fc2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ゆるゆる京都ツアー その5
2013年11月10日 (日) | 編集 |
前回のあらすじ>
晴明神社を後にし、お茶をした後にカフェ風居酒屋(?)へ。
たらふく飲んで、たらふく食べて、たらふく語って…あー満足♪
1日目の夜を迎えたのだった。

さて。宿に着いて、遅いお風呂をいただき、布団に入る。
お腹もいっぱいだし、お酒もいただいたし、たくさん歩いたし(余裕で10000歩越えた!)、ぐっすり眠れるだろうと思いきや。
なんだか、どうにも、眠くならない。なんだか、アタマがフル回転している。
どうやら楽しすぎて興奮状態になったらしく、脳みそが休まってくれないのだ。
たまさんも眠くならないらしく、布団に横になりながらダラダラとお喋りが続く。
★さん:「…もう! 所々ハナシが耳に入ってきて、気になって眠れないっ!」
と、いったん寝たはずの★さんも起きてしまう。
そしてなんと、まさかの全員完徹
日頃生徒たちに「いつまでもお喋りしてないで寝なさい!」と言っている身だというのに…これじゃあ修学旅行のガールズトークじゃないのさ(内容はガールズトークじゃなかったが/笑)。
寝不足でふらふらしながら、京都2日目の朝が始まった。

11月3日、日曜日。
この日のコーデ。
男前な縞会津木綿、黒地に白猫だらけのポリ半幅帯、紫と灰色の帯締め、白地にオオサンショウウオの刺繍半襟、水玉の足袋っくす。
20131101_06.jpg
IMG_2421.jpgIMG_2423.jpg
20131101_07.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯はカルタ結びにした。
天気は…どよーんとした曇り。今日は雨になるとの予報ゆえ、濡れてもOKな木綿着物+ポリ帯にしたのだ。
朝食はイノダコーヒーにしようと、Ku-nyanさんと打ち合わせてあった。
朝の町を歩く。こんな素敵な佇まいを見せるお店も。
20131103_33.jpg
たまさん、絵になるわぁ~♡
20131103_341.jpg
イノダコーヒー、どうやら有名なお店らしく、お目当ての店に行くと朝だというのに行列が! ひゃー!
するとKu-nyanさん、「たしか、来た道にイートインのベーカリーが…」と着物deダッシュ。ええ、走るんですのよ、この方(笑)。
そちらは開店直後であったせいか、ガラ空き。さっそく朝食をいただく。
20131103_35.jpg
あ、一人でこれ全部を食べたわけではござらぬ。
奥のバジルとチーズのピザ風パンは、4人でシェア(★さん、ごちそうさまでした♡)。
ここのパンは美味しかったなぁ! ハードタイプで、噛みしめると小麦の味がして…。
軽く温めてくれたら、もっと美味しかったろうなぁ。挟んであるチーズも美味しかった(たぶんエメンタール)。
はーお腹いっぱい。
今日はこれから、太秦映画村に行くのだ!
寝不足でふらふら&たまさんは風邪プラスで更にふらふら…ではあるが、地下鉄と嵐電を乗り継いで太秦へ向かった。<その6へ続く>

なぜ太秦映画村なのか? 詳しくは、たまさんブログコチラの記事へGO!…笑えますぜ。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

コンデジ、その後
2013年11月10日 (日) | 編集 |
「その後」ったって、1日しか経っていないのですが…(笑)。
昨晩&今日の午前中に一人検討を重ねて、ついに決定!
CanonのIXY620F。よりによって、2013秋モデル。ああ…新製品に弱い。
L3159701019.jpg
昨日かかげた条件を、ほぼオールクリアしたため。
①大きさ、軽さ。→クリア!Caplioと同じくらいの大きさと軽さ。
②構えやすさ、ボタンの押しやすさ(とくに右手の親指位置が確保されているもの)。→親指位置に動画の録画ボタンがあるが、静止画モードに固定すれば押しても大丈夫。逆に動画を撮影したければ、親指でボタンを押せるのでこれまた便利。
canon_ixy610f_02_m.jpg
③フラッシュが内蔵されているもの(飛び出さないタイプ)。→クリア!
④光学ズーム8倍以上は欲しい。→クリア! 光学10倍。
⑤1回の充電でなるべく沢山撮れるもの(200枚以上)。→クリア! 220枚。
⑥WI-FIにつながって、自宅のパソコンにデータを飛ばせるもの。→クリア! 特に出先からこれが出来るのは、Canonだけだった。
⑦デザイン、色。→縦長ってのが他になくてツボ。色はゴールドを選んだが、これも珍しくて良い。
⑧そんでもって価格なのだがネットで調べてみたところ…最安値が14999円。お?
ウチの近所のコ○マで22000円台。
近所のヤ○ダ電器で、昨日の段階で18000円台。そして、今日は17000円台。
どうゆうこと??? なんでこんなに価格が違うのぉー?
更に不可思議なのがヤ○ダ電器のネットショップで14999円をつけているというところ
おいおい…本当の価格はいくらなんだよっ!
はい、もちろんネットで最安値で買いましたさ。しかもAmazon。送料無料になるから♪
家電量販店…不思議な商売やってるなぁ。

ちなみに、旧コンデジのCaplioちゃんはとっとと売ってしまいました~。
思い立ったら、行動が早いよ~、機械モノに関しては♪
そんなわけで、おそらく明後日くらいには届くのではないかと。くぅーーーーっ楽しみ!

<今日のおまけ>
海大にーちゃんはとってもいいこ~♪ 絶対、着物には載らないの。
20131109_21_20131110181116d15.jpg
絶対…んん? 
あっ、あーーーーっ!!
20131109_231_201311101811289ee.jpg
ブルータス、おまえもか…。

今日は一日の~んびり過ごした。
リビングも、ホットカーペットとコタツを出して冬仕様に変えたよ~♪

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村