FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2013-07-13 (土) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:33.7度(湿度:53%)、天気:晴れのち曇り。
今日も「莫迦じゃ…(以下略)」です。
いつまで続くんだ-、この酷暑は!
そんな中、今日は久しぶりにちゃんとしたコーデを。
若紫の小千谷縮、薄幸なアザミ柄の絽染め帯、濃い紫の絽帯揚げ、薄紫のレース組帯締め、白地に流水と菖蒲柄刺繍の絽縮緬半衿、水色のレース足袋っくす。
P7128617.jpg
IMG_2050.jpgIMG_2048.jpg
P7128618.jpg
下は麻の紋紗長襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
「●着物と猫とカネコ系●」で、先日アザミコーデをアップされていたのに触発されて、いただきもののこの帯を初おろししてみた。
全貌はこんな。
P7128616.jpg
あすかさんのアザミに比べて、薄幸っぽいでしょ?(笑)
いやー、かなり久しぶりにお太鼓をしょったよ。
なんで(私にしては)ちゃんとした格好にしたかというと、放課後に保護者との懇親会が予定されていたから。一応、保護者と会う時くらいはちゃんとするのだす。
んでも、普段の浴衣姿より長襦袢1枚分増えると…やっぱ暑いわーーー。ま、今日の気温じゃ何を着たって暑いんだろうけども。
あと、今年初の麻着物だったのだけど、久しぶりだとこのゴワゴワ感に慣れなくて着付けに時間がかかったね。お太鼓だから、ということもあっただろうけど、30分くらいかかったかな?
このところ10分程度で着付けていたから、遅刻しそうになってヒヤヒヤしてしまった(笑)。

今年はなぜか、猫柄のてぬぐいをいただく年らしく…。
先日アップした猫柄手ぬぐいに、本日あらたな仲間が追加された。
IMG_2051.jpg
たまさんピンクに、淡い茶色の猫たちがてんこもり♪
これはウチの非常勤講師の先生が「先生にピッタリだと思って♡」と、「かまわぬ」で購入してきてくれたもの。
わーい、どうもありがとう♪
さすが、手ぬぐい屋のかまわぬさん、様々な手ぬぐい活用術が書かれた冊子が付いていましたのさ♪ これはありがたい。これから活用させるぞー!

明日から、強化合宿。
地道に料理を仕込みつつ…さーてどんな合宿になるかな? わくわく♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村