FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
寒い…眠い…
2013年10月20日 (日) | 編集 |
朝からずーーーっと冷たい雨が降っている。
雨の日って、なんだか眠くて眠くて仕方ない。
『雨の日の猫はとことん眠い』by加藤由子という本もあるくらいなので、雨の日は眠くなるものなのだろう、猫もヒトも。
そこで、毛布をふっかぶってひたすら寝ていた。ほぼ丸一日。
ああ…暖かい毛布、寄り添う猫たち、妙にまったりとした幸せな時間…。
最近、猫目覚まし(えんちゃん閣下)がヘンな時間に起こすので、二度寝をしたりして、睡眠リズムがぐちゃぐちゃ。こうやってたっぷり眠れるというのは、本当に有難い。

さて、せっかくの休日なので、DIYをば。
先日そらっちを閉じ込めてしまった2階トイレの床を貼り替えじゃ。
まず、ボロボロになった床材をベリベリと引きはがし、新しいクッションフロアの上にのせて位置決め。
養生テープで数カ所とめて固定し、ボールペンで輪郭をなぞる。
20131020_01.jpg
そらっちが食いちぎって輪郭が分からなくなった部分は、残っている部分から推定して線を引く。
20131020_02.jpg
線にそってカッターで切り抜き…できたー!
20131020_03.jpg
あとはトイレの床にまんべんなく両面テープを貼って、その上から床材を貼り付けるだけ。
完成~。今回はなかなか上手に貼れたぞ♪
20131020_04.jpg
こういう、ちょっとした段差がピタッと決まると、なんだか嬉しいね♪
20131020_05.jpg
はー、これにて気になっていた仕事が完了したっす。

今日は料理をいろいろ。
<ポトフ>
20131019_02_20131020193353a05.jpg
①鍋に鶏手羽元、ジャガイモ、にんじん、たまねぎを入れて、かぶるくらいの水を入れて火にかける。
②塩で調味して完成。黒コショウをたっぷりふって。
…めちゃ簡単なのに、めちゃ美味しい。骨からいいダシが出るんだよなぁ。
ウチはシャトルシェフで作ったので、①のあとはシャトルシェフに入れて放っておいて、調味したら完成。
キャベツやセロリ、ベーコンやソーセージを入れても美味しいよ~。
<豚肉ともやしの炒め物>
20131020_06.jpg
①豚肉は一口大に切って塩こしょうを揉み込む。長ネギは斜め薄切り、舞茸は小房に分け、にんにくはみじん切りにする。
②フライパンに油を熱してにんにくを入れ、豚肉・舞茸・ネギ・もやしの順に入れて炒める。塩こしょうで調味し、最後に鍋肌に醤油を回しかけて香り付けし、完成。
…舞茸が良い仕事をしているな。
ご飯に合う♪

明日は今日より10度くらい気温が上がるんだって。
ふいーーーー。まいったね。
明日のコーデを考えたら、また寝ようっと。寒い寒い…眠い眠い…。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村