FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ご機嫌な飲み会♪
2013年10月13日 (日) | 編集 |
そんなわけで、黄ちゃんの朗報を受け取った私はゴキゲンさんで飲み会にでかけたのだった。
今回の飲みの相手は、いつぞや無理矢理おごりに来たオンナ。中学時代からの付き合いである。
これまた前日にいきなりメールが来て「明日飲もう!ダンナと息子が1泊2日で出かけるの♪」とのことで、急遽決まったのであった。やっぱりびっくり箱なオンナだ…。
時間と待ち合わせ場所だけ決めて、行き当たりばったりに店を決めて…さぁ飲むぞ~~~!
今回のお店はモンテローザ系(白木屋とか笑笑とか)の地鶏居酒屋。最近のモンテローザは、色々な形態で店を出していて、面白いし美味しい♪
地鶏のたたき2種盛り。胸肉とモモ肉のたたき。ビジュアルほど美味しくはなかったが…まぁ普通に美味しい。
IMG_2287.jpg
金目鯛の刺身。これは美味かった!湯引きされた皮がコリコリして、だいだいのポン酢がまた…♡ たまらん。
IMG_2288.jpg
ごぼうチップス。薄切りごぼうをカリカリに揚げた物。これも美味しかったなぁ。ビールにめちゃ合う。
IMG_2289.jpg
鶏のごま和え。オープン記念ということで、サービスで出してくれた。
IMG_2290.jpg
きびなごの唐揚げ。はらわたのほろ苦さが…冷酒に合う! 私は八海山でこれをつまんだよ♪
IMG_2291.jpg
アボカドのチーズフォンデュ。梅酒ロックでいきました。
IMG_2292.jpg
手羽揚げ甘辛だれ。山椒と七味がめちゃくちゃかかっていて美味♡ 相方は「辛すぎっ!」と言っていた。そう?
IMG_2293.jpg
月見つくね。美味しいけど、まぁふつー。この頃には、白州のハイボール。
IMG_2294.jpg
エリンギと椎茸の網焼き。秋だわね~。まぁまぁでしたな。
IMG_2295.jpg
シメ。相方は鶏ラーメン。
IMG_2299.jpg
私はマンゴかき氷。うまうま♡
IMG_2296.jpg
ぐっはーーーー、食べ過ぎた!

ちなみに、酔っぱらい二人が酒を飲みながらやっていたのが「記憶スケッチアカデミー」。
かつて、雑誌「通販生活」でナンシー関が連載していた企画で、記憶だけをたよりにお題の絵を描くというもの。
相方:「私、アンパンマン描ける~♪」
私:「アンパンマンは普通描けるっしょ。私、スネ夫描ける~♪」
相方:「スネ夫? んじゃ、お花畑で出会ったスネ夫とP子描いて!」
私:「いいっすよ、楽勝っす!」
IMG_2301.jpg
相方:「すごーい! 上手ーーーい!」
私:「うへへへ。アトムもコロ助もサザエさんも描いちゃうよ~」
…正直、私は記憶スケッチが得意なのであった。上手すぎてツマラナイ…(笑)。
で、相方とともに、さらに記憶スケッチは続く。
IMG_2300.jpg
わかりますかね? これ。
北島マヤ、麻宮サキ、キャンディ・キャンディ、トトロ、ガチャピン、オスカル、ピグマリオ…なんですがね(笑)。
酔っ払いたちは、その後腹ごなしに2駅分歩いて解散したのだった。わっはっは、バカだねぇ…まったく。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

黄ちゃん、まさかの朗報!
2013年10月13日 (日) | 編集 |
さて。
昨日は、仕事を終えて帰宅したら、すぐに黄ちゃんと風花さんを病院に連れていったのだった。

風花さんはワクチン。もう、笑っちゃうくらいの仏頂面でねー。
20131011_02_01.jpg
文句たれまくり。The文句たれぞう。
この方は相変わらずの健康体。「11歳とは思えないですねー♪」とのお墨付き。

で、問題の黄ちゃんだが。
「まあ! 前回(10/7)より格段に動きがいいですね!」と言われ、旺盛な食欲を報告。
「そうですか。いや、実は…」と、前回やった血液検査の詳細なデータを見せてくれた。
前々回よりも血糖値が良くなっていた前回。それ以外のデータも、もちろん楽観視はできないが、そこそこ下がっているのだという。
「前回お話ししたお腹の塊なんですが、まず『腎腫瘍』を疑ったんです。でも、それは悪性の腫瘍で、痛み止めや栄養剤を打ったくらいで食欲が回復するようなものではないんですよ」
なぬ? では、彼女のものすごい食欲は???
「口内炎を原発とした食欲低下による免疫低下、そこから派生した腎臓機能の低下…という可能性があります」
えええ? つまり、それって…。
「回復する可能性があるってことです」
マジっすか?!
そして、鼻ぐずぐずを診てもらった。花粉症にちかいものらしい。
免疫が低下すると、鼻の中で菌が増殖してしまうのだそうな。
「黄ちゃんの回復っぷりは、奇跡に近いです。まだ痩せていますから、これからも沢山食べさせてあげてください。もし食べられなくなったら、いつでも連絡くださいね」
はい、はいっ!! 有り難うございますーっ!!

そんなわけで、今日も黄ちゃんは元気です。
モリモリ食べて、お気に入りのクッションで寝て、静かににこにこしています♪
20131011_15.jpg
まだ背骨がゴツゴツ触れるほどのガリガリくんなので、思う存分食べていただきますぜ。うへへへ。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村