FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
セオα強化合宿 その1
2013年07月17日 (水) | 編集 |
まおじゃらん」のたまさんが拙宅にお泊まりしての着物コーデ合宿。
回数を重ねて…今回で何回目だー?
さて、今回のコンセプトは「セオαで遊ぼう!」…なんたって、たまさんがセオαを数枚ご購入されたそうで、ありったけのセオαをお持ちになってくださるとのこと。
夏着物として我々の間では快適さナンバーワンのセオα。お互いどんなコーデを作るやら。

さて、たまさんはこの日のためにいつものキャリーバッグよりデカイスーツケースに、みっちみちに「おもちゃ」を詰め込んでいらしたのだった
たまさん:「まずは荷物を解かなきゃね~♪」
…でるわでるわ。華やかなセオαの数々。
私:「やっぱ、セオαでも私の持ち物とは傾向が違いますねー」
たまさん:「並べてみる?」
私:「みるみる♪」
どれが「たまさんセオα」で、どれが「べにおセオα」だか判別がつくだろうか?
P7148623.jpg
正解は、②③④⑦⑧(写真右側)がたまさん、①⑤⑥が私の(写真左側)。
やっぱ、たまさんのは華やかだわっ! 私のはシブイっす!
たまさん:「おおっ! これが新モノか!」
さっそく⑤の灰色よろけ縞をたまさんが羽織る。うわ、なんか上品だ。
私が着ると江戸前・男前になるこの着物なのだが、たまさんが着るとお茶席に出られるような正統派に。
私:「面白いねー。やっぱ、着る人で変わるよね~」
そこで、今度は私がたまさんの着物を羽織る。その結果は…
⑦白地きりばめ…妙に襦袢感満載になる。女物の襦袢をオトコが着てしまった、みたいな(笑)。
⑧リボンマニア…全然ファンシーじゃないっ! むしろ粋な感じ。
②マダァ~ム…浴衣だ。なぜ? たまさんだと「マダム風」になるのにぃっ!
③ゴシックレース薔薇…なぜか違和感ゼロ。あれー? 私、この着物は普通だぞ。
④緑の菊と黒…めちゃ似合う♪ 反物があったら、自分用に縫いたいくらいだっ
たまさん:「私だったら、このよろけ縞に…」
おおお、いきなり始まったぁ!
P7148624.jpg
シアンブルーのレース半幅帯、淡い卵色の絞り帯揚げ、卵色のレース組帯締め、でぶねこの帯留め。
私:「この帯なら、私はねー」
P7148625.jpg
シアンブルーのレース半幅帯、白地に赤トランプ柄の帯揚げ、赤のストライプ三分紐、黒地に白薔薇の帯留め。
きゃー、たのしいっ!
たまさん:「この帯と帯揚げで遊ぶのもいいなぁ」
P7148626.jpg
黄緑に白ぱっかん猫の半幅帯、白地にカラフルドットの帯揚げ、たまさんピンクの帯締め。
おー、帯揚げと帯でふりふ感たっぷりだなぁ。
私:「…って、たまさん、私の着物ベースで遊んでていいわけ?」
たまさん:「そうだ、今回は私のセオαで遊ぶんだった」
私:「私、夏用の小物って少ないんですよね-。お太鼓しょわないから」
たまさん:「私もだよー、これでありったけ」
P7148628.jpg
たまさんらしい色味だなぁ(笑)。
で、私の夏帯揚げはこれで全部。
P7148627.jpg
色数、すくなっ!
こうしてお互いの持ち物を披露した上で、いよいよ本格的にコーデ遊びが始まった。
<当然、その2へつづく>

たまさんが書くとこうなるっ!→コチラも合わせてどうぞ♪

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村