FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
蒸し暑いってばよ!
2013年10月25日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24度(湿度:84%)、天気:雨だったり曇ったり。
利休緑の遠州綿紬、久々の亜土ちゃん帯、玉子焼きの帯揚げ、白の帯締め、白地にトランプうさぎの刺繍半襟、水玉足袋っくす。
20131025_01.jpg
IMG_2355.jpgIMG_2356.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
湿度84%! 84%ですのよ、オクサマッ!
授業やってたら、暑くて暑くて汗ボッタボタ。ぐぐぐ…この時期に汗をしたたらせることになろうとは…!
やっぱね、着物はとくに湿度に左右されますわよ。ええ。
余りに蒸し暑かったので、一旦帰宅して洋装に着替えてきたくらい。
ま、これも台風の影響なのでしょうから、これ以降は秋らしく…なるのかな?
っつーか、まだこれから台風が来たりするのかしら??? 今年の天候は、まったく、ワケワカランぜ。
あ、体感の話しかしてないけど、今日のコーデは半衿と帯で「不思議の国のアリス・コーデ」だったのだよ♪

今日の夕食は、ペンネのミートソース和え。
<今回のミートソース>←作る度に味が変わるもんで…。
20131025_05.jpg
①フライパンにオリーブオイルとみじん切りニンニクを入れ、火にかける。油がブクブクいってニンニクの香りが立ってきたら、合い挽き(牛7:豚3くらい)を入れてほぐしながら炒める。
②玉葱・にんじん・ピーマン・ベーコンを細かいみじん切りにし(フードプロセッサーだと楽)、①に加えて更に炒める。
③全体に馴染んできたら、ナツメグ・クローブ・黒コショウを入れて炒め、カットトマト+水+赤ワイン、ローレル(葉)を入れて煮込む。
④ケチャップ・ソース(お好みのもの)・醤油・オイスターソース・塩・味噌(隠し味)で調味し、もったりする濃度まで煮詰める。完成。
…赤ワインとオイスターソースと味噌がポイントかなぁ。とくに赤ワインは、「こんなに?!」というくらいタップリ入れるとオトナの味になって美味しい。古くて呑めないようなワインで十分。ちなみに私は今回、もらいものの1999年というラベルのついた安物フルボディを500ccくらい入れた。
あとはペンネを茹でてからめるだけ~。ウチのミートソースは、肉嫌いのたまさんからお墨付きをいただいたシロモノ。美味しいよ!

<今日の黄ちゃん>
ドライフードも食べられるようになりました。
20131025_02_01.jpg
パウチをたいらげた後、さらに食べてるんですよ…これ。

<今日のおまけ>
20131025_04.jpg
そらっち、のいて。

明日半ドン仕事をしたら、ようやくの休日~♪ らららん♪

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

きものサローネだ! その2
2013年10月25日 (金) | 編集 |
前回までのあらすじ>
半ドン仕事を終えて、仕事着のまま「きものサローネ」に向かった私。
無事、たまさん&義妹さん&タンタンさんと合流を果たし、コレド会場でくじ引きに挑むもハズレてしまった。
でもいいの、私の目的は「ひめ吉さん」だものっ!

タンタンさん:「ささ、こっちですわよ」
すでにサローネ慣れしている(なんたって、2日連チャンで来ている!)タンタンさんが先頭に立って、ちゃっちゃと案内をしてくれる。うーむ、見事な仕事っぷりだ…(笑)。
見覚えのある半衿たちがずら~~~~っと並んだブースで、マメマメしく動く小柄な女性…あ、あれはっ!
私:「こんにちは、ゆうかさんっ! べにおですっ!!」
ゆうかさん:「わっ! びっくりした!」

…ごめんなさい、興奮のあまりいきなり挨拶してしまいまして、驚かせてしまいました(笑)。
その後、改めてご挨拶し、手土産を渡し、さっそくブースの見学。
たまさん:「見て見て~♪ 帯留め、可愛いの~♪」
そう、これを見たかったんだ! まるでキャンディーのように愛らしい帯留めたち。
私:「これ好き! これも可愛い! わーこれも欲しい! ど・どうしよう…」
タンタンさん:「お客さま、10個買っても8000円ですのよ。10000円でおつりが来るんですのよ」
…アナタはひめ吉さんの回し者?(爆)
結局、帯留めは丸いのを2つ、四角いのを1つ購入。あと、これもずっと欲しかった刺繍入りの腰紐♪
20131022_11.jpg
あー、このいやらしい笑みの黒猫、めっちゃ好き。
さらに、気になっていたみーちゃんさんデザインの江戸菊半衿。
現物を見たら…うわーこれいいなぁ!
たまさん:「お客さま、こちらサローネ特別価格ですのよ。こちらで買えば、送料もかからないんですのよ」
ああ、ここにも回し者がっ!(爆)
ぐぐぐ…ええい、お買い上げっ!
20131022_12.jpg
こちらのデザインは製作過程を知っているだけに、思い入れもひとしお。
みーちゃんさんの脳内変換は、凡人には想定外っす(笑)。(ゆうかさーん、勝手にリンク貼らせていただきました! 事後報告ですみません
20131022_15.jpg
かわええ~~~~~♪ <その3へつづく>

たまさんがお買い物したものたちはコチラめぐりあい宇宙(サローネ)』@東京日本橋

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村