FC2ブログ

寝まくりの私と開きまくりの彼

朝、猫目覚ましに起こされて5時起床。
猫たちにエサをやり、えんちゃん閣下に遊んでいただき、就寝。
朝その2。お腹が空いて9時起床。
適当に食べて就寝。
昼、あまりの暑さに午後3時起床。
お腹も空いていたので、適当に食べて就寝。風花さんが膝にのってくる…暑い。暑いのでまた就寝。
夜、猫目覚ましに起こされて7時起床。
あー、残りわずかな夏休みだってのに、1日寝て過ごしてしまったっ!
暑すぎるのがいけないんだーーーーっ!

私、果物にほとんど興味がない人間でして、めったに「食べたい」と思わないのですわ。
けど、この時期にスーパーで甘い香りがすると、いいもんだなぁ…とか思いましてね。
珍しく買ってしまいました。
20130831_16.jpg
正規品だと1つ400円くらいする桃が、おつとめ品で2つ250円。
熟しすぎて、水で流しながら表面を指の腹で触るだけで皮がむけてしまうほど。
20130831_18.jpg
いや~~~、数年ぶりに食べましたよ。時期のものってのは、やっぱ美味しいっすね♪

<今日のおまけ>
ずどーーーーーーん。
20130831_04.jpg
ほとんど単なる泥酔オヤジ。
20130831_06.jpg
ちょっとねじれてみた。
20130831_07.jpg
「かぁちゃん、なに?」いや…よく開いてるな~と思ってさ。
20130831_15.jpg
「用がないなら、ほっといてよ」はいはい。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

面倒な仕事

午前中、部活をやって帰宅。
あーーーー今日はまた暑かったね、こりゃ。
風が熱風だったっすよ。カンベンしてくれ~!

<今日の昼食>
サラダめん。
20130830_01.jpg

カット野菜に、ワカメを練り込んだ麺をのせ、刻んだハムとトマトをのせ、添付のスープとマヨネーズをかけて完成。全部混ぜて、ぐっちゃんぐっちゃんにして食す。
わっはっは。買ってきたものを載せただけじゃ。こんだけ暑いと、料理する気もせん。

昨日の照明講座で、調光器の回路がまた2ついかれ、さらに1つが不安定な動作をしているのが判明。
さっそく業者に電話して修理を依頼した。この1年で4回目の修理だ。
夕方、業者さんから電話があり「おそらく灯体かコードに問題があり、それらと接続したことで調光器がショートしてしまったのだろう。学校の照明設備を全て点検した方が良い」とのこと。
あーーーーー、やっぱ、そうか。限界がきてるね。
実は現在つかっている照明機器(灯体・コード・調光器ほか)は、ほとんど全て20年以上(ヘタしたら30年)昔に購入したものばかり。現在では経産省から使用を禁じられているものまで使っているのだ(しかもそれが灯体の8割)。
買い換えるとなるとかなりのお金が必要になるので、だましだまし使っていたのだが…ここまで来たらもう限界だな。学校側に報告して、なんとか買い換えてもらえるように交渉しなければ…(舞台照明は学校設備なので、買い換えも学校次第なのだ)。
舞台照明のことが分かる人間は、本校には誰一人いないもんなぁ。管理職に理解して頂けるように書かないと…。
ああ…面倒な仕事が出来てしまったーーーー。うぐぐぐ…。
ひとまず、2週間後にひかえた文化祭を乗り切り、そのあとレポートを作成して交渉するかー。はあ。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

新旧交代

えー、長年我が家の「猫目覚まし」として君臨してきたこの方ですが
20130820_02 (2)
ついに新旧交代の時期を迎えたようです。
新・猫目覚ましに就任したのはこちら!
20130824_131.jpg
今後ともよろしくお願いします。

いやね、ひと月ほど前からえんちゃん閣下が毎朝私を起こすようになって。
この起こし方が非道いんだ。足の親指を噛むのよ。細く鋭い牙で、爪と指の間を!
IMG_0409.jpg
めっちゃくちゃ痛いんだ! 飛び起きるんだ!
で、どうも彼女は朝ゴハンよりも「おかーちゃん、遊んで♡」の要素の方が強いらしく…
起こしておきながらゴハンには見向きもせずに、ガブリガブリと繰り返したり…まさに悪魔!
しかもムラッ気が多く、起こす時間も日によってバラバラ。午前3時とか、5時とか、7時とか…。
ああ、これならまだ風花さんの方が良かった。
毎朝同じ時間に起こしてくれたし、起こし方も、お腹に飛び乗ったり、耳を軽く噛んだり…とソフト(?)だった。
…ま、年々起床時間が早まったり、ピアスを噛んで外したりもしたけどね。それらはご愛敬でしょ。
なのに、えんちゃん閣下が起こすようになってから、「じゃ、私は引退ね…」とばかりに起こさなくなった風花さん。
頼む、まだ引退しないでくれ! アンタの方がまだマシだ! …と引き留めていたのだけど、
ここ数日、ようやくえんちゃんの起床時間が午前5時に定まり、ガブリ・レベルも少々緩和された。
P5308271.jpg
引き継ぎ完了?
なんなんでしょうねー。猫たちの、この働き者っぷりは(笑)。
そんなわけで、私はこの5年間、目覚まし時計を使ったことがない。
起こしてくれるヒト(猫だけど)がいるってのは、なんだかシアワセなことである。
<おまけ>
なんの仕事もしないオトコ。
20130824_04.jpg
だれーーーーーん。

今日は一日、蒸し風呂の体育館で照明講座。
昼に着替え、夕方に着替え、お風呂に入って着替え…と着替えまくったよ、あまりにも汗だくだくで。
ひたすら水分ばかり摂っていたら、どうも食欲でないー。身体に熱がこもってる感じで、かき氷ばかりが愛しい-。
ちなみに今日の昼食はこれ。みつ豆だすー。スーパーにて1パック88円なり。
20130829_01.jpg
こういうもんしか食べたくないーーー。
明日、午前中だけ部活をやったら、夏休みの活動はおしまい。
ああ…宿題に手がつけられない…ぐぐぐ。(なのに映画とか行ってるし。だはー)

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

映画「少年H」

そういやこの夏は映画を観てないな~、と思って、朝イチで観てきた。
言わずと知れた妹尾河童原作『少年H』の、映画化作品。
top_0708.jpg
これ、テレ朝の55周年記念作品だったのねー。へー。
あのね…スゴイよ、この映画。

まず役者。
水谷豊って、ホントにスゴイ役者だったんだな! と、今更ながら再認識させられた。
73924.jpg
少年Hの父役なんだけど、さりげない芝居が実にいい!
私は、警察から帰ってきた時に息子の背中を「ポン」と手で叩いて2階へ行くよう促すシーンで、胸が詰まったよ。あの手のアップに、泣けた泣けた。
父の言葉の一つ一つが、表情の一つ一つが、息子を大人にしていくんだなぁ…とか思ってね。
伊藤蘭の母役も、めちゃくちゃはまってた。さすが、実生活でもご夫婦なだけあって、水谷豊との相性もバッチリ。
73922.jpg
ちなみに、着物姿がたくさん出てくる。銘仙に長羽織、といった服装から、戦争が激化するにつれてモンペへ、終戦し疎開した娘を迎えに行ったときの洋装…と移り変わっていくのも、「衣装で見せる時代」って感じで良かったなぁ。
ほかにも、いい役者さんがてんこ盛りだったさ。小栗旬、早乙女太一、原田泰造、佐々木蔵之介、國村隼、岸部一徳…。
あ、ちなみにちなみに、少年Hを演じたコ、妹尾河童さんによく似てます(笑)。笑っちゃうくらい。
73925.jpg
131107.jpg

さらに演出。
映画ならでは、映画館ならではなのだけど、「音」のもたらす効果がすごい。
空襲の前に、館内がビリビリ振動するくらいの爆撃機の「音」がするのよ。
画面にはまだ空襲の「く」の字も映っていない、でもその「音」の振動が圧倒的な恐怖として観客を襲ってくる。
これは、初めての体験だった。戦争を追体験している気分だった。
この監督は「見せないことによる見せ方」が上手いなぁ、と思った。
あと、神戸の大空襲の「空」の見せ方。空襲の空を、あんなふうにきれいに見せた監督は今までいなかったんじゃないかな。だから少年Hの「花火みたいで、きれいやぁ…」って言葉が、すごく心に響いた。戦争体験者の先輩教員にかつて「爆撃機がキラキラ光るのはきれいだったぞ」と言われたことがあって、その時はよく理解できなかったけど、この映画を観て初めて「なるほどねー」と思った。
花火みたいで、きれいで、そして恐ろしいのだよ、この「空」が…。すさまじい描き方だった。

そして、これらを全部支える脚本がいいっ!
いやー、あの原作のどこを抽出するか、どう描くか、すごくよく考えて作られている脚本だと思った。
最初の「のどかな神戸」をしっかり丁寧に描いているから、少しずつ戦争に巻き込まれていって、どんどん戦時色が強くなっていくのが見て取れるように描いている。よく2時間でまとめたよなー。
2回ほど少年Hに叫ばせていたのは「えーーーー???」と思ったけど、他は文句なし。
ぐはー、古沢良太(「キサラギ」「探偵はBarにいる」「リーガル・ハイ」など)はマジでハズレ無し。すげー。

戦争もの、という一括りではとても言えない映画だったよ。
んでも、間違いなく戦争ものではあるんだけどもさ。
エンターテイメントだす。気が向いたらぜひ。おすすめ。92点!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

この夏、最後のイベント♪

8/26に相棒と「東京湾納涼船」に乗ってきた。
20130827_01.jpg
20130827_02.jpg20130827_03.jpg
浴衣だと1000円割引(平日のみ)ということなので、相棒も私も浴衣着用。
今日のコーデ。最高気温:29度(湿度:49%)、天気:曇り。
モノトーン市松秋草柄セオα、白地に献上柄博多半幅帯、カラシ色と紫の帯締め、ぶら下げものはパンダのミニがま口。
20130825_06.jpg
IMG_2164.jpg
20130825_07.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。足元はカレンブロッソZETTA。
今回はとにかくモノトーン。ぶら下げものまでモノトーン(笑)。
気温が低いし、海風が吹いてなんとも心地よい♪ いやー、快適でありんした。
相棒は、先日私がお直しした、ベージュに細縞の綿麻。私が以前縫った木綿半幅帯。
20130826_02.jpg20130826_03.jpg
…私が仕立てたものだらけの着姿(笑)。
20130826_04.jpg
帯結びが、本人「矢の字」を結んだと言っていたのだが、なんだかオリジナルで鯔背な結びになっていた(笑)。
相棒:「サイズが合ってると、着付けがめちゃくちゃ楽!」とゴキゲンさん。良かったねー。

乗船を待つ列。
20130826_05.jpg
浴衣姿の若人ばかりで、アラフォーは少々気恥ずかしい。
なんと1500人も乗船するのだと。どひゃー。おそらく、その9割が20代若人ではないかと。
相棒:「なんか…若者ってそこにいるだけで疲れる」
わっはっは、確かに! けだし名言!
今回我々は「レストランダイニング」というものを予約。ずっと立っているのは嫌だったもんでね。
20130826_13.jpg
こんなオードブルっぽいものと、4人分の座席がついて6000円なり。
20130826_14.jpg
かなりボリュームのある料理だったので、4人で予約したら結構安上がりになるんじゃないかな。
お酒は飲み放題。紙コップや紙皿がチープで笑える。
20130826_15.jpg
生ビール、レモンサワー、うめサワー、赤ワイン、白ワイン…と色々飲んだっす。
でもね、レストランの座席に座っているよりも、デッキで風に吹かれながら外の景色を見るのがサイコーに楽しい!
20130826_22.jpg
レインボーブリッジがどんどん迫ってきて…
20130826_24.jpg
ずがどーーーん!
20130826_27.jpg
はい、通過しました~~~!
あー、楽しい♪
ガンガンに酒を飲んで、デッキでテンションあがりまくり、コイツはいいやぁ~♪
IMG_2168.jpg
なんだか、時間はあっという間に過ぎて…2時間弱の航海はもうお終い。
IMG_2170.jpg
ほんでも、かな~り気持ちよい夏の一夜を過ごすことができて楽しかったっす♡
20130826_37.jpg
あ、上陸してからホタテ等々で更に一杯やって帰りました(笑)。
思ったよりも飲みまくったらしく、翌日はガッツリ二日酔いでしたがな。わははー。
これにて、この夏のイベントは全て終了。
さーて、新学期に向けて宿題を終わらせるか!(生徒と変わらんな、まったく/笑)

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

晴れの国の人になろう!その5

前回までのあらすじ>
払沢の滝を背景に「晴れ時々着物」のKu-nyanさん風写真を撮影し、ミッション終了。
汗まみれの我々は温泉へ向かった。

あいにく、温泉の写真はないのですがね(笑)。
汗だくの着物を脱ぎ捨てた時の我々をお見せしたかったっすよ。
ばばばっと脱いで、着物をくるくると丸めて風呂敷へぽい!その男前っぷりったら(笑)。
私:「こんな風に着物を扱う着物ブロガーって、他にいないだろうね(笑)」
たまさん:「べにおさんなんか、絹物なのにその扱い(笑)」
いいの、どうせ汗抜きに出すつもりだったんだから。
着物で温泉、とか、着物で山登り、とか…世の着物好きな方々に「着物でなんでもできるんだー」と一筋の希望の光になったのでは?(ならんか、別に/笑)
汗を流してさっぱりし、気軽な洋服に着替え、ほっとひと息。
20130822_21.jpg
デニーズのあんみつはなかなか美味しいよ♪
たまさん:「べにおさん、夕食は?」
私:「そうねー、どうしようかな」
たまさん:「よければ、ウチのダンナが焼き肉でも一緒に…と」
:「行くっ! 肉肉っ!」すかさず喰い付いたのであった。

たまさん宅まで戻ると、八雲くんが椅子でまったりしていた。
20130822_27.jpg
やーくぅん♡ おばちゃんに抱っこさせてぇぇぇ♡
八雲くんは、抱っこさせてくれるのだよ…。本当は嫌なのに(笑)。
しばらく抱っこされると「…もういい?」という感じで前足をふんばり降りてしまう。つまり、嫌なのに我慢して抱かれるの。
ああ、なんていい奴なんだ!!!
それに引き替えウチの猫たちは我慢ってもんを知らない…ぶつぶつ。
20130822_28.jpg
指を出されるとつい匂いをかいでしまう(笑)。猫の習性よのう。
あ、ちなみに飛影くん(ひーちゃん)は、寝込みを襲われた時だけ顔を見せてくれたが、その後は一切姿を現さなかったっす。ビビリね…。ええ、ウチにも超ビビリがいるから、気持ちは分かるわ。
20130802_26_20130823211049145.jpg

そうそう。
焼き肉に行くまでのひととき、たまさんコレクションを拝見したのだよ♪
先日ブログで公開していた「オーク損でゲットしたもの」たちも、ナマで見せてもらっちゃった♡ うふん。
アイヌ帯、現物は更にいいっすよ!
更に更に、未だ公開ならずの秘蔵品たちも…うおー、大島紬がこれでもかこれでもかと出てくるっ!
あっしはたまさんの八掛使いにヤラレタ。この表地にこの八掛?!と意表をつく色味に、ノックアウトされたっす。
あーーー、袷着たい! 私も八掛で遊びたい!
いやー、他人様の持ち物って、ほんと、面白いですね♪(水野晴郎風に読むこと/笑)
その後、3人で焼き肉屋へ。
ダンナさんと私で肉をたらふく食べ、たまさんは高級和牛ロース(肉苦手なのに、これだけは食べられるらしい。…ホンマに肉苦手なんか?!)とソーセージを食べ、お腹いっぱい~♪
P8220190.jpg
大満足で帰路についたのだった。

たまさんからのプレゼント♪ ダイソーの市松柄靴紐!
20130824_15.jpg
うっほっほ~い♪ 帯締めとして使わせてもらうぞっ!
<完>

たまさ~ん、こっちは完結しちゃったわよ♪ たまさん視点の記事は→コチラ
追記:なんと本家本元のKu-nyanさんが、今回の企画をパロってくださいました!→コチラ。爆笑ものです。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

晴れの国の人になろう!その4

前回までのあらすじ>
晴れ時々着物」のKu-nyanさんになるべく、奥多摩の払沢の滝へ向かった我ら。
気温30度を超える中、汗まみれになりつつ着物姿で山を登り、ついにロケ地へ到着したのだった!

滝を画面の左側に配し、右下にたまさんを配し…
20130822_081.jpg
どうですか、この写真! Ku-nyanさんへのリスペクトっぷり!(笑)
20130822_101.jpg
私は公人なので(笑)滅多に全身図はお見せしないのですが…たまさんが素敵に撮ってくださったので公開。
20130822_111.jpg
あ、もちろん画像加工してあります。ええ、昔の中国映画のように縦長にね(笑)。
少しでも細身に見えるようにと…。だってKu-nyanさんなんだもん!
20130822_151.jpg
着物で山登りして、着物でこんな所を渡って…。なんでもできるもんです(爆)。
20130822_16.jpg
山道の途中には、こんな可愛らしい郵便局が。
20130822_17.jpg
「本日定休日」って、ホンマに本日だけかっ?! ちょっと宮沢賢治っぽい。
20130822_19.jpg
たまさんダンナから「Ku-nyanさんやるなら、ワイングラスでしょ!」ともたされたワイングラスに、葡萄ジュースを入れて…。
20130822_20.jpg
駐車場にて乾杯。もはやこうなると、我々は何をやってるんだか不明(笑)。
これにて壮大なミッションは無事終了。
私:「やり遂げたーーー!」
たまさん:「達成感あるねーーー!」
私:「よーし、とっとと温泉行って、着物脱ごう!」
汗でボタボタの我々は、近場の温泉に向かった。
<次回はおまけのような…。その5へつづく>

さて、たまさん視点だとどうなるかな? ふふふ。→コチラ

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

20130822_141_20130823181303ac9.jpg
わーい、やっちゃった~♪

深夜のアニオタ

不意に、「うる星やつら」のダンシングスターという曲が聴きたくなりましてな。

ああ…このぎこちないダンスがたまらん!

そしたら、「ダーティペア」のOPとEDも見たくなりましてな。


やべー、めちゃくちゃカッコ良くないか?!

「美少女戦士セーラームーンS」!

Sのストーリイは深かった!泣けた!

「ふしぎ遊戯」もはまったー!


…深夜になにやってんだか(笑)

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

晴れの国の人になろう!その3

前回までのあらすじ>
晴れ時々着物」のKu-nyanさんごっこをするべく、コーデを考え、ロケ地として「滝」をセレクトした我ら。
1ヶ月後の8/22に決行となり、たまさん宅に寄ってからいよいよロケ地へ向かって出発したのだった。

実は前日、巨大な練乳チューブを購入した私は、そのバカでかさに狂喜して氷ミルクを3杯も食べてしまった。
ら、当日朝、ジェットコースター並のお腹の下りが。かくしてトイレの住人と化すること、小1時間。
『これはいかん。朝食は摂らずに、胃腸を休めるべし!』ということで、絶食状態でたま家へ向かったので、べらぼうにお腹がすいていたのだった。
たまさん:「わっはっは! 何それ-!」
私:「いや、だって、ものすごく巨大なんですよ。480g入り」
20130823_01_01.jpg
たまさん:「だからって、3杯も食べちゃいかんでしょ」
私:「いやはや、めんぼくない」
たまさん:「…あ、でも私も昨日、アイス食べ過ぎてお腹こわしたんだった」
どいつもこいつも!(爆)
奇妙なところまで気の合う私たちだった。
おかゆと豆腐サラダの昼食を終え、いざ「滝」へ!
目指すは奥多摩「払沢の滝(ほっさわのたき)」。
「あれ? 山梨の白糸の滝とか言ってなかった?」と疑問に感じたアナタは、記憶力が素晴らしい。
そう、当初は白糸の滝を目標としていたのだが、ネットで調べたら12月末まで工事中だということが判明。
急遽、「滝 駐車場近く」で再検索し、ひっかかったのが「払沢の滝」だったのである。
村営の無料駐車場から徒歩15分。よしよし。
車を快調に走らせて、1時間程度で到着した。(何をかくそう、拙宅-たまさん宅間の方がよっぽど遠い/笑)

車を停めて草履に履き替え、まずは足元を撮る。
私:「Ku-nyanさんは、白足袋にカレンブロッソでないと♪」
たまさん:「そうそう、しかも白っぽいカレンブロッソね!」
20130822_03_20130823174849ef1.jpg
ちなみに白の足袋っくすに、象牙色の菱屋カレンブロッソカフェ草履。写真は白飛びしてますな、すみませぬ。
どうやら近所には滝がたくさんあるらしい。
20130822_04_20130823174854c38.jpg
入り口~。
20130822_18.jpg
ここからは、上り坂! けっこうな距離。
すれ違う人はハイキングや軽く登山風の姿。中にはトレッキング用の杖をついている人も。
つまり…我々は、「着物で登山」というかなり不思議な光景(笑)。
たまさん:「違和感ありありだねー」
私:「いや、でもKu-nyanさんを極めるためには…」
たまさん:「下の多摩川でも良かったんじゃないのー?」
私:「ダメです、Ku-nyanさんの背景は緑じゃないと!」
顔から汗を噴き出させ、もちろん全身から汗が噴き出る中、着物姿の二人は黙々と山を登る。
一種の修行のようであった(笑)。
登るにつれ、水の音が聞こえてくる。
20130822_06_201308231748489a4.jpg
おおー! この透明度!
そして、駐車場から15分、ひたすら山道を登ったそこに…滝はあった!
<ようやく到着。次回、いよいよKu-nyanさんごっこ。その4へつづく>

一緒に修行をした(笑)たまさんの記事はこんな風→コチラ

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

晴れの国の人になろう!その2

前回までのあらすじ>
7月はじめの「セオα強化合宿」にて、ひそかに「晴れ時々着物」のKu-nyanさんごっこをしようと画策していた私たち。1ヶ月の熟成期間を経て、ついに決行である。

今回のコーデ。最高気温:32.8度(湿度:57%)、天気:曇り時々晴れ。
灰色の琉球絣、白地に幾何学柄絽綴れ帯、薄紫の帯揚げ、薄桜色のレース組帯締め、銀色の音楽柄帯留め、白地におばけ傘の刺繍半衿、白の足袋っくす。
P7158692_20130823150545255.jpg
IMG_2155.jpg20130822_13.jpg
以前のコーデで組んでいた翡翠っぽい帯留めは、こちらの帯締めでは金具が狭くて通らないことが判明したため、急遽音楽の帯留めに。
私:「これ、Ku-nyanさんか誰かが同じの持ってなかったっけ?」
たまさん:「それはかっぱさん」
私:「ああーーー、かっぱさんだったか! しまったぁ!」
たまさん:「どこまでKu-nyanさんにこだわるか(笑)」
下は麻の長襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
あ、ちなみに半衿は先日アウトレットセールでゲットしたおばけ傘
IMG_2157.jpg
長襦袢をとめている伊達締めは、かっぱさんの浴衣とおそろいのお手製(100均手ぬぐい加工品)。
20130822_01.jpg
20130822_02.jpg
かっぱさーん、見てる? これよ、これっ!
出発前の浮かれポンチっぷりが伝わるだろうか…?

さて、8時に我が家を出発した途端、自宅目の前の道路がまさかの大渋滞。
更に、普段なら10分で着く最寄り駅までなんと50分かかる有様。
うむむ…平日出勤時の千葉をなめてはいかんな…。
たまさん宅まで1時間半で到着することを予定していたのだが、その後箱崎JCT(←年がら年中渋滞している悪名高きJCT)でひっかかり…結局着いたのは11時近く。予定の倍の時間がかかってしまった。
たまさんダンナ:「いらっしゃーい」
私:「お待たせしてすみません」
たまさんダンナ:「(早速後部座席に乗り込み)おお、ホントだ! 広い広い♪」
私:「でしょでしょー?」
たまさんダンナ:「(なぜかワクワク)冷蔵庫もってく? 積んでく?(自車から取り外してつけようとする)」
私:「いや、いらないから
…まったく、ファンキーなダンナさんだ。
階下でそんなやりとりをしているとたまさん登場。
わっはっは! Ku-nyanさんだ!
いざ、出発! いや、その前に腹ごしらえ。
<おいおい、やっと出発だよ。その3へつづく>

たまさん視点の「まおじゃらん」には、なんと地図までついてる! →コチラ

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

晴れの国の人になろう!その1

ことの発端は、7月はじめに拙宅にて行われた「セオα強化合宿」最終日だった。
リビングでiPadにて、お互いがよく訪問する着物ブログたちを堪能していると、おなじみ「晴れ時々着物」に行き当たった。
私:「Ku-nyanさんの着姿はいいよねぇ~」
たまさん:「着てるものがまたいいんだよねー」
あれ? 待てよ。Ku-nyanさんの持ち物ほどいいものではないが、似たような雰囲気なら私の手持ちでコーデできるかも…。
私:「たまさん、Ku-nyanさんコーデ、作ってみましょうよ♪」
そうして作り上げたのが、こちら。
P7158691_20130823150546e76.jpg
水色に縞の綿麻、椿柄絽綴れ帯(たまさんの)、灰紫の三分紐、白地に赤のトランプ柄帯揚げ、青いガラスの帯留め。
たまさん:「あ! これに似た着物、アタシ持ってる! 小物を借りたら、このコーデ着られる!」
私:「マジ?! んじゃ、着ましょうよ!」
たまさん:「だったら、べにおさんもKu-nyanさんコーデしようよ」
私:「えー? じゃ、もう一つ作るんなら…」
P7158692_20130823150545255.jpg
灰色の琉球絣、白の幾何学柄絽綴れ帯、薄紫の帯揚げ、薄桜色のレース組帯締め、翡翠っぽい石の帯留め。
2人:「Ku-nyanさんっぽーーーい!!」と、テンションだだ上がり(笑)。
たまさん:「これ着て、Ku-nyanさんごっこしたい!」
私:「だったら、どっか緑を背景に写真とらなきゃ♪」
たまさん:「これはもう、ロケに行くしかないね」
私:「どっか、自然豊かな…ねぇ、を背景にってのは?」
たまさん:「滝っ?!」
私:「夏だし、涼しげに♪ あ、ほら、8月には新車も来るし、滝までドライブしてKu-nyanさん写真撮りましょうよっ!
たまさん:「なにそれ、めっちゃ楽しーーーーーっっ!!」
一気にテンションは最高潮! あの合宿で一番盛り上がった瞬間だったのではなかろうか…。
その後iPadで「滝 駐車場近く」で検索し、目的地を山梨県「白糸の滝」に決定。
このお楽しみは決行するまで内緒…と密約を取り交わし、合宿は幕を閉じたのだった。ええ、実はそうだったんですのよ、みなさま(笑)。

決行前日、晴れの国からKu-nyanさん手書きの、丁寧な残暑見舞いが届きまして。
20130823_01.jpg
「さくちゃんに似てると思って」と、黒猫の絵はがきで♪
20130823_02.jpg
PA0_0254.jpg(在りし日のさくぞう)
わー、可愛いぞ♪ 嬉しいぞ♪ …と思いつつ、『もしや明日の決行を悟ったか? Ku-nyanさん、おそるべし!』と冷や汗をかいた私(爆)。先生にばれないと思って内職してたら、いつの間にか真横に立たれていた感覚?

当日朝、先述の琉球絣を着て久方ぶりにお太鼓を背負い、SOLIOくんにガソリンを満タンにしてたまさん宅に向かったのだった。
<あらー、結局長い記事になりそうなので連載します。その2へつづく>

たまさん視点の「まおじゃらん」記事もご覧下さいね~♪ →コチラ

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

遊んできました♪

P7158692.jpg
P7158691.jpg
これらが何を意味するか…乞うご期待!
すんません、少々おくたびれ~。寝ます。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

相棒からのプレゼント&料理たち

今日も一日部活ーーー。
昨日より気温は低かった感じだけど、湿度が高くて…ぐはー。
いやいや、今日も大量に汗をかいたっす。
あ、今日は洋装でござんした。チュニックと麻パンツ。

そうそう。
先日、久保田一竹美術館に行ったとき、相棒が「着物お直しのお礼♪」と、こんなものをくれたのだ。
20130818_03.jpg
らぶりーなラッピングをほどくと…
20130818_04.jpg
オサレな薔薇のバスソルト&冷感スプレー&ミニミニがま口。
IMG_2148.jpg
とくにこのがま口が可愛くて…たまらん! シリコン製で、ぷにぷにの手触りなのだよ~♪
ありがとよっ!

<最近の料理たち>
冷麺。野菜たっぷり。
20130817_04.jpg
鶏もも焼。ネギと一緒に。
20130817_01_01.jpg
オクラのおひたし。レンジでチンして、鰹節をかけただけ~。
20130817_02_01.jpg
鶏モモにんにく焼。椎茸と玉葱も一緒に焼いてみた~。
20130820_01 (2)
わっはっは。鶏モモが安かったんで、続いてますな(笑)。

さーて、明日はたまさんとちょっとしたお遊びをしてきますのよ♪ おほほほ…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

汗だくの夏着物

今月入って、初めての部活。
久しぶりに学校へ行くので、久しぶりに着物を着てみた。
今日のコーデ。最高気温:34.2度(湿度:53%)、天気:晴れのち曇り。
水色に細縞の綿麻、薄ピンクの麻半幅帯、バニラミントっぽい市松柄三分紐、めのう猫の帯留め。
20130819_01_01.jpg
IMG_2154.jpg
20130819_02_01.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
いやー、2週間ぶりの和装だよ♪ やっぱ、気持ちが引き締まるねぇ♪
あ、ちなみにこちらの三分紐は、たまさんの市松柄三分紐に魅了されてネットで探しまくって購入した。3000円なり(私の帯締めの中では、ダントツに高価!!でもどうしても欲しかったんだもん)。
初おろし~♪ 可愛いっす~♪ うふふふん♪
んだけども、今日は南風。熱風。
…夏場の体育館は地獄であった。
午前の2時間、体育館舞台で稽古をつけたらば、全身から汗が噴き出ましてな。
こんな有様でさぁ。
20130820_05.jpg
ひどいっしょ? 綿麻で良かったわー。これだから夏着物は洗えないとね-。
あまりにもあんまりなので、Tシャツと半パンに着替えて午後の部活に行った。
午後も、またさらなる地獄だったけども(笑)。
ほんでも、今の部員たちはとても熱心だし、素直だし、考えて動くし、何より「芝居が好きだ」って気持ちがしっかりあるので、付き合っていても非常に好ましい。
文化祭に向けて、一緒にいい芝居を作るぞ-! おー!

さて、久しぶりに学校へ行ったら、事務さんが「先生、預かり物があります」と紙袋を渡してくれた。
中身はこじゃれたストールと、外国もののナッツやお菓子。
20130820_05 (2)
お手紙がついていて…
20130820_06 (2)
山田真理子…? ヤマダマリコ…?? 卒業生…???
受け取ってからずーーーっと記憶を探り、卒業アルバムなどを見、考えているのだが…どうにも心当たりがない。
ヤマダマリコーーーッ! 誰なの、アナタ!!
もしや同窓生か? はたまた卒業生の保護者?
自分が担任した生徒や部活の生徒だったら、さすがに記憶しているはずなんだけどなぁ。むむむ…。
いまいち顔が思い浮かばないが、どうもありがとう。お菓子は部員たちにあげたよ~。
長年教師やってると、こんなこともあるもんで…。有り難いこってす。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

教員免許更新講習2

今日は、教員免許更新講習の第2回目の講座だった。
IMG_2150.jpg
「日本語を考える」という講座だったのだけど…これがまぁ、感動的にウザかった!
つまらなくて、イライラして、授業を聞くのが苦痛で、かといって受講生の席まで先生が来たりするから内職もできないし…。
ああ…苦行!
だが、丸一日を苦行だと思って過ごすのはキツイので、この講座から何が学べるかを考え、そしてひらめいた。
「なぜこの講座がつまらないのか、分析と考察」
よし、この講座の裏テーマはこれだ。

早速、分析する。
<ウザイ要因>
1.資料がわかりづらい。
  ①配布資料をどの順番で見れば良いのか不明。ページ番号をふるなどして欲しい。
  ②資料の構成が不明。ただ箇条書きにするのではなく、レイアウトや、大見出し・小見出しをつけるなど工夫して欲しい。
  ③配布すべきものが配布されていない。手元にないのは不安である。
  ④OHP(投影システム)が不鮮明で見づらい。OHPが活用できていない。
2.質問がわかりづらい。
  ①何を参考に回答すればいいのか不明。発問時に明確にしてほしい。
  ②何を答えさせたいのか不明。問いかけが漠然としすぎていて、何を要求しているのか分からない。
   「どうですか」「何か変わりましたか」「いかがですか」「くみとってください」…など。
  ③発問意図が不明。何のためにその問いかけをし、その結果どのような結論にいたるのかが説明されていない。
3.講義の構成がわかりづらい。
  ①「今」何をやっているのか分からない。
  ②講義全体において、この説明がどのような位置づけにあるのかが不明。
  ③いくつか例示したら、まとめをして欲しい。例示のみで終わってしまうと、その例にどのような意味があったのか分からずに消化不良になる。
  ④「これについてはあとで…」が多すぎる。一体どこまでやるつもりなのか、終わりが見えないので不安になる。
4.その他。
  ①声が高く早口なので、キンキンして耳に付く。
  ②「えーと」や「学生にも言われるんですが」など、余分な言葉が多く、講義に集中できない。
  ③受講者に作業をさせるとき、何をどのように使って何の作業をすればいいのか明確に指示しない。
  ④機器の操作に手間取り、無駄に待つ時間が多い。事前に確認しておいてほしい。
  ⑤講義の長さがバラバラで、不意に休憩時間が入るのは不安。

分析したら、改善策を考える。
<どうすれば面白い講義になるか>
1.講義の全体像をあらかじめ示した上で、見出しごとに内容を詳しく掘り下げる形で講義する。
2.講義の進行に沿った順番で、資料を作成する。
  (その際、スムーズに参照できるよう、ページ番号やレイアウト・文字の大きさや書体・タブなどの工夫をする)
3.配布すべきもの、提示すべきもの、それぞれの必要性を考えて用意する。
4.適切な発問、適切な板書。
5.興味をひくだけでなく、それが何に結びつくのかを明確にする。
6.「今」何をやっているのか、「今」何をすべきなのかを明確にする。受講生が講義に参加できるように。

…あー、これって、自分に全部振り返ってくるなぁ。
うぐぐ、身につまされる…。私も普段、こんな授業をやってはいないか???
そうか、生徒の立場に立ってみると、良い授業というのが実感できるものだなぁ。
なるほどねー。人の振り見て…だな、ホントに。
結局、ものすごく勉強になった一日だった(笑)。

<おまけ>
ノートにラクガキした、えんちゃん。
en-chan1.jpg
鉛筆で下書きして、ペン入れして、消しゴムかけて…。えらい丁寧に描いてしまったよ(笑)。
色つけは帰宅してからフォトショでやりました~♪

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

全身筋肉痛

ちょうど1年前に草むしりをした我が家の通路
気がついたら、こんなんなってましてね。
20130817_05.jpg
なんで防草シートを敷いたのに、こんなんなるんだよぉぉっ!(怒)
だがしかし、実は防草シートの幅がビミョウに小さく…。その隙間に草(主にドクダミ)がはびこってしまったのだ。
20130817_06.jpg
むむむ…これは腹立たしい。
なので、防草シートを買い足して、通路がびっちりふさがるように敷き直すことにした。
帽子をかぶって、手ぬぐいをさげて、虫除けスプレーをして、軍手をはめて、いざ!
まずは草むしりから。ぐおー、予想以上にたくさん生えてるぜ!
結局、ゴミ袋(大)2つがパンパンに。
20130818_16.jpg
この時点で汗だく。でも、頑張る!
防草シートを留めてあるピンを外しながら、すでに敷いてあるシートをずらし、新しいシートを追加してピンで留める。カナヅチでガンガン!!
全工程の3分の2までシートを敷いたところで、ピンが足りなくなった。
こ…腰が痛い。なんだか、腕もだるい。汗かきすぎてクラックラする…。
そんなわけで、昨日はここまでで終了。

今朝目が覚めると…全身筋肉痛。うがー、あのだるさは筋肉疲労だったのか!
幅60センチくらいの通路で立ったりしゃがんだりを繰り返すって…実は立派にスクワットだったんだな(笑)。
ももの裏側あたりと、カナヅチを振り回した右腕が、思いっきり筋肉痛。
だが、やり始めたからには終わらさないと気持ちが悪い!
筋肉痛の身体を引きずりながらホームセンターに行ってピンを買い足し、よりによって真っ昼間の炎天下に続きの作業をする。
うおおおおおっっ、俺はやるぜ、俺はやるぜ!
格闘すること2時間。
20130818_15.jpg
完了~~~~!
これで来年の夏は大丈夫だろうか? ぐっふっふ…やりきったぜ!
…それにしても、なぜ毎年このクソ暑い時期にやってるんだろう。
我ながらバカだなぁ、としみじみ思った2年目の夏…。ふっ。

肉体労働したので、夕食はガッツリ中華。
酢豚ならぬ「酢鶏」。
<酢鶏>
20130818_26.jpg
①鶏モモ肉は大きめの一口大に切り、ビニール袋に入れて塩こしょう・酒を揉み込む。
②なすは小さめの乱切り、たまねぎ・ピーマン・にんじんは一口大、シメジは下をカットしてほぐしておく。
③合わせ調味料を作る。ケチャップ・砂糖・醤油・オイスターソース・酢を混ぜて、好みの味になったら片栗粉・水を入れてよく混ぜておく。
④①に片栗粉を入れて肉にまぶし、多めの油を入れたフライパンで揚げ焼きにする。火が通ったら一旦皿にあける。
⑤なすを入れて炒め、にんじん・しめじ・たまねぎ&ピーマンの順に入れて炒める。油が回ったかな?くらいの炒め方で良い。
⑥チューブにんにく・チューブ生姜を加えて更に炒め、塩こしょう・酒をふって更に炒める。
⑦⑥に④を入れて炒め、③の合わせ調味料を回しかけてトロミがつくまで炒める。最後にごま油を回しかけて完成。
…思ったより、カンタンで美味しかった♪
野菜たちをとにかく炒めすぎないように。特にたまねぎとピーマンは、「ナマ?」というくらいにシャキシャキなのが美味しい。

<今日のおまけ>
サラちゃんや…
20130818_12.jpg
なぜ靴たちをバラバラに散らすかなぁ????

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

河口湖へドライブ♪レポート(長いっすー)

そんなわけで、昨日のドライブ・レポートをば。

途中で相棒をひろって、中央道で河口湖へ向かう。
天気もいいし、SOLIOくんも絶好調!
助手席の相棒も、相変わらずオバカなネタで喋りまくり…あー楽しいったら!
相棒:「道、すいてるねー♪」
私:「ねー♪ でも、お盆も終わりだし、帰りは上りの渋滞にはまると思うよ」
相棒:「マジ?」
私:「マジマジ。今日の夕方が中央道の渋滞ピークだってさ。ニュースで言ってた」
そんな会話をしつつも、依然として車は快調に走る。
相棒:「逆に、こんだけ空いてると不安にならない?」
私:「…なるかも(笑)」
結局、ほとんど渋滞らしい渋滞にひっかからず、予定通りの時間で久保田一竹美術館に到着。
20130816_01.jpg
なぜか入り口の門はインド風味。
20130816_02.jpg
ちょうど昼時だったので、館内のカフェにて昼食を摂る。これがまた、超おしゃれ!
20130816_03.jpg
中庭に面したテラス席、トマトのピザセット。相棒はカプチーノとともに。
20130816_05.jpg
もう一つは生ハムとルッコラのピザセット。
20130816_06.jpg
ウィルキンソンのジンジャーエールは、めちゃくちゃ生姜味でドライ。すんげー美味い!

お腹も満たされ、いざ一竹辻が花の展示された本館へ!
テンションがあがって小走りに階段をのぼる相棒(笑)。
20130816_07.jpg
辻が花は…とんでもない染め物だった。
20130817_01.jpg
なんつーか、デザインや色プラス、絞りによる立体感。
これは、生で見ないとワカラン感覚だなぁ…。
最初は、「これ、着たい」「黒い帯とか合わせたらかっこよくない?」などと気軽にお喋りしながら見ていたのだが…中央に展示されていた富士山連作を見た辺りから感覚が変わってきた。
私:「なんか…ものすごい威圧感」
相棒:「息苦しい…」
私:「私も、胸がバクバクしてきた」
相棒:「わー、コワイよぉ!」
圧倒的な情念のようなものを感じて、なんだか胃の辺りが気持ち悪くさえなってきたのだ。
私:「まずい、気持ち悪くなってきた…」
相棒:「茶房で休憩しよう!」
一角に洞窟のような茶房があり、そこから庭園の滝が眺められる。見学だけでもOKとのことだったので、大きな窓から滝を眺めてひと息つく。
20130816_09.jpg
呼吸を整えて(大げさでなく、本当に呼吸が速まっていたのだ)、茶房を出て、本館をあとにした。

私:「こっから庭園に行けるみたい」
石段を上がっていくと、さきほど見学した庭園は小さな山に繋がっていた。
相棒:「わーい♪ 木漏れ日だ!」
20130816_13.jpg
ここが、めちゃくちゃ気持ちいい空間だった!
20130816_16.jpg
上で水がわき出ていて、庭園内の川を流れている。
20130816_19.jpg
木陰で風が吹くのが爽快。気温も低くて、高原にいるかのよう。
ハイキングのように山登りをし、森林浴を堪能した。
しかし、我々のドキドキ・モヤモヤは一向に晴れないまま…。
相棒:「いい加減な生き方しててすみません!…って気分だよ。本物ってコワイ」

次に訪れたのは、木ノ花美術館。わちふぃーるどの美術館である。
20130817_02.jpg
相棒:「あー! 作り物くさくて安心する!」
20130816_23.jpg
私:「軽いねぇ♪ 気軽に見られて楽だわぁ~♪」
20130816_24.jpg
はなはだ失礼なことを言いながら、安心して展示を見る。ダヤン可愛いよぉ

少し気分が明るくなったところで、帰路につく。
話題は、久保田一竹美術館で感じた感覚について。
私:「何だろうなぁ、六条御息所の生き霊的なものを感じたんだよなぁ」
相棒:「ああ、分かる! 情念というか、怨念というか…」
私:「やっぱ、命をかけて作った作品達だからねぇ」
相棒:「縫って、絞って、染めて、解いて…って、そりゃーこもるよねぇ」などなど。
この感覚については、現地に行って現物を見ないと分からないと思う。
行って見たことのある方…いかがでしたか? こんなことを感じたのは、私たちだけ???
この感覚、帰り道でもしばらーく抜けなかった。
そこで相棒が例のおまじないを施してくれた。
その後、SAで休憩を入れたら…あれ? なんだか調子が良くなってきたぞ。
渋滞にはまるも、思ったほどヒドイ渋滞ではなく…ぬけたらスイスイとノンストップ。
私:「なんだ、この快調っぷりは!」
相棒:「おまじない、効き過ぎたか?」
私:「うげっ、また?!」
相棒:「ヤバイ、またやっちまったかも…」
幸運が続くと不安になる「シアワセ貧乏性」の私たち。ナビの到着時刻がどんどん早まるにつれ、どんどん不安になるのだった(笑)。

直した着物の受け渡しも兼ねた逢瀬だったので、相棒を自宅まで送り着物を渡す。
ぐふふ…お目当ては相棒宅のはなちゃん♡
はなちゅわ~~~~ん、はじめまして~~~!
20130816_26.jpg
なんと、初対面なのにスリスリして、抱っこまでさせてくれるカワイコちゃん♪
20130816_29.jpg
相棒にもて遊ばれるはなちゃん(笑)。あー可愛かった♡

ちなみに、相棒宅から自宅までのドライブも、絶好調ノンストップだった。
…おまじないパワー、おそるべし。<完>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

河口湖ドライブ♪

天気いいなぁー! 今日も暑そう!
さて、本日は相棒(大学時代の後輩)とともに、河口湖までドライブに行ってきます。
久保田一竹美術館に行くんだーい♪
いろいろ写真を撮ってくる予定。
のちほどレポートしますので、乞うご期待!
いってきま~~~す♡
「勝手に行けばぁ? あたちは眠いの…」
20130814_01.jpg
もんさんを枕に寝るえんちゃん閣下。見送りもしてくれんのかい

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夏のお買い物たち♪

着物を着ない日々が続くと、無性に着物アイテムが欲しくなるわけで…。
そんな心持ちの時期に「刺繍半襟ひめ吉」さんでアウトレットセールまつりが開催されたもんだから、もう…もう…買うっきゃないでしょ!
(あ、ちなみに8/13~15の深夜0:00~の開催でした)
その戦利品達が、今日届いたのだった!
ひめ吉さんから届くメール便には、毎回ゆうかさんの可愛らしいイラストが描いてあるのだが…
なんと、今回はみーちゃんさんからのイラストがっ!
20130815_031_2013081604223001bc.jpg
ご・豪快だ…! これはレアだなぁ~♪
ではでは、戦利品達のお披露目♪
まずは「つくしともぐら」&「カエルくん」。
20130815_04.jpg
そんでもって、「トランプうさぎ」。これ、ずっと気になってたんだよね。
20130815_06.jpg
で、「おばけ傘」! やったー、ついにゲット!
20130815_05.jpg
「おばけ傘」で思い出したのだが、そういえば、手持ちの雨傘が全て破損していたのだった。
いいかげん、ちゃんとした傘を1本買っておかねば…。
ということで近所のホームセンターへ行ったら、こんな傘が売っていた。
20130815_07.jpg
16本骨、色分けされてるのがなんとも和風。番傘っぽくありませんこと?
20130815_08.jpg
色は牡丹色×黒。ショッキングピンクのように見えるが、現物はもっと落ち着いた色なのだ~。
これで980円。最近は傘が安くて有り難いねぇ。
はー、満足満足。買った買った。
半衿つけたーい! 傘さしたーい!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

実は仲良し

昨日ダウンロードしたナビデータをSDカードに入れて、カーナビに入れて更新。
これがまた、90分かかるというのだから…時間がかかるもんだね。
で、駐車場で無駄にエンジンを吹かすのもなんなので、無駄にドライブしてきた(笑)。
20数年前に家庭教師で通っていた団地を訪ねてみたが…うーむ、記憶と景色が全く噛み合わずに、途中で断念。
ま、20年以上時間が経てば変わるわなぁ。
当時の教え子は、今32才になっているはず。ひゃ~!
時間の流れって、オソロシイわぁー。

そして、今日もこれ以外には特に何もせず…ダラダラの1日パート2。
むむむ…いい加減なんか動かんといかんような気になってきた。
明後日は相棒とドライブなので、明日一日くらいはお持ち帰り仕事をしようかね。
着物も全然着ていないなぁ…。もう10日以上着ていないよ。
今年は着物縫いもしていないので、ホントに着物ネタのない着物ブログと化している(笑)。

<今日のおまけ>
なめ魔のサラちゃん。
IMG_0498.jpg
なめなめ、ザリザリ。
IMG_0499.jpg
子猫、ちょー旨い♪
IMG_0500.jpg
恩を仇で返す閣下。
IMG_0502.jpg
がぶり、がぶり。
IMG_0503.jpg
動じないサラちゃん。
IMG_0504.jpg
なんだかんだで、えんちゃん閣下はサラおばちゃんが好き。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

ダラダラな1日

今日もダラダラな1日。
SOLIOくんの取扱説明書と、カーナビの取扱説明書を熟読。
私は取説を読むのが好きなのだー♪(苦手な人、多いよねー)
そしたら、こちらのカーナビは、SDカードを使って2015年度までは最新情報をダウンロードして更新することができるという。
へええええっ! イマドキのナビって凄いなぁ!
ちなみに、こんなナビだすー。例の車屋さんセレクト。
carrozzeria楽ナビAVIC-MRZ900
そいつぁ面白そうだ♪ …ってんで、早速SDカードを購入してきた。
そして最新データをダウンロードし、SDカードに書き込みという作業を…
おーい、もう6時間以上やってるのにまだ終わらないよー!
これまた、イマドキのナビって凄いなぁ…(爆)。

以前買ったトマトの存在を忘れていたので、慌ててサラダにして食す。
20130813_16.jpg
鰹節にお湯をかけ、塩こしょう・醤油・酢・砂糖・オリーブオイルで調味。
そこにトマト・きゅうり・茹で蛸を漬け込む。冷蔵庫で冷やして。
あーーーー美味しいったら♪

<今日のおまけ>
行き倒れるオトコたち。
20130813_02.jpg
ひどいなぁ。
20130813_05.jpg
どうなんだろう、これ。
20130813_06.jpg
たしかに毎日暑いけどもさ-。
20130813_03.jpg
そうそう、昨日「二枚歯」を紹介したえんちゃん閣下。
先程クチの中を見てみたら、もう乳歯が抜け落ちて一枚歯になっていた! はやっ!

うーむ、夏休み中のために、どんどん「着物ブログ」から遠ざかってきている…。
それなのに昨日の「二枚歯」記事が注目記事ランキング上位に。
不思議だ…、読者のみなさまは拙ブログに何を期待しているのだろう(爆)。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

二枚歯

今日はなーーーーんもしない1日だった。
あっついんだもの…。
冷房かけて、寝るしかないっすよ、はい。

で、最近あまえることを覚えたえんちゃん閣下をつかまえてみる。
ほ~らクチをあけてごら~ん。
(ヒトによっては恐怖の画像なので、以下はお気をつけて/笑)

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

きょえぇ~~~~~っ!
RIMG0136.jpg
お? おおお??
RIMG0135.jpg
二枚歯だっ!!
猫飼い暦も長いが、こんなん初めて見たぞ。
大人の歯に生え替わっている途中なんだろうね~。うへへへ。
20130812_04.jpg
おかぁちゃんにひどいことされたの。
20130812_05.jpg
まったくもう、まったくもう 見て、このブータレ顔ったら!
…かなりご立腹でありました。げらげら。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

思い立ったら県内ドライブ♪

昨日は1回もSOLIOくんに乗らなかったなー…と思ったら、ムラムラと運転がしたくなった。
ので、思い立ったら県内ドライブ。
車に乗るのが目的なので、とくにこれといった行き先も決めていないが…そうねー、海沿いを南下していって、道の駅でものぞいてみるかな?
午前10時頃に、家を出発。ぐはー、この時点ですでにめちゃくちゃ暑い!
エアコンをかけても、なかなか車内が涼しくならない…。
ちょっと走ったら、渋滞にはまった。うぐー。
仕方ない、たらたらと走る。
…なんか、眠くなってきちゃったな…。道の駅はまだかー?
カーナビで「お土産物屋」と検索したら、すぐ近くに「房総四季の蔵」というのを発見。へー、行ってみるか。
どうやら最近できた施設らしく、広々とした綺麗な建物。
地魚の回転寿司や、カフェや、足湯などが併設されている。お腹減ってたらお寿司食べたかった。
で、土産物を見る。地元民なのに(笑)。
IMG_2144.jpg
店内案内図を見ると…さすが千葉、落花生と鯨なんだねぇ。
地酒なんかも、けっこうあるんだなぁ。へー。
そして発見したのが…なんじゃこりゃ!
IMG_2145.jpg
ぴーにゃっつ!!
落花生と猫をくっつけた、ゆるキャラチックなもの。
ああ安易だ…。
でも、じっと見ているうちにカワイイような気がしてきた(笑)。私も安易だ。
買い物をしたらソフトクリームの割引券をいただいたので、店外で巨峰ソフトクリームを買う。
IMG_2142.jpg
暑さでかたっぱしから溶けていく! きゃー!! 大急ぎで食す。
食べ終えて涼しい店内に戻ろうとすると、入り口に巨大ぴーにゃっつが。
IMG_2143.jpg
…なんだかなー、千葉(笑)。

なんかこれで満足しちゃったので、そのまま帰路につく。
母校(大学)の近くを通ったので、懐かしい場所に寄り道したりしつつ、帰宅。
合計5時間ほどの、お手軽ドライブだった♪ あー楽しかった!

<今日のおまけ>
20130811_02.jpg
20130811_03.jpg
暑いからねぇ…。
エアコンかけているのに、室内は30度。ひょえー!!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「ライオンキング」ふたたび

さて、今日は演劇部員引率の「ライオンキング」2回目である。
IMG_2138.jpg
今年一番の猛暑と聞いてはいたが…いやーとんでもなく暑かったっ!
今回観劇するのは女子部員ばかり13名。一時は部員1名なんてこともあったのだが、ここ数年の演劇部は部員がたくさんいて嬉しいかぎり♪
それにしても面白いのが、中1~2と中3では服装に大きな違いがあること。中2まではGパンにTシャツのような小僧っぽい格好ばかりなのだが、中3になるとワンピースやレース素材のボレロなどオンナ度が急にアップする。
おもしれーなー、中学生って。これが発達段階ってことなのかねぇ?(笑)おされに目覚めるのが中3なんだろうなぁ。
そんな部員たち、舞台にすっかり魅了されたらしく、1幕が終わっての休憩時間には
「すごい!」「超かっこいい!」「私、パンフレット買ってくる!」と大盛り上がり。
で、これも中3になると「あのシーンのダンスが…」「あの衣装が…」など、ちょっと専門的な視点になるのがまた面白い。…発達段階やね(爆)。
私も2度目の観劇ということで(さらにアニメで予習をしていたのもあって/笑)、前回よりも丁寧に観ることができた気がする。
アニメになかったシーンも結構あったんだなぁ。雌ライオンのところとか。歌も追加されてる?
やっぱハイエナのダンスがカッコイイなぁ。そんでもって、私はスカーがとにかく好きだ(笑)。

終演から1時間ばかり時間をつぶして、いよいよ待望のバックステージ・ツアー。
IMG_2139.jpg
(この写真は劇場入り口の風景)
んもう、これがねー、大興奮だった!
今さっきまで観ていた舞台の裏側が見られるんだよ-? 面白いったら、面白いったら。
すまん、部員たちより私の方が興奮して観ていたかも(笑)。
30分弱で考えてくれていたみたいだけど、1時間近くかけてジックリと見せていただいた。大感激!
どうもありがとうっっ!
そういえば今回、事前に中3生徒から「バックステージ見学のお礼をしたいのですが、どんなものがいいでしょうか?」と相談を受けていたのだった。なんつーか、そういう気遣いができるようになったってのが嬉しかったなぁ。成長したなぁ。

劇場前で部員たちを解散させ、浜松町の駅までいそいで戻る。
生徒たち:「センセー、どこ行くの?」
私:「これから、さっき案内してくれた後輩と、同じ芝居仲間の先輩と飲むんじゃ」
生徒たち:「いいなー!」
…いいな、なの?! なんか、いい生徒だね、アンタ達(笑)。
さあ駅ビルの居酒屋にて、飲み会だー!
魚介のオイシイお店で、ビールだの黒ホッピーだのハイボールだのをあおる。うま~♪
少々遅れて後輩も登場。おつかれさん。
私を挟んで1コ上と1コ下の3学年。気心の知れた相手との飲みは楽しいね♪
明日仕事のない私と先輩は、その後新橋まで歩いて(べらぼうに暑かった!)、カラオケでアニソンを歌いまくり、終電1本前で帰ってきたのだった。
あーーー、充実した1日だったよん♪
20130811_04.jpg
パンフレットもらっちゃった♡ そして帰宅してからはライオンキングのCDを聞きまくり♪ うっはっは~。

そうそう、今日は東京湾花火大会だったらしく、花火見物の人達でごった返していた。
浴衣姿の若人もたくさんみかけたが…あの気温で綿コーマにポリ帯のねーちゃんたちには心から同情してしまった(笑)。
ペラペラデコデコの浴衣&盛り髪が多かった(ついでに着丈が短く、衿元がはだけている)けど、この子だけ目を引かれたのでこっそり後ろ姿を…。
IMG_2141.jpg
(慌てて撮ったので、ブレブレですんません)
たぶん有松絞りの浴衣に、帯は生成り地と焦げ茶のリバーシブル本麻半幅帯。しかも貝の口に結んでいる。
持っているかごバッグは、いかにも上質な、ちゃんとしたもの。髪は真っ黒な前下がりボブ。
…これはかなりの着物好きか、親が着物好きか。いいものをちゃんと着ているなぁ、と感心してしまったよ。
もし私に娘がいたら、こんな格好させたいなぁ…と珍しく思ってしまった。わはは。

<今日のおまけ>
帰宅すると、我が家のライオンキングがご立腹。
20130810_02.jpg
かぁちゃん、ボクは飢えているんですけど。
ごめん、ごめん! すぐにご飯にするからね。(どっちかってーと、ハイエナだな/笑)

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

湯上り着にしてみた

昨年縫った「サナトリウム浴衣」、案の定一度も袖を通していない…。
これは家の中でしか着られないしなー。んでも、仕事でもないのに家の中で浴衣は着ないし…。
と思っていたら、いつもお邪魔している「ほばーりんぐ・とと」さんで、気になる記事が。
風呂上がりに汗取りのために着る「湯上り着」なるものがあるらしい。
甚平のように、2箇所を紐で結ぶらしい。
ほう、ほう、ほう…、これは快適そうだ。欲しい。
…ん? 待てよ、あのサナトリウム浴衣を改造してやったらいいんでないかい?
そんなわけで、ざっくざっくと着丈を詰めて、ざっくざっくと紐を縫い付けた。
完成~!
20130809_01.jpg
こんな風に紐がついているのだよ。
20130809_02.jpg
かなり無理くりな「あげ」をしているのが分かると思う(笑)。
20130809_03.jpg
うむ、形は不格好だが、これなら着る機会が増えそうだ♪
よっしゃ、さっそくお風呂上がりに着てみるぞ-!

今日の夕食は、豚しゃぶサラダ。
20130809_04.jpg
ごまだれを買おうかなーと思ったのだが、市販のものの成分表示を見ていたら…なんだ、材料はウチにあるものばっかじゃん。
ということで、こんなんで作ってみた。
<ごまだれ>
練りゴマ・砂糖・醤油・酢・ポン酢・すりごま・味噌・マヨネーズ(コク出しに少量)。
これらを順に混ぜ合わせるだけ~。カンタン美味。
ちなみにサラダはカット野菜なので、お皿に盛るだけ~。つまり、調理は豚を茹でただけ(笑)。
こう暑いと、調理するのも面倒だもんねー。

縫い物の友は、レンタルしてきた「ライオンキング」。ディズニーアニメ。
f64f91b9.jpg
先日観た劇団四季の「ライオンキング」、また明日観るので予習~。
いやー、思った以上にアニメとミュージカルは同じだった!
台詞とか、歌とか、絵とかね。
同じなんだけど…、このアニメをあんな風に芝居にするって…やっぱ凄いっす。
で、申し訳ないけど芝居の方が感動的だった(笑)。
ふむふむ、明日が更に楽しみになってきたぞ…♪

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

教員免許更新講習

民主党が与党になる前の自民党が決めた、教員免許更新制度。
結局「ぶっつぶす!」とか言ってた民主党さんはなし崩しに容認し…現在に至る。
そんなわけで、今年と来年とで更新講習というものを計30時間受講し、試験を受けて合格せねばならんのだ。
で、この夏、私は2つの講座を受講。今日はその一つ目。
IMG_2137.jpg
9:30~16:45で、みっちり6時間授業を受けた。
ぐはー、くたびれたーーーーー。
大学の先生の講義を久しぶりに受けたが、「この人、ホントに漢文が好きなんだな~」という感じの先生だった。
かなり専門的なお話もしてくれたが、それより何より「これが面白いんですよ~」とニコニコしながら話してくださったのが印象的。
ふむ、先生自身が楽しそうだと、受講者もついつい聴いちゃうもんだね(笑)。これは今後の授業に活かせそう。
昼食を摂るために講義室から出てみたら、どうも歩きづらい。
んー? 何事? と足元を見てみたら…
IMG_2135.jpg
うぎゃー、パッカリはがれとるっ!慌ててコンビニへ駆け込んで、アロンア○ファで接着したわよ。あービックリ。

<おまけ>
アロンア○ファだけ買うのもなんだったので、ついでに「おー○、お茶」を買ったら、ペットボトルカバーが付いてきた。
IMG_2136.jpg
らぶりー♡

お盆期間にバサーッとオフが。
これは…SOLIOくんでドライブ旅行でも行ってくるか? わくわく♪

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「ライオンキング」

ご存知、劇団四季の「ライオンキング」を観てきた。
IMG_2134.jpg
実は学生時代の芝居仲間が四季の関係者でね。ウチの演劇部員たちを誘ってみたのだ。
「演劇部のみんなが来てくれるなら、バックステージを案内しますよ~」なんて、嬉しいことも言ってもらったので、部員たち大喜び。
観劇希望をとってみたら2日間の日程になった。今日はその1回目。
私自身、これだけ評判のミュージカルだけども1度も観たことがない。
もと作品であるディズニーの映画も観ていない。
まっさらの状態で観劇した。

…いやー、こいつぁすげーや!動物たちの表現がすごい。奇抜な衣装(というか、ぬいぐるみっぽいのもある)に最初は違和感を覚えるが、次第にその動物に見えてくるんだもんなぁ。役者さんたちの身体の鍛え方もハンパない。
ダンスがまた、かっこいいんだー。歌もね。
舞台装置も大がかりだし、演出がまた面白い。
うーーーむ、こいつぁすげーや、って感じ。見事なエンターテインメント。
正直、ストーリィはシンプルで単純といってもいいかもしれない。
が、この作品をこう魅せるか!と、一々感心させられた作品だった。
一緒に観た部員たちにも、かなりの刺激になったことであろ。

今日は終演後にイベントが入ったそうで、バックステージ・ツアーはなし。
今度の回では、どうやら案内してもらえそう♪
あの舞台の裏側が見られるなんて…これまた楽しみだ!

あ、ちなみに、劇場へはSOLIOくんで行ったのだよ♪
一人で運転の楽しさを噛みしめつつ…。これも楽しかった!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

SOLIOくんで、秩父へGO! (長いよっ)

6月30日に契約したスズキのSOLIOくん。
1ヶ月ちょっとじらされて…ついに納車! もう、楽しみで楽しみで、午前3時には目が覚める始末(笑)。
車屋さんがSOLIOを連れてくるのは、午前9時。それまで、ソワソワと落ち着かずに時間をつぶした。
じゃじゃーん! これがSOLIOくんだっ!IMG_21101.jpg
IMG_21111.jpgIMG_21121.jpg
しかし、この正面顔って…どうもツリ目のチェシャ猫に見えて仕方ない。
IMG_21131.jpg
neko.jpg
チェシャ猫というより、ねこバスか…?
img_416248_5751557_0.jpg

さて、納車されたらそのまま車屋さんとドライブに行く約束をしていたのだ。
行き先は、埼玉県秩父。なんでかというと、阿左美冷蔵のかき氷が食べたかったから!


関連ランキング:かき氷 | 上長瀞駅親鼻駅


渋滞にはまりつつも快適に車を走らせて、楽しいドライブ。
いやー、加速がスムーズでびっくり。また、車屋さんがつけてくれたナビ兼オーディオがいい音でねぇ。
15年来のお付き合いの車屋さんは、まったく同い年でハナシも合うのだ~♪
そうこうしているうちに秩父に着いたのは午後2時頃。雨が降っていた。
昼食がこなれるまで…と秩父神社に寄り道。左甚五郎の彫刻をしげしげ眺める(雨天のため、写真無し)。
そこから、いよいよ目的地の阿左美冷蔵へ。
30分ほどで到着し、近くの有料駐車場に停めると「3時20分でオーダーストップだよ~。たぶん1時間半くらい並ぶね」とのこと。なぬ?1時間半となっ?
時計を見たら3時15分。やべー、あと5分だっ!
IMG_2096.jpg
阿左美冷蔵に到着すると…そこには黒山の人だかり!! ぐはぁっ、なんじゃこりゃ!
おおざっぱに数えても、200人以上の人々が列をなしている。ここで、一瞬気力がなくなる。
でもなぁ、駐車料金500円払ったのにここで引き返すのも癪だし。並ぶ。
3時過ぎとは言え、屋根のない屋外で並び続けるのはかなりキビシイ…。日傘を差し、扇子で扇ぎながら、1時間が経過。
IMG_2095_201308070853242ce.jpg
…うわ、やべ、一瞬立ちくらみ。気分も悪い。キケンだ…!
車屋さんに冷茶を買ってきてもらって、一気飲み。ようやく落ち着く。生き返るとはまさにこのこと。
(みなさん、阿左美冷蔵のかき氷を食べたかったら、2時間待ちの覚悟で。日傘・扇子・飲み物は必需だす)
で、本当に1時間半待ったところで「次の方、こちらへ-」の声がかかる。
お店の入り口。おしゃれだー。
IMG_2097.jpg
木陰のパラソルの下で食べる席もあるのだが、我々が案内されたのは古民家風の室内。
IMG_2099.jpg
IMG_2101.jpg
これがまた…なんとも素敵。
「お待たせしました-!」と運ばれてきた…これが天然氷のかき氷だっ!
IMG_2105.jpg
木の器に思いきりてんこ盛りのふわっふわな氷。シロップは別添え。
車屋さんは苺ミルク。この苺のシロップがもう…もう…絶品! ほんまもんの苺味なのよ~~~!
IMG_2106.jpg
練乳も別添えなので、いろんな組み合わせで楽しめる。
私ははちみつレモン。うっはー、部活動の味・青春の味だわー。
IMG_2107.jpg
はちみつレモンに練乳をかけたのも、カルピスみたいになって美味だった。
IMG_2108.jpg
氷が最後まで固まらずにふわっふわなのは何故? それが天然氷ってヤツ?
ごちそうさまでした!
IMG_2109.jpg
美味しかった! 感動的に美味しかった! かき氷ってご馳走だったんだなー!
めちゃくちゃ並んだけど、大満足だったっすー。

かき氷を食べ終わった時点で、午後5時半。ここからは帰途につく。
帰り道は、ずーっと車屋さんが運転を買って出てくれた。はー、交代で運転してもらえるのは有り難いなぁ。
途中、話題のサービスエリア「パサール三芳」に立ち寄って夕食。
IMG_21141.jpg
エビとアボカドのパスタ。…ま、普通に美味しい。
IMG_2115.jpg
往路でナビにはむかったらドツボにはまったので、帰りはナビの指示に従順に従う。すげー首都高だったのに、箱崎以外はスムーズに来たよ。賢いね、ナビちゃん。
そんなわけで、丸まる1日SOLIOくんで楽しんだのだった。

<おまけ>
車屋さんが「納車祝い♪」とプレゼントしてくれた花束。
IMG_2130.jpg
おなじく、ミーのぬいぐるみ。
IMG_2132.jpg
…あの、これってMRワゴンの付録では? ウチのはSOLIOなんすけど(笑)。
IMG_2133.jpg
リアウインドーに貼るステッカーもくれた。
IMG_2127.jpg
この猫ステッカー、実は先代CAPAちゃんにも貼っていたものでね。わざわざ同じモノを探してくれたんだって。
付き合い長いと、こういう心遣いが嬉しいね♪
さーて、この夏はSOLIOくんと遊ぶぞっ!

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ようこそSOLIOくん!

待ちに待ったSOLIOくんの納車!
IMG_21161.jpg
で、さっそく車屋さんと埼玉県秩父までドライブに行ってきた。
そして、先程帰宅。快適&楽しいドライブでありんしたが、さすがに疲れた-。
ので、本日のレポは明日~♪
コメント返しも明日にいたしまする~♪ おやすみなさい。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

CAPAちゃん、ありがとう。

明日、新車SOLIOくんが納車されるので、長年つれそったCAPAちゃんとも今日でお別れ。
20130804_021.jpg
自分の収入で買った、初めての車。
20130804_03.jpg
何度も事故っては、何度も修理して乗り続けた。
20130804_051.jpg
いろんな所へ連れて行ってくれたなぁ…。
20130804_041.jpg
15年間、どうもありがとう。大好きだったよ。

今日の夕食は、ゴーヤチャンプルー。
<ゴーヤチャンプルー>
20130805_01.jpg
①豚肩ロースは一口大に切り、塩こしょうを揉み込んでおく。
②厚揚げは縦半分に切ってから8㎜程度の厚さに、ゴーヤも縦半分に切ってワタを取り5㎜程度の厚さに切る。
③フライパンに油を熱し、①を入れて炒め、肉の色が変わったら②を加えてゴーヤが少し透き通るまで炒める。
④さらにもやしを追加して軽く炒め、塩こしょうで調味。
⑤溶き卵を回し入れて軽く炒め、最後に醤油を鍋肌に回しかけて炒め合わせて完成。
…夏はゴーヤを食べないとね。
ゴーヤは少し厚めに切って、苦味を味わうのが好き。
最後の醤油は、香ばしい香りをつけるのが目的。鰹節をひとつかみかけても。

<今日のおまけ>
しっぽでえんちゃんを遊ばせてあげる空良っち。
20130805_02.jpg
アンポン同士、けっこう仲が良い…?
20130805_03.jpg
風花さんは眉間にシワを寄せて考え中。
20130805_04.jpg
…何を?(笑)

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (22)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村