FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ハロウィンコーデ その2
2013年10月31日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21度(湿度:43%)、天気:晴れ。
シマウマのお召し単衣、レンガ色に猫柄ポリ半幅帯、黒とオレンジと緑の帯締め、オレンジ地にハロウィン刺繍の半衿、黒地に水玉足袋っくす。
20131031_05.jpg
IMG_2410.jpgIMG_2411.jpg
20131031_06.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯はテキトー、なんちゃってお太鼓リボン結び。
今日やらずして、いつやるの?のハロウィンコーデ。
すんません、日和りました…。
昨晩もヘロヘロで沈没したため、今朝になってバタバタとコーデを組みまして…ああ手抜きだ-。
ひめ吉さんの半衿のおかげで、かろうじてハロウィンだと分かってもらえた(笑)。
こちらの足袋っくすは、いつもの激安着物屋さんで購入。200円だったかな?
20131031_07.jpg
履いてみたら、思った以上に可愛かった♪ 履き心地もGOOD。もう1組買ってもいいかも~♪
明日から11月かぁー。私が袷にたどり着くのはいつなんだ?(笑)

今日は放課後に、会議が2連発。
会議って、なんか、心がザラザラしてヤダ。
おかげで、会議が終了してもザラザラ・ギスギス・ムカムカ。
あーーーせいせいしたいっ!!
って、車の中で叫んじゃったわよ。
せいせいしたいっ! 遠くへ行きたいっっ!

明日は校外模試なので、授業は無し。
明後日は授業を2コマやったら、早退。
連休まで、もうひとふんばり!

今日の朝食。かき玉ワカメうどん。
20131031_01.jpg
とろろ昆布をのせると、旨さ倍増♪

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ハロウィンコーデ その1
2013年10月30日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21度(湿度:62%)、天気:曇り~晴れ。
けっこう湿度が高かったな。
たまさんにいただいた茶系縞紬単衣、モノトーン猫ポリ袋帯、黒地に猫猫柄の帯揚げ、鮮やかな紫の帯締め、オレンジにハロウィン柄刺繍半襟、黒地に白猫柄の足袋っくす。
20131030_04.jpg
IMG_2406.jpgIMG_2407.jpg
20131030_06.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
昨日もゲテゲテに疲れて爆睡。朝になってから「さて、今日は何を着るかなぁ?」と考えたら…あらら、ハロウィン明日でおしまいじゃん! いかん、ハロウィンコーデをやらねば! ということになり、慌ててこしらえたコーデ。朝から半衿つけもやったのさー。
こちらの着物はこの時期には「オレンジ(カボチャ色)」とみなすことにしている。
そこへ、黒・紫を取り入れてやれば…ほ~らハロウィン♪
これは分かりやすいコーデだったらしく、授業に行ったら最前列の男子が「先生、今日はハロウィンの格好ですね」と言ってきた。なかなかめざといぞ。
さーて、明日はどうしましょうかねぇ…。
去年のこの時期は、「莫迦じゃないの?」(@タンタンさん)ってくらいのハロウィンコーデを作っていたが、今年は今日明日の2パターンだけだな。

半ドンで仕事を終え、昼食を摂ってから母親の見舞いに行ってきた。
が、病室について10分程度お喋りをしていたら、リハビリの時間になったので即終了。
はー、こりゃ楽でいいわ(笑)。
なので、今日は不愉快になることもなかったっす。わっはっは。

あー、今日やろうと思っていたことが沢山あるのだけど…眠い!
いかん、寝てしまうかも…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

1日が長すぎる件
2013年10月29日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.9度(湿度:88%)、天気:曇り時々雨。
焦げ茶と水色の縞会津木綿、鉄紺色のポリ半幅帯、カラシ色と紫の帯締め、藤色の半衿、市松柄の足袋っくす。
20131029_01.jpg
IMG_2402.jpgIMG_2404.jpg
20131029_02.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
平置きでは帯はカルタ結びで帯締めは本結び、にしたのだけど、実際は帯は矢の字に帯締めは片結びにしてみた。
IMG_2405.jpg
いやー、くたびれてたのか少々寝坊しましてね。
昨晩はコーデも考えずに寝ちゃったもんだから、朝バタバタで…そうしたら、面倒くさくなってお気軽なコーデにしてしまったというわけですわ。

いやー、今日も一日みっちりと仕事をした。
空きコマに会議が2本入って、しかもその内容が頭をフル回転させないとついていけないもの。
くーたーびーれーたー。
同僚:「…今日、1日が長くありません?」
私:「なげーよ、長すぎ。もう午後7時の気分なのに、まだ2時ってどういうこと?」
同僚:「わかりますー」
私:「今日さぁ、2・4・6限が授業で1・3限が会議だったんだよね…。6コマ中5コマみっちり。キツイわぁ」
同僚:「お疲れさまですー。ボクは、不登校と保護者のダブルパンチ。これから2件電話しなきゃいかんのですよ…」
私:「ぐはー、それはまたお疲れさま-!」
いやはやなんとも…私だけでなく、あちこちで長い一日だったようだよ。
はーーーーー、週アタマからキツイっすわー。

明日は半ドン。だが、午後は母親の見舞いに行かねば…。
本来私の担当は木曜日なのだが、明後日は放課後に職員会議と学年会議の2本立てだからね。見舞いに行けないので、明日すませることにした。
母親に会ったら、どうせまた不愉快になるに決まってるんだけどね。やれやれ。
そんでも「娘のくせに見舞いにも行かない」って負い目を感じるのは嫌だから、行くよ、うん。
なるべく早く帰ってきて、大好きなお家で休息をとろうっと♪

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
秋の空気♡
2013年10月28日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.0度(湿度:46%)、天気:晴れ。
カラリとヒンヤリとした空気。
これよ、これっ! これが秋の空気よっ♡
灰色チェックの木綿プレタ、象さんのしゃれ袋帯、藤色の帯揚げ、藤色と薄黄色の帯締め、藤色の半衿、くすんだ桜色の足袋っくす。
20131027_01.jpg
IMG_2398.jpgIMG_2399.jpg
20131028_02.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
洋風のかわいめコーデに藤色を散らした感じかな~。
ふむ。このコーデなら、若人に啓蒙できるかもしれん…いかがでしょ、あすかさん?(笑)
こちらのプレタ、実は身幅がちと狭い。抱き幅も。
なので、衿元がなーんかパカパカするんだよなぁー。むむむ…やっぱサイズの合う着物がいいね。
バチ衿だから、というのもあるかもしれない。いつか、ほどいて広衿に仕立て直そうかな。

週初めからノンストップのフル回転。
ぐあーーー仕事がつまってると、ストレスが溜まる~~~~~。
あー、清清したい!
どっか遠くへドライブした~~~~~い!
ひとまずのストレス解消は、…猫抱いて寝る! 以上!

<今日のおまけ>
寒くなると、もれなく見られる光景。
当然のように海大くんに載る風花さんと、当然のようにそれを受け入れる海大にーちゃん。
IMG_2400.jpg
積載量オーバーではじかれた黄ちゃん。
IMG_2401.jpg
ちょっと不満げ(笑)。ふま~ん、ふま~ん。
もう少し寒くなったら、ホットカーペットとファンヒーターだねぇ。
あ、今シーズン初半纏しました♪

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

きものサローネだ! その5
2013年10月28日 (月) | 編集 |
前回までのあらすじ>
きものサローネ会場を後にした我々は、ミカドコーヒーで一休みして、北海道居酒屋へ向かった。

乾杯に選んだのは、手前左:琥珀ビール(私)、右:グレープフルーツジュース(たまさん)、中央奥:瓶牛乳(タンタンさん)。
IMG_2344.jpg
…居酒屋としては、かなり奇妙なビジュアルである(笑)。
タンタンさん:「えー、だって、メニューにあるんですもの!」
そりゃ、まあ、そうなんだけどもね。
そうそう、ちなみにこちらの居酒屋は「北海道八雲町」というお店でしてね。八雲と言えば、この方。
20130822_25_20131027144907995.jpg
お昼にバナナを食べたきりのハラペコな私。さぁ喰うぞ!
ホタテのお刺身~。肉厚シコシコ。美味!
IMG_2345.jpg
たまさんが頼んだ海鮮サラダ。美味い!
刺身の食べられないたまさんが、なぜこれを頼んだのか不思議(笑)。
IMG_2346.jpg
ほっけ。脂がのってて旨いっす♪
IMG_2348.jpg
そして、一番の目玉だったのが、鮭のビックリフライ。
IMG_2349.jpg
すんげーでかくて、マジでビックリ!
おそらく、鮭の半身をそのままフライにしたと思われる…。うふー。お腹いっぱい!
これにて、着物3人の宴は終了。
くちくなったお腹をさすりつつ、それぞれの帰途についた。

そうそう、サローネ会場の地下にこんな店が。
IMG_2342_2013102521121610b.jpg
「えん」といえば、この人。
IMG_23671.jpg
嬉しくなって店内に入り、さらにこんなものを見かけてつかみ買い!
20131022_10.jpg
実はタンタンさんも、以前に買ったことがあるらしい。
タンタンさん:「ふふふ…あえて木曜日に飲んでやりましたわ!」
なぜ?!
私はきっちり水曜日に飲みましたとも! 香り高いビールでした♪
あー、てんこ盛りの楽しい一日だった~。気持ちよく床についたのだった。

これにて、きものサローネ2013レポート終了でございます。
最後までお付き合いいただき、有り難うございました~!
<完>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

台風一過の快晴!
2013年10月27日 (日) | 編集 |
大事な大事な休日。
毛布にくるまって、猫たちとたーーーっぷり眠った♪
午後2時すぎに起床。めちゃくちゃいい天気だ-!
そういえば先週はずーっと天気が良くなかった。久しぶりの快晴。
これは…歩くか!
いそいそと着替えて、ウォーキング仕様になって、いざ外へ。
ちなみに今日のウォーキング仕様は、長Tシャツ+長ズボン+靴下+ウォーキングシューズ+小さめのボストンバッグを斜めがけ+iPid。「ご近所までお買い物」といった程度の極々普通の格好。
今日はまったく歩いていなかったから、2.5キロ離れたイトーヨーカドーを目指すことにした。往復5キロ、私の場合1キロで1500歩くらいなので、これで7500歩。さらに買い物でもしたら、なんとか10000歩をクリアできるだろう。
音楽を聞きながら歩く。あー空気が軽い! 気持ちいいっ!!
秋晴れの空の下、ウォーキングってのはなかなかいいもんだ♪
午後3時に出発して、買い物をして、帰宅したのが5時半過ぎ。見事10000歩達成♪
20131027_06.jpg
買い出しした材料で、今日の夕食は豚汁ならぬ鶏汁。
煮干しでダシをとって、鶏モモ肉、木綿豆腐、ごぼう、ニンジン、油揚げ、しめじ、こんにゃく、水煮大豆を入れて煮て、味噌を溶いたもの。
20131027_05.jpg
気温が下がってくると、こういう具だくさんの汁物が食べたくなる。うまーーーい♡

明日からまた仕事の日々が始まる。
なんか、外を歩いてリフレッシュできたなぁ。
さーて、お風呂入って、着物部屋片付けて、明日のコーデ考えて、寝るぞー!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
きものサローネだ! その4
2013年10月27日 (日) | 編集 |
前回までのあらすじ>
一番のお目当てだった「ひめ吉半襟」さんにて、買い物と記念撮影を楽しんだ我々であった。

さて、大興奮の逢瀬を楽しんだあとは…あ、そうだ、黒木織物さんに行こう。
タンタンさん:「こちらでございます~」
ああ…なんて見事な案内っぷり(笑)。
ブースに到着すると、恰幅のいい男性が「あ! ウチの帯!」とにっこり。
やっぱ、自分のとこの帯はすぐに分かるんだなぁ~。
身につけているものの製作者の方(そういえばひめ吉さんもそうだ)に会う機会というのは、そう滅多にあるものではないのでちょっと感動。
紫系の格子柄の猫博多帯が展示されていた。手にとらせて見せて下さった。
ほえーーー、格子柄ってのもいいなぁ…。いかん、いかん、また物欲が(笑)。
たまさん:「べにおさん、もうこれは猫博多帯をコレクションするしかないね!」
私:「きゃー、やめて~。冗談じゃすまなくなるぅーーー!」
これはキケンだ、とそそくさとブースを離れ、会場をあとにした。

タンタンさん:「じゃあ、早めですけど居酒屋にでも入りましょうか?」
ちょうど会場近くに北海道居酒屋が。だが、時間は午後4時。開店まで1時間ほどある。
たまさん:「仕方ない、お茶しよう。とにかく座りたい…」
そう、この時たまさんはゲテゲテに疲れていたのだった。
そこで、近場のミカドコーヒーに入り、席についてホッとひと息。
ここのモカソフトは、ものすごく美味しかった♪ 
IMG_2343.jpg
しっかり本物のコーヒーの味がするのだ~。
たまさん:「あ、そうだ。(ごそごそ…)ダンナから渡せって言われてたんだ」
私:「?」
たまさん:「いつもべにおさんとこでご馳走になってるけど、材料費も出してなかったじゃない? そう話したらウチのダンナに怒られちゃってさ。『じゃあ俺は今までべにおさんに養ってもらっていたのか! 俺はヒモじゃなーい!』って」
ぶわっっはっはっ!! なんじゃそりゃ!!(爆)
たまさん:「だから、これ受け取って」
20131021_01_2013102421474944b.jpg
まさかのお年玉だっ!!(爆)(爆) 
裏面にはダンナさんからのメッセージと「水曜どうでしょう」のテープ付き(笑)。
あまりにも笑えたので、うっかり受け取ってしまいましたさ。ダンナさん、わざわざお気遣いいただき有り難うございますー。
いやいや、まさかヒモだったとはねぇ(笑)。オモシロ過ぎ。
お会計をすませたら、「着物来店プレゼントです♪」とこんなものをくれた。
20131022_14.jpg
わーい♪ ミカドコーヒー、ありがとう♪
ではでは、5時も回ったことだし改めて北海道居酒屋へ行くぜい♪ 
<すでに「きものサローネ」ネタではないが…その5へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
週末だー♪
2013年10月26日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。午前11時の気温:13.8度(湿度:91%)、天気:雨。
夜中1時が最高気温だったため、今日の記載は活動時間帯の最高気温で。
灰色よろけ縞セオα、高麗納戸色に蜘蛛の巣柄のポリ半幅帯、山吹色の帯締め、オレンジ色のハロウィン刺繍半襟。
20131026_02.jpg
IMG_2395.jpgIMG_2396.jpg
20131026_03.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。素足。帯は適当にカラテア結び風。
朝、着付ける前にゴミ出しに行ったら雨がザンザン降り。台風だったもんねー。
なので、濡れてもいいようにセオαとポリ帯。裾も短めに着付けた。
地味にハロウィンコーデ。

今日は半ドン仕事の日。
いったん帰宅してから、近所の中華料理屋にて担々麺ランチを食す。
IMG_2397.jpg
うむ、この店は美味い。けど…しょっぱいのが難点なんだよなぁ!
今日はスープに水をだばだば入れて食べた。これくらい薄めた方が断然美味しい。
セットでついてくる半チャーハンは、ほのかにエビの風味がするの。デザートの杏仁豆腐も美味。
この店、担々麺単品よりこのセットの方が30円安いという不思議な店なのである。
おかげで食べ過ぎる。ぐはーーーお腹いっぱい! 

はー、ようやくお休みだー♪
猫たちと一緒に寝まくるぞ!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
きものサローネだ! その3
2013年10月26日 (土) | 編集 |
前回までのあらすじ>
初日は雨天だったので日和り、2日目に訪れたきものサローネ。
一番のメイン「ひめ吉半襟」さんのブースを訪ね、ありあまる物欲を買い物に費やしたのだった。

平日の夕方だというのに、結構な人出。
ひめ吉さんのブースも、たくさんのお客さまであふれかえった。
たまさん:「うーん、もうちょっと空いたら一緒に写真撮ってもらおうか」
私:「んじゃ、他のブースを一回りしてきますわ~」
~3分後~
私:「ただいま~」
たまさん:「はやっ!ちゃんと見たの?」
私:「だって、特に興味ないもん」
たまさん:「…着物ブロガーのくせに(笑)」
私:「でへー。すんまそん」
そんな会話をしていた時、ひめ吉さんブースの前を通りかかった一人の女人。
その帯に、私の目は釘付けになった
私:「あーーーっ! おんなじ帯っ!」
女人:「えっ? あっ、ホント!」
私:「すごい、すごい! 色味まで一緒! 写真撮ってもいいですか?」
女人:「あ…はい(明らかに私の迫力におされている)」
私:「たまさん、よろしくっ!」
IMG_2336.jpg
(左が私、右が通りすがりの女人。ああ…この時は帯しか目に入っていなかったけど、素敵なお着物をお召しになっていたのね…)
私:「あー、胴巻き部分だとウエストサイズが違いすぎて同じ帯に見えないかも…たまさん、お太鼓も撮ってっ!」
IMG_2341.jpg
私のお太鼓がかな~り右にずれているのはご愛敬♡ 帰り際タンタンさんに指摘されるまで気づかなかったの、うふん♡
私:「どうもありがとうございましたー!」
女人:「ふふふ…黒木織物さん(猫博多帯のメーカー)も出店されてましたね、ご覧になりましたか?」
私:「あ、見てないです」
女人:「新作の猫博多帯が出てましたよ♪」
たまさん:「あとで見に行こう!」
いきなり写真を撮らせてくださっただけでなく、猫博多帯情報まで…。なんていい人だ~!
もしこれをご覧になっていたら、改めましてお礼を言わせてください。
どうも有り難うございました!

さて、そうこうしてるウチにひめ吉ブースも少し落ち着いた様子。
記念写真をとるのは、今だっ!
IMG_23291.jpg
初対面とは思えないほどの、密着写真(笑)。いつもブログを拝見しているせいか、旧知の仲という気分だったのですわ~。
IMG_23351.jpg
顔にラクガキさせてもらいました(笑)。これ、結構それぞれに似ていると自負してるんですが…ゆうかさん&みーちゃんさん、いかがでしょ?
うっはー、余は満足じゃ! 
ひめ吉シスターズ、どうもお騒がせいたしました~。
これで「きものサローネ」に来た目的は遂げた!<その4へつづく>

あらら…もう連載終わっちゃたのね。たまさん視点の記事はコチラ君の瞳に乾杯@着物サローネ最終話

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
蒸し暑いってばよ!
2013年10月25日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24度(湿度:84%)、天気:雨だったり曇ったり。
利休緑の遠州綿紬、久々の亜土ちゃん帯、玉子焼きの帯揚げ、白の帯締め、白地にトランプうさぎの刺繍半襟、水玉足袋っくす。
20131025_01.jpg
IMG_2355.jpgIMG_2356.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
湿度84%! 84%ですのよ、オクサマッ!
授業やってたら、暑くて暑くて汗ボッタボタ。ぐぐぐ…この時期に汗をしたたらせることになろうとは…!
やっぱね、着物はとくに湿度に左右されますわよ。ええ。
余りに蒸し暑かったので、一旦帰宅して洋装に着替えてきたくらい。
ま、これも台風の影響なのでしょうから、これ以降は秋らしく…なるのかな?
っつーか、まだこれから台風が来たりするのかしら??? 今年の天候は、まったく、ワケワカランぜ。
あ、体感の話しかしてないけど、今日のコーデは半衿と帯で「不思議の国のアリス・コーデ」だったのだよ♪

今日の夕食は、ペンネのミートソース和え。
<今回のミートソース>←作る度に味が変わるもんで…。
20131025_05.jpg
①フライパンにオリーブオイルとみじん切りニンニクを入れ、火にかける。油がブクブクいってニンニクの香りが立ってきたら、合い挽き(牛7:豚3くらい)を入れてほぐしながら炒める。
②玉葱・にんじん・ピーマン・ベーコンを細かいみじん切りにし(フードプロセッサーだと楽)、①に加えて更に炒める。
③全体に馴染んできたら、ナツメグ・クローブ・黒コショウを入れて炒め、カットトマト+水+赤ワイン、ローレル(葉)を入れて煮込む。
④ケチャップ・ソース(お好みのもの)・醤油・オイスターソース・塩・味噌(隠し味)で調味し、もったりする濃度まで煮詰める。完成。
…赤ワインとオイスターソースと味噌がポイントかなぁ。とくに赤ワインは、「こんなに?!」というくらいタップリ入れるとオトナの味になって美味しい。古くて呑めないようなワインで十分。ちなみに私は今回、もらいものの1999年というラベルのついた安物フルボディを500ccくらい入れた。
あとはペンネを茹でてからめるだけ~。ウチのミートソースは、肉嫌いのたまさんからお墨付きをいただいたシロモノ。美味しいよ!

<今日の黄ちゃん>
ドライフードも食べられるようになりました。
20131025_02_01.jpg
パウチをたいらげた後、さらに食べてるんですよ…これ。

<今日のおまけ>
20131025_04.jpg
そらっち、のいて。

明日半ドン仕事をしたら、ようやくの休日~♪ らららん♪

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
きものサローネだ! その2
2013年10月25日 (金) | 編集 |
前回までのあらすじ>
半ドン仕事を終えて、仕事着のまま「きものサローネ」に向かった私。
無事、たまさん&義妹さん&タンタンさんと合流を果たし、コレド会場でくじ引きに挑むもハズレてしまった。
でもいいの、私の目的は「ひめ吉さん」だものっ!

タンタンさん:「ささ、こっちですわよ」
すでにサローネ慣れしている(なんたって、2日連チャンで来ている!)タンタンさんが先頭に立って、ちゃっちゃと案内をしてくれる。うーむ、見事な仕事っぷりだ…(笑)。
見覚えのある半衿たちがずら~~~~っと並んだブースで、マメマメしく動く小柄な女性…あ、あれはっ!
私:「こんにちは、ゆうかさんっ! べにおですっ!!」
ゆうかさん:「わっ! びっくりした!」

…ごめんなさい、興奮のあまりいきなり挨拶してしまいまして、驚かせてしまいました(笑)。
その後、改めてご挨拶し、手土産を渡し、さっそくブースの見学。
たまさん:「見て見て~♪ 帯留め、可愛いの~♪」
そう、これを見たかったんだ! まるでキャンディーのように愛らしい帯留めたち。
私:「これ好き! これも可愛い! わーこれも欲しい! ど・どうしよう…」
タンタンさん:「お客さま、10個買っても8000円ですのよ。10000円でおつりが来るんですのよ」
…アナタはひめ吉さんの回し者?(爆)
結局、帯留めは丸いのを2つ、四角いのを1つ購入。あと、これもずっと欲しかった刺繍入りの腰紐♪
20131022_11.jpg
あー、このいやらしい笑みの黒猫、めっちゃ好き。
さらに、気になっていたみーちゃんさんデザインの江戸菊半衿。
現物を見たら…うわーこれいいなぁ!
たまさん:「お客さま、こちらサローネ特別価格ですのよ。こちらで買えば、送料もかからないんですのよ」
ああ、ここにも回し者がっ!(爆)
ぐぐぐ…ええい、お買い上げっ!
20131022_12.jpg
こちらのデザインは製作過程を知っているだけに、思い入れもひとしお。
みーちゃんさんの脳内変換は、凡人には想定外っす(笑)。(ゆうかさーん、勝手にリンク貼らせていただきました! 事後報告ですみません
20131022_15.jpg
かわええ~~~~~♪ <その3へつづく>

たまさんがお買い物したものたちはコチラめぐりあい宇宙(サローネ)』@東京日本橋

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
「仕事」ならば仕方ない。
2013年10月24日 (木) | 編集 |
朝、5時起床。
仕事が休みの日くらい、猫目覚ましも休んでほしいものである。
20131020_02_011.jpg

本日は、芸術鑑賞会の打ち合わせ。ホールと劇団と私。
顔見せ程度で30分もあれば終わるだろう…と高をくくっていたら、なんと1時間30分みっちり打ち合わせたのだった。ひょえ~~~~!
ま、でも、これで芸術鑑賞会に向けて必要な資料が見えてきた。中間考査も終わったし、この仕事にも取りかからねばなー。
その後、ホール近くに最近できたショッピングモールをぶらつく。
巨大なペットショップがあったので、トイレ砂と黄ちゃん用のパウチを購入。
いつも使っているトイレ砂が、近所のホームセンターより100円も安くてホクホク♪

その後、母親の病院へ。木曜日は私の担当なので。
見舞いと言っても、とくに何かやらなければいけないこともなく…1時間ほど母とお喋りをするだけなのだが。
先週ほどではないが、相変わらず姉への心配とか、兄への甘えとか、孫の自慢とか…女性芸能誌並の俗っぽい話にウンザリ。
なんでアニキの元カノの近況なんか、知ってるわけ?
「だって、ちょっとカマかけると、おにーちゃん喋るんだもん」
カマかけてまで聞き出すような話か、それ? 下衆だよ、まったく。
…ああ、ウンザリ。ホント、ウンザリ。
つくづく、1時間が限度だなーーー、あの人と一緒にいられるのは。
毎週、不愉快な気分で病院をあとにする。
不愉快になるために、私は病院に通う。なんだかなー。
これはもう、「仕事」と割り切るしかないな。老女の話し相手をする「仕事」なんだ、きっとこれは。
また来週、私は「仕事」をするために病院へ行く。業務ならば、仕方ないと納得できる。

<今日の夕食>
えびとブロッコリーのサラダ。
20131024_04.jpg
レンジでチンしたブロッコリー・茹でえび・ゆで卵・玉葱スライスをマヨネーズで和える。
今回は、えびが少なめだったのでカニカマも追加した。
某オリ○ン弁当のお総菜で美味しかったので、自分なりに再現してみた。

母親ネタの時は、コメント欄クローズさせていただきます。
私がグチを吐き出したいだけなので…。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
きものサローネだ! その1
2013年10月24日 (木) | 編集 |
そんなわけで、開催2日目のきものサローネに行ってきたぞ!
20131023_04.jpg
たまさん&義妹さん&タンタンさんご一行に先に回ってもらっといて、私は仕事を終えてから会場に向かった。
あちこちの着物ブログによると、初日は雨にもかかわらず着物姿の方々がたくさんお見えになっていたらしい。すごいなー、みなさん気合い入っているなぁ。
それに比べて、われらのユルいことと言ったら。
結構前々から「初日に行こうね♪」「何着て行こう♪」とか言っていたくせに、前日になって雨の予報が出た途端メールが行き交う。
私:「たまさーん、明日雨ですってよ。着物で行くの、ハードル高くないっすか?」
たまさん:「ですよねー。どうしましょ?」
私:「洋服で行くか、日程変えません?」
たまさん:「分かりました。ようがす」…着物ブロガーにあるまじきユルさ(笑)。
急に日程を変えてしまって、義妹さんとタンタンさんにはご迷惑おかけしました!

私はその日、中間考査の初日。半ドン仕事を終えて急いで電車に飛び乗り、たまさんにメールすると会場の地下でお茶している…とのこと。
方向音痴の私にしては珍しく、まったく迷うことなくカフェに到着。午後3時頃みなさんと合流したのだった。
今回の目的は、なんといっても「ひめ吉さん」のブースに行き、ゆうかさんとみーちゃんさんのご尊顔を拝すること! 当然、4名ともひめ吉半衿。
たまさん:猫と鈴、義妹さん:黒猫唐草、タンタンさん:ドット猫、私:ハロウィン。ぐっふっふ…「ひめ吉半衿の集い」のようになったぞ(笑)。
たまさんもタンタンさんも、よく見ると猫猫コーデだった。私も猫博多帯を着用。「猫猫コーデの集い」でもあったか(笑)。
ちなみに当日の私のコーデはこちら。再掲載になりますが、ご了承ください。
灰色よろけ縞セオα、寒色系猫博多帯、シャーベットオレンジの帯揚げ、黒とオレンジと緑の帯締め、オレンジにハロウィン刺繍の半衿、黒地に水玉足袋っくす。
20131020_06_01.jpg
IMG_2328.jpgIMG_2325.jpg
20131020_07.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
しばらく肌寒かったのに、この日は気温が上がるとのことだったので、10/21にセオαっすよ…。だはー。ま、体感的には丁度良かったからいいんだけどもね。
すでにみなさんはサローネのブースを一回りしたらしく、こころなしかお疲れモード。
特にたまさん、すっかり無口。あら-?
どうやらコレドの会場でパンフや葉書と引き替えにくじ引きができるそうで…うおー、これはやらねば!
ひめ吉さんがパンフと葉書と両方送ってくださったので、くじを引いていないという義妹さんに葉書をさしあげて、私はパンフでくじ引きをすることにした。楽しみ~♪
そうそう、義妹さんからお土産をいただいた。
20131022_09.jpg
義妹さん:「スポーツ祭でソースが売ってたんです♪ べにおさん、美味しい物お好きでしょ~?」
うむ、好きだ。好きだけども…なぜスポーツ祭でソース?!
???と思いつつも、くじ引きのためにコレド会場へ移動。
アンケートを書くと、くじが引けるらしい。そんでもって、アンケートは会場を見てから書くらしい。へー。
すでに見学を終えている義妹さんは、そのままアンケート記入へ。私はエスカレーターで2階会場へ。
ぐるーっと見たけども…ふつーに業者さんの展示会って感じで、とくに興味なし。わずか5分ほどで入り口へ戻る。
私:「はー、見た見た」
たまさん:「もう? はやっ!」
渡されたアンケートを書く。…ん? 参考にしてるブログとな?
私:「ねーねー、たまさん。私ここに『まおじゃらん』って書くべき?」
たまさん「書かねーよっ! 莫迦じゃないのっ?!(@タンタンさん)」 …怒られちった(笑)。
記入し終わったアンケートを渡して、いよいよくじ引き♪ 結果は…
私:「うえーーーーん、ハズレちゃったよー!」
たまさん:「マジ? 私、ひめ吉さんの半衿が当たったよ」
タンタンさん:「私も当たった~」
義妹さん:「ごめんなさい、私も当たりました」
え? ハズレたの、私だけっ?!
自らのくじ運のなさを痛感したのだった。
義妹さんは用事があるのでここでお別れ。うはー、慌ただしくてごめんなさいっ!
さーて、いよいよひめ吉さんのブースへ行くぞっ!<その2へつづく>

<参考ブログ(笑)>
前日~出発のたまさん状況はこれだっ!着物サローネへの遠い道@東京日本橋
私が合流する前、たまさんはこんな状況だったっ!→ 『翼よ、あれがサローネの灯だ!』 

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
中間考査、終了~。
2013年10月23日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.9度(湿度:62%)、天気:曇りだったか晴れだったか。
茶系縞のたまさん紬単衣、黒地に白猫が遊ぶポリ半幅帯、ブルーグレーの帯締め、藤色の半衿、ブルーグレーチェックの足袋っくす。
20131023_01.jpg
IMG_2352.jpgIMG_2353.jpg
20131023_03.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は…なんだか適当に結んだ(笑)。
こちらの着物は、以前たまさんからいただいた物♪ この時期にピッタリのお気に入り~。
今朝もヘロヘロだったので、お太鼓を背負う気になれず手抜きコーデ。

実は一昨日から中間考査が始まっており、半ドン仕事の毎日だったのだ。
が、空きコマは全て会議で埋まり、なかなか自分の仕事に取りかかれない。
そんでもって、学年主任代行という業務もおっかぶさっててねぇ。ま、この3日間だけなんだけどもさ。
特になんの問題も起きなかったから良かったけど、何か事件が起こったら…って無駄に緊張する3日間だったっす。はぁーー、学年主任ってこんなんが毎日なのか、めちゃ大変。
午後4時過ぎからようやくテストの採点やら返却時の資料作成やら…今日もめちゃくちゃ働いたなぁー!
本日も頭脳労働ばかりだったので、ウォーキングできず、4000歩もいかなかった。
20131023_05.jpg
むーーー。このところ、10000歩達成ならずの日が続いている。いかん!

明日は採点日ということで、仕事はお休み。
だが、出張があるので…更に母親を見舞う日だし…あー、結局休めないじゃん!
猫たちとぬくぬくまったり過ごしたいなぁーーーーー。はぁ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

ヘロヘロでレポートできん。
2013年10月22日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.6度(湿度:55%)、天気:曇ったり晴れたり。
あやめの遠州綿紬、白のポリ半幅帯、紫の帯締め、白地にトランプウサギの刺繍半衿、水玉足袋っくす。
20131022_02.jpg
IMG_2350.jpgIMG_2351.jpg
20131022_04.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は矢の字に結んだ。
こちらの着物は、自作だす。第4号だったかな?
すごく鮮やかな濃い紫で、実物はこの画像の色が一番近い。
20131022_05.jpg
目を引く色らしく、同僚や生徒に声をかけられることが多い着物なり。
昨日着物姿をたくさん目にしたせいか、なんかお腹いっぱいになっちゃってね(笑)、それでこんな手抜きなコーデになったのであった。わはー。

そう、昨日は日本橋まで着物イベントに行ってきたのだ。
ちまたで大賑わいになっている例の「きものサローネ」である。
本当は初日である一昨日に行く予定だったのだが、天気予報で雨と出たとたんに日和った(笑)。
このあたりのお話は、すでにたまさんがアップしているのでコチラをご参照のこと。わはー他人まかせー。
で、私視点のきものサローネ・レポートをしたいところなのだが…すんません、今日はヘロヘロなのでまた今度。
昨日出かけたんで、仕事が溜まっておってのう…今日は午後7時過ぎまでフル回転じゃったのだ。
アタマは使いまくったけど身体は使ってなかったもんで、今日は5000歩も行かず。
20131022_16.jpg
ぐぐぐ…明日にはウォーキングやりたいっす!

<今日のおまけ>
階段の風景。上から、そらっち、えんちゃん閣下、サラちゃん。
20131022_07.jpg
今日の黄ちゃん。あ、黄ちゃんは「きいちゃん」と読むのですよ。←ひめ吉さんとこのゆうかさんから質問を受けたので(笑)。
20131022_06.jpg
黄ちゃんはブロマイドっぽく映るね~。

では、お風呂入って寝ますーーー。おやすみなさい。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
てんこ盛りな1日
2013年10月21日 (月) | 編集 |
今日は盛りだくさん。てんこ盛りな1日だったのだが…。
先程帰宅して、もうくたびれたので簡単更新にて。

今日のコーデ。最高気温:21.4度(湿度:64%)、天気:曇り?
灰色よろけ縞セオα、寒色系猫博多帯、シャーベットオレンジの帯揚げ、黒とオレンジと緑の帯締め、オレンジにハロウィン刺繍の半衿、黒地に水玉足袋っくす。
20131020_06_01.jpg
IMG_2328.jpgIMG_2325.jpg
20131020_07.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。

けっこう遠方まで出かけたのに、10000歩達成ならず。ぐぐぐっ…!
20131021_09.jpg

てんこ盛りの内容は、明日以降ボチボチとアップしていきます♪
今日はこれにて終了。おやすみなさい。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

寒い…眠い…
2013年10月20日 (日) | 編集 |
朝からずーーーっと冷たい雨が降っている。
雨の日って、なんだか眠くて眠くて仕方ない。
『雨の日の猫はとことん眠い』by加藤由子という本もあるくらいなので、雨の日は眠くなるものなのだろう、猫もヒトも。
そこで、毛布をふっかぶってひたすら寝ていた。ほぼ丸一日。
ああ…暖かい毛布、寄り添う猫たち、妙にまったりとした幸せな時間…。
最近、猫目覚まし(えんちゃん閣下)がヘンな時間に起こすので、二度寝をしたりして、睡眠リズムがぐちゃぐちゃ。こうやってたっぷり眠れるというのは、本当に有難い。

さて、せっかくの休日なので、DIYをば。
先日そらっちを閉じ込めてしまった2階トイレの床を貼り替えじゃ。
まず、ボロボロになった床材をベリベリと引きはがし、新しいクッションフロアの上にのせて位置決め。
養生テープで数カ所とめて固定し、ボールペンで輪郭をなぞる。
20131020_01.jpg
そらっちが食いちぎって輪郭が分からなくなった部分は、残っている部分から推定して線を引く。
20131020_02.jpg
線にそってカッターで切り抜き…できたー!
20131020_03.jpg
あとはトイレの床にまんべんなく両面テープを貼って、その上から床材を貼り付けるだけ。
完成~。今回はなかなか上手に貼れたぞ♪
20131020_04.jpg
こういう、ちょっとした段差がピタッと決まると、なんだか嬉しいね♪
20131020_05.jpg
はー、これにて気になっていた仕事が完了したっす。

今日は料理をいろいろ。
<ポトフ>
20131019_02_20131020193353a05.jpg
①鍋に鶏手羽元、ジャガイモ、にんじん、たまねぎを入れて、かぶるくらいの水を入れて火にかける。
②塩で調味して完成。黒コショウをたっぷりふって。
…めちゃ簡単なのに、めちゃ美味しい。骨からいいダシが出るんだよなぁ。
ウチはシャトルシェフで作ったので、①のあとはシャトルシェフに入れて放っておいて、調味したら完成。
キャベツやセロリ、ベーコンやソーセージを入れても美味しいよ~。
<豚肉ともやしの炒め物>
20131020_06.jpg
①豚肉は一口大に切って塩こしょうを揉み込む。長ネギは斜め薄切り、舞茸は小房に分け、にんにくはみじん切りにする。
②フライパンに油を熱してにんにくを入れ、豚肉・舞茸・ネギ・もやしの順に入れて炒める。塩こしょうで調味し、最後に鍋肌に醤油を回しかけて香り付けし、完成。
…舞茸が良い仕事をしているな。
ご飯に合う♪

明日は今日より10度くらい気温が上がるんだって。
ふいーーーー。まいったね。
明日のコーデを考えたら、また寝ようっと。寒い寒い…眠い眠い…。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
墨汁で遊んでて。
2013年10月19日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:18.3度(湿度:62%)、天気:曇りのち雨。
ばーちゃんの気孔っぽい柄の平織り紬、紺色に幾何学柄のポリ帯、灰色の帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、藤色の半衿、紺色の足袋っくす。
20131019_03.jpg
IMG_2318.jpgIMG_2319.jpg
20131019_04.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
気温は低くて肌寒かったんだけど、湿度が高かったので教室では汗をかいたー。
うーん、湿度が高いと絹物単衣はまだ暑いなぁ…。この時期は難しいぞ。

土曜日は半ドン仕事。
一旦帰宅してから、ウォーキングを兼ねて2キロ先のラーメン屋までお昼を食べに行ってきた。
野菜塩ラーメン。
IMG_2320.jpg
…ま、いわゆるタンメンですな。白菜が思いっきりナマでビックリしたが、味はおおむね良かった。
で、無事10000歩達成~♪
20131019_01.jpg
復路で小雨が降ってきたので、あわてて帰宅した。
小雨に濡れながら、じっとこちらを見ていた野良さん。
IMG_2321.jpg
かわええ♡

<今日のおまけ>
さて、こちらのえんちゃん閣下なのですが。
20131019_11.jpg
彼女の手足をよーーーくご覧いただきたい。
20131019_06.jpg
20131019_07.jpg
…なんか「墨汁で遊んでて汚しちゃいました」って感じしません?(笑) 
なんで、こんなにホクロのような飛び散りがあるのだろう…。不思議だ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
絹物単衣、はじめました♡
2013年10月18日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.6度(湿度:49%)、天気:曇り。
父さんの紬、チョコレートの博多帯、黄緑色の帯揚げ、鮮やかな緑の帯締め、黒地に白猫刺繍の半衿、水玉柄足袋っくす。
20131018_01.jpg
IMG_2316.jpgIMG_2317.jpg
20131018_02.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
ついに絹物単衣を着たぞ♪ …って、着物暦と1ヶ月半ずれとるが(笑)。
今日は朝から肌寒く、これで丁度いい感じだった。
そうそう、ようやく帯枕もヘチマからウレタン製に。
こんなところから、季節の変化を感じるなぁ。

今日は放課後に下校指導というのがあって、最寄り駅までの道を往復してゲーセンなどに立ち寄っている生徒がいないかをチェックする…ということをやったのだな。
学校から最寄り駅まで、往復で30~40分のウォーキングになる。こいつぁラッキー♪
とか思ったのだが。
一緒に組んで回った先生が陸上部顧問の若い男性で、歩くのが速いこと速いこと!
和服で雪駄の私には、かな~りハードだったのさ。
下校指導を終えて帰宅したら、なんだかぐったりしちゃってね。
なので、追加のウォーキングはしなかった。残念、10000歩ならず。
20131018_09.jpg
ま、無理せずゆるゆると長く続けるさ~♪

夕食は、野菜たっぷりの豚生姜焼き。
20131018_03.jpg
ニンニクの芽、玉葱、もやし、豚肩ロース。味付けは、生姜すり下ろし・オイスターソース少々・みりん・醤油を合わせて、炒めたところにじゃっとかける。
うはーーーー、お腹いっぱい。

<今日の黄ちゃん>
あいかわらず、食欲旺盛。
20131018_04.jpg
ちょっと肉がついてきたかな? なでたとき、骨のゴツゴツ感が少しなくなったような…。
あと、背中の皮をつまんで元に戻るのが1秒弱で戻るようになった。これって、脱水症状が改善されてきたってことだと思う。前は戻るのに3秒以上かかったもんね。
元気元気♪

こちらは、冷蔵庫の上の風花さん。
20131018_08.jpg
ふま~ん。
20131018_07.jpg
ふま~~ん。
20131018_05.jpg
何かが不満らしいぞ(笑)。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
子離れしろってば
2013年10月17日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.1度(湿度:42%)、天気:晴れ。
緑グラデェーション縞&格子の片貝木綿、黒ポップ博多帯、シャーベットオレンジの帯揚げ、赤と緑の帯締め、黒地に白猫刺繍の半衿、黒に白猫の足袋っくす。
20131016_01_02.jpg
IMG_2311.jpgIMG_2312.jpg
20131016_03_01.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
半衿の付け方、大失敗。ええ、本当は白猫の刺繍があるんですのよ…シクシク。

今日は午後イチで早退して、帰宅して着替えてウォーキング。
昨日&今日は、「お昼ご飯を遠くのラーメン屋で!」を目標に歩いてみた。
こちらは昨日。となり駅のラーメン屋にて、タンメン。
IMG_2310.jpg
初めて入ったお店だったけど、これは美味しかった!
で、こちらは今日。1.5キロ先の味噌ラーメン屋にて、味噌担々麺。
IMG_2313.jpg
いやいや、これまた美味しかった♪ この店は味噌ラーメンしか食べたことなかったけど、担々麺もイケルなぁ。
…はい、未だラーメンフィーバーは続いていたのでした(笑)。
というわけで、今日も元気に10000歩越え。
20131017_04.jpg
ふふふん♪ もう筋肉痛はしないし、身体がすっかり歩き方を思い出してくれたよ♪

さて、なんでまた早退をしたのかというと、もちろんウォーキングのためではなく(笑)、母の病院でソーシャルワーカーさんと面談をしなければいけなかったから。指定された時間に行くためには、終業時間まで仕事をするわけにはいかなかったのだ~。
そんで、ソーシャルワーカーさんと面談し、その後母親の話を聞いたのだけども。
なんつーか…時間が余っていて暇なのか、マイナスな思考をグルグルやってるみたいでね。
聞いていて、だんだんウンザリしてくる。イライラしてくる。不愉快になってくる。
あーのーさー、そういう確実性のない未来の話は、もっと後になってから考えたらいいんじゃないのぉ?
「孫に墓を守らせるのは可哀想だから、お寺と縁を切って…」とか、そんなの孫がその時に考えりゃいい話じゃん。
「アルツハイマーにでもなったら共倒れになるから、子供たちに迷惑かけないように養老園へ…」って、アルツハイマーになるかどうかなんてワカランでしょ。
「不動産価値が下がってるから、今のうちに売却して…」って、今すぐ考える必要あるわけ?
「おねーちゃん、新しい仕事でどれくらい収入があるか分からないから、定期貯金を崩して…」っていい大人なんだから、アネキが自分でどうにかするだろうが!
いい加減子離れしなよー! 
いや話は聞くよ、聞くけどもさ、どれも「今」考えることじゃないでしょうに。
アナタが今考えるべきは、自分の身体を治すこと。それだけだよっ!
そう母に言うと、「…おにーちゃんにも、ソーシャルワーカーさんにも同じ事言われた」だって。そりゃそうだろ。
ホント、カンベンしておくれな…。
「そんな不確実な未来を心配してアレコレ悩むより、貸した本の感想とか着物の話とかしてくれる方がよっぽど楽しいよ。暇ぶっこいて妙なマイナス思考するより、本を読みなさい」
と言い置いて、学校の図書館から借りてきた本たちを大量に置いてきたった。はっはっはー、だ!
あーーーストレス溜まった。くたびれたーーーー。
すみません、コメント返しは明日に。寝ます、おやすみなさい。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
やっちまった…!
2013年10月16日 (水) | 編集 |
ものすごい雨と風の音に、おもわず目が覚めた午前2時。
私が目覚める=ごはん、と思い込んでいる猫たちもいそいそ起きて、さっそくメシの催促。はいはい…。
黄ちゃんだけ、歯が悪いので特別ゴハン。見張っていないと他の猫たちに横取りされてしまうので、猫たちをよけつつ食べきるまでじーっとみている。そのうちに目が覚めてきた。
今日は生徒も来ないし授業もないし、洋服でいいやー、スッピンでいいやー、出勤時間もぎりぎりでいいやー。
ということは、家を出るまであと6時間(笑)。もう一回寝よう。
で、二度寝してから出勤。学校に着いても、3分の1くらいの先生は来ていなかった。そりゃそうだよなー。
いる先生方で、校内を見回って被害状況を確認する。ぐはーーー、雨漏りがひでー!
応急処置はしたけども…明日朝イチから授業ってのは、無理じゃね?
その後ここぞとばかりに、普段は時間に追われて出来ない仕事を片付ける。
はかどること、はかどること♪ やっぱ、授業がないとじっくり仕事ができるねー。
昼過ぎに解放。その頃には、雨も風も治まって、低い位置に虹がかかっていた。

帰宅すると、二階からなにやら悲痛な鳴き声。ん? あの声は空良っちか?
階段を上ると、トイレの中からそれは聞こえ…ああ、やっちまったか!
ドアを開けると、空良っちが大喜びで出てきたのだった。
「おかぁちゃーん、助けてくれてありがとう!」
20131016_01.jpg
「ボク、淋しかったんだよぉ♡」
「うれしい、うれしい、ハッピハピー♪」と腹を出してころころと転がる彼。
…助けたのもかぁちゃんだけど、閉じ込めたのもかぁちゃんなんだ。ごめんよぉぉぉ!
20131016_03.jpg
無邪気に喜ぶ空良っちをみて、目頭が熱くなったよ。あんぽんって、可愛いなぁ(笑)。
そして、閉じ込めた報いはコレこの通り。
20131016_02.jpg
慌ててホームセンターへ飛び込み、クッションフロアシートと両面テープを買ってきましたさ!
20131016_01_01.jpg
何をかくそう、猫をトイレに閉じ込めたのは3回目。トイレ床のセルフ貼り替えも2回目。
★閉じ込め1回目はコチラコチラ。 ★床張り替え1回目はコチラコチラ
さーて、楽しいDIYだ! …シクシク。

台風一過で、空気が総入れ替えされた感じ。乾いた秋の風に。
明日からはがくっと気温が下がるみたい。これは…絹物単衣を着る日も近いか?!

<今日のウォーキング>
台風が通過してから、ぶらぶらと歩いたっす♪
20131016_04.jpg
今日も元気に10000歩越え♡ げへへへ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

台風だねぇ…
2013年10月15日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.3度(湿度:76%)、天気:曇りのち雨。
青と黄緑の格子柄片貝木綿、パステル花柄八寸帯、浅蘇芳色の暈かし帯揚げ、ペールブルーの帯締め、白地にカエル柄刺繍の半衿、水色の5本指ソックス。
20131014_07.jpg
IMG_2305.jpgIMG_2306.jpg
20131014_08.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
夏物もしまったことだし、薄手木綿着物シーズンですな♪
これで汗をかかなくなったら、絹物単衣。さらに肌寒く感じるようになったら袷だな♪
今日の気温は、このコーデで丁度良い感じ。湿度が高かったので、蒸れて汗かいたけどね。

いやー、台風ですわ。
昼休みに臨時職員会議があって、明日の休校が決定。
生徒たちは中間考査前に、貴重な時間を得ることができたってわけ。
だがなー、生徒は休みだけど職員は出勤なのだよ。とほほ。
昼頃から雨も降ってきたので、今日はウォーキングもできず。
IMG_2308.jpg
普通に仕事しているだけだと、1日5000~6000歩くらいなんだよなぁ。10000歩にするためには、追加で1時間くらい歩けばいいってことかな。

今日の夕食は、小松菜と厚揚げの炒め物。
20131014_04.jpg
ニンニクを炒めてから、厚揚げ・小松菜の順に炒める。
いつもは塩こしょうのみの味付けなのだが、今回はオイスターソースと水溶き片栗粉で中華あんかけ風にしてみた。
はー美味しい♪

<ご近所猫>
ミーちゃん。海大くんがウチに来る前からご近所で飼われている。おそらく、もう14~5歳のばーちゃん猫。
IMG_2304.jpg
これ、声をかけたら駐車場から出てきて、私の足元にゴロリと横たわったところ。「なでて♡」といった風情。
一度家出をして半年以上帰宅せず、ある日ひょっこり戻ってきた経験あり。
非常に愛想のイイコで、道でみかけると必ず「びやぁぁぁぁーーーん!」とだみ声で鳴きながらすり寄ってくる。
散歩帰りにミーちゃんに遭遇すると、その日一日ラッキーな気がする(笑)。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
なぜか歩いている
2013年10月14日 (月) | 編集 |
連休は有難いなぁ。

さて、一昨日の飲み会後、腹ごなしに2駅歩いた…と書いた。
このところあまりにも歩いておらず、歩き方を忘れてるんじゃないの? ってくらいの、身体能力の衰えを感じていた私。どうも歩くきっかけがなくてね。
私:「えー、歩くのー? めんどくさーい、めんどくさーい。電車にしようよぉ」
散々ぶーたれていたのだが、相方はまったく気にせず「いいじゃん、歩こ歩こ♪ ゆっくり歩けばいいんだからさ♪」と私をひっぱって歩き出したのだった。
うえー、腹はくちいし、酔っ払いだし、サンダル履きだし…と、ブツブツ言いながら仕方なく歩いた。
だが、いざ歩いてみたら…意外と悪くなかったのだ。
1.7キロの距離も、予想外にあっという間だったし。
正直、筋肉痛だわ、ふくらはぎがつるわ、散々だったのだけど、ヘトヘトで帰宅してfitbitを見たら「13000歩」を記録しており…なんだか達成感を感じてしまった。

そして昨日、窓を開けて外の涼しい空気を入れたら、なんだか「歩こうかな?」と思いついてしまった。
こういう気分になるのは非常に珍しいので、その気分が消えないうちに…とGパンにサンダルでとりあえず外へ出て、適当に歩いてみた。
普段なら絶対車で行くスーパーを目指す。グーグルマップで調べたら、家から丁度1.7キロだった。これなら、前夜に歩いたのと同じ距離だから安心。
朝日を浴びながら、ウオーキングというよりもぶらぶら歩きをする。すっかり気温が下がったので、朝の空気が気持ちいい。
ありゃま、悪くないじゃないのさ♪
だが、往復2時間ほど歩いたら、足の裏が痛くなってしまった。やっぱサンダルはアカンね。
こうなると、歩きやすい履き物が欲しくなる。一旦帰宅してから、今度は車で靴を買いに行った。
たまたま「足形自動計測器」なるものがあったので、やってみる。
すると「おすすめ靴サイズは、26.5F~27.0EEEE」との判定。
20131013_03.jpg
えええーーーーっ? そうなの? ずっと25センチだと信じていたのにっ!
そういえば最近靴で過ごすと、足が痛くて仕方なかった。「いつも雪駄だから、靴というモノが合わなくなってしまったのかのう…」と悠長に思っていたが、オイオイ、1.5センチもサイズが違ったらそりゃ痛いに決まってるさ!
目からウロコだったね。さっそく、スポーツ用品店に飛び込んで暇そうな店のおじさんをつかまえる。
私:「ウオーキングシューズを探しています。普段あまり靴を履かないので、私の足に合う靴を見立ててください」
おじさん、プロだねぇ。生き生きとした眼に変わって、あれやこれや見立ててくれたよ。
試着して店内を歩いて、また別のを試着して…とやってたら、ついに足がすいつくような感覚を味わわせてくれた靴と出会った。もちろん、足は靴の中でのびのびとして、どこも痛くない。
20131013_02.jpg
おじさん:「必ず、合う靴はあるんですから…なんでもおっしゃってください」
うむ、ホントだね。おじさん、職人だよ、アンタ!
そんなわけで、この日も10000歩越え。
20131013_04.jpg
かなりの筋肉痛。だけど、なんとなく気持ちいいかも…。

そして、今日。
靴を買ったら、そりゃ歩きたいでしょ!
またも2時間ほど歩く。すごい、足指が地面を蹴っているのを感じるよ。
靴を履いているのに、痛くないなんて…! あー、逆に今までの靴選びはなんだったんだ???
そんでもって、3日間連続で歩くと身体が歩き方を思い出してくれるんだね~。
筋肉痛も落ち着いてきたし、ふくらはぎもつらない。心なしか、歩く速度も速まっているような…ビバ!
こう、目に見えて変化があると、こっちも面白くなるわけで…。
今日も無理矢理歩いて10000歩越え。ぐっふっふ、俺はやったぜ。
20131014_11.jpg
明日から仕事が始まるけど、なんとか時間を作ってこれからも歩きたいなぁ…♡
いやいや、まさか自分がこんな気持ちになるなんて。相方よ、どうもありがとう!

歩く以外にも、着物関係のあれこれをやった。
ヘビロテしている帯締めが、なんだか薄汚れてきた気がしていてね。
いっちょチャレンジしてみるか~、とこんなものたちを準備。
20131014_01.jpg
ガーゼにベンジンを含ませて、帯締めを挟んでしごくようにする。ごしごししゅっしゅっ!
結果は…うーーーーーーん、よくわかりまへん。
肉眼でじっくり見ても分からないので、写真では余計に分からない。
まぁ、多少はきれいになったか…なぁ?

例の猫博多帯の付け帯化も終了。
20131014_05.jpg
<今日の黄ちゃん>
20131014_06.jpg
載らんといてね。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ご機嫌な飲み会♪
2013年10月13日 (日) | 編集 |
そんなわけで、黄ちゃんの朗報を受け取った私はゴキゲンさんで飲み会にでかけたのだった。
今回の飲みの相手は、いつぞや無理矢理おごりに来たオンナ。中学時代からの付き合いである。
これまた前日にいきなりメールが来て「明日飲もう!ダンナと息子が1泊2日で出かけるの♪」とのことで、急遽決まったのであった。やっぱりびっくり箱なオンナだ…。
時間と待ち合わせ場所だけ決めて、行き当たりばったりに店を決めて…さぁ飲むぞ~~~!
今回のお店はモンテローザ系(白木屋とか笑笑とか)の地鶏居酒屋。最近のモンテローザは、色々な形態で店を出していて、面白いし美味しい♪
地鶏のたたき2種盛り。胸肉とモモ肉のたたき。ビジュアルほど美味しくはなかったが…まぁ普通に美味しい。
IMG_2287.jpg
金目鯛の刺身。これは美味かった!湯引きされた皮がコリコリして、だいだいのポン酢がまた…♡ たまらん。
IMG_2288.jpg
ごぼうチップス。薄切りごぼうをカリカリに揚げた物。これも美味しかったなぁ。ビールにめちゃ合う。
IMG_2289.jpg
鶏のごま和え。オープン記念ということで、サービスで出してくれた。
IMG_2290.jpg
きびなごの唐揚げ。はらわたのほろ苦さが…冷酒に合う! 私は八海山でこれをつまんだよ♪
IMG_2291.jpg
アボカドのチーズフォンデュ。梅酒ロックでいきました。
IMG_2292.jpg
手羽揚げ甘辛だれ。山椒と七味がめちゃくちゃかかっていて美味♡ 相方は「辛すぎっ!」と言っていた。そう?
IMG_2293.jpg
月見つくね。美味しいけど、まぁふつー。この頃には、白州のハイボール。
IMG_2294.jpg
エリンギと椎茸の網焼き。秋だわね~。まぁまぁでしたな。
IMG_2295.jpg
シメ。相方は鶏ラーメン。
IMG_2299.jpg
私はマンゴかき氷。うまうま♡
IMG_2296.jpg
ぐっはーーーー、食べ過ぎた!

ちなみに、酔っぱらい二人が酒を飲みながらやっていたのが「記憶スケッチアカデミー」。
かつて、雑誌「通販生活」でナンシー関が連載していた企画で、記憶だけをたよりにお題の絵を描くというもの。
相方:「私、アンパンマン描ける~♪」
私:「アンパンマンは普通描けるっしょ。私、スネ夫描ける~♪」
相方:「スネ夫? んじゃ、お花畑で出会ったスネ夫とP子描いて!」
私:「いいっすよ、楽勝っす!」
IMG_2301.jpg
相方:「すごーい! 上手ーーーい!」
私:「うへへへ。アトムもコロ助もサザエさんも描いちゃうよ~」
…正直、私は記憶スケッチが得意なのであった。上手すぎてツマラナイ…(笑)。
で、相方とともに、さらに記憶スケッチは続く。
IMG_2300.jpg
わかりますかね? これ。
北島マヤ、麻宮サキ、キャンディ・キャンディ、トトロ、ガチャピン、オスカル、ピグマリオ…なんですがね(笑)。
酔っ払いたちは、その後腹ごなしに2駅分歩いて解散したのだった。わっはっは、バカだねぇ…まったく。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
黄ちゃん、まさかの朗報!
2013年10月13日 (日) | 編集 |
さて。
昨日は、仕事を終えて帰宅したら、すぐに黄ちゃんと風花さんを病院に連れていったのだった。

風花さんはワクチン。もう、笑っちゃうくらいの仏頂面でねー。
20131011_02_01.jpg
文句たれまくり。The文句たれぞう。
この方は相変わらずの健康体。「11歳とは思えないですねー♪」とのお墨付き。

で、問題の黄ちゃんだが。
「まあ! 前回(10/7)より格段に動きがいいですね!」と言われ、旺盛な食欲を報告。
「そうですか。いや、実は…」と、前回やった血液検査の詳細なデータを見せてくれた。
前々回よりも血糖値が良くなっていた前回。それ以外のデータも、もちろん楽観視はできないが、そこそこ下がっているのだという。
「前回お話ししたお腹の塊なんですが、まず『腎腫瘍』を疑ったんです。でも、それは悪性の腫瘍で、痛み止めや栄養剤を打ったくらいで食欲が回復するようなものではないんですよ」
なぬ? では、彼女のものすごい食欲は???
「口内炎を原発とした食欲低下による免疫低下、そこから派生した腎臓機能の低下…という可能性があります」
えええ? つまり、それって…。
「回復する可能性があるってことです」
マジっすか?!
そして、鼻ぐずぐずを診てもらった。花粉症にちかいものらしい。
免疫が低下すると、鼻の中で菌が増殖してしまうのだそうな。
「黄ちゃんの回復っぷりは、奇跡に近いです。まだ痩せていますから、これからも沢山食べさせてあげてください。もし食べられなくなったら、いつでも連絡くださいね」
はい、はいっ!! 有り難うございますーっ!!

そんなわけで、今日も黄ちゃんは元気です。
モリモリ食べて、お気に入りのクッションで寝て、静かににこにこしています♪
20131011_15.jpg
まだ背骨がゴツゴツ触れるほどのガリガリくんなので、思う存分食べていただきますぜ。うへへへ。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
忙しい土曜日
2013年10月12日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29.0度(湿度:47%)、天気:晴れ。
ちなみに、22時には19.0度(湿度:73%)。ものすごい急降下。
夏の稲妻阿波しじら、生成り色の麻半幅帯、くすんだピンクの帯締め。
20131012_06.jpg
IMG_2285.jpg
20131012_07.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は矢の字。素足。
しじらも今日で着納め。帰宅して、速攻であらって干した。

昼間は莫迦のように暑かったが、夜 飲み屋から外へ出ると肌寒いほど。
そう、今日は仕事して、病院へ行って、飲んできた。忙しかった~(笑)。
なので、それらのご報告はまた明日♡
簡略更新ですんまそん。
コメント返しも明日に。散々飲んで歩いて眠いので、おやすみなさい。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
暑いっすー10月も半ばなのにぃ!
2013年10月11日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.5度(湿度:60%)、天気:曇りのち晴れ。
…夏でしょ、この気温と湿度と日射しは!
灰色よろけ縞セオα、チェックのざっくりした麻半幅帯、黒とピンクの帯締め。
20131011_01.jpg
IMG_2284.jpg
20131011_02.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は矢の字。素足。
セオαで良かった。湿度が高かったけど、なんとか快適に過ごせたっす。
ふーむ、この柄だったらまだ着られるかな~。この着物は、念のためまだしまわないでおこっと。

今日の夕食も鍋。
20131011_03.jpg
もやしを鍋底に敷いて、豆腐、豚バラ、椎茸を上に載せてキムチの素で。
はーーー、お腹いっぱい。
豚肩ロース塊肉が激安(100g70円!)だったので、煮豚も作ったぞ♪ 
20131011_09.jpg
当分肉はコレでいいや~。

<今日の黄ちゃん>
今日もモリモリ食べまくり。少々鼻がぐずぐず状態なので、明日は病院に連れて行くかな?
20131011_12.jpg
本日もゴキゲンなり~。

こう暑いと…
IMG_0507.jpg
開くよね~ねじれるよね~~。

はー、明日でようやく今週がお終い。
なんだか長かったなぁ-。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
甘えんぼ閣下
2013年10月10日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.9度(湿度:49%)、天気:曇り?晴れ?
だーかーらー! いいかげん、秋になれっての!
明日まではこんな暑さらしい。げっそりー。
バカボン阿波しじら、コーラルピンクにワケワカラン柄の半幅帯、青磁色と紫の帯締め。
20131010_10.jpg
IMG_2282.jpg
20131010_11.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は矢の字。素足。
体感的には、湿度がもっと高かった感じ。背中、汗だく。

今日は平家物語の授業。ついつい余計なことまで喋っちゃうんだよなぁ。平家物語、好きなんす♡
あーもっとたっぷり時間かけて授業やりてー! 中間考査まであと1週間…。

今日の夕食は…
カツオの刺身サラダ風。下にワカメとスライスオニオンを敷いてみた。
20131010_12.jpg
最初はニンニク醤油で食べて、残りはドレッシングをかけて。美味! カツオは背側が好き~。
そんでもって、鍋。鶏だんご、豚バラ、鶏モモ、白菜、豆腐、もやし。
20131010_13.jpg
味付けは塩と酒のみ。肉類から十分ダシがでるのでねー。ふふふ。
今日も満腹・満足なり~。

<今日の黄ちゃん>
カツオの刺身をお裾分けしたら、ものすごい勢いで食らい付いた! 写真を撮る間もないくらいの、ガッツキっぷり。刺身4切れ分は食べたぞ。そして他の猫たちに2切れ。全体の半分をとられたー
美味しく食べて、仲良く丸まってる黄ちゃんと海大にーちゃん。
IMG_0587.jpg
この歴然たる差よ…!!
…なんか、日ごとに食欲が増し、日ごとに元気になってる気がしてならないんですけど(笑)。

<今日の閣下>
おかぁちゃん、あたちだって甘えたい時もあるのよ。
20131009_02_01.jpg
う~ん、そこそこ~♪
20131009_03_01.jpg
うっとり…♡
20131009_07_01.jpg
閣下は、自分が甘えたい時しか私の目を見ません(爆)。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
食欲の秋、ビバ!
2013年10月09日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.7度(湿度:48%)、天気:晴れ?
市松秋草柄セオα、紫グラデポリ半幅帯、カラシ色と紫の帯締め。
20131009_01.jpg
IMG_2281.jpg
20131009_02.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯はカルタ結び。素足。
蒸ーしー暑ーいー…。
ここへ来て、夏物を着なければならん気温と湿度。ほとんどしまってしまったので、やりくりに苦労している。
セオαもぼちぼちしまいたいんだけどねぇ。
今日は授業中に「あれ? 先生、いつもと結び方が違う」と帯締めを生徒に指摘された。しかも男子。
「よく気づいたね-。いつもはこう一回結びで、今日はこう2回からげて…」と実演指導(笑)。
けっこう見てるもんだねー、中学生。

<今日の黄ちゃん>
食べる食べる。
20131009_03.jpg
固形物もなんのその。
20131009_14.jpg
えんちゃん閣下の子猫用カリカリにまでチャレンジしておった。ドライフードはきつそうだったので、追加でパウチをあげたくらいの食欲! ビバ!
IMG_0582.jpg
満腹満足のこの笑顔。おいしかったね~よかったね~♪

今日の夕食は、だいぶ前の「オレンジページ」に載っていたレシピを、記憶をたよりに作った物。
<豚肉のケチャップチーズ焼き>
20131007_01.jpg
①豚こまに塩・酒・生姜チューブを揉み込んで下味をつける。
②①に小麦粉をまぶして、油を熱したフライパンで炒める。
③ケチャップと醤油を合わせて②に加えてからめ、チーズをふりかけて蓋をする。チーズが溶けたら完成。
…なんだかアメリカンな味わい(笑)。
ご飯にも合うが、パンに千切りキャベツとともに挟んだら美味しいのでは? ホットドッグみたいな。

今日は半ドン仕事だったので、昼過ぎに帰宅して昼寝。
あーーー、なんだか、いつまでたっても疲れがとれない感じだなぁ-。
母があさってリハビリ病院に転院するらしい。車いすにも大分慣れたとか。
転院したら、またお見舞いにでも行くかねー。
…そうか、学校行事の合間にけが人とか病猫とかあって、バタバタしとるから忙しいんだな。
のんびりゆったりしたいもんだにゃー。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

らぶりー♡ 猫博多帯
2013年10月08日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:27.2度(湿度:65%)、天気:曇りのち晴れ。
モノトーン縞阿波しじら、サーモンピンクの博多半幅帯、ペールブルーの帯締め。
20131007_01_01.jpg
IMG_2280.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は矢の字に結んだ。素足。
10月だというのに、この暑さ! 湿度も高いので、浴衣として着た。
おーーーーい、いつまで残暑やってるつもりだぁぁぁぁっ!!
西日本とか未だに真夏日とか言ってるもんね。
今年の暑さは、激しいわダラダラ続くわ…ええかげんにせいっ!
久しぶりにエアコン入れました-。がふっ。

さてさて♪
先日のしゃべくり合宿の時に「ポチッとな」した猫博多帯が届いたっす~~~♪ お値段38500円(なんと仕立て代込)。
20131008_05.jpg
20131008_06.jpg
20131008_07.jpg
ああん、なんてラブリーなのぉっ♡
猫好きの博多帯好きとしては、これはもう外せないっしょ! しかもクールな寒色系…モロ好み。
うっひょ~、締めるのが楽しみだぜい!
20131008_10.jpg
風花さん、乗らんといて。

<今日の黄ちゃん>
IMG_0572.jpg
膝に載ってきた♪
IMG_0573.jpg
「ひゃーん」と鳴いた。
もりもり食べて、にこにこしております。

<さらなるおまけ>
この暑さでまた開いた、あんぽんオトコ。
20131007_02_01.jpg
今日は両足を壁に「ダンッ!」としておった。なんなんだ、その足は。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村