FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
一学期、終了~♪
2013年07月20日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:26.2度(湿度:58%)、天気:晴れ。
灰色のよろけ縞セオα、黒の夏野菜柄紗染め帯、ノースカロライナの帯揚げ、ブルーグレーの帯締め、白地に青で菖蒲と流水柄刺繍の絽縮緬半衿、薄ピンクのレース足袋っくす。
P7208715_20130720191648.jpg
IMG_2056.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
今朝は涼しかったので、終業式だし、お太鼓をしょってみた。
先日のコーデ合宿でも重宝したこの帯。だが…柔らかくてヘニョヘニョなのよーーーーっ!
柔らかい帯、苦手っ! だから染め帯、苦手っっ!
私は付け帯星人なので、いつも背中心に帯枕ウケを差し込んで、そこに帯枕を載っけて安定させるのだ。
が、帯が柔らかいと帯枕ウケが安定せず、結果、帯枕がどんどん下がっていき…ワケワカランお太鼓になってしまうのである。まさに、今日がそれ!
あーーーー、不快!
…じゃ、帯枕をつかわなきゃいいんじゃん?と、ひらめき、学校に着いてからシュルシュルとお太鼓を解き、帯枕を外し…つまり角出しに結べば良いってこと?
だが、付け帯で角出しなんてやったことがない。あーだこーだといじって、なんとなく角出し風?みたいなものを背中にしょって一日過ごしたのだった。
ふむ。付け帯で角出し、研究の余地ありとみた。

本日は終業式。だが、ウチの学年の担任は運動系部活顧問が多く、するってぇとこの時期の土曜日ときたら、総合体育大会とやらで出張が多いのだ。
で、ウチの担任もそのクチ。おかげで、1学期のシメだというのに副担任の私が代行することに。
どうなんでしょうねぇ、こういうの。担任も、クラス生徒も、なんかしまらないと思うぞ。
ただ、このクラスの生徒は指示さえ出せばちゃんとやってくれるコたちなので、整列も大掃除も滞りなくしっかりやってくれて…ちょっと感動した(笑)。
けど、担任でもないと通知表を渡すときに一人一人に一言付け加えたり、総括として話をしたりできないんだよなぁぁぁ。うーん、しまらない(笑)。

放課後は、部活の資料を配ったり、演出と話をしたり、さらには卒業生数名が訪ねてきたり…と、なんだかバタバタバタバタしたのだった。はーーー、くたびれた!
卒業生はね、結婚式の一言ビデオを撮影に来たのだわ。中3の時に私が担任をしていた二人が、この夏に結婚することになってね。当時から付き合ってたカップルだから…たいしたもんだね-。ちなみに今年28歳だって。
いやはや、担任はいつまでも独り身でいるというに、教え子達は続々と結婚していくよ(笑)。子供までいるもんなー、アイツラ。すげーわ。
さすがお年頃なだけあって、今年は教え子の結婚ラッシュ。年末には披露宴に招待されてるのもあったりなんかして。(←やった、晴れ着が着られる♪ってだけで承諾してしまった/笑)
長年教師をやってると、こんなことにも遭遇するんだねー。わはー。

やっと1学期が終了! 明日からは夏休み~♪
部活や研修など仕事も入ってるけど、せっかくの長期休暇だもの、休みまっせ~遊びまっせ~!
ひとまず…寝まくりまっせ~!!

<今日の夕食>
肉じゃがっ!
P7208716.jpg
先日、たまさんからいただいたジャガイモと玉葱を使用。あと、煮豚の残りで作ったさ。美味でありんした~。
たまさん、ごちそうさま

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
セオα強化合宿 その4
2013年07月20日 (土) | 編集 |
前回までのあらすじ>
いきなり始まったコーデ遊びを2時間で切り上げ、夏らしい夕食(といっても、ほとんど酒のつまみ)を食べ、ひと息ついた我々だった。

本日の着物コーデ、第2ラウンド開始である(笑)。
たまさん:「さぁ、べにおさんはマダァ~ムをどう料理する?」
私:「うーん、まずは帯で引き締めますかねー」
P7148638.jpg
マダァ~ム風紫牡丹、黒の紗染め帯、白地にトランプ柄の帯揚げ、水色のレース組帯締め。
私:「帯を白にしたら…帯揚げが替わるかな~」
P7148639_20130717213524.jpg
マダァ~ム風紫牡丹、白の幾何学絽綴れ、卵色の帯揚げ、水色のレース組帯締め。
私:「うん! これなら、日傘さしてお中元届けに行けますよ!」
たまさん:「いや、行かないから(笑)」
私:「これは…揖保乃糸かな」
たまさん:「だからー!」
私:「たまさんだったら、この帯でどんな小物を合わせます?」
たまさん:「そうねー、茄子紺かなー」
P7148640.jpg
マダァ~ム風紫牡丹、白の幾何学絽綴れ、茄子紺の帯揚げ、茄子紺の帯締め。
たまさん:「で、帯留めに光り物を…」
P7148641.jpg
なるほどね~。いやー、大人のコーデだわ。
私:「ほうほう。これは、高級洋酒のお中元だね」
たまさん:「だから、なぜお中元?」
私:「素敵着物美人はご進物でしょー!」
たまさん:「……。ま、どっちにしろ、私が組むと夜な雰囲気になるね」
私:「では思い切って、うんと子供な帯はいかがでしょ?」
P7148642.jpg
マダァ~ム風紫牡丹、ピンクにひなたぼっこ猫の麻帯、パステルグリーンの帯揚げ、パステルグリーンの帯締め(たまさん所有。私の帯揚げとドンピシャ同じ色/笑)。
たまさん:「あら、意外といいかも♪」
私:「んじゃ、うんと大人な薄幸帯を…」
P7148643.jpg
マダァ~ム風紫牡丹、薄幸なアザミの染め帯、藤色の帯揚げ、藤色のレース組帯締め。
たまさん:「ああ、お上品爆弾!(笑)」
…どうも、手書き染め帯は我々にとって「お上品爆弾(上品すぎてむずがゆくなってしまう爆弾コーデ)」になってしまうようである。
<まだまだ…その5へつづくのだな。>

私より一歩先を行っているたまさんの記事は→コチラ

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村