FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
「仕事」ならば仕方ない。
2013年10月24日 (木) | 編集 |
朝、5時起床。
仕事が休みの日くらい、猫目覚ましも休んでほしいものである。
20131020_02_011.jpg

本日は、芸術鑑賞会の打ち合わせ。ホールと劇団と私。
顔見せ程度で30分もあれば終わるだろう…と高をくくっていたら、なんと1時間30分みっちり打ち合わせたのだった。ひょえ~~~~!
ま、でも、これで芸術鑑賞会に向けて必要な資料が見えてきた。中間考査も終わったし、この仕事にも取りかからねばなー。
その後、ホール近くに最近できたショッピングモールをぶらつく。
巨大なペットショップがあったので、トイレ砂と黄ちゃん用のパウチを購入。
いつも使っているトイレ砂が、近所のホームセンターより100円も安くてホクホク♪

その後、母親の病院へ。木曜日は私の担当なので。
見舞いと言っても、とくに何かやらなければいけないこともなく…1時間ほど母とお喋りをするだけなのだが。
先週ほどではないが、相変わらず姉への心配とか、兄への甘えとか、孫の自慢とか…女性芸能誌並の俗っぽい話にウンザリ。
なんでアニキの元カノの近況なんか、知ってるわけ?
「だって、ちょっとカマかけると、おにーちゃん喋るんだもん」
カマかけてまで聞き出すような話か、それ? 下衆だよ、まったく。
…ああ、ウンザリ。ホント、ウンザリ。
つくづく、1時間が限度だなーーー、あの人と一緒にいられるのは。
毎週、不愉快な気分で病院をあとにする。
不愉快になるために、私は病院に通う。なんだかなー。
これはもう、「仕事」と割り切るしかないな。老女の話し相手をする「仕事」なんだ、きっとこれは。
また来週、私は「仕事」をするために病院へ行く。業務ならば、仕方ないと納得できる。

<今日の夕食>
えびとブロッコリーのサラダ。
20131024_04.jpg
レンジでチンしたブロッコリー・茹でえび・ゆで卵・玉葱スライスをマヨネーズで和える。
今回は、えびが少なめだったのでカニカマも追加した。
某オリ○ン弁当のお総菜で美味しかったので、自分なりに再現してみた。

母親ネタの時は、コメント欄クローズさせていただきます。
私がグチを吐き出したいだけなので…。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

きものサローネだ! その1
2013年10月24日 (木) | 編集 |
そんなわけで、開催2日目のきものサローネに行ってきたぞ!
20131023_04.jpg
たまさん&義妹さん&タンタンさんご一行に先に回ってもらっといて、私は仕事を終えてから会場に向かった。
あちこちの着物ブログによると、初日は雨にもかかわらず着物姿の方々がたくさんお見えになっていたらしい。すごいなー、みなさん気合い入っているなぁ。
それに比べて、われらのユルいことと言ったら。
結構前々から「初日に行こうね♪」「何着て行こう♪」とか言っていたくせに、前日になって雨の予報が出た途端メールが行き交う。
私:「たまさーん、明日雨ですってよ。着物で行くの、ハードル高くないっすか?」
たまさん:「ですよねー。どうしましょ?」
私:「洋服で行くか、日程変えません?」
たまさん:「分かりました。ようがす」…着物ブロガーにあるまじきユルさ(笑)。
急に日程を変えてしまって、義妹さんとタンタンさんにはご迷惑おかけしました!

私はその日、中間考査の初日。半ドン仕事を終えて急いで電車に飛び乗り、たまさんにメールすると会場の地下でお茶している…とのこと。
方向音痴の私にしては珍しく、まったく迷うことなくカフェに到着。午後3時頃みなさんと合流したのだった。
今回の目的は、なんといっても「ひめ吉さん」のブースに行き、ゆうかさんとみーちゃんさんのご尊顔を拝すること! 当然、4名ともひめ吉半衿。
たまさん:猫と鈴、義妹さん:黒猫唐草、タンタンさん:ドット猫、私:ハロウィン。ぐっふっふ…「ひめ吉半衿の集い」のようになったぞ(笑)。
たまさんもタンタンさんも、よく見ると猫猫コーデだった。私も猫博多帯を着用。「猫猫コーデの集い」でもあったか(笑)。
ちなみに当日の私のコーデはこちら。再掲載になりますが、ご了承ください。
灰色よろけ縞セオα、寒色系猫博多帯、シャーベットオレンジの帯揚げ、黒とオレンジと緑の帯締め、オレンジにハロウィン刺繍の半衿、黒地に水玉足袋っくす。
20131020_06_01.jpg
IMG_2328.jpgIMG_2325.jpg
20131020_07.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
しばらく肌寒かったのに、この日は気温が上がるとのことだったので、10/21にセオαっすよ…。だはー。ま、体感的には丁度良かったからいいんだけどもね。
すでにみなさんはサローネのブースを一回りしたらしく、こころなしかお疲れモード。
特にたまさん、すっかり無口。あら-?
どうやらコレドの会場でパンフや葉書と引き替えにくじ引きができるそうで…うおー、これはやらねば!
ひめ吉さんがパンフと葉書と両方送ってくださったので、くじを引いていないという義妹さんに葉書をさしあげて、私はパンフでくじ引きをすることにした。楽しみ~♪
そうそう、義妹さんからお土産をいただいた。
20131022_09.jpg
義妹さん:「スポーツ祭でソースが売ってたんです♪ べにおさん、美味しい物お好きでしょ~?」
うむ、好きだ。好きだけども…なぜスポーツ祭でソース?!
???と思いつつも、くじ引きのためにコレド会場へ移動。
アンケートを書くと、くじが引けるらしい。そんでもって、アンケートは会場を見てから書くらしい。へー。
すでに見学を終えている義妹さんは、そのままアンケート記入へ。私はエスカレーターで2階会場へ。
ぐるーっと見たけども…ふつーに業者さんの展示会って感じで、とくに興味なし。わずか5分ほどで入り口へ戻る。
私:「はー、見た見た」
たまさん:「もう? はやっ!」
渡されたアンケートを書く。…ん? 参考にしてるブログとな?
私:「ねーねー、たまさん。私ここに『まおじゃらん』って書くべき?」
たまさん「書かねーよっ! 莫迦じゃないのっ?!(@タンタンさん)」 …怒られちった(笑)。
記入し終わったアンケートを渡して、いよいよくじ引き♪ 結果は…
私:「うえーーーーん、ハズレちゃったよー!」
たまさん:「マジ? 私、ひめ吉さんの半衿が当たったよ」
タンタンさん:「私も当たった~」
義妹さん:「ごめんなさい、私も当たりました」
え? ハズレたの、私だけっ?!
自らのくじ運のなさを痛感したのだった。
義妹さんは用事があるのでここでお別れ。うはー、慌ただしくてごめんなさいっ!
さーて、いよいよひめ吉さんのブースへ行くぞっ!<その2へつづく>

<参考ブログ(笑)>
前日~出発のたまさん状況はこれだっ!着物サローネへの遠い道@東京日本橋
私が合流する前、たまさんはこんな状況だったっ!→ 『翼よ、あれがサローネの灯だ!』 

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村