FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
洋服買っちゃった♪
2013年07月24日 (水) | 編集 |
夏休みに入って、4日間が経過~。
いやね、このところ合宿記事ばかり書いていたら、ふつーの日記も書きたくなりましてね。
さて。
昨日までの3日間は…とっぷり寝こけておりました! ええ、1日18時間くらい寝てましてよ。おほほ。
人間、寝られる状況にあると、とことんまで寝るもんですな。
おかげでビミョウに腰が痛いっす。寝過ぎも身体に良くないってぇことで(笑)。

で、今日は部活のため学校へ。
午前中はストレッチや発声の指導をして、追加で書いてくるよう命じた台本を演出から受け取り、それを元台本と見比べながら整合性が出るようにアレンジしつつワープロ打ちし、印刷して、部員に渡して、改めて本読みをし、ダメ出し。
あと、学校見学に来た外人さんが部活体験をしたいってんで(←あらかじめ学校側から要請があった)、部員と一緒にパントマイムの真似事みたいな遊びをやり…。
お昼ご飯を食べる暇もなく、みっちーーーり部活をやったっす。
ふいーーーーー。くたびれた。
んでも、新1年生とマトモに顔を合わせたのは今回が初めてだし、部員たちも外人さんも楽しそうにしていたし、まぁ良かったかな。

チュニックに麻混パンツで部活やってたんだけど、終了時には汗でぐっちょんぐっちょん。
うがー、これはもう数枚洋服が必要だなぁ…と思い、帰りに近所の「しまむら」へ。
はい。私は以前めいっぱい「ときめき片付け」した結果、洋服の所持数が極端に少ないのであった。
でへへ…久しぶりに洋服を買っちゃったぜい♪
P7228719.jpg
マドラスチェックのチュニックシャツ。麻混なので涼しいかな~、と思いきや着てみたらちょっとチクチクする
むむむ…さすが(?)しまむら。下にエアリズムを着て着用することにしよう。
P7228720.jpg
大きめチェックの、これ…ワンピースかな? んでも、1枚で着るのは恥ずかしいから下にスポーツタイツを履くけども。
…あれ? 結局、洋服でも下はエアリズム+スポーツタイツなのね、私って(笑)。

ここ数日の料理たち。
<鶏胸肉と小松菜としめじの炒め物>
P7218717.jpg
肉にあらかじめ片栗粉をまぶして炒め、一旦皿にあけるのがポイント。味付けはオイスターソース・醤油・酒。
<青椒肉絲>
P7238730.jpg
これも、肉は片栗粉をつけて先に炒め、一旦皿にあける。味付けもオイスターソース・醤油・酒で同じ(笑)。
<茹で鶏>
P7228718.jpg
塩糀に一晩漬けて、あとは水をひたひたに注いで蓋をして茹でるだけ。沸騰して2~3分したら火をとめて、あとは余熱で。しっとり柔らかく仕上がるよん♪
ゆず胡椒をつけたり、マヨネーズをつけたり、わさび醤油で食べたり。
<茹で鶏サラダ>
P7248731.jpg
カット野菜の上に、スライスした茹で鶏、ワカメ、ゆで卵をトッピングしたもの。

…はー。連載記事を書いているうちに溜まっていた写真が放出できた♪ 満足!

そうそう!
昨年度べにお的ナンバーワン映画「るろうに剣心」、テレビ初放映ですわよ! オクサマ!
関東圏では7月26日21時~、日テレ系でございます。
見逃した方は、ぜひ♪

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 
セオα強化合宿 その8
2013年07月24日 (水) | 編集 |
前回までのあらすじ>
合宿2日目はまったりと。ゆっくり朝食を楽しみ、付け帯を作り、昼食を食べ(食べてばっかだな/笑)、いよいよ最後のコーデ遊びに臨む我々だった。

1日目に羽織ってみて、我ながら似合った、たまさんの抹茶菊柄セオα。
私に似合うってことは、私の普段通りのコーデでイケルということだろう!と、妙に自信をもって。
P7158668.jpg
抹茶色のでっかい菊柄、瓢箪柄ポリ夏帯、ノースカロライナの帯揚げ、水色のレース組帯締め。
私:「ま、これは軽いジャブですな♪」
P7158669.jpg
P7158670.jpg
抹茶色のでっかい菊柄、黒の紗染め帯、白地にトランプ柄の帯揚げ、赤と白の縞三分紐、赤いガラスの帯留め。
たまさん:「あっ、これいい! 好き!」
私:「赤と黒って組み合わせが好きなんですよね~。たまさんもこの帯でやってみません?」
たまさん:「あーい」
P7158671.jpg
抹茶色のでっかい菊柄、黒の紗染め帯、ラベンダー色の絞り帯揚げ、濃い紫の三分紐、アンティーク風花の帯留め。
たまさん:「べにおさん、こんな帯留めも持ってるんじゃない♪」
私:「はあ、実は(笑)」
たまさん:「白の絽綴れでもやらなきゃね~」
P7158672.jpg
抹茶色のでっかい菊柄、白の幾何学絽綴れ、カラシ色とピンクの帯揚げ、抹茶色の帯締め、たまさんのキラキラアンティーク帯留め。
たまさん:「この帯締めはこの着物用に持ってきたんだ♪」
私:「色がバッチリですねぇ」
P7158673.jpg
抹茶色のでっかい菊柄、白の幾何学絽綴れ、濃い紫の帯揚げ、濃い紫の帯締め。
私:「これはお中元を持って行けそうな…」
たまさん:「はいはい」
P7158674.jpg
P7158675.jpg
抹茶色のでっかい菊柄、白の幾何学絽綴れ、藤色の帯揚げ、灰色の三分紐、翡翠風の帯留め。
私:「これはまさにお中元コーデ!」
たまさん:「お中元はともかく、このコーデはいいねぇ。上品だわぁ~」
私:「この帯留め、自作です。石を売ってるお店で適当なのを買って、裏に金具をくっつけたの♪」
たまさん:「存在感あるよね~」
P7158676.jpg
抹茶色のでっかい菊柄、柿とウサギの扇面柄夏帯、卵色絞り帯揚げ、柿色の帯締め。
たまさんの小物を合わせると、初秋にぴったりのコーデに。
ずっと出番のなかったこの帯が、ついに日の目を見た! おかーさんは嬉しいよ、よよよ…。
<いましばらくお付き合いくださいませ。その9へつづく>

ぐあーーー、たまさんの方はもう連載終わってるよ…。この記事に対応するたまさん記事は→コチラ

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村