FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2013-08-18 (日) | Edit |
ちょうど1年前に草むしりをした我が家の通路
気がついたら、こんなんなってましてね。
20130817_05.jpg
なんで防草シートを敷いたのに、こんなんなるんだよぉぉっ!(怒)
だがしかし、実は防草シートの幅がビミョウに小さく…。その隙間に草(主にドクダミ)がはびこってしまったのだ。
20130817_06.jpg
むむむ…これは腹立たしい。
なので、防草シートを買い足して、通路がびっちりふさがるように敷き直すことにした。
帽子をかぶって、手ぬぐいをさげて、虫除けスプレーをして、軍手をはめて、いざ!
まずは草むしりから。ぐおー、予想以上にたくさん生えてるぜ!
結局、ゴミ袋(大)2つがパンパンに。
20130818_16.jpg
この時点で汗だく。でも、頑張る!
防草シートを留めてあるピンを外しながら、すでに敷いてあるシートをずらし、新しいシートを追加してピンで留める。カナヅチでガンガン!!
全工程の3分の2までシートを敷いたところで、ピンが足りなくなった。
こ…腰が痛い。なんだか、腕もだるい。汗かきすぎてクラックラする…。
そんなわけで、昨日はここまでで終了。

今朝目が覚めると…全身筋肉痛。うがー、あのだるさは筋肉疲労だったのか!
幅60センチくらいの通路で立ったりしゃがんだりを繰り返すって…実は立派にスクワットだったんだな(笑)。
ももの裏側あたりと、カナヅチを振り回した右腕が、思いっきり筋肉痛。
だが、やり始めたからには終わらさないと気持ちが悪い!
筋肉痛の身体を引きずりながらホームセンターに行ってピンを買い足し、よりによって真っ昼間の炎天下に続きの作業をする。
うおおおおおっっ、俺はやるぜ、俺はやるぜ!
格闘すること2時間。
20130818_15.jpg
完了~~~~!
これで来年の夏は大丈夫だろうか? ぐっふっふ…やりきったぜ!
…それにしても、なぜ毎年このクソ暑い時期にやってるんだろう。
我ながらバカだなぁ、としみじみ思った2年目の夏…。ふっ。

肉体労働したので、夕食はガッツリ中華。
酢豚ならぬ「酢鶏」。
<酢鶏>
20130818_26.jpg
①鶏モモ肉は大きめの一口大に切り、ビニール袋に入れて塩こしょう・酒を揉み込む。
②なすは小さめの乱切り、たまねぎ・ピーマン・にんじんは一口大、シメジは下をカットしてほぐしておく。
③合わせ調味料を作る。ケチャップ・砂糖・醤油・オイスターソース・酢を混ぜて、好みの味になったら片栗粉・水を入れてよく混ぜておく。
④①に片栗粉を入れて肉にまぶし、多めの油を入れたフライパンで揚げ焼きにする。火が通ったら一旦皿にあける。
⑤なすを入れて炒め、にんじん・しめじ・たまねぎ&ピーマンの順に入れて炒める。油が回ったかな?くらいの炒め方で良い。
⑥チューブにんにく・チューブ生姜を加えて更に炒め、塩こしょう・酒をふって更に炒める。
⑦⑥に④を入れて炒め、③の合わせ調味料を回しかけてトロミがつくまで炒める。最後にごま油を回しかけて完成。
…思ったより、カンタンで美味しかった♪
野菜たちをとにかく炒めすぎないように。特にたまねぎとピーマンは、「ナマ?」というくらいにシャキシャキなのが美味しい。

<今日のおまけ>
サラちゃんや…
20130818_12.jpg
なぜ靴たちをバラバラに散らすかなぁ????

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村