FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
手術&モヤモヤ
2013年09月30日 (月) | 編集 |
そんなわけで、朝から「夫婦善哉」を観つつ半衿つけをしてから出発、午前10時頃に病院着。
母親は緊張して、なんだかハイテンション。べらべらと喋る。
「前の手術の人が終わってからだから、何時に始まるか分からないの。ちょっと、売店で買い物してきてくれない?」というので、注文を受けて売店に行こうとしたところ、看護師さんに呼び止められた。
「今から手術室に移動です」え?もう?
そんなわけで、10時半には手術室前で母とお別れ。早い展開だー。
ここから3~4時間かかるというので、売店でさっき言われた買い物をする。
赤川次郎の本をリクエストされたので探していたが無く、代わりにこんなものを発見。
IMG_2268.jpg
わちふぃーるど、好きなんす(笑)。
あー宝島社に踊らされてしまったーーー(ちなみに、「くまもん付箋ブック」も、あと一歩で買ってしまうところだった。やべー)。
んだけど、わちふぃーるどのバッグが1500円で買えるってのは、結構お得感あり。
20130930_01_01.jpg
意外と生地もしっかりしていたし。
そうして、待合ロビーでひたすら本を読みつつ時間をつぶす。去年買って読んでなかった文庫本。
少年少女飛行倶楽部 (文春文庫)少年少女飛行倶楽部 (文春文庫)
(2011/10/07)
加納 朋子

商品詳細を見る
えーと、これは…青春小説ですな(笑)。中学生が繰り広げる、爽やかな青春ストーリイ。
なんか、「花とゆめ」あたりで漫画になってそうな作品だった。
朝のこどもの玩具箱 (文春文庫)朝のこどもの玩具箱 (文春文庫)
(2012/08/03)
あさの あつこ

商品詳細を見る
あさのあつこは、子供や少年少女の「ヒリヒリするようなリアル」を描くのがとにかく上手い。
これは短編集なのだが、少ないページ数の中できっちり「ヒリヒリ」させてくれる。ニクイゼ、チキショー!
私のお気に入りは「孫の恋愛」。背筋が寒くなったのは「しっぽ」。
この2冊が読み終わる頃、母親の手術が終了し病室に戻ってきた。
左脇腹を5センチほど切って、3本のボルトで大腿骨を固定しているのだとのこと。
レントゲンも見せてもらったが、まぁ綺麗に3本入っていること! すげー。
母曰く「局所麻酔なのに眠っちゃってね~目が覚めたら終わってた」だそうな。
なんだかんだでビビリな母なので、そいつぁ丁度良かったってなもんよ。
さっそく明日からリハビリがスタートするらしい。あとは母親の頑張り如何だね。

で、こっからが「モヤモヤ」。グチみたいなもんなので、読みたくない方はスルーしてください。
「おねえちゃん、ギックリ腰大丈夫かねぇ」
「最近来てくれないけど…おねえちゃん、忙しいんだよね。仕方ないよね」
「白猫を抱くと、おねえちゃん、笑顔になるのよ。あんなに猫が飼いたかったなんて知らなかった」
「勤めても2年もすると辞めちゃうのよ…ほら、おねえちゃんは正義感が強いから、いい加減なのが許せないみたいでね」
「今は一緒に暮らしているからお金も融通できるけど…おねえちゃんは大丈夫かねぇ」
「新しい仕事が決まるといいんだけど」
「おねえちゃん、今度はいつ来てくれるかなぁ?」
おねえちゃん、おねえちゃん、おねえちゃん…のオンパレード。
あーーーーうーーーーー。
ここにいるのは、私なんすけど?
他の日にしわ寄せが行くの覚悟で時間割変更して、時間作ってここにいるのは、私なんすけどー?
しょうがないよね、基本的にえこひいきの激しい母だし。人の好き嫌いなんて、どうにもできんし。
でもねー。
ああ、またか…という気分。
やっぱり、かーさんが会いたいのは、「おねえちゃん」なんだなー。
私じゃないんだ。やっぱり、私じゃダメなんだ…。
何度も繰り返し確認させられてきたけど、また再確認させられてしまったよ。
以前こちらの記事でも書いたけどね。どうしても私は、No.1にはなれないんだなぁー。
帰りの車の中で、久しぶりに泣いたよ。
世のお母さん方、子供にこんな思いさせないで下さいね。わははー。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


「夫婦善哉」観終わった~
2013年09月30日 (月) | 編集 |
朝から「夫婦善哉」第3話・第4話と観てしまった…。
PN2013080701002056_-_-_CI0003.jpg
第3話になると蝶子さんの髪型が日本髪じゃなくなる~。カフェの時のあれは…耳隠しってヤツかな? 素敵~!
今回私が気になった着物コーデは、緑ベースの縞着物に藤色の半衿、黒地に桜?の帯! これは好み! やってみたい!
そうそう、第4話の松田美由紀も良かったね~。ああいう、きっぷのいい姐さんって好きっす♡
だがねー、最終回は少々不満が残る。
柳吉が「おまえは俺に、ホンマは一人前になんかなってほしくないのや…」って苦しみを吐露するのは良い。『ふんふん、なるほどね。つまりは共依存だってことかー』なんて思いながら観ていた。柳吉の苦しみってのも、(共感はしづらいけども)わからんでもないなー。
だが、その後の展開が急すぎないかい?
柳吉の娘の文子ちゃんから「結婚式に『二人で』来て欲しい」って手紙が来て、いきなりの大団円。
そ、それでいいの? 柳吉さん、蝶子さんっ!
だって、娘に蝶子さんを認めてもらえたからって、アンタが本来持っている苦悩はなんも解消されんよ? どうせまた、蝶子を傷つけて自己嫌悪に陥るよ? 柳吉さんっ!
今は一緒に紋付き着て結婚式に出席するくらい上機嫌な柳吉だけど、どうせまた苦悩をアンタにぶちまけるよ? また放蕩を繰り返すよ? 蝶子さんっ!
それでも…きっとこの二人はずーーーっと一緒にいるのだろうなぁ。それが「夫婦」ってもんなんだろうなぁ。
いやいや…面白いドラマでありんした♪

ひとまず、「夫婦善哉」については、以上ーー。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ようやく「夫婦善哉」
2013年09月29日 (日) | 編集 |
夏に着物ブロガーの間で話題になっていた、NHK「夫婦善哉(2013)」をようやく観た。
…おもしろいじゃん、これ。
残念ながら第1話は見そびれてしまったので第2話を観たのだが、このキャスティングはなかなか良い。
森山未來ーーー、アンタはダメ男役がハマるのう。なんかね、ギラギラしたものを内に秘めた感じで凄みのある演技をしているよ。むむむ…やるのう。
尾野真千子ーーー、アンタ可愛すぎるっ! 健気で気丈でねぇ、大阪オンナって感じが良く出てるよん♪
尾野真千子の父親が火野正平でね、森山未來の妹が田畑智子なのよ。ああ…ツボを押さえたキャスティングだ…。 
で、この蝶子さん(尾野真千子)の着物姿が、モロにツボである。
普段は縞の…たぶん木綿なんだろうなぁ。それに半分たすき掛け(なんなんだろ、あれ)みたいな紐をして、クルクルと関東炊きのお店をきりもりしているのがステキ。
真夏のシーンで着ていた青紫系の縞着物に青系の柄半衿を合わせているのが、涼しげでとくに素敵だったなぁ。
img_529209_15529356_0.jpg
結構、半衿で遊んでいる着物コーデが多く、そのアタリも好み~♡
秋冬のシーンになってからの、長羽織コーデがまた…いいなぁ。
なるほどね~、これは着物ブロガーが注目するわ。うん。
あとね、カメラワークと演出が好き。なんか、飽きさせない工夫がいろいろされている。
あと、音楽! 管楽器が耳に心地よくオシャレなのよ~! で、エンドロール観たら「金子隆博」じゃあないのさ! 米米クラブの「フラッシュ金子」ですよ、アタシにとってはっ!!
そうかー金子さんだったのか…いい仕事してるなぁ♪
残りの第3話・第4話も楽しみ。じっくり観ようっと♪
追記:田畑智子の結婚相手役が大東駿介という若人で…あれ、なんか観たことあるぞ…? と思っていたら、「モテリーマン」に出ていた若人だった(笑)。立派になったねぇ。

明日は、仕事を休んで母の手術に~。
寝よ寝よ。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

なんだか良くワカラン休日
2013年09月28日 (土) | 編集 |
文化祭の代休である土曜日。
あーうれしー♡ たくさん寝るぞー♡♡ 
…と思ってベッドに入ったのに、無情にも発動する猫目覚まし、午前4時。
二度寝しようかと思ったのだが、天気が良くて気持ちよかったので、そのまま家事労働と朝の散歩。
ルンバくんに2階を掃除してもらっている間に、布団を干して、夏掛けは洗って、家中を換気して…。
仕立て直して上がってきた袷たちをしまう。
はーーーー、秋はいいねぇ♪

今日は高校時代の友人と10数年ぶりに会う。
彼が引っ越すにあたり、旧家に残してきた使える家電たちを引き取って欲しいと依頼されたのだ。
製造をやめる(らしい)MDコンポを、演劇部用にもらいたい…と思ってね。
天気がいいから、SOLIOくんでドライブもいいな~と。
昼過ぎに家を出れば間に合うので、のんびりと家事をして、炊き込みご飯の昼食を食べてから出かける…はずだった。
そうしたら午前11時にいきなり「もうすぐお宅の最寄り駅に着くよ~」とメールが。
オイオイ、約束は午後2時におまえさんの旧家(東京の下町)で、だったろうが!
突然「えへ、来ちゃった♡」はないだろう。こっちにも計画ってもんがあるんだ。怒りがふつふつとこみ上げる。
かといって、久しぶりに会う友人が最寄り駅まで来ているというのに、待たせるわけにはいかない。急遽、全ての計画をキャンセルして、あわてて車で駅に向かった。
そしたら、どういうわけだか近所の道がありえない渋滞。あーうー。携帯電話で連絡を入れる。
私:「道が混んでるから、ゆっくり待ってて」
友人:「わかった~」
イライラしながら渋滞を抜けて、駅の指定した場所に着いたが姿がない。また電話を入れる。
私:「着いたよ、今どこにいるの?」
友人:「もう着いたの? ゆっくり待っててっていうから、そば屋に入って注文しちゃったよ」
私:「はあ? そばぁ?」
友人:「注文したのがまだ来ないんだ~」
私:「(怒りを通り越してあきれる)…分かったよ、じゃ、とにかく、そば食べ終わったら連絡してよ」
あーのーさー、なんで約束を破ったアンタを私が待たなきゃいかんのだよ?
いや、コイツは昔から極端にマイペースなオトコだった。空気の読めないオトコであった。
しかし、いい大人になってこれはないだろう。
結局、10数分待たされて、ようやく顔を合わせ、一緒に彼の旧家へ向かった。
ドライブで良かったかも。お互い進行方向を向いているから。まともに顔を合わせていたら、怒りが爆発したかも(笑)。
小一時間で到着し、かなり昭和な旧家に上がり込んで、ブツを物色する。
結局、部活で使えそうな物や面白そうな物を大量にいただいてきた。
MDコンポ、スピーカー、プロジェクター、扇風機、電動ドリル、アメリカンなポスト…。
で、これは自分で遊ぼうかと思ってもらってきたもの。
20130928_01.jpg
左上から時計回りに、スタンド型スキャナー、メガネ型のプロジェクターみたいなの(大画面で観られるらしい)、DVDプレイヤー。
なんだかワカランが、機械物は大好きなので遊んでみようかと思う。
かなりお騒がせなオトコではあるが、どうもありがとうよー。
(それにしても、中高時代の友達はいきなりなヤツが多い。去年も、いきなり拙宅にあらわれて無理矢理おごっていったオンナがいたっけ…)

あわてて家を出たのが原因かしらんが、今回の炊き込みご飯は米に芯が残って炊きあがってしまった。
で、クヤシイので、圧力鍋に蒸し網をセットしてクッキングペーパーを敷いて、芯の残ったご飯を蒸してみた。
20130928_03.jpg
見事に大成功。芯がなくなったどころか、おこわのようなモチモチ食感に。
へー、もち米じゃなくても蒸して作ればモチモチになるんだねぇ。
食後のデザートは、新製品のコレ。
20130928_02.jpg
…想像通りの味である。これも美味しいけど…雪見だいふくはプレーンが一番美味しいと思ふ。

はー。爽快な朝から始まって、焦ったり、イライラしたり、腹立てたり、楽しくお喋りしたりもしたし…。
なんだか、ワケワカラン不思議な一日だった。
明日も休みって、ホント有難い♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

快適~♪ 週末~♪ 連休~♪
2013年09月27日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22度(湿度:37%)、天気:晴れ。
爽やか~、気持ちいい~~!
バカボン阿波しじら、ばーちゃんのピンクの花柄八寸帯、卵色に万寿菊の帯揚げ、赤と緑の帯締め、ピンクに黒猫刺繍柄半衿、赤の足袋っくす。
20130926_01_01.jpg
IMG_2266.jpgIMG_2267.jpg
20130926_02.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
今季、初裾よけ(笑)。
今朝は寒かった~。初長袖、初スリッパ…と「初」づくめだったっす。
これなら裾よけもいけるかも…と思ったら、終日無理なくOKだった。
裾よけも身につけると、いよいよ気分は秋。…そうか、私、こんなところで季節を感じてるんだわ(笑)。
天気も良くて、湿度も低くて、あんまり気持ちよかったものだから生徒と散歩しちゃったわよ。うっはっは~。

今日は授業もつまっていたし担任業代行もあったから、どんだけしんどいか…と思ったけど、案外平気だった。
ま、明日から連休だというのも、大きいけどね。
そうそう、来月の学校便りも無事完成して、放課後に印刷まで終えてきたので安心安心♪
連休をしっかり休んで、月曜日はまた病院じゃ。3連休と、いえなくもない。
寒いから毛布を出した。ついこないだまでクーラーかけてたのになぁ…。
秋は急激にやってくる。

<今日のおまけ>
怒ってるそらっち。
20130926_06.jpg
ぶんぶん怒ってるそらっち。※しっぽに注目。
20130926_05.jpg
おにーちゃん、どうしたの?
20130926_03.jpg
不思議そうなえんちゃん閣下。口裂けっぽくてコワイ(笑)。
…以上、今朝の猫たちでした。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

早退&また病院
2013年09月26日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。午前9時の気温:21.6度(湿度:80%)、天気:雨のち晴れ。
夏の稲妻阿波しじら、よくワカラン織りの半幅帯、フラミンゴの帯締め。
20130926_01.jpg
IMG_2262.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。素足。
平置きの時点では片ばさみに結ぶつもりだったのだが、帯が結構長かったので矢の字に結んで帯締め使用。
今日は、なんたって1限終えたら即早退なので、簡単に浴衣と半幅帯。
湿度が高くて、蒸した-。気温は低かったんだけどね。

朝、いつもよりも早めに出勤して、授業変更をしていただく相手の先生を待ち、お願いをする。
有難いことに、対象の全ての先生が快く受けてくれたので、今日の早退と月曜日の休暇を確定することができた。
教頭、学年主任などに報告して、書類を書いて提出して、自習課題を印刷して、1限の授業を終えたらダッシュで帰宅。ダッシュで着替えて、病院へ。なんとか指定の時間に間に合った。
麻酔担当の先生から説明を受けて、病室で母親に説明して「麻酔承諾書」を記入し、提出。
なるほどねー。つまり、身内による「麻酔承諾書」の提出ってのが早急に必要だったってことね。
その後は、病室で母親と小一時間ほどお喋りして。
母の話は、時間と空間がちょいちょいワープする。
そして、時間と内容が交錯して「あり得ない」思い出話になったりする。
はー、アネキが「認知症かも」って言ってたのは、このことだったのかなぁ…などと思いながら話を聞く。ま、認知症というほどの混沌ぶりではないとは思うのだけど。
母の昼食時間となったので、帰路につく。
途中、ラーメン屋に立ち寄り、味噌ラーメンを食べた。
IMG_2264.jpg
ラーメン・フィーバー、実は続行中(笑)。
午後が丸々フリーとなったので、家でのんびり過ごし、昼寝。ここ数日慌ただしかったので、こういう時間は本当に有難い。

明日、担任が出張なので、また担任代行業が加わる。
プラス、今日の分授業変更して移動した授業が。6コマ中5コマが埋まっていて、担任業と部活かー。忙しそう。
あ、学校便りの来月号、私の担当だった! 明日中に作り終わってないと、10/1に配布できない…。
うがーーーーー、明日もフル回転だ。連休のために、ガンバロウ!

<今日のおまけ>
「北海道どうでしょう祭りのお土産byたまさん♪」さんまの昆布巻き~!
20130925_17.jpg
泣けちゃうエピソードつき。
こちらは、昨日届いた「京都土産by.Ku-nyanさん♪」千總デザインの着物型メモ~!
20130925_19.jpg
文化祭お疲れさまでした、のメッセージつき。ああ、これまた泣ける…!
お二方とも、どうも有り難うございました♡ めっちゃ嬉しいーーーっ♡♡♡

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

急転直下のてんてこまい
2013年09月25日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.9度(湿度:92%)、天気:雨が降ったりやんだり。
すいかの綿麻、高麗納戸色に蜘蛛の巣柄のポリ半幅帯、フラミンゴの帯締め。
20130925_15.jpg
IMG_2260.jpg
20130925_16.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。素足。帯は矢の字に結んだ。
この着物も、これで着納め。洗って干した~。

さて、本日は半ドン仕事の日。
午後は病院巡り。糖尿病病院に行ってから、歯科医のアニキのところへ。
さらに、一昨日骨折して入院したという母のところへ。
アニキ:「病院からの連絡先がウチになってるんだけど、こっちも仕事の合間に受けて聞いてるもんだから、イマイチ話が分からなくて…。これからお袋の所に行くんなら、丁度いいから聞いといて」
はあ。ま、いいけど。
っていうか、私、今回のことでなーーーんも情報を得ていないけど…いいのか、これで?
とりあえず病院の名前だけ知っていたので、カーナビに案内してもらって車を走らせる。いくつも棟がある大きな病院だった。
受付に着いて…、しまった、病室番号を知らない。
知っている情報「一昨日」「骨折」「○○(母の名前)」を告げると、「骨折で入院なら、B棟の5階ですね。そこのナースステーションで聞いて下さい」とのこと。ほっ、なんとかなるもんだ。
巨大迷路のような病棟を歩いて、なんとか母の病室にたどり着くことができた。
母は犬の散歩中にこけて、大腿骨を骨折したのだそうだ。
とにかく安静にしなければいけないので、寝たきりでおむつをしていた。ほへー。
ただ、骨折以外はなんでもないので、暇をもてあましていたらしく饒舌に喋っていた。
でね、来てくれた看護師さんに伺ったら、
①手術説明の立ち会い
②麻酔受診の立ち会い
③手術の立ち会い     …ってのが必要なのだそうだ。
で、要領を得なかったが①についてはアニキが立ち会う手はずがついていた。
問題は②と③で、②は明日か明後日の午前中、③は時間が未定だという。
あーーーうーーー。午前中なんて、兄弟3人とも仕事じゃん。
ただ、開業医のアニキと、転職活動中のアネキに比べたら、まだ私の方が都合をつけることができそうだったので、一旦帰宅してから学校に戻って授業変更や自習監督の手配をして、②と③は私が立ち会う旨アニキとアネキに連絡して…。
なんだよーーーー、このいきなりのてんてこ舞いはっっ!!

いやはや、まいりました。
そんなわけで、明日は1限だけ授業をしたら早退して、麻酔受診の立ち会いである。

<今日のおまけ>
糖尿病病院前の彼岸花。
IMG_2261.jpg
明日でお彼岸あけですな。…いや、それどころじゃないんだけども(笑)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 


へたれだすー
2013年09月24日 (火) | 編集 |
朝起きたら、身体がだるく喉が痛い…。
なんだー? 昨日しゃべり過ぎたか? とか思っていたら、吐き気と腹痛が…。
どうやら風邪をひいたっぽい。同僚たちには申し訳ないが、連絡して仕事を休むことにした。
だーーーーー。へたれだなぁ、自分。
先週の疲れがでたか、季節の変化についていけなかったか…?
そんなわけで、一日寝ていた。
これだけ涼しくなると、猫たちと一緒に寝るのが苦行でなくなる(笑)。
先程ようやく起きた。喉はまだ痛むけど、だるさと吐き気は解消。ほっ。
明日から働くぞ-。
あ、例の担任さまは今日復活していたらしい。良かった~。

<今日のおまけ>
たまさんダンナにビビって、遠方から様子をうかがうそらっち。
20130923_13.jpg
こいつもへたれだなぁ…(笑)。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

しゃべくり合宿 その2
2013年09月23日 (月) | 編集 |
朝、私は7時頃起床。
普段なら猫目覚まし(えんちゃん閣下)が午前5時頃起こすのだが、今朝はめずらしく遅くまで寝かせてくれた♪
朝食の準備をしながら、たまさんが起きてくるのを待つ。
9時半頃、たまさん起床。朝ご飯。
キノコソースのオムレツ、もやしとワカメのサラダ、キャベツとベーコンのスープ。
20130923_03.jpg
<キノコソース>
フライパンでしめじと玉葱を炒め、火を一旦止めて小麦粉をまぶし、再び火にかけて牛乳を少しずつ加えながらソース状に伸ばす。ウェイパー・塩こしょうで調味。
パンは、PASCOの「いちじくとくるみのパン」「グラハムブレッド」。美味であった~。

食後のデザートは「莫迦なんじゃないのっ?!」byタンタンさん、ってくらいでっかい梨。
20130922_01.jpg
直径20センチ以上はある。
大味かと思いきや、めちゃくちゃ美味しい梨だった!
だが、この梨1つで普通サイズの梨2~3個分はある。お腹いっぱいだーーーー!

朝食後、またまったりとお喋り。
まったく、いくら話してもネタが尽きないのはなぜだ?
今回盛り上がったのは、『あしたのジョー』、梶原一輝、『猿丸幻視行』、奥州平泉、地図、…などなど。
国語便覧・歴史資料集ネタでも盛り上がったな。
たまさんにウケていただいたのは、「顔のそばに手をやるだけで、文豪になれるシリーズ」。
さあ、あなたもレッツ・トライ♪
芥川!
akutagawa.jpg
夏目漱石!
Natsume_Soseki_photo.jpg
逆サイドからの…太宰治!
C4LhOhXKIonsq85uI6hQSFWyo1_500.jpg
あー面白かった!

その後、夕食の買い出しに出かけ、激安着物店に寄り、リサイクルショップに寄り、帰宅。
たまさんは八寸帯のミシン仕立て、私は夕食の準備にとりかかった。
夜にはたまさんのダンナさんも到着し、さぁお召し上がれ~♪
白い鍋。鶏団子、甘塩タラ、豆腐、白滝、ネギ、しめじ、えのき、舞茸、椎茸、キャベツ、もやし、油揚げ。
20130923_07.jpg
20130923_08.jpg
<鶏団子の作り方>
鶏胸肉の皮をはぎフードプロセッサーにかける。片栗粉、塩こうじ、ごま油、生姜みじん切り、酒を加えて、さらにブィーーーーンとやる。細かく刻んだ皮を入れてよく混ぜ、スプーンで団子状にし、茹でて完成。(ゆで汁は鍋のダシに)
ダシは、水から入れたダシ昆布、塩こしょうと酒のみで調味。具材から味が出るから、間違いなく美味しくなる。

写真を撮り忘れたが、炊き込みご飯も美味しく出来た。
<炊き込みご飯>
①白米は水でといで、ざるにあけておく。
②鶏胸肉は皮をむき小さめの一口大に切り、醤油をまぶしておく。
油揚げは茹でて油抜きし、細い千切り。生姜・ニンジンも細い千切り。
ゴボウはささがきにして水にさらしてアクを抜く。しめじは小房に分けておく。
③炊飯釜に①をあけ、②をまんべんなく上からのせ、水+酒+白昆布だし+醤油を入れて分量の水量にして、しばらく吸水させてから普通に炊く。蒸らしてまんべんなく混ぜ、食す。

おでんも作ったけど…いつもどおりのレシピなので省略。

迷彩柄パウンドケーキを作ってみたくて、作成。たまさんのダンナさん(迷彩柄好き)にお見せしたかったのだ♪
基本レシピはコチラ。Cpicon 強力粉のパウンドケーキ by ベアトリーチェ たまたま薄力粉を切らしておりましてね~。
プレーンの生地が出来たら、3等分して、抹茶味(抹茶に砂糖を加えて混ぜ、水を加えてのばしたものを追加する)、ココア味(ココアパウダーに砂糖を加えて混ぜ、水を加えてのばしたものを追加する)の生地を作成。
パウンド型に、プレーン・抹茶・ココアを適当にボトンボトン落としながら入れていき、オーブンで焼いたもの。
外観はこんな。なんだか、禍々しい外観である。
20130923_10.jpg
たまさんダンナ:「あ!迷彩柄だ!戦車みたい」
ここに大砲、ここにキャタピラ…など、のたまうダンナさん。いや、戦車じゃないんで!
肝心の切り口は…
20130923_11.jpg
ガーーーン、迷彩柄じゃない、単なるマーブルケーキだ!
味は、甘さ控えめで、ケーキと言うより朝のパン替わり…といった雰囲気。
きれいな迷彩柄にはできなかったが、たまさんご夫妻は美味しい美味しいと食べて下さった。
腹ごなしにのんびりしてから、ご夫妻は帰途についたのであった。

あーーー、楽しい2日間だった~!
着物コーデやらなくても、あっという間の2日間だったなぁ。
明日からまた仕事じゃーーーっ! 担任さまは出てくるかなぁ?
では、眠くてたまらないので…おやすみなさい。
コメント返しも明日に…。<完>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


しゃべくり合宿 その1
2013年09月22日 (日) | 編集 |
楽しい連休に、たまさんが拙宅へご来訪。
今回は「着物コーデ合宿」ではなく、ひたすらしゃべくることを目的に…。
文化祭あけで晴れ晴れしたいアタクシと、久しぶりのお仕事でぎうぎうなたまさん。
ここぞとばかりにしゃべくる、しゃべくる…。

夕食は、最寄り駅近くの海鮮居酒屋へ。リニューアルしたとかで、割引券をもらっていたのだ。
刺身3点盛り。スズキ・ヒラメ・沖タカベ。すべて千葉産。美味いっ!
IMG_2251.jpg
牛すじの煮込み。
IMG_2254.jpg
鯛飯のお茶漬け。これのダシが絶品!
IMG_2255.jpg
シメの豆乳アイスクリーム。
IMG_2256.jpg
これ以外にも、ほっけやサラダ・卵焼きなどなど…ほえ~満腹っす!

帰宅してからも、ダラダラとお喋りは続く。
たまさん:「そう、こないだ面白い帯みつけたの! 見て見て~」
と、私のiPadにて検索をかける。楽天オークションか? 値段の高い方から順繰りに見ていく。
たまさん:「ないなー、なかなか出てこない…」
98ページまで見ても、お目当てのものは出てこないらしい。その時の価格帯は28000円あたり。
私:「たまさん、その帯っていくらくらいなんですか?」
たまさん:「5800円」
…なぜ30万円のページから順に探す?
まったく、不思議な方である(笑)。
だが、長時間見ていたおかげで、思いがけない掘り出し物を発見した。
以前、オークションでふられて以来ずっと探し続けていた博多八寸猫柄帯!
さっそくポチッとな、しちゃいました♡ おほほ。
深夜2時頃、就寝。<その2へ続く>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ようやっと週末じゃー!
2013年09月21日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.3度(湿度:48%)、天気:晴れ。
水色に縞の綿麻、カラフル博多半幅帯ポップくん、紫と錆御納戸色の帯締め、虎の根付け。
20130921_01.jpg
IMG_2248.jpg
IMG_2249.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は矢の字に結んだ。素足。
今日も暑くなるとのことだったので、浴衣として着用~。
これも洗ってしまうかなー。

担任さま、本日もお休み。
ちょ、ちょっと-! マジで心配なんすけどっ!
明日明後日と連休だから、連休明けには出てくるかなー?
体調不良…? まさかのメンタル…?
文化祭終わって、がくっときたか…? むむむ…。

またもムラムラとラーメンが食べたくなって、近所の中華料理屋に初めて行った。
IMG_2250.jpg
ランチセット。タンメン・半チャーハン・杏仁豆腐・漬け物つきで750円。
あら、ちょっとしょっぱいけど…美味しいじゃん、この店♪
いい店見付けた~また来ようっと。ふふふ~。
んだけども、ここ最近のラーメンフィーバーは良くない傾向だわね。糖質バリバリだもの。
2学期始まってから、どうも食生活が乱れている…マズイ、控えねば。

ふっはーーー、今週は文化祭あけ+担任業代行でくたびれたー。
ようやくお休み。しかも連休。うれし♡

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ラクしちゃいかんぜよ
2013年09月20日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.4度(湿度:52%)、天気:晴れ。
黒と青と白の南天柄綿麻浴衣、チェック柄ざっくり麻半幅帯、ブルーグレーの帯締め。
20130920_02.jpg
IMG_2244.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は矢の字に結んだ。素足。
今日は暑くなるということだったので、ちょっと久しぶりに浴衣として着用。これも着納めにするかなー。
担任さまは本日もお休み。おーい、大丈夫かぁ?
担任業代行も2日目にもなると慣れてくるが…やっぱシンドイわー。
今日もヘトヘトである。明日は担任が出てきて、通常モードに戻れるといいのだが…。

朝、とある女性非常勤講師が「センセーのクラス、授業が荒れるんです。3限に見に来てくださいませんか?」と言ってきた。
女性教員が生徒からなめられる、というのはままあることではあるが…自分の持ち時間は、自分がどうにかするべきだと私は思う。なぜそこで担任(しかも私は担任代行だ)に頼る?
担任や担任代行が授業を覗きに行ったとして、その時間は生徒が静かになったとしても、その後の授業はアナタの責任だ。毎回毎回、他の教員が監視にいくわけには行かないのだから。
教科を教えるのは当たり前、生徒指導ができなければ教師じゃないだろう。
自分の力量不足を、他人にフォローさせようという了見が気にくわない。とくに非常勤講師にその傾向が強い。
そういう甘えた意識だから、なめられるんでねーの? とも思う。
「時間に余裕があったら伺いますが…私も忙しいもんで」とニッコリ笑って答えておいた。甘ったれんな。
…ま、そんでも気にはなったので、3限に廊下までは行ったんだけどね(笑)。
聞き耳を立てていると…確かにクラスはざわついていた。講師の話もちゃんと聞いてない雰囲気ではあった。
けど、それが嫌なら、「話を聞きなさい!」ってアナタ自身で一喝するべきじゃん? …と思ったので、そのまま帰って来ちゃったけどね-。うははー。
私は基本的に、甘えた人間が嫌いなのである。生徒だろうが、教師だろうが。
ちなみに、私は生徒になめられたりしない。
叱るときは叱る。褒めるときは褒める。怒鳴るときは怒鳴る。バカ話する時はバカ話する。それが人生の先輩として、教師として、当然なんじゃないのー?
ろくすっぽ指導もしないで、悪者役だけ他人にやらそうなんて…甘ったれんじゃねー。
って、こういう保護者も結構いるんだけどね(笑)。自分は散々子供を甘やかしといて、教師に悪役をやらせようとする親。ラクしちゃいけませんぜ~♪ けけけっ。

今日の夕食は、秋なすと鶏肉の煮物。
20130919_01.jpg
脂っ気の多い鶏肉を炒めて油を出したら、そこにナスを投入して炒め、水とめんつゆを入れて煮る。
チューブ生姜を追加すると、風味が加わって美味しいよ♪

<今日のおまけ>
いつもそらっちが載っている、この椅子の背もたれ。
20130913_01.jpg
実は…風花さんも載るんです。
20130904_05.jpg
何がいいんだか。
バランス感覚いいなー、ふたりとも(笑)。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

くたびれた~~~~
2013年09月19日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.1度(湿度:43%)、天気:晴れ。
モノトーン縞阿波しじら、扇面柄の夏物帯、卵色の帯揚げ、トルコブルーの帯締め、ウサギ箸置きの帯留め、抹茶色に秋草刺繍の半衿、柄もの足袋っくす。
20130918_01.jpg
IMG_2229.jpgIMG_2230.jpg
20130918_02.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
朝は肌寒いくらいなのよ…んでも昼~午後は蒸し暑いのよっ!
教室はもうエアコンをかけていない。でも、風の通らない教室は暑い…って感じで、結構しんどかったっす。
なんたって今日は中秋の名月。ウサギをあちこちに配し、帯揚げは月光をイメージ。
授業終わりに生徒が駆け寄ってきて「先生、今日の着物はお月見と関係ありますか?」ってわざわざ訊いてきた。
ぐっふっふ、気づいてくれたか! 嬉しいねぇ♪

今日は授業は3コマだったんだけど、会議が1コマ、事務作業が1コマ、構内巡回が1コマ…と計6コマ全部埋まり。
さらに、担任がいきなりお休みだったため、担任代行業も追加され。
さらにさらに、日直の仕事も加わり。
なんだよー、結局一日中息つく暇もなかったじゃん!
そんなわけで、くたくたにくたびれました。どへーーー。
今日は早めに寝るっす-。コメント返しも明日に…おやすみなさい。

<今日のおまけ>
ムーンフェイスのそらっち。
20130918_06.jpg
目つき悪いなぁ。子猫の頃は垂れ目だったのに…!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

秋はいきなり
2013年09月18日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:27.8度(湿度:33%)、天気:秋晴れ!
バカボン阿波しじら、葡萄柄の八寸帯、青磁色の暈かし帯揚げ、青磁色と紫の帯締め、ピンク地に黒猫刺繍の半衿、薄水色の足袋っくす。
20130917_02.jpg
IMG_2226.jpgIMG_2227.jpg
20130917_03.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
この帯はこの時期にしめないとね~♪
これ、母親のお下がりなのだが、改めてよく見たら八寸帯なのに中に洋服用の接着芯が貼り付けてあった。ああ…また蛮行のあとが(爆)。ウチの母親の蛮行についてはコチラ参照のこと。

お昼、無性にラーメンが食べたくなり、近所の味噌ラーメン屋へ。
IMG_2228.jpg
広島味噌のラーメンらしい(ここは他に蝦夷味噌というのがある)。マイルドで美味しい♪
野菜たっぷりなのと、厚切りチャーシューが嬉しいんだよなぁ。女性にはフルーツ寒天のサービスもあり。
ここのラーメン屋、結構美味しいと私は思うのだが、いつも空いている(笑)。気に入っている店なので、つぶれないことを祈るばかりである。

昨日の「いきなりの秋」という記事に、「秋ってこんなにいきなりなもの?!」と書いたら、「いきなりですよ」とあっさりコメントされ…。
そうか、去年はどうだったかな? と過去記事を見てみたら
そのまんま「いきなりの秋」というタイトルで去年も記事を書いていた(笑)。
自分の記憶力のなさに、ある種の感動を覚えたよ…。やれやれ。

これはもう着ないな~という夏着物たちを、順番に洗っては干し乾かしては畳んで、押し入れにしまっている。
はー、なんか、こうやって季節の移り変わりを感じるのが、着物生活をしていてのお楽しみ。洋服の時にはこんなことしなかった気がするもの。
開いたスチールラックの棚に絹物単衣を収めて、秋の準備を少しずつ整える。日本人で良かった~♡
明日は中秋の名月。お月見っぽいコーデでも作ろうかな~♪

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 


いきなりの秋
2013年09月17日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:26.9度(湿度:42%)、天気:晴れ。
灰色よろけ縞セオα、クリーム色の瓢箪柄ポリ帯、長春色の帯揚げ、赤と緑の帯締め、抹茶色に秋草柄刺繍の半衿、水玉の足袋っくす。
20130916_03_01.jpg
IMG_2219.jpgIMG_2220.jpg
20130916_04_01.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
秋って、こんないきなり来るものだったっけ???
涼しいわ、乾燥しているわ、快適だわ~♪ ようやっと襦袢を着てお太鼓を背負う気分になった。
こちらの半衿は、以前はんなさんにいただいたもの。初お披露目♡ 今の時期にピッタリ。
まだ裾よけをつけるモードではないが、いきなりの秋到来にいきなりの単衣モードである。
昨日、久しぶりに半衿かけをやったことだし。
20130916_02_01.jpg
しかも一気に3枚。あー、縫い物たのしー!

急に涼しくなったら、いきなり「おでん」が食べたくなった。
自分で作ったおでんが美味しいのは知っているが、いきなりの欲求なのでコンビニへ。
20130917_07.jpg
大根・たまご・こんにゃく・牛すじ。
おダシたっぷりで、は~満腹満足!
で、コンビニでこんなもんも見付けてしまった。
20130917_08.jpg
元ネタ、知りたかったんだよねー(笑)。

左下の歯茎がまた腫れたので、アニキのところへ。
IMG_2224.jpg
見上げた空が、秋だったなぁーーーー。

<今日のおまけ>
あれー、えんちゃんはどこだー?(棒読み)
20130916_06_01.jpg
隠れてるつもり~~。
20130916_05_01.jpg
毎回、これをやらないといかんらしい(笑)。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

台風よりも何よりも
2013年09月16日 (月) | 編集 |
休養、だす。
昨晩は、ヘロヘロになりながら帰宅してひとっ風呂浴び、スーパーに行って、こんなものたちで一人打ち上げ。
20130915_01.jpg
ネギチャーシューと刺身盛り合わせと缶ハイボール。しめて1200円なり(笑)。
そして今日は、猫たちに何度もおこされながらも、先程まで寝まくったわけで。
ようやっと、落ち着いた感じである。外の風は落ち着いていないが。
ほんじゃ、文化祭2日目について書いていこうかね~。

昨日の最高気温は30.7度(湿度:78%)。←最高気温をたたき出した時間の湿度はこれだけど、ほかはほぼ1日中90%越え。
湿度が高いと、いくら汗をかいても乾かないのでシオを吹かないのだった…。そのため、全身ぐしょ濡れのまま1日過ごすことに。湿度が苦手な私には、こっちの方がキツかったわー。
しかし、ステージ部門の出し物に関しては、さすがに2日目というのもあって、どの団体もいい出来だった。
我が中学演劇部は朝イチの発表。にも関わらず、たくさんのお客様にお越し頂き…感無量である。
あのコたちも、最後の本番を精一杯やり遂げたと思うよ。うん。
そうそう、前日に事故にあった生徒も「病院に行きましたけど、単なる打撲でしたー」ということで、きっちり演じておりました。ほっ。
雨天のため、本来なら中庭でやる2団体もステージになだれ込んできた。
こちらに関しては、事前リハーサルはほとんどないため、その場でのぶっつけ本番で照明操作を行うことになる。
でも、アドリブをきかせた照明を喜んでもらえたので…これもグッジョブ(笑)。
さてさて、文化祭最終日には後片付けも。
昨日は一般公開終了時間に緊急で教員達が呼び集められ「台風接近のため、片付け時間は1時間短縮し下校させる。ただし、体育館は予定通り完了させる」とのお達し。
おーーーい、ウチの部門だけ通常分量の片づけを半分の時間でやれってか?!
お上というのは、無茶を言うものである。
イレギュラーに片付け人員を増やしてはくれたのだが、設営の時点で関わっていない人間ははっきりいって使い物にならないのだった…。まったく、お上は分かっていない。
それでも、生徒たちはよく動いてくれてねー。なんつーか、いじらしいくらいの働きっぷりで。
さすがに予定の1時間以内では終わらなかったが、1時間20分くらいで片づけを完了させてくれたよ。
えらいよ、アンタたち!
ウチの演劇部員たちは、他の片付けメンバーが全員退却したあとも全員残って私の帰りを待っていてくれて…私の指示を待って解散した。これに、またヤラレタ。なんだ、今年の部員の優秀さは!
ちょっと涙目になるくらいの、今年の文化祭だった。
たまさん、今年の私は怒ってなかったでしょ?(笑)

<今日のおまけ>
ずっと甘えたかったんだろうな-、海大にーちゃんがベタあまである。
20130916_071.jpg
20130916_111.jpg
20130916_031.jpg
20130916_101.jpg
日頃、弟妹に遠慮しているおにーちゃんがこんなになるのは珍しいことである。

とにかく、文化祭終わりました!
みなさま応援ありがとうございましたっ!!
明日からは通常モードに戻ります。通勤着物コーデも復活しまっせ♪

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


文化祭終了-!
2013年09月15日 (日) | 編集 |
ああ…終わった…!
すみません、くたびれ果ててます。
コメント返しも、明日に。おやすみなさい。
Ku-nyanさんが「晴れ時々着物」をおやめになった??? うわー、ショック。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



文化祭1日目
2013年09月14日 (土) | 編集 |
今日の最高気温:31.5度(湿度:53%)、天気:晴れ。
おそらく体育館はこれ+5度以上かと…以下同文。
昨日より暑かったっすね…。
今日も大量のシオを吹いたことかと。

さて、文化祭1日目ということで、ついに本番を迎えたわけである。
我が中学演劇部の仕上がりは…かなりのものでした♪
観客も、初の100人越えをしたらしく、評判も上々。
良かったなぁよ!
出来映えも良かったんだが、私が嬉しかったのは事前事後の彼らの対応。
次の団体のために…お客様のために…そして明日の自分たちのために…、私でさえ思いつかなかった「気遣い」をして、行動にもうつしていた。
私はこれにヤラレタっす。なんつーか、ありていな言葉だけども、感動した。
放課後も数名の部員たちが居残りをして、照明の当たり取りをしたり、会場の片づけをしたり、明日の準備をしたりした。
私も最終確認をして、体育館の戸締まりをして、職員室に戻ってしばらくしたら「演劇部の生徒が正門前で事故にあって…!」と同僚が血相を変えて飛び込んできた。えっ!?
雪駄で走ったっすよ。
事故といっても、横断歩道を渡るときに車と接触して腕が当たった程度だったのだけど、足の親指もちょっと痛いとか言っていたのでどうやら指先を轢かれたらしい。本人は「大丈夫です」と言うが、心配なので保護者を呼び、警察に現場検証もしてもらった。骨折とかしてなければいいが…。
そんなこんなで、バタバタドキドキハラハラの今日が終わった。

明日…台風の影響で100%雨らしい。
うーむ、予定通りに文化祭は実施するのかな?
今後の天気によっては、終了時刻が早まったり、下手したら中止なんてこともあるかもしれない。
お上が早めに決断を下してくれると、下々は動きやすくなるんだがなぁ…。どうなるか、明日にならんとワカラン。

<今日のおまけ>
中3作品の切り絵。今年は着物を題材にしたものが多かった。
IMG_2206.jpg
これは高校生の作品。対比する2文字を使って…という課題なんだろうなぁ。
IMG_2215.jpg
面白いっす。
IMG_2216.jpg
これも高校生の作品。松坂桃李なんだそうな。
IMG_2218.jpg
顔色わるっ!(笑)

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

文化祭準備
2013年09月13日 (金) | 編集 |
今日の最高気温:30.2度(湿度:61%)、天気:晴れ。
締め切った体育館は、おそらくこれ+5度以上はあったのではないかと。
汗をかいては乾き、かいては乾き…を繰り返すと、人間はこんな風にシオを吹くのでございますわよ。
IMG_2214.jpg
仕事終わりのデコルテあたり。ムラムラに白くなってるのは、みーんなシオだすー。あははうふふ。
ぐはーーーーー、くたびれたっ!
本日は終日文化祭準備。私が一年で最も体力を消耗する日である。
5団体の照明操作につきっきりで付き合う。ええ、もちろん演目が変わる度に照明のアタリを取り直すのですよ。
これを12時間ぶっ続けで、食事もとらず、サウナのような環境でやるんだからねぇ。
1日で体重が2キロ減るのも道理というもんっす(笑)。水分は3リットル摂ったのにねぇ…。
だはーーーーー、くたびれたっっ!!
ほんでもね、今年は部員も多いし出来も良いので、余計なことで腹を立てたり余計な仕事が増えたりしなかった分、例年よりも遙かにラクだったのよ。いや、ホント。
明日から文化祭本番。彼らがBestを尽くせるよう、私も舞台袖で頑張るっす。

<今日のおまけ>
生徒の美術作品。これは中2の版画。
IMG_2210.jpgIMG_2209.jpg
なかなか上手いよなぁぁぁ。
で、これは自作だまし絵。中3だったかな?
IMG_2204.jpg
すげーぞぉ、おい! やるなぁ!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

仕込みでした~
2013年09月12日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:30.0度(湿度:61%)、天気;晴れ。
暑いってばよ!
坊ちゃん綿麻浴衣、チェックの麻ざっくり半幅帯、レンガ色とカーキ色の帯締め。
20130912_01.jpg
IMG_2201.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯はカルタ結び。
この着物は今日で着納めにしよーっと。この帯も。洗って干してしまいましょ♪

さて。
今日は授業をしていても上の空で(生徒も私も)、心ここにあらず。
もう気持ちは文化祭モードになっちゃってるんだな~。
で、放課後は照明の仕込み。
うむ、今年の部員たちは動きが良くて有難いぜ。
あーーーでも、私自身が脳みその整理がついておらず…イマイチ手際が悪かったような。だはー。
個人的には、明日の終日リハーサルというのが忙しさのピーク。
とにかく、明日ガンバロウ!
午後8時過ぎに帰宅したら、なんだかフレッシュなものが食べたくて、くたびれているのに調理。
<たたきキュウリとキャベツのサラダ>
20130912_02.jpg
味付けは、塩・味の素・酢・ごま油。ワカメも入れてみた。最後にいりゴマをふって食す。美味。
<梨>
20130912_03.jpg
今年初だわ~。果物に興味はない私でも、梨だけは別。実家は梨の産地で、子供の頃は飽きるほど食べたものだ。
これは豊水という梨。甘くてみずみずしい♪

<今日のおまけ>
やっぱりエラそうな風花さん。
20130912_04.jpg
今朝は、閣下と二人がかりで目覚ましをやってくれた。
20130912_05.jpg
閣下は足の親指を噛み、風花さんは右耳を噛み…サイアクな朝だった。
20130912_06.jpg
ところで、その伸ばした足に何か意図はあり?

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

猫用おもちゃ、その後
2013年09月11日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:26.9度(湿度:69%)、天気:曇り。
市松秋草柄セオα、サーモンピンクにワケワカラン柄の正絹半幅帯、葡萄色と鉄御納戸色の帯締め。
20130910_01_01.jpg
IMG_2199.jpg
20130910_02_01.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は矢の字に結んだ。
今日は涼しかったっす! 屋外で風が吹くと「おー涼しい!」って感じ。湿度はあったけどね。
少しずつ秋になりつつある…って感じだなぁ。そろそろ夏物をしまいたくなってきた。

なんか、最近夢見が悪い。
親友が心労で痩せちゃう夢とか、同僚が解雇される夢とか、部屋にゴキブリが出る夢(笑)とか。
ストレスたまってんのかなぁ?
明日の放課後は仕込み。照明のつり込みとアタリ取り。
明後日は一日リハーサル。
で、土日は本番。日曜はバラシも。
怒濤の4日間だなぁ。とにかく、頑張る。うん。

昨日の猫用おもちゃだが…
「このおもちゃ、眺めても良し!」とそらっちがゆったりしていると…
20130910_03_01.jpg
「おにーちゃん、遊んでーっっ!」と閣下が乱入。おもちゃで遊べよ…。
20130910_04_01.jpg
不憫なそらっち(笑)。
20130908_10.jpg

<今日のおまけ>
海大にーちゃんの「すまん寝」(Ⓒくるねこ)。
20130910_02.jpg
…息苦しくないのかね?

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 


猫用おもちゃ、ありがとう
2013年09月10日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:26.8度(湿度:60%)、天気:晴れ。
灰色の格子柄綿麻、良くわかんない半幅帯、黒と緑とオレンジの帯締め。
20130910_05.jpg
IMG_2194.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は矢の字に結んだ。
平置きでコーデを組んだ時点では帯締めを使わずに片ばさみで結ぶ予定だったもので…着姿写真でご確認くださいまし。
今日は涼しかったなー。汗はかくけども、湿度が低いので風が吹けば快適♪

今日は一日きっちり仕事したよーーー。
少々足元がふかふかしている感じではあるが、ま、なんとかなるっしょ。
明日は半ドン仕事の日なので、授業が終わったらとっとと帰宅してエネルギーチャージする。
なんたって、明後日からの長丁場に備えないといかんからねー。
夏に「ライオンキング」の舞台裏を見せてもらった時に、後輩に「舞台監督の仕事ってどんなの?」と質問したんだけど、どうやら文化祭における私の役割って舞台監督の仕事に近いとみた。ずっと舞台袖で指示してるところとか。
そうか…ヤツは毎日こんなことやってんだ…そりゃ大変だわ。私は年に3日だけでもシンドイもん(笑)。

<今日のおまけ>
同僚が猫用のおもちゃをくれましてね。
IMG_2195.jpg
案の定オトナ猫たちが、かぶりつき(笑)。
IMG_2196.jpg
フンフンと匂いをかいだり…(約1名、おもちゃじゃない匂いを嗅いでるものも/笑)
IMG_2198.jpg
もう、大人気でさぁ!
オトナが飽きた頃、真打ちえんちゃん閣下参上。
20130910_08.jpg
遊ぶ。
20130910_12.jpg
遊ぶっ!
20130910_13.jpg
遊ぶったらっ!!(臨場感重視)
良かったねぇ、楽しいねぇ♡

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

抜け毛取りクリーナー
2013年09月09日 (月) | 編集 |
ついにエネルギー切れしてダウン…。
今日は、仕事を休んで一日寝ていた。
なので、今日のコーデはありまへん。すんません。
あー、ゆっくり眠れて、すっきり回復。
明日から頑張るぞ-!

これだけだとアレなんで、最近買った便利グッズをご紹介。
アイリスの「簡単抜け毛取りクリーナー」。
一見ふつうの粘着テープクリーナーに見えるが…
20130909_14.jpg
裏はこんなん。円柱形のエチケットブラシという感じ。
20130909_01.jpg
我が家のビーズクッションは猫たちのお気に入り。
20130908_01.jpg
常に猫毛にまみれていて、なんとかしたいと思っていたのだ。
これまでにも、掃除機にブラシの吸い込み口をつけたり、スポンジでこすってみたり…でもどれもイマイチでね。
20130909_13.jpg
このクリーナーを前後に動かすと…
20130909_16.jpg
内部に猫毛がたまる仕組み。
20130909_17.jpg
こんなにとれました~♪
どうやら内部に秘密があるようで、エチケットブラシで取った猫毛をゴムべらのようなものでかき取って内部にためてくれるのだな。
20130909_19.jpg
なので、表のエチケットブラシは常に綺麗な状態で、猫毛を次々と絡め取ってくれるのだ。
20130909_18.jpg
これはかなり優秀な抜け毛取りだった♪ 布ものについた毛が気になる猫飼いさん、お勧めします!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


休日なれど部活なり
2013年09月08日 (日) | 編集 |
今日の最高気温:28.5度(湿度:78%)、天気:曇り時々雨。夜に大雨。
気温は低めだけど、湿度がめちゃくちゃ高くて…息苦しいくらいの体育館だった。
今日は体育館舞台を使える最後の練習。
途中、気になる所を微調整したりして、合計3回の通し練習をした。
衣装メイクもして、音も入れて、照明も少々入れて。例年になく、部員たちが手際よく準備をしていたので、本番に近い形で練習をすることができた。素晴らしい。
芝居の出来も、いい感じに仕上がってきている。これはいい芝居になりそうだ♪
夏に「ライオンキング」を観に行ったことも、いい刺激になったようだ。部員全員が共通して同じ芝居を観る、というのは勉強になるんだな。
さあ、練習ができるのはあと3日間だぞ。今日の通し以上の芝居を、本番で魅せてくれ!

…と、部活をやっている時は精神が高揚しているのでいいのだが。
家に帰るとドーーーーーーーッと疲労感。ああ…だるい。
かなり疲れがきているなぁ。あと1週間、なんとか乗り切らねば。
来週の今頃は、気持ちよく打ち上げ酒が呑めることを期待。ま、どーせ一人打ち上げだけどね(笑)。

<今日のおまけ>
かぁさん…。
20130901_08.jpg
かぁさんっ…♡。
20130901_09.jpg
かぁさーん…♡♡
20130901_11.jpg
かぁさぁーーーーーんっっ!!
20130901_10.jpg
実は甘えたがりの海大にーちゃん(笑)。

孤独のグルメSeason3」が面白くてたまらない。
1373347734.jpg
松重豊演じる「井の頭五郎」が、仕事の合間に美味しいお店を見付けて食事をする…というだけのドラマ(?)。
もうね、食べることに対する執着が並々ならぬモノがあるのですよ。
で、食べ物と対峙(まさに「対峙」なり)しているときの、五郎の心の声が面白すぎ。
「そうきましたか…」「昼飲み屋でこんなメシを喰っている俺…カッコイイ!」「スポンジ、和む」などなど。
五郎の食べ方がまた、美味そう。けっして、グルメリポーターのような「旨さ爆発!」という表現ではないのだが、「あ~、こりゃマジで旨そうだわ(よだれ)」という食べっぷり。そんでもって、よく喰うのよ、このオトコ(笑)。
いいなぁ。食べ物を美味しく食べる人って、観ててシアワセになるわ~。
私も「五郎」してみたいっ! 
どっかのお店にぶらっと入って、「あぐっ!」「はふはふ」「そうきましたか…」って言いたい!(爆)
さすがテレ東。ブレのないセレクト・ドラマである。食いしん坊さん、ぜひご覧あれ!

あー試練の文化祭ウイークが始まる…!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
今日という日に、オリンピックネタに全く触れない私って…(笑)。

宿題が終わった~♪
2013年09月07日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.1度(湿度:68%)、天気:曇り。
黒と青と白の大柄綿麻ガーゼ浴衣、生成り色の麻半幅帯、カラシ色と紫の帯締め、虎のぶら下げもの。
20130907_04.jpg
IMG_2190.jpg
20130907_05.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は矢の字に結んだ。
今日の帯は昨日の裏面(リバーシブル~♪)。
朝は結構涼しかったな。涼しい…っていうか、ムワッとしなくなってきた。
久しぶりに衿芯を入れずに着てみたら、衿が身体に沿って思いがけず快適な着心地。
ふーん、これくらいしんなりした衿ってのもいいもんだなぁ。
衣紋を思い切ってぬいて着付けたつもりだったけど、衿が身体にそっているせいかそれほどラフに見えない。
へー、こういうのもいいね。

今日はSOLIOくんの一ヶ月点検ということで、車屋さんが車を取りに来るので早めに帰宅。
その後、お持ち帰り仕事をひたすらひたすら…で、納車される頃にちょうど完成。
ええ、例の「夏休みの宿題」でございますわよ。新学期が始まって1週間、ようやく終わったっす!
はーーー、スッキリしたっ!(じゃーもっと早く終わらせれば?…という真っ当なご意見は聞きません/笑)
気分良く激安スーパーに買い出しに行ったら、ビノス貝(ハマグリの代替品?)がめっちゃ安かったので大量買い。
ビノス貝祭りじゃ~♪
<ビノス貝のバター蒸し>
20130907_07.jpg
砂出ししたビノス貝をフライパンに入れ、酒・バター・チューブニンニクを入れて蓋をして火にかける。醤油を回しかけて食す。
<潮汁>
20130907_08.jpg
砂出ししたビノス貝を鍋に入れて、水・酒・昆布茶を入れて火にかける。塩で調味し、完成。
…だはーーー、むちゃくちゃ美味い♡ 貝のだしって、たまらん美味。

<今日のおまけ>
朝から…
20130907_01.jpg
ぱかぱかと…
20130907_02.jpg
気持ちよく開きやがって。
20130907_03.jpg
「そらっち、だらしないの!」byサラちゃん。
20130907_06.jpg
この方は、寝起きで不機嫌そう(笑)。

明日は一日部活だすーーーーー。
あー、遊びてぇ! どっか、遠くへ行きてぇっ!!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

くたびれびれー。
2013年09月06日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:27.9度(湿度:65%)、天気:晴れ…?
水色格子柄綿麻、紺色の麻半幅帯、水色のレース組帯締め、白猫のぶら下げもの。
20130905_01_01.jpg
IMG_2188.jpg
20130905_03_01.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯はカルタ結び。
こちらの白猫、裏は金魚柄になってますのよ♪
20130905_04_01.jpg
今日も蒸したけど…夕方には風が涼しかったなぁ。
こんなんでも、少しずつ秋が近づいているのかな?

くたびれまくって、脳みそがどよどよーーーん。
どうも肉体的にくたびれると、心もくたびれモードになるらしいよ。
些細なことがすごーーーーく気になって、不安になったりイライラしたり落ち込んだり…。
んでも、教室に行って授業をやると、どよーんとした気持ちがちょっと復活する。
今日は生徒たちの元気に救われたなぁ。ありがとよー!
ほんでも、くたびれまくってるのは確か。明日は部活もないし半ドン仕事なので、とっとと帰宅して休みたい。

<今日のおまけ>
あーれー? 急にいなくなったぞぉー?(棒読みで)
20130905_06.jpg
どこに行っちゃったんだぁー?
20130905_05_01.jpg
正解はこの方。隠れてるつもり(爆)。
20130904_05_011.jpg
浅はかで可笑しい。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

すいかのコーデ
2013年09月05日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29.2度(湿度:82%)、天気:大雨だったり曇ったり。
すいかの綿麻、ざっくりしたチェック麻半幅帯、緑のレース組帯締め、にゃんこ先生とすいかのぶら下げもの。
20130905_04.jpg
IMG_2186.jpg
20130905_05.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は矢の字に結んだ。
夏の名残のすいかコーデだす~。このコーデには、絶対このにゃんこ先生(笑)。
湿度高すぎっ! 気温は30度切ったけど、蒸し暑かったっす。
今日の雨は迫力あったなぁ。まさに、バケツをひっくり返した…という感じでござんした。
名古屋では道路が川のようになったらしい。今年の天気は、ホントにオカシイ。

お弁当は、厚揚げ、ゼンマイの煮付け、茹で鶏ともやしのサラダ。
20130905_01.jpg
美味しゅうございました♡
左下の歯茎の痛み、薬で抑えてはいるがやっぱり食事をすると痛む。
なんなんだろうなー、これ。歯科医のアニキも同じ症状で歯茎が腫れているらしい。
季節の変わり目ってのも関係しているのかなぁ?

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

何とかなるもんだー。
2013年09月04日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:31.4度(湿度:66%)、天気:雨のち晴れのち一天にわかにかき曇り大雨のち晴れ…。もう、めまぐるしく変わってワケワカラン。
坊ちゃん綿麻浴衣、博多半幅帯ポップくん、薄桜色のレース組帯締め、猫と金魚鉢のぶら下げもの。
20130904_01.jpg
IMG_2183.jpgIMG_2184.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は矢の字に結んだ。
湿度が…湿度がぁぁぁぁっ! 60%越えると、私はもうアカンです。
それでも、着物生活3日目になると身体が慣れるのか、それほど気温と湿度が苦痛ではなくなってきた気がする。
まだ襦袢は着られないけどねー。お太鼓も背負えないけどねー。わはー。

朝起きたとき、身体がだる重で…そのまま床に転がって仮眠を取ってしまったくらいくたびれていたので、今日は半ドンで早引けさせてもらった(午後はもともと授業がない日なのだ)。
家でゆっくりお昼を食べて、ちょっと昼寝して、白髪染めして、襟足そってもらって…あーなんだかリフレッシュ♪
美容院でもうつらうつらしていたのもあって、脳みそがすっきりした感じよ~♪
今日から授業が始まったのだけど、いざ教壇に立って生徒たちとお喋りしながら始めると…なんとかなるもんなんだよなぁー。生徒たちも、なんだかんだで協力的なので有難い。
よしよし、なんとかスタートを切ることができそうだ。
過去記事を読むと、毎年この時期ってこんな感じのスタートだってことが分かった。学習せんねぇ、わたしゃ(笑)。
来週末の文化祭を乗り切れば、少しは余裕も生まれることだろう。ふぁいっ!
あ、ちなみに今日で採点は終了したっす。為せばなる!(笑)

<今日のおまけ>
サンダルの守護神。
20130904_02.jpg
「おばちゃんのサンダルは、サラちゃんが守るの!」
20130904_03.jpg
「サラちゃんにまかせて!(キリッ)」
20130904_04.jpg
アナタが守らなくても、サンダル世界はきっと平和だよ…。

<さらにオマケ>
着物雑誌「七緖」、今季号は特集記事が面白かった!
20130904_01_01.jpg
「誌上コーデ」も好みな感じ(私は秋月洋子さんと杉山優子さんのコーデが好き♡)だったし、「着やせする着付けのコツ」(大久保信子さんも好きなんだー)とか…なんか洋服雑誌と同じ観点で特集を組んでいる感じがして嬉しかったな~。
着物雑誌だからって「着物暦」「格」「晴れ着」ばっかり…ってのが、私ずーっとつまんないなーって思ってたんだよね。普段使いできる情報が欲しいのさ-。
その点、今回の「七緖」はかなり楽しかったです。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 


すでにくたびれている…
2013年09月03日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:31.9度(湿度:53%)、天気:晴れたり曇ったり土砂降ったりまた晴れたり。
寒色系矢鱈縞セオα、紫グラデーションのポリ半幅帯、うす桜色のレース組帯締め、ウミガメのぶら下げもの。
20130902_03.jpg
IMG_2179.jpg
20130902_04.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は貝の口(か、矢の字)に結んだ。
今日も今日とて、めちゃくちゃ暑いーーーーー。
ダラダラに汗をかいて、冷房で汗が冷えて…身体に良くなさそ-。
いい加減、秋になってくれよぉ!

今日は夏季実力考査。5教科の試験で、試験監督が3時間。キツー。
で、明日から授業が始まる。こんな短時間で160枚の採点なんて終わるかっつーの!
なので、明日のテスト返却は諦めて、教材の導入をやってお茶を濁すことに。
ああ…まだ新学期が始まったばかりだというのに、もうくたびれておる…。

<今日のお弁当>
厚揚げを焼いたもの、ぜんまいの煮付け、豚肉の生姜焼き&千切りキャベツ。
20130902_01_01.jpg
左下の歯茎が腫れて、噛めない…。
右側だけで噛んでいるのだが、それでも左側に響いてイタイ…。
やむなく、アニキの所へ行って診てもらい、痛み止めの薬をもらってきた。
はー、歯茎は痛いし、くたびれてるし、なんかすでにボロボロよーーー。とほほ。

まるっきり夏の空。
IMG_2180.jpg
夕方になると、多少秋の空っぽいかな。
IMG_2182.jpg

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

新学期始まりました~
2013年09月02日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:32.8度(湿度:58%)、天気:晴れ。
灰色よろけ縞のセオα、サーモンピンクの博多半幅帯、ペールブルーの帯締め。
20130902_02.jpg
IMG_2175.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯はカルタ結び。
ハンパなく暑かったっっ!!
始業式の体育館は、全くの無風。立っているだけで汗がダラダラ…。ぐはーーー。
下に着たTシャツがぐっしょり濡れるほど汗をかいたのだけど、見てくださいな、セオαはえらい!
20130902_01.jpg
全然汗をかいたのが分からないんすよ。同じくらいに汗をかいたときの綿麻と比較してみてくださいな。
20130820_05.jpg
おそらく、セオαは濡れてもすぐ乾くんだと思う。触ってもサラサラとした感触だしね。
このドライ感は、汗の時期に有り難いよなぁ-。セオαは浴衣として着るのが一番涼しいと思ふ。

ちなみに。
昨日のうちに組んでいたコーデは、こんなんだった。
20130831_01.jpg
20130831_03.jpg
灰色のよろけ縞セオα、ひなたぼっこ猫の麻帯、パステルグリーンの帯揚げ、ショッキングピンクの市松柄靴紐、そらっちの帯留め、灰色の足袋っくす。
それがね、今朝着付けてみたら…いやー1ヶ月着ないと着方を忘れるね!
帯枕受けをつける前に帯枕しょっちゃったり、仮紐で押さえる前に帯締め結ぼうとしちゃったり…。
いちいちやり直しているウチに時間は過ぎて、焦る焦る! お太鼓は崩れる崩れる!
しかもこちらの靴紐帯締め、めっちゃ滑るんですわ! ぎゃー、結べない! お太鼓が固定できない! パニック!
で、やむなく断念して、急遽前述の半幅帯コーデに変えたわけですわ…とほほ。
お太鼓ばかりやってると半幅を忘れるし、半幅ばかりやってるとお太鼓のコツを忘れますな。勉強になったっす。
たまさーーーん、この靴紐帯締め、滑るからね~。どうでしょう祭り行く前に、試した方がいいかもよ~。
あすかさんはナチュラルに使ってたな…。胴回りが細い方だと滑らないのかしら???

今日は半ドンだったけど、明日からはフル仕事だからね~。お弁当の総菜なんかも作ったりして。
20130902_05.jpg
ゼンマイと油揚げとタケノコを甘辛く煮た(昆布だし使用)。なんか、こんな味が久しぶりで妙に美味しい(笑)。

秋なんだか、夏なんだか、わかんない空。
IMG_21771.jpg
県内で突風被害があったらしい。ウチの市は大丈夫だったけど、コワイ…。
今年の夏は自然災害が多い気がする。夏…終わったのか?

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村