FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
河口湖へドライブ♪レポート(長いっすー)
2013年08月17日 (土) | 編集 |
そんなわけで、昨日のドライブ・レポートをば。

途中で相棒をひろって、中央道で河口湖へ向かう。
天気もいいし、SOLIOくんも絶好調!
助手席の相棒も、相変わらずオバカなネタで喋りまくり…あー楽しいったら!
相棒:「道、すいてるねー♪」
私:「ねー♪ でも、お盆も終わりだし、帰りは上りの渋滞にはまると思うよ」
相棒:「マジ?」
私:「マジマジ。今日の夕方が中央道の渋滞ピークだってさ。ニュースで言ってた」
そんな会話をしつつも、依然として車は快調に走る。
相棒:「逆に、こんだけ空いてると不安にならない?」
私:「…なるかも(笑)」
結局、ほとんど渋滞らしい渋滞にひっかからず、予定通りの時間で久保田一竹美術館に到着。
20130816_01.jpg
なぜか入り口の門はインド風味。
20130816_02.jpg
ちょうど昼時だったので、館内のカフェにて昼食を摂る。これがまた、超おしゃれ!
20130816_03.jpg
中庭に面したテラス席、トマトのピザセット。相棒はカプチーノとともに。
20130816_05.jpg
もう一つは生ハムとルッコラのピザセット。
20130816_06.jpg
ウィルキンソンのジンジャーエールは、めちゃくちゃ生姜味でドライ。すんげー美味い!

お腹も満たされ、いざ一竹辻が花の展示された本館へ!
テンションがあがって小走りに階段をのぼる相棒(笑)。
20130816_07.jpg
辻が花は…とんでもない染め物だった。
20130817_01.jpg
なんつーか、デザインや色プラス、絞りによる立体感。
これは、生で見ないとワカラン感覚だなぁ…。
最初は、「これ、着たい」「黒い帯とか合わせたらかっこよくない?」などと気軽にお喋りしながら見ていたのだが…中央に展示されていた富士山連作を見た辺りから感覚が変わってきた。
私:「なんか…ものすごい威圧感」
相棒:「息苦しい…」
私:「私も、胸がバクバクしてきた」
相棒:「わー、コワイよぉ!」
圧倒的な情念のようなものを感じて、なんだか胃の辺りが気持ち悪くさえなってきたのだ。
私:「まずい、気持ち悪くなってきた…」
相棒:「茶房で休憩しよう!」
一角に洞窟のような茶房があり、そこから庭園の滝が眺められる。見学だけでもOKとのことだったので、大きな窓から滝を眺めてひと息つく。
20130816_09.jpg
呼吸を整えて(大げさでなく、本当に呼吸が速まっていたのだ)、茶房を出て、本館をあとにした。

私:「こっから庭園に行けるみたい」
石段を上がっていくと、さきほど見学した庭園は小さな山に繋がっていた。
相棒:「わーい♪ 木漏れ日だ!」
20130816_13.jpg
ここが、めちゃくちゃ気持ちいい空間だった!
20130816_16.jpg
上で水がわき出ていて、庭園内の川を流れている。
20130816_19.jpg
木陰で風が吹くのが爽快。気温も低くて、高原にいるかのよう。
ハイキングのように山登りをし、森林浴を堪能した。
しかし、我々のドキドキ・モヤモヤは一向に晴れないまま…。
相棒:「いい加減な生き方しててすみません!…って気分だよ。本物ってコワイ」

次に訪れたのは、木ノ花美術館。わちふぃーるどの美術館である。
20130817_02.jpg
相棒:「あー! 作り物くさくて安心する!」
20130816_23.jpg
私:「軽いねぇ♪ 気軽に見られて楽だわぁ~♪」
20130816_24.jpg
はなはだ失礼なことを言いながら、安心して展示を見る。ダヤン可愛いよぉ

少し気分が明るくなったところで、帰路につく。
話題は、久保田一竹美術館で感じた感覚について。
私:「何だろうなぁ、六条御息所の生き霊的なものを感じたんだよなぁ」
相棒:「ああ、分かる! 情念というか、怨念というか…」
私:「やっぱ、命をかけて作った作品達だからねぇ」
相棒:「縫って、絞って、染めて、解いて…って、そりゃーこもるよねぇ」などなど。
この感覚については、現地に行って現物を見ないと分からないと思う。
行って見たことのある方…いかがでしたか? こんなことを感じたのは、私たちだけ???
この感覚、帰り道でもしばらーく抜けなかった。
そこで相棒が例のおまじないを施してくれた。
その後、SAで休憩を入れたら…あれ? なんだか調子が良くなってきたぞ。
渋滞にはまるも、思ったほどヒドイ渋滞ではなく…ぬけたらスイスイとノンストップ。
私:「なんだ、この快調っぷりは!」
相棒:「おまじない、効き過ぎたか?」
私:「うげっ、また?!」
相棒:「ヤバイ、またやっちまったかも…」
幸運が続くと不安になる「シアワセ貧乏性」の私たち。ナビの到着時刻がどんどん早まるにつれ、どんどん不安になるのだった(笑)。

直した着物の受け渡しも兼ねた逢瀬だったので、相棒を自宅まで送り着物を渡す。
ぐふふ…お目当ては相棒宅のはなちゃん♡
はなちゅわ~~~~ん、はじめまして~~~!
20130816_26.jpg
なんと、初対面なのにスリスリして、抱っこまでさせてくれるカワイコちゃん♪
20130816_29.jpg
相棒にもて遊ばれるはなちゃん(笑)。あー可愛かった♡

ちなみに、相棒宅から自宅までのドライブも、絶好調ノンストップだった。
…おまじないパワー、おそるべし。<完>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村