FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
湯上り着にしてみた
2013年08月09日 (金) | 編集 |
昨年縫った「サナトリウム浴衣」、案の定一度も袖を通していない…。
これは家の中でしか着られないしなー。んでも、仕事でもないのに家の中で浴衣は着ないし…。
と思っていたら、いつもお邪魔している「ほばーりんぐ・とと」さんで、気になる記事が。
風呂上がりに汗取りのために着る「湯上り着」なるものがあるらしい。
甚平のように、2箇所を紐で結ぶらしい。
ほう、ほう、ほう…、これは快適そうだ。欲しい。
…ん? 待てよ、あのサナトリウム浴衣を改造してやったらいいんでないかい?
そんなわけで、ざっくざっくと着丈を詰めて、ざっくざっくと紐を縫い付けた。
完成~!
20130809_01.jpg
こんな風に紐がついているのだよ。
20130809_02.jpg
かなり無理くりな「あげ」をしているのが分かると思う(笑)。
20130809_03.jpg
うむ、形は不格好だが、これなら着る機会が増えそうだ♪
よっしゃ、さっそくお風呂上がりに着てみるぞ-!

今日の夕食は、豚しゃぶサラダ。
20130809_04.jpg
ごまだれを買おうかなーと思ったのだが、市販のものの成分表示を見ていたら…なんだ、材料はウチにあるものばっかじゃん。
ということで、こんなんで作ってみた。
<ごまだれ>
練りゴマ・砂糖・醤油・酢・ポン酢・すりごま・味噌・マヨネーズ(コク出しに少量)。
これらを順に混ぜ合わせるだけ~。カンタン美味。
ちなみにサラダはカット野菜なので、お皿に盛るだけ~。つまり、調理は豚を茹でただけ(笑)。
こう暑いと、調理するのも面倒だもんねー。

縫い物の友は、レンタルしてきた「ライオンキング」。ディズニーアニメ。
f64f91b9.jpg
先日観た劇団四季の「ライオンキング」、また明日観るので予習~。
いやー、思った以上にアニメとミュージカルは同じだった!
台詞とか、歌とか、絵とかね。
同じなんだけど…、このアニメをあんな風に芝居にするって…やっぱ凄いっす。
で、申し訳ないけど芝居の方が感動的だった(笑)。
ふむふむ、明日が更に楽しみになってきたぞ…♪

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村