもせず生徒(=たまさん)に丸投げ~♪ おほほのほ~♪ 三分割付け帯の作り方は、コチラ
画像はないが、きれいに作っておられましたよ~♪

そうこうしているウチに「お腹すいたー」と客人がおっしゃるので(笑)、お昼ご飯。
ケンミンの焼きビーフンである。
<ケンミンの焼きビーフン>
P7158667.jpg
①フライパンに油を引いて、煮豚を拍子木切りにしたものを敷く。
②その上にケンミンのビーフンを置く。
③その上に、もやし・千切りニンジン&千切りピーマン・くし形に切った玉葱を載せ、外袋に掲載されている分量の水を注ぎ、蓋をして火に掛ける。
④外袋に掲載されている時間がたったら、蓋をとって中身を混ぜ炒めし、水分をとばして完成。
…ああ、簡単おいしいケンミンの焼きビーフン。
大好きなんだけど、こちらのスーパーでは滅多に売っていない。(4軒中1軒のみ!)
味付けが絶妙なんだよな、これ…。
ピーマンも玉葱もニンジンも、細い千切りにするとたまさんは食べられるらしい。やったー!

さあ、お腹もいっぱいになったし、着物コーデもラストスパートかけますか?
<そんなわけで、その8へつづく>

料理写真が私より上手な(笑)たまさんバージョンの記事は→コチラ

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

セオα強化合宿 その6

前回までのあらすじ>
たまさん所有の「リボンマニア」で、コーデを楽しんだ我々だった。

さて、次は「ゴシック・レース薔薇」と称されたセオαである。
近寄って見ると…、たしかにゴシック&レース&薔薇だわ。なるほどねー。
P7148661.jpg
この、柄だけ見るとハードルが高そうなこの着物。ところが羽織ってみると…薔薇だかレースだかゴシックだか、全然わからなくなるのさ(笑)。で、結局、黒と青と白という色のみが印象に残り…なんだ、私の得意分野じゃん(爆)。
というわけで、まったく、なんの躊躇もなく、フツーにコーデ作りを開始したのだった。
P7148651.jpg
ゴシック・レース薔薇、瓢箪柄のポリ夏帯、卵色の帯揚げ、紺色のレース組帯締め。
私:「青系には黄色系がテッパンでしょ♪」
たまさん:「ええーーっ、この帯なんだ! すごい、これは思いつかない」
P7148652.jpg
ゴシック・レース薔薇、瓢箪柄のポリ夏帯、藤色の帯揚げ、薄桜色のレース組帯締め。
私:「なんか、今年はこの帯締めが活躍するんですよねー」
たまさん:「マイブームってあるよね」
私:「たまさんもやってみてくださいよ~」
たまさん:「んじゃ、お気に入りのこの帯で…」
P7148653.jpg
ゴシック・レース薔薇、くすんだ水色の羅の帯、カラフルドットの帯揚げ、あすかさんピンクの帯締め。
私:「この帯揚げ、たまさんのマイブーム?」
たまさん:「そうかも(笑)」
私:「この色を帯締めに持ってくるってのが、予想外なんだよなー!」
たまさん:「やっぱね、色を足したいのよ」
私:「たまさんの千鳥の帯だと?」
P7148654.jpg
ゴシック・レース薔薇、ミントシャーベット色の波に千鳥の帯、ラベンダー色の絞り帯揚げ、ブルーグレーの市松柄三分紐。
私:「おおっ、これ、いいなぁ。かっけぇー! 帯揚げも帯締めも好き好き~♪」
たまさん:「べにおさんはホントに『かっけぇー(=カッコイイ)』が好きだよね~。でも私にはこれだと格好良すぎるんだよねー」
P7148655.jpg
ゴシック・レース薔薇、ミントシャーベット色の波に千鳥の帯、たまさんピンクの絞り帯揚げ、ブルーグレーの市松柄三分紐。
たまさん:「うん♪ 落ち着いた」
私:「はぁ、そういうもん? じゃ、私はかっけぇーコーデを作ろうかな♪」
P71486561.jpg
ゴシック・レース薔薇、黒の紗染め帯、白地にトランプ柄帯揚げ、紺色のレース組帯締め。
私:「はー、落ち着いた♪」
たまさん:「べにおさんはこれが落ち着くのね(笑)」
私:「カッコカワイイ感じ? ちょっと悪魔風味(笑)」
たまさん:「えんちゃん?」
私:「そう、えんちゃんコーデ」
P7148657.jpg
ゴシック・レース薔薇、黒グラデ麻半幅帯、ブルーグレーの市松柄三分紐。
私:「おー! これ、三分紐をリボンに結んでくださいっ!」
たまさん:「カッコかわええねー♪」
私:「えんちゃんコーデ、たまさんバージョンだわ~♪」
P7148658.jpg
ゴシック・レース薔薇、白の幾何学柄絽綴れ、パステルグリーンの帯揚げ、パステルグリーンの帯締め。
…すんません、このコーデはどっちが組んだか記憶にありません(笑)。
P7148659.jpg
ゴシック・レース薔薇、白の幾何学柄絽綴れ、藤色の帯揚げ、紫グラデの帯締め。
これは、帯締めの置き方がたまさんなので、たまさんコーデだとおもわれる。
も、この辺はくたびれてきたのか記憶が飛んでおる…。
P7148660.jpg
ゴシック・レース薔薇、白のレース半幅帯、ブルーグレーの市松柄三分紐。半幅帯コーデなので、たまさんでせう。(いいかげん/笑)
P7148662.jpg
お夜食。たまさんちでよく作るというサンドイッチをアレンジ。
フランスパン薄切りをカリカリにトーストして、マヨネーズを薄く塗り、スライスきゅうりとスライストマトをのせ、塩こしょう。夜食にはこれくらい軽いものがいいわね~♪

さて、この日はなんと午前1時に就寝!(いつもは午前3時過ぎ)
めずらしく夜ふかしをしなかったのであった。
<やっと1日目終了。その7へつづく>

こちらのコーデ遊びの記事、たまさんバージョンは→コチラ

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

セオα強化合宿 その5

前回までのあらすじ>
マダァ~ム風紫牡丹セオαのコーデを堪能した我ら。コーデ遊びはまだまだ続く。

さぁ、次なる獲物は「リボンマニア」。
たまさんが色に拘ってお誂えした新モノである。
私:「意外とこの着物は甘くないから…帯で甘くしてみましょう」
たまさん:「うわっ、その帯?」
P7148644.jpg
リボンマニア、ピンク地に日なたぼっこ猫の麻帯、濃い紫の帯揚げ、クリームソーダの帯締め。
私:「うーん、この帯だとお中元もカルピスどまりですねぇ」
たまさん:「……。はいはい」
私:「帯揚げはこっちの方がしっくりくるかな~」
P7148645.jpg
リボンマニア、ピンク地に日なたぼっこ猫の麻帯、パステルグリーンの帯揚げ、クリームソーダの帯締め。
私:「なんかさー、水色が足りないと思いません?」
たまさん:「わかるっ! そうなの、欲しいのは水色なのよっ!」
私:「じゃあさ、冬物だけどこの帯揚げなんてどう?」
たまさん:「いいっ! じゃ、半衿も水色にしたいなぁ」
私:「あ、ありますよ♪」
P7148646.jpg
リボンマニア、白の幾何学絽綴れ、ペールブルーの帯揚げ、薄桜色の帯締め。
私:「白い帯に白っぽい帯締め…なんか、Ku-nyanさんっぽい(笑)」
たまさん:「ほんとだ、Ku-nyanさんだ! 溶かし込んでる~(笑)」
私:「いっそ、帯に水色を持ってきちゃいましょうか」
P7148647.jpg
リボンマニア、水色のポリ紗博多献上、藤色の帯揚げ、藤色のレース組帯締め。
私:「あ、あ、あ…。普通でつまんない!」
たまさん:「たしかにー(笑)」
私:「たまさんの、水色っぽい帯は?」
P7148648.jpg
リボンマニア、波と千鳥柄紗名古屋帯、ノースカロライナの帯揚げ、水色のレース組帯締め。
うむ、涼しげ♪ だが、たまさんはこちらの帯が苦手らしい。へー、そう?
P7148649.jpg
リボンマニア、くすんだ水色の羅帯、ラベンダー色の絞り帯揚げ、紫グラデの帯締め、アンティーク風の花の帯留め。
私:「あ~~~、この帯揚げと帯締め、めっちゃ好き-!」
たまさん:「私はこの帯、めっちゃ好き-!」
…お互いが相手の持ち物を褒め合うという(笑)。やっぱ、隣りの芝生は青く見えるのでしょうな。
P7148650.jpg
リボンマニア、黒の紗染め帯、ノースカロライナの帯揚げ、水色のレース組帯締め。
私:「ま、これは間違いないっすな。明日からでも着られますわ」
これにて、リボンマニア編は終了。
<あ、あ、あ…まだ1日目が終わらない…。その6へつづく>

同じコーデをたまさんはどう書いている?→コチラも比較してごらんあれ♪

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

一学期、終了~♪

今日のコーデ。最高気温:26.2度(湿度:58%)、天気:晴れ。
灰色のよろけ縞セオα、黒の夏野菜柄紗染め帯、ノースカロライナの帯揚げ、ブルーグレーの帯締め、白地に青で菖蒲と流水柄刺繍の絽縮緬半衿、薄ピンクのレース足袋っくす。
P7208715_20130720191648.jpg
IMG_2056.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
今朝は涼しかったので、終業式だし、お太鼓をしょってみた。
先日のコーデ合宿でも重宝したこの帯。だが…柔らかくてヘニョヘニョなのよーーーーっ!
柔らかい帯、苦手っ! だから染め帯、苦手っっ!
私は付け帯星人なので、いつも背中心に帯枕ウケを差し込んで、そこに帯枕を載っけて安定させるのだ。
が、帯が柔らかいと帯枕ウケが安定せず、結果、帯枕がどんどん下がっていき…ワケワカランお太鼓になってしまうのである。まさに、今日がそれ!
あーーーー、不快!
…じゃ、帯枕をつかわなきゃいいんじゃん?と、ひらめき、学校に着いてからシュルシュルとお太鼓を解き、帯枕を外し…つまり角出しに結べば良いってこと?
だが、付け帯で角出しなんてやったことがない。あーだこーだといじって、なんとなく角出し風?みたいなものを背中にしょって一日過ごしたのだった。
ふむ。付け帯で角出し、研究の余地ありとみた。

本日は終業式。だが、ウチの学年の担任は運動系部活顧問が多く、するってぇとこの時期の土曜日ときたら、総合体育大会とやらで出張が多いのだ。
で、ウチの担任もそのクチ。おかげで、1学期のシメだというのに副担任の私が代行することに。
どうなんでしょうねぇ、こういうの。担任も、クラス生徒も、なんかしまらないと思うぞ。
ただ、このクラスの生徒は指示さえ出せばちゃんとやってくれるコたちなので、整列も大掃除も滞りなくしっかりやってくれて…ちょっと感動した(笑)。
けど、担任でもないと通知表を渡すときに一人一人に一言付け加えたり、総括として話をしたりできないんだよなぁぁぁ。うーん、しまらない(笑)。

放課後は、部活の資料を配ったり、演出と話をしたり、さらには卒業生数名が訪ねてきたり…と、なんだかバタバタバタバタしたのだった。はーーー、くたびれた!
卒業生はね、結婚式の一言ビデオを撮影に来たのだわ。中3の時に私が担任をしていた二人が、この夏に結婚することになってね。当時から付き合ってたカップルだから…たいしたもんだね-。ちなみに今年28歳だって。
いやはや、担任はいつまでも独り身でいるというに、教え子達は続々と結婚していくよ(笑)。子供までいるもんなー、アイツラ。すげーわ。
さすがお年頃なだけあって、今年は教え子の結婚ラッシュ。年末には披露宴に招待されてるのもあったりなんかして。(←やった、晴れ着が着られる♪ってだけで承諾してしまった/笑)
長年教師をやってると、こんなことにも遭遇するんだねー。わはー。

やっと1学期が終了! 明日からは夏休み~♪
部活や研修など仕事も入ってるけど、せっかくの長期休暇だもの、休みまっせ~遊びまっせ~!
ひとまず…寝まくりまっせ~!!

<今日の夕食>
肉じゃがっ!
P7208716.jpg
先日、たまさんからいただいたジャガイモと玉葱を使用。あと、煮豚の残りで作ったさ。美味でありんした~。
たまさん、ごちそうさま

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

セオα強化合宿 その4

前回までのあらすじ>
いきなり始まったコーデ遊びを2時間で切り上げ、夏らしい夕食(といっても、ほとんど酒のつまみ)を食べ、ひと息ついた我々だった。

本日の着物コーデ、第2ラウンド開始である(笑)。
たまさん:「さぁ、べにおさんはマダァ~ムをどう料理する?」
私:「うーん、まずは帯で引き締めますかねー」
P7148638.jpg
マダァ~ム風紫牡丹、黒の紗染め帯、白地にトランプ柄の帯揚げ、水色のレース組帯締め。
私:「帯を白にしたら…帯揚げが替わるかな~」
P7148639_20130717213524.jpg
マダァ~ム風紫牡丹、白の幾何学絽綴れ、卵色の帯揚げ、水色のレース組帯締め。
私:「うん! これなら、日傘さしてお中元届けに行けますよ!」
たまさん:「いや、行かないから(笑)」
私:「これは…揖保乃糸かな」
たまさん:「だからー!」
私:「たまさんだったら、この帯でどんな小物を合わせます?」
たまさん:「そうねー、茄子紺かなー」
P7148640.jpg
マダァ~ム風紫牡丹、白の幾何学絽綴れ、茄子紺の帯揚げ、茄子紺の帯締め。
たまさん:「で、帯留めに光り物を…」
P7148641.jpg
なるほどね~。いやー、大人のコーデだわ。
私:「ほうほう。これは、高級洋酒のお中元だね」
たまさん:「だから、なぜお中元?」
私:「素敵着物美人はご進物でしょー!」
たまさん:「……。ま、どっちにしろ、私が組むと夜な雰囲気になるね」
私:「では思い切って、うんと子供な帯はいかがでしょ?」
P7148642.jpg
マダァ~ム風紫牡丹、ピンクにひなたぼっこ猫の麻帯、パステルグリーンの帯揚げ、パステルグリーンの帯締め(たまさん所有。私の帯揚げとドンピシャ同じ色/笑)。
たまさん:「あら、意外といいかも♪」
私:「んじゃ、うんと大人な薄幸帯を…」
P7148643.jpg
マダァ~ム風紫牡丹、薄幸なアザミの染め帯、藤色の帯揚げ、藤色のレース組帯締め。
たまさん:「ああ、お上品爆弾!(笑)」
…どうも、手書き染め帯は我々にとって「お上品爆弾(上品すぎてむずがゆくなってしまう爆弾コーデ)」になってしまうようである。
<まだまだ…その5へつづくのだな。>

私より一歩先を行っているたまさんの記事は→コチラ

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

あと1日

今日のコーデ。最高気温:29.9度(湿度:50%)、天気:晴れ。
夏の稲妻阿波しじら、生成り色の麻半幅帯、カラシ色と紫の帯締め。
P7178710.jpg
IMG_2054.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯結びはカルタ結び。
気温はかなり上がったけど、湿度が低かったので意外と快適。
しじら(薄手木綿)で丁度良かったな~。
こういうカラッと暑い日は、木陰に入ったり風が吹いたりすると爽やかで涼しいのだ♪

午前中に赤点生徒の指導を終え、学校を早退してアニキの所へ行ってきた。
どうやら歯茎が腫れているらしく、レーザーで腫れている所を切ったら膿がでてきたらしい(ひえーーーーっ!)。
ああ、どうなっちゃったの、私の口…。
もらった抗生物質を1日1回飲んで、また1週間後に行くことになった。はー。
抱腹絶倒だった「スマートモテリーマン講座」と同じ監督の、映画「俺はまだ本気出してないだけ」が今日までだったので観たかったのだが…
告知用~1
だめだー、なんかくたびれとる。こりゃ、DVD待ちだな~。

明日は終業式。ようやく1学期が終わる…。
そんなシメの日だというのに、わが担任殿は出張なのだった。よって、私が担任業代行。ヤレヤレ。

<今日のおまけ>
本屋で見かけて、ついつい買ってしまいましてね。
P7198714.jpg
ああっ♪ ソリオくんっ、早く来てーーっ! ドライブしましょっ!!
身もだえる私の横で、冷たい視線のオトコ。
P7198712.jpg

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

セオα強化合宿 その3

前回までのあらすじ>
灰色よろけ縞ときりばめ柄で着物コーデを楽しんだ我々。お腹が空いたので時計をみると、あっという間に2時間が経過していた。

さて、お楽しみの夕食である。
<くらげとキュウリとキムチの和え物>
P7148637.jpg
①塩クラゲは、水でもどしておく。
②きゅうりは縦に2等分してから、斜め薄切りし、塩もみして水気を絞っておく。
③ボウルに砂糖・醤油・酢・ごま油を入れて混ぜ、①②を入れて和える。
④お好みでキムチも追加して和える。完成。
…市販の中華クラゲが甘すぎて嫌だったので、塩クラゲを戻して作ってみた。
簡単だし、味が調節できるし、美味っす♪ 茹でた鶏皮など入れても~。

<トマトと豆腐のサラダ ~カプレーゼ風~>
P7148635.jpg
①木綿豆腐はまんべんなく塩を振って、皿にあけて一晩水切りする。
②トマトのスライスと①を交互に並べ、軽く塩をふってオリーブオイルをかける。完成。
…カプレーゼは、モッツァレラチーズとトマトとバジルで作るものだけど、たまさんが生チーズと香味野菜が苦手なので、このようなシンプルな形に。
水切りした木綿豆腐って、美味しいよ~。

<冬瓜とえびの中華風煮物>
P7148634.jpg
①冬瓜は厚さ2~3センチに切ってから皮をむき、一口大に切る。
②鍋に①を並べ、かぶるくらいの水を入れて火に掛ける。冬瓜が透き通ったら、鶏ガラスープと塩こしょうで調味し、更に煮る。
③むきえびとカブの葉を切ったモノを②に入れて一煮立ちさせ、えびの色が変わったら火を止めて自然放置。あら熱がとれたら、冷蔵庫に入れてキンキンに冷やす。完成。
…カブの葉は、たまたまあったから。彩りなので、緑色ならなんでも。枝豆とかも良いな~。
冷たい冬瓜を食べると、汗がすっと引く感じ。実際、冬瓜には身体を冷ます作用があるらしいぞ。

<ばい貝の煮付け>
P7148636.jpg
①鍋にばい貝(殻ごと)を入れて、ひたひたになる程度の水と大さじ2~3杯の酢を入れて火に掛ける。30分くらい煮る。
②昆布つゆ・酒を入れて更に煮る。完成。
…食べるときは、身に竹串を突き刺して貝の巻きと同じ方向にぐるっと回してやるとキレイにとれる。最後まで気を抜いちゃダメよ~。後ろの方にある「胆」がカニミソみたいな味で、至極美味いのだ!
最初に酢で煮ると、貝の身が柔らかくなるのだそうな。
煮貝は間違いなく美味しいよ-! ぜひ、作ってみてくださいまし!

食後の休憩をとったら、コーデ遊び再開である。
<まだまだ! その4へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

くたびれたーーー

今日のコーデ。最高気温:31.3度(湿度:61%)、天気:晴れたり曇ったり。
P7188711.jpg
IMG_2053.jpg
灰色よろけ縞セオα、ツツジ色?マゼンタ?の博多半幅帯、薄桜色のレース組帯締め。
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯結びは貝の口。
今日は蒸し暑かったっすー。
昨日の段階では阿波しじらのコーデを考えていたのだが、朝外へ出てみたらムワッとしたので急遽セオαに。
うむ。今日みたいに蒸す日は、セオαのドライ感が嬉しい♪

今日はヘヴィーな会議が、午前と午後に一つずつ。
ふはーーーー、くたびれたっす。
明日は生徒特別指導日。赤点生徒に指導をせねば…トホホ。国語で赤点取るって難しいんだけどなぁ(笑)。

最近歯茎の調子がイマイチで、歯が浮いた感じ。
むー。アニキ(歯科医師)のところへ、久々にいこうかね。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

セオα強化合宿 その2

前回までのあらすじ>
「セオαで遊ぼう!」をコンセプトに、またまた着物コーデ合宿がスタートしたのだった。

たまさんセオαで遊ぼうという企画だったのに、なぜか私のセオαコーデが続く。
たまさん:「私、夏の名古屋帯は1本しか持ってこなかったから、べにおさんの夏帯で遊ばせて♪」
私:「んじゃ、夏帯を全部出してみますかね…」
これが、後日撮影した私の夏帯一覧。
P7178709.jpg
たまさん:「黒! 黒の夏帯がいい!」
私:「ではこの帯でコーデをば」
黒の紗染め帯、卵色の帯揚げ、紫グラデの帯締め(たまさん所有)。
P7148629.jpg
この帯締め、大好き♪
たまさん:「私はこうかなー」
P7148630.jpg
黒の紗染め帯、白地にカラフルドットの帯揚げ、抹茶色の帯締め、アンティークの帯留め。
こちらの帯揚げが、たまさんの旬らしい(笑)。
たまさん:「いや、待てよ…。今の私だったら、帯締めはこっちかも」
P7148631.jpg
黒の紗染め帯、白地にカラフルドットの帯揚げ、あすかさんピンク(=オペラピンク)の帯締め。
こ・こっちなのぉぉぉ???
…私にはよく分からないのであった。
私:「たまさぁん、そろそろ本題のたまさんセオαでいきましょうよー!」
たまさん:「そうだね。じゃ、きりばめでこの帯だったら?」
私:「えー? そうっすねぇ…」
P7148632.jpg
白地にきりばめセオα、黒の紗染め帯、パステルグリーンの帯揚げ、ど緑のレース組帯締め。
たまさん:「緑をもってくるかぁっ! うわー、意外!」
私:「たまさんは、どうします?」
たまさん:「そうだなー、この色をもってくるかなぁ」
P71486331.jpg
白地にきりばめセオα、黒の紗染め帯、カラシ色とピンクの帯揚げ、卵色の帯締め。
この帯揚げこそ意外でしたわ(笑)。
お腹がすいてきたので、ここらで休憩。夕食を摂ります。
<次回は夕食編。その3へつづく>

書き手が変わると記事も変わる! たまさんバージョンは→コチラ

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

セオα強化合宿 その1

まおじゃらん」のたまさんが拙宅にお泊まりしての着物コーデ合宿。
回数を重ねて…今回で何回目だー?
さて、今回のコンセプトは「セオαで遊ぼう!」…なんたって、たまさんがセオαを数枚ご購入されたそうで、ありったけのセオαをお持ちになってくださるとのこと。
夏着物として我々の間では快適さナンバーワンのセオα。お互いどんなコーデを作るやら。

さて、たまさんはこの日のためにいつものキャリーバッグよりデカイスーツケースに、みっちみちに「おもちゃ」を詰め込んでいらしたのだった
たまさん:「まずは荷物を解かなきゃね~♪」
…でるわでるわ。華やかなセオαの数々。
私:「やっぱ、セオαでも私の持ち物とは傾向が違いますねー」
たまさん:「並べてみる?」
私:「みるみる♪」
どれが「たまさんセオα」で、どれが「べにおセオα」だか判別がつくだろうか?
P7148623.jpg
正解は、②③④⑦⑧(写真右側)がたまさん、①⑤⑥が私の(写真左側)。
やっぱ、たまさんのは華やかだわっ! 私のはシブイっす!
たまさん:「おおっ! これが新モノか!」
さっそく⑤の灰色よろけ縞をたまさんが羽織る。うわ、なんか上品だ。
私が着ると江戸前・男前になるこの着物なのだが、たまさんが着るとお茶席に出られるような正統派に。
私:「面白いねー。やっぱ、着る人で変わるよね~」
そこで、今度は私がたまさんの着物を羽織る。その結果は…
⑦白地きりばめ…妙に襦袢感満載になる。女物の襦袢をオトコが着てしまった、みたいな(笑)。
⑧リボンマニア…全然ファンシーじゃないっ! むしろ粋な感じ。
②マダァ~ム…浴衣だ。なぜ? たまさんだと「マダム風」になるのにぃっ!
③ゴシックレース薔薇…なぜか違和感ゼロ。あれー? 私、この着物は普通だぞ。
④緑の菊と黒…めちゃ似合う♪ 反物があったら、自分用に縫いたいくらいだっ
たまさん:「私だったら、このよろけ縞に…」
おおお、いきなり始まったぁ!
P7148624.jpg
シアンブルーのレース半幅帯、淡い卵色の絞り帯揚げ、卵色のレース組帯締め、でぶねこの帯留め。
私:「この帯なら、私はねー」
P7148625.jpg
シアンブルーのレース半幅帯、白地に赤トランプ柄の帯揚げ、赤のストライプ三分紐、黒地に白薔薇の帯留め。
きゃー、たのしいっ!
たまさん:「この帯と帯揚げで遊ぶのもいいなぁ」
P7148626.jpg
黄緑に白ぱっかん猫の半幅帯、白地にカラフルドットの帯揚げ、たまさんピンクの帯締め。
おー、帯揚げと帯でふりふ感たっぷりだなぁ。
私:「…って、たまさん、私の着物ベースで遊んでていいわけ?」
たまさん:「そうだ、今回は私のセオαで遊ぶんだった」
私:「私、夏用の小物って少ないんですよね-。お太鼓しょわないから」
たまさん:「私もだよー、これでありったけ」
P7148628.jpg
たまさんらしい色味だなぁ(笑)。
で、私の夏帯揚げはこれで全部。
P7148627.jpg
色数、すくなっ!
こうしてお互いの持ち物を披露した上で、いよいよ本格的にコーデ遊びが始まった。
<当然、その2へつづく>

たまさんが書くとこうなるっ!→コチラも合わせてどうぞ♪

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

快適…♪

今日のコーデ。最高気温:29.5度(湿度:47%)、天気:曇り。
モノトーン細縞阿波しじら、宍色にワケワカラン柄の正絹半幅帯。
P7168701_20130716212048.jpg
IMG_2052_20130716212047.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯結びは、片ばさみ。
す・涼しい…っ
朝なんかヒンヤリしてたもんね。快適だったもんね。
おかげで、久しぶりにしじらを着る気分になれた♪
今日はこの格好でドンピシャ。はー、30度いかないと、快適ったら快適ったら

今日は教科の会議と、校務分掌の会議のみ。
楽だわーーーー。とくにもめ事もなく、短時間で会議終了。
あとはひたすら、学期末処理に関わる仕事と、夏休みに向けての仕事、来学期に向けての仕事を一つずつかたづける…。

今日の夕食は、毎度毎度の「なすと豚肉とピーマンの甘味噌炒め」と「冬瓜のスープ」。
P7168702_20130716212046.jpg
合宿で使った冬瓜があまっていたので、炒め物にもスープにも入れてみた。
P7168703_20130716212045.jpg
はー、うまうま♪
明日は健康診断でバリウムを飲むので、夜9時以降は飲食不可。
健診終わるまではなんも食べられないし飲めないーーー。ふがー!

追記:「セオα強化合宿」レポート、鋭意作成中。こうご期待!(笑)

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

セオα強化合宿 #0-2

…実はたった今、たまさんがお帰りになったところ。(記:7/15 22:00)
なので、今日のところは膨大な量の写真のほんの一部をご紹介して…。
(今回は料理編)
P7158694.jpg
P7158698.jpg
詳しいレポートは、また後日♪
すんません、コメント返しもまた明日~。

<今日のおまけ>
P7158699.jpg
閣下、びびりすぎ(笑)。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

セオα強化合宿 #0

たまさんが拙宅にお泊まりして遊ぶ「着物コーデ合宿」。
今回はたまさんがお持ちのセオαを、我が家の帯や小物でコーデするという企画。

…実はたった今、たまさんがお帰りになったところ。(記:7/15 21:45)
なので、今日のところは膨大な量の写真のほんの一部をご紹介して…。
P7148622.jpg
P7148639.jpg
詳しいレポートは、また後日♪

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

薄幸なアザミ嬢コーデ

今日のコーデ。最高気温:33.7度(湿度:53%)、天気:晴れのち曇り。
今日も「莫迦じゃ…(以下略)」です。
いつまで続くんだ-、この酷暑は!
そんな中、今日は久しぶりにちゃんとしたコーデを。
若紫の小千谷縮、薄幸なアザミ柄の絽染め帯、濃い紫の絽帯揚げ、薄紫のレース組帯締め、白地に流水と菖蒲柄刺繍の絽縮緬半衿、水色のレース足袋っくす。
P7128617.jpg
IMG_2050.jpgIMG_2048.jpg
P7128618.jpg
下は麻の紋紗長襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
「●着物と猫とカネコ系●」で、先日アザミコーデをアップされていたのに触発されて、いただきもののこの帯を初おろししてみた。
全貌はこんな。
P7128616.jpg
あすかさんのアザミに比べて、薄幸っぽいでしょ?(笑)
いやー、かなり久しぶりにお太鼓をしょったよ。
なんで(私にしては)ちゃんとした格好にしたかというと、放課後に保護者との懇親会が予定されていたから。一応、保護者と会う時くらいはちゃんとするのだす。
んでも、普段の浴衣姿より長襦袢1枚分増えると…やっぱ暑いわーーー。ま、今日の気温じゃ何を着たって暑いんだろうけども。
あと、今年初の麻着物だったのだけど、久しぶりだとこのゴワゴワ感に慣れなくて着付けに時間がかかったね。お太鼓だから、ということもあっただろうけど、30分くらいかかったかな?
このところ10分程度で着付けていたから、遅刻しそうになってヒヤヒヤしてしまった(笑)。

今年はなぜか、猫柄のてぬぐいをいただく年らしく…。
先日アップした猫柄手ぬぐいに、本日あらたな仲間が追加された。
IMG_2051.jpg
たまさんピンクに、淡い茶色の猫たちがてんこもり♪
これはウチの非常勤講師の先生が「先生にピッタリだと思って♡」と、「かまわぬ」で購入してきてくれたもの。
わーい、どうもありがとう♪
さすが、手ぬぐい屋のかまわぬさん、様々な手ぬぐい活用術が書かれた冊子が付いていましたのさ♪ これはありがたい。これから活用させるぞー!

明日から、強化合宿。
地道に料理を仕込みつつ…さーてどんな合宿になるかな? わくわく♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

黒い悪魔

今日のコーデ。最高気温:34.4度(湿度:43%)、天気:晴れ!
連日「莫迦じゃないのっ?!(byタンタンさん)」という暑さです。
坊ちゃん綿麻浴衣、生成り色の麻半幅帯、緑のレース組帯締め、ハッケンくんのぶら下げもの。
P7118610.jpg
IMG_2043.jpgIMG_2045.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
久方ぶりにカルタ結びにしてみた。背中がぺったんこで、もたれても大丈夫♪
もっと緩むかと思ったけど、意外としっかり締まっていた。よしよし。

今日のお昼は、「ザ★冷やし中華」。
P7128619.jpg
これぞ王道の冷やし中華。暑くてこんなもんしか食べたくないーーー。

<今日のおまけ>
なんとなく、買ってしまった。ショップはコチラ
P7128620.jpg
ほら、和服に合うといえば割烹着だけど、夏場は暑いからさ-。
というより、昔から酒屋さんの前掛けに憧れていたってのがあって(笑)。
でも、いつつけるんだろ…学期末の大掃除の時か?

<おまけのおまけ>
コーデを考えていると、忍び寄る悪魔。
P7118611.jpg
閣下、おやめになって!
P7118613.jpg
やめてったらっ!!
P7118614.jpg
怒られてふてくされる閣下。本人、隠れているつもり(笑)。
P7118615.jpg

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

それでいいのか?

今日はほぼ一日寝ていたっす。
エアコンと扇風機をかけて、猫たちと寝る至福の日。
…でもあまり密着されると、暑いからやめてね、サラちゃん。

夕方に起きてパソコンを立ち上げ、ふと横に目をやると…
P7118594.jpg
あー…
P7118595.jpg
ひらいとる。ねじれとる。
P7118596.jpg
正面に回ってみる。
P7118597.jpg
なんだろう、このザンネン感。
P7118598.jpg
あ、気づいた。
P7118599.jpg
「かぁちゃん、何?」
P7118600.jpg
「用がないなら、ほっといて」
P7118601.jpg
うーん、確かに用はないけども…
P7118602.jpg
それでいいのか? 空良っちよ。
P7118603.jpg

<今日のおまけ>
午後5時50分に集合する彼ら。
P7118604.jpg
ウチの夕食は、午後6時。…たくさんいるなー、こうして見ると。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

期末考査、終了!

今日のコーデ。最高気温:33.7度(湿度:52%)、天気:晴れのち曇りのち雨のち曇り。
水色格子柄綿麻、チェック柄黒麻半幅帯、水色のレース組帯締め。
P7098588.jpg
IMG_2042.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
今日もべらぼうな暑さ。

本日で期末考査終了。
私の教科は今日実施だったため、ようやく採点。さらに提出されたノートのチェック。
フルでみっちり働いたっす。

その後、我が家にて例の白猫のお見合い。
…コレに関しては、思う所が「これでもか、これでもか!」というくらいあるのだけど…グチになるので、今度たまさんにでもこぼします(笑)。
結局、白猫は実家で飼うことになったっす。

今日の夕食は、にんにくの芽入り豚肉生姜焼き。
P7108593.jpg
美味でありんしたー。

<今日のおまけ>
黄ちゃんったら…
P7098591.jpg
大胆なのっかりっぷり。
P7098589.jpg
おにーちゃん、さすがに重いだろうけど、じっと耐えている。
P7098590.jpg
さすがは海大にーちゃん。

明日は採点日でお休みだす。
めちゃくちゃくたびれたので、しっかり休むっす。
それにしても、今日になっていきなりエアコンの効きが悪くなった。
この猛暑に要修理? かんべんしてくれー!
ごめんなさい、コメント返しは明日にさせてくださいませ。おやすみなさい。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

いただきもの猫グッズ

今日のコーデ。最高気温:33.5度(湿度:58%)、天気:晴れのち曇り。
黒と青の南天柄ガーゼ綿麻浴衣、チェック柄ざっくり麻半幅帯、水色のレース組帯締め。
P7098580.jpg
IMG_2040.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
でへー。何を着ても、暑いもんは暑い。
エアコンって、素晴らしい…!

このところ、色々な方から猫グッズをいただいているので、ココでご紹介。
<長崎土産の「にゃがさきてぬぐい」>
P7098583.jpg
これは修学旅行のお土産で、保健の先生が買ってきてくれたもの。細かく見ていくと、かなり笑える。
<キャン・ドゥーの黒猫てぬぐい>
P7098584.jpg
こちらは先日、タンタンさんがお土産でくださったもの。なんとセリア以外でも猫てぬぐいが。今後、チェックだわ~!
<猫刺繍の入ったブックカバー>
IMG_2036_20130709223503.jpg
これは「相棒」が誕生日プレゼントにくれたもの。何をかくそう、私、ブックカバー初体験。良く出来ているなぁ~。麻素材なのだよ、ふふふ。
女衆バージョンと男衆バージョンがあって、カワイイ♪

<今日のおまけ>
P7098581.jpg
閣下! おやめになって!

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

あちーぞ、溶けるぞ!

今日のコーデ。最高気温:34.1度(湿度:58%)。天気:晴れのち曇りのち雨。
あちぃぃぃぃぃーーーーっ! 溶けるっしょ、これは!
P7088578.jpg
IMG_2039.jpg
灰色のよろけ縞セオα、紫のグラデ半幅ポリ帯、薄桜色のレース組帯締め。
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
昨日のたまさんの紫グラデ帯締めに触発されて、この帯をセレクト(笑)。あの帯締め、いいなぁ…。
セオαだから、なんとか過ごせた…って感じだなぁ。
とんでもない暑さでやんした。

猫も溶けてる。
のしえん(byほ~さま)。
P7068568.jpg
のしえんっ!
P7068569.jpg
のしえんっっ!!
P7068570.jpg
怒ってるわけじゃないのよ、無表情なだけなの。
こちら、ぶら下がり空良。
P7068576.jpg
ちょっとアンヌイ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

タンタンさん「で」遊ぼ♪

たまさん、タンタンさんと吉祥寺デートしてきた~♪
お二方はすっきり爽やかに夏着物をお召しで…ワシは(またも)日和ってチュニックにGパン。
お茶して、インド料理でランチをし、ふりふでタンタンさんに「売り物着物deコーデ遊び」をし、お茶して、解散。
またも濃密な時間を過ごしたのだった。
私は今回、「たまさん、レポートよろしくっ!(コチラ)」と丸投げ。よって、こんなに淡泊な記事ですんません。
さすがに真夏の都内へ2日連続でおでかけしたら、エネルギーがなくなってしまいました-。だはー。
唯一撮った写真がコレ。
IMG_20381.jpg
タンタンさん、ミニ扇風機で涼をとる。
…かなり面白いビジュアル(笑)。

帰宅すると、いつものように空良っちが開いており…
IMG_2037.jpg
えんちゃんはうつぶせで開いていた。
P7068565.jpg
なんなんだ、こいつら。

すみません、コメント返し明日にいたします~。おやすみなさい。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (23)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村