FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ゆっくりしようね。
2013年10月07日 (月) | 編集 |
黄ちゃんを病院に連れて行った。
少量ではあるが食べたことを報告すると、先生がえらく喜んでくれた。
血液検査の結果に時間がかかるというので、30分ほどあたりをうろついてから再訪した。
「血糖値が前回の半分になったんですよ」と朗報。
しかし、その後レントゲンを見せられて、説明を受けると…黄ちゃんのお腹には大きな腫瘍があった。
テニスボールくらいの大きさのが1つ、ビー玉くらいのが2つ。
末期、なのだそうだ。
「外科手術で腫瘍を取ったとしても、回復できるかは難しいです。麻酔の段階で無理かもしれません」
こんなでっかいものをお腹に抱えて…。
「どうしますか?」
そうかー、私は今、命の決断をせまられているのか…。
「今、彼女は痛かったりしんどかったりしてるんでしょうか?」
「今は痛み止めも効いていますし、落ち着いていると思いますよ」
黄ちゃんは、どうしたいかなぁ? 診察台の彼女は、緊張しながらも私をまっすぐ見ていた。
昨晩の、寝室から出てリビングでうずくまっていた彼女を思った。
…そうだねー、おうちに帰ろうか。みんながいるもんね。
「穏やかに、家で過ごさせたいと思います」
そう先生に言うと、先生も涙目になって「そうですね。そうしましょう」と応えた。

家に帰ると、彼女はさっそくお気に入りのクッションに丸まった。
実は検査待ちの30分で、ペットショップでありったけの猫エサを買ってきていたのだった。
20131007_02.jpg
「食べる-?」となでると、嬉しそうな顔をしたのでスープタイプのパウチをあげた。
なんと1袋完食! やるじゃん、黄ちゃん。
ゴキゲンさんのぐねぐね。ぐねぐねするのは久しぶりだねー♪
IMG_0550.jpg
笑ってるよなぁ。
IMG_0551.jpg
やっぱ、笑ってるよ、うん。
IMG_0556.jpg
しんどくなくて、穏やかに過ごせるなら…お家がイチバンだよね、黄ちゃん。
IMG_0565.jpg
ゆっくりしようね。なるべく、ゆっくりね。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


お買い物たち
2013年10月06日 (日) | 編集 |
気分転換に、最近買ったものたちをご紹介。

いつも仕事の時は、帯板のポケットに活動量計を潜ませているのだが…。
あぶく銭を入手したので、最新型に買い換えた。
20131003_01.jpg
fitbitという、iPhoneやPCに連動するタイプ。
こんなに小さい! 黒・青・ピンクもあったのだが、そら豆っぽいので黄緑をセレクト(笑)。
シリコンのケースに入れると、こんな感じ。ちょっとピクミンっぽい。
20131003_02.jpg
fitbitのえらいところは、ワイヤレスでデータがiPhoneとPCに転送されること。
だから、グラフでデータを管理できるのだ。
おもしろ~~~い♪

学校で上履き代わりに使っている菱屋カレンブロッソのZETTA。
非常に履き心地も良く、お気に入りなのだが…鼻緒も台の表も麻なので、来たるべき冬に向けて革張りのものを購入。
20131003_04.jpg
わはは、またも男前なものを買ってしまった(笑)。
これで冬も大丈夫♪
カレンブロッソは履き心地が好みなのだが、鼻緒をすげ替えられないのが難点だよなぁ。
麻のZETTAは鼻緒がすり切れて来ちゃってねぇ…。むむむ。
結構お高いのでそうそう買い換えたくはないのだが。そんでも、毎日履いてることを思えば買い換えもやむなしか?

<今日の夕食>
20131005_01.jpg
鶏肉とキャベツのミルク煮。

黄ちゃんは、海大にーちゃんに寄り添ってる。
20131006_04.jpg
おにーちゃんと一緒なら、暖かいからいいね~♪
20131006_05.jpg
こんな時も頼りになるおにーちゃんなのだった。
20131005_03.jpg
頼りにならないそらっちは、アンカ入りベッドを占拠しとります(笑)。

私は、なんだか眠くて眠くて…、日がな一日寝ております。
ビミョーに頭痛もするのだが、これは雨の体育祭のせいか?
明日は文化祭と体育祭の代休。黄ちゃんを病院に連れて行く以外は、寝ていそうだわー。わはー。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

黄ちゃんのこと、分かってないなー。
2013年10月06日 (日) | 編集 |
ご心配おかけしています、黄ちゃんですが。
IMG_0528.jpg
つくづく、私は黄ちゃんのことを分かってないなぁ…と思うことしきり。
昨晩、いろいろなことをやってみたのだけどね。

<その1>
病院で抱っこさせてもらえたので(しかも喉を鳴らしていたので)、家でもタオルでくるんで抱っこしてみた。
が、どうにも落ち着かず「いやーん、いやーん」と泣くので解放。
うーん、病院というシチュエーションじゃないとダメなのかなぁ。
<その2>
抱っこ状態で、高栄養食を注射器で口に入れたりもしたのだが、これも気に入らずに食べてくれない。
咲夜さんは結構この方法で食べてくれたんだけど…黄ちゃんには合わないのかなー。
<その3>
ずっと寝室に一人でこもっていたので、「騒々しい他の猫たちと一緒にいるより、一人にさせてあげた方がいいのかな」と思い、アンカ入り猫ベッドをしつらえて、専用トイレも移動して、ホタテとエビのすり身を入れた皿を置き、ドアをしめて静かにさせておいた。
が、これは淋しかったみたい。ドアを開けたらするりと出て階下へ行き、みんなのいるリビングでうずくまった。
そうかー、仲良しではないけど他の猫たちと一緒にいる方がいいんだね。
<その4>
エビとホタテに大変執着するコなので、これらを指でつぶして水を足し、温めてスープ状にしたものを口元にもっていってみた。
しばらく無反応だったが、匂いをかいで、なんと自分から食べた!…といっても、スープ部分のみぺちゃぺちゃ舐めただけだけど。固形物は苦手っぽい。
めっちゃ嬉しかった! 小さじ2杯くらい舐めてくれた。
<その5>
黄ちゃんは、なでられるのは好きみたい。
身体をなでると、嬉しそうな表情をする。でも、するりと50センチくらい逃げる。
ゆっくり近寄ってまたなでると、するりと逃げる。その繰り返し。
でもなでるとウットリした顔になってしっぽをピンと立てるんだよなぁ。これは、嬉しいんだろうね。
素直になれないんだよなー、このコはきっと。
<その6>
エビ・ホタテを更に進化させるべく、フードプロセッサーでなめらかなすり身にする。
それにお湯を足して混ぜる。これも、気が向くとなめてくれる。
<その7>
今のところ、一番食べてくれたのがこれ。
IMG_0542.jpg
とろりとしたスープタイプで、固形物が入っていないのが良いみたい。これは一袋の半分くらいまでなめてくれた。
で、ゴキゲンさんで海大にーちゃんにすり寄ったり。
IMG_0535.jpg
黄ちゃんは、やっぱりお兄ちゃんが好きなんだなぁ。
IMG_0538.jpg
で、残したスープは海大にーちゃんが美味しく処理してくれるんだけどね(笑)。
IMG_0543.jpg

黄ちゃんは、つくづく難しいコだー。
彼女が何をどんな風にして要求しているのかが、なかなかつかめない。
それでも、少し分かったことがある。
彼女は、家中をフラフラして、他の猫たちと自由に関われる環境の方が好きらしい、ということ。
抱っこは嫌いだけど、なでられるのは好きらしい、ということ。
他の猫たちも、淡泊だけど彼女の存在を気にしているらしい、ということ。
IMG_0533.jpg
けっこう、黄ちゃんの周りに他のコが寄ってくるんですよ。
IMG_0544.jpg
まだほんの少しではあるけど、エサを食べてくれたのでホッとしている。
あんまりきばって特別なことをしたりせずに、日常の延長で接した方がいいのかもしれないなー。
IMG_0531.jpg

たくさんのお見舞いコメント、どうも有り難うございます。
私までまいってしまっては黄ちゃんの看病はできないので、大丈夫です、無理のない範囲で頑張ります。
コメント返しはボチボチしますので…気長にお待ち頂けるとたすかります。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

黄ちゃんが大変…!
2013年10月05日 (土) | 編集 |
今日はほぼ1日中雨。
にもかかわらず、体育祭決行。くたびれた。

体育祭よりも、私には気になることがあった。

一昨日から、黄ちゃんが食事を摂らない。
水も飲んでいる様子がない。
トイレにも行っていないようだ。
普段からあまり他の猫たちと一緒にいないコではあるが、ずっと2階の寝室にこもりきりであった。
おかしい。ここ数日でさらに痩せたようだ。
体育祭を終えて急いで帰宅し、黄ちゃんをキャリーバッグに入れて病院へ。
これも、普段の彼女なら捕獲は不可能。それがあっさりとキャリーバッグに入ったのだから、どれほど弱っていたのかが分かる。
病院では、まず口内を確認。やはり非道い口内炎だった。さらに歯石もゴッテリついていた。
塗る麻酔(?)をして、歯石を取り除く。歯はまだ抜けそうになかった。
血液を採取して、検査。その結果が、とんでもなかった。
まず、肝臓があまり機能していない。だから毒素が体内に。
腎不全であるのは、間違いない。
血糖値もめちゃくちゃ高い。
白血病の疑いもある。
…アタマが真っ白になった。
「もともと糖尿病なり白血病なりの素因はあったのかもしれません。それで口内炎が非道くなって食べられなくなって、免疫が落ちて一気に表面化したのかもしれません。正直、どこから手をつけたらいいか…という感じです」
「今日明日で食欲が戻ればいいのですが…とにかく、何でもいいから食べられそうなものをあげてください。それでも何も食べなかったら、点滴をします。」
「腎不全で今日明日に容態が急変することはありません。2週間くらいは大丈夫でしょう」
そんなに非道いんだ…。

黄ちゃんがウチに来て、2年と7ヶ月。
私は彼女を抱っこしたのは、今日が初めてだ。
爪を切ったのも、なにより病院に連れて行けたのも。
黄ちゃんは、他の猫たちとの折り合いが悪く、ウチの中でも孤立していた。
しかし、機嫌の良いときは私の膝に載って甘えてきたし、お客様にも姿をみせるフレンドリーな一面もあった。
心を全部開放してはくれなかったが、それでも、それなりに我が家での暮らしは心地よいのだろうと思って、気長に待つつもりだった。
けど、それは私の手抜きだったのかもしれない。
もっと早く、どれだけ逃げられても、ひっかかれても、嫌われても、無理矢理でも、捕獲して病院につれて行くべきだったのかもしれない。
あれだけ頑なに病院と抱っこを拒否してきた彼女が、あっさりとキャリーバッグに入り、あっさりと私に抱かれているのを見ると、嬉しいのだけど苦しい。

黄ちゃん、食べよう。とにかく、食べよう。
あちこち悪くなっちゃったけど、これからなるべくつらくないように過ごそう。
頼む、食べてくれ。
こちら、今日病院から帰ってきたばかりの黄ちゃん。
IMG_0526.jpg
こちらは8月下旬の黄ちゃん。
IMG_0519.jpg
…ずいぶん痩せちゃったね。もっと早く気づけなくて、ごめんね。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今日のかくれんぼ
2013年10月04日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。午後3時の気温:18.0度(湿度:75%)、天気:曇り時々雨。
(本日最高気温をマークしたのは午前5時の18.9度。活動時間帯ではないので、あえて午後3時を記載)
利休緑の遠州綿紬、パステル博多帯、水色の帯揚げ、薄黄色の帯締め、白地にカエル刺繍の半衿、水色の5本指そっくす。
20131003_08.jpg
IMG_2278.jpgIMG_2279.jpg
20131003_09.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
今日は、文句なしに肌寒かったっす! やっぱ、20度を下回ると襦袢を着ていても肌寒さを感じるね。
でも湿度が高く、教室は若人の熱気で充満しているので、けっこう丁度いいくらいの体感だった。
はー、木綿着物が着られる気候になったかー。感慨深いのう。
そんでも、袷はまだまだ先じゃ。このあと、絹物単衣が控えておる。

<今日のかくれんぼ>
あれーーーー、えんちゃんはどこだーーー?(棒読み)
20131003_10.jpg
姿が見えないぞぉーーーー、どこに行ったんだぁーーー?(棒読み)
20131003_12.jpg
めっけたっ! 「きゃー、めっかっちゃった♡」
20131003_11.jpg
…なんなんだろね、このキラキラの目は(笑)。

<ふうかさんのマイブーム>
あごのせ。
20131003_07.jpg
…それ、ラクなの? ホントに?

だーーー、明日は午前中いっぱい雨の予報なり。
ぐぐぐ…体育祭、明後日に延期になりそうだな-。
そうなると、明日は通常の土曜日授業をやらなきゃいかんのだよね。
予定が狂うなぁー、まったくもう!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「許されざる者」
2013年10月03日 (木) | 編集 |
ゆっくりたっぷり午前11時まで寝て、観に行ってきましたよ、「許されざる者」。
g_2.jpg
渡辺謙、佐藤浩市、柄本明、柳楽優弥…というキャストに惹かれ、「フラガール」「悪人」の李相日監督なら間違いないだろう!ということで、以前から気になっていたのだ。

で、感想。
密度の高い、濃い映画。息苦しいくらいに。
もともとは1992年に作られた西部劇映画のリメイクなのだそうな。
でも、舞台を明治はじめの日本に置き換えると…うわー湿度が高いっ!って感じになるのだなー。
暴力シーンも多いし、拷問だってあるし、極寒の北海道だし、遊女がきっかけだし、汚いし、臭ってきそうだし、差別だし、血だし、…こうして思い出すだけで眉間にシワが寄っちゃうような描写が、これでもかこれでもかと続く。
ずーーーっとね、緊張感を強いられる画面なのだよ。緩和が、一切無いの。
しかもこの映画、まったく親切じゃない。丁寧な説明や分かりやすい作りは、一切していないのだ。観客が映像から得られる情報をたよりに、アタマをフル回転して解読しなければならない。
だから、すんごく疲れる。2時間半、めっちゃシンドイ。
けどなぁぁぁ、この映画は…なんつーか、観なきゃいけない映画のような気がした。
人間の醜い所を、こんだけ生々しく、かつエンターテイメントとして魅せる映画って、すごいと思う。
渡辺謙、哀しくてつらくて切ないオトコです。彼が「許されざる者」なのは、きっと彼自身が許さないからなんだろうなー。
佐藤浩市、これも別の意味で哀しいオトコです。傲慢で、とことん嫌なヤツ。なんで彼はそんな生き方になってしまったんだろう…そう思うと哀しいです。
柄本明、居場所を亡くした老人が賞金稼ぎの人殺しを決意するには、どんなドラマがあったのだろう。たまらん。
そして今回、予想外に良かったのが柳楽優弥。
character_main_photo4a.jpg
まさかここまでやってくれるとは思わなかった。いい芝居だったよ、ホントに。
アイヌってのも重要なポイントで、虐げられている彼らが物語に深みを与えている。
いや、アイヌだけじゃない。遊女にしろ、人斬りにしろ、老人にしろ、官軍にしろ、みんながみんな虐げられている。
だから、救いがない。最後まで救いがない。
つらくキビシイ映画です。でも、観る価値は十分にあります。92点。
ネットの評価は低すぎると思う。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

思いを共感してもらう技術
2013年10月02日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.5度(湿度:91%)、天気:雨と曇りが入り交じる1日。
モノトーン縞阿波しじら、紫グラデのポリ半幅帯、藤色と薄黄色の帯締め。
20131002_01.jpg
IMG_2275.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は矢の字に結んだ。素足。
昨日の蒸し暑さに懲りたので、浴衣として着た。10月に浴衣って…オイオイ。
それでも、今日の蒸し暑さはハンパなく、この格好でも汗だくだったもんなぁ。
台風のエネルギーって、とんでもないわー。

会議の度に思うのだが…。
私は「なんか違う」「なんかオカシイ」と感じることはできる。
が、なぜそう感じたのかを理詰めで説明するのが苦手だ。
でも、論理的に説明できなければ、私の「なんか違う」を分かってもらうことはできない。
それがクヤシイ。
鬱の時には、「論理的に説明できない私はダメ人間だ、こんな人間生きている資格が無い」…とまで思い詰めていた。
今は、「説明できなくても、感じ取ることができるだけいいんじゃん?」と肯定できているが、それでも自分の感覚を共感してもらえないことを口惜しく感じる。
自分の感覚を他人にきちんと共感してもらえるように言葉を使う技術。それって、生きていく上でとても大切なことだと思う。
国語って、そういうことも教える教科なのかもしれないなー。
もっとも、ちゃんと感じてもいないのに論理で他人を組み伏せるためだけに発達させた論述、ってのも「どうよ?」って思うけどね(笑)。
まずは、ちゃんと自分で感じること。そして、他人に正確に伝えること。
そのために、言葉はある。

はーーー、今日もお仕事おつかれさん。くたびれましたーー。
半ドンで帰宅して昼寝したら、くたびれてるせいか他人に大けがを負わせる夢をみてしまってね。
目覚めが悪かったっすー。
明日は体育祭予行。私には特に仕事がふられていないので、休暇をとった。
ゆっくりしよ、とにかく。
映画も観たいものがてんこもり。「許されざる者」「そして、父になる」「謝罪の王様」…気が向いたら、どれか1本だけでも観に行きたい。

<今日のおまけ>
ガールズの猫団子。あら、珍しい取り合わせ。
IMG_2276.jpg
おにーちゃんの伸び団子。
IMG_2277.jpg

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 


蝶子さんコーデごっこ♪
2013年10月01日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.6度(湿度:89%)、天気:雨のち曇り。
気温は低いが湿度が高い。すると…蒸し暑いっ!
うがー、今日は不快指数が高かったよぉぉ! 
汗はかくのに乾かない、しかも冷えてヒンヤリベタベタ。うがががーっ!
おっと、コーデだった(笑)。
灰色よろけ縞セオα、白と藍の花唐草柄帯、薄ピンク色の帯揚げ、藤色と薄黄色の帯締め、藤色の半衿、藤色の足袋っくす。
20130930_01_02.jpg
IMG_2273.jpgIMG_2272.jpg
20130930_02_01.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
ぐふふ…実は私なりの蝶子さんコーデby「夫婦善哉」。
上品系縞の着物+白っぽい帯+藤色半衿+淡い色の帯揚げ・帯締め、ってあたりで考えてみました~♪
縞着物なんだけど粋じゃなくて、どこかに女らしさを感じるような…。本当は帯に少量赤系の色が入っていて欲しかったんだが、あいにく手持ちの帯の中ではこれが一番蝶子さんっぽかったので(あくまで当社比/笑)。
ふはは~、満足満足。一人「ごっこ遊び」でしたっ! こーゆーのも楽しいね♪

今日は、昨日休んだシワ寄せで1~4限が連続で授業。
昼休みには委員会。
5限が唯一の空きコマだったのだが、昨日の会議の報告を受け…かなり密度の濃い時間を過ごしていたら保健室から電話。「先生が副担任しているクラスの生徒が今保健室に来てるんだけど…」はいはい、行きますとも。
6限は、これまた授業。放課後は学校日誌を書き…。
あーーーーーー、みっちり働いた…。
「もうあっしはヘロヘロキャンディーなので、帰りまっす!」と同僚たちに宣言して、6時頃帰宅した。
つーかーれーたーーよーーーーー。
明日は半ドン仕事。明後日は前々からとっている休暇。はーゆっくりするぞ。

今日の夕食は、昨日のうちに作っておいたコレ。
<豚軟骨の煮物>
20130930_03_201310012204233a3.jpg
①豚軟骨を生姜・水とともに圧力鍋で煮る。蒸気が出てから中火で10分くらい。
②こんにゃく・大根を①に追加し、大根が柔らかくなったら砂糖・醤油・酒で調味し、煮る。完成。
…かなり豚から脂が出るので、一旦冷蔵庫で冷やして脂を固めて取り除いてからまた煮ると良い。
軟骨がとろとろになって、美味し。コラーゲンたっぷりよ、きっと。

<今日のおまけ>
臨席の同僚が、北海道土産をくれた。
IMG_2274.jpg
うにラムネって…アンタ(笑)。つくづくヘンなもの好きなヤツなのである。
冷やして飲んでみたが…これはファンタ・オレンジでしょー!
全くうにの味はせず、安心したやら、残念やら(?)…。
20131001_04.jpg
「かーさんったら、またヘンなもの飲んで…」いやいや海大くん、私の趣味じゃないからっ!
ちなみに北海道ゲテモノドリンクとしては、「昆布サイダー」が最強であった。あれはキョーレツ。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村