FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
| Login |
2013年12月01日 (日) | 編集 |
今日は出張。来年度の芸術鑑賞会の会場をおさえに行ったのだ。
これ、毎月一日に次年度のその月の利用希望者が集まって、それぞれの希望日を述べ、かち合った場合は抽選で決められるというモノ。
しかし、団体によって優先順位があり、本校は優先順位4~5番目の位置。
それでも毎年希望日通りおさえることが出来たのだが…今回は、第一希望~第三希望まですべて優先順位が上の団体に見事おさえられてしまった。
うはーーー、まいったね、こりゃ。
仕方ないので全ての抽選が終わった時点で開いている日にちを確認し、明日学校へ持ち帰って再検討することになった。その場で私の一存じゃ決められないからね~。
やれやれ、休日出張までしたってのに…。

そんなわけで、ほぼ無駄な時間を費やしてしまったわけだ。
電車で行くと移動に時間がかかってしまうので車で行ったのだが、この無駄な時間に駐車料金を払うのがクヤシイ。
提携のショッピングモールで1000円以上買うと駐車料金が2時間無料になる。んじゃ、のぞいてみるかねー。
ぶ~らぶらとお店を冷やかしながら歩く。うーーーん、めぼしいモノがない。
しょうがない、食料品でも買って帰るか~と諦めかけた時…お? こんなところに和装のお店ができたのか。どれどれ…。
洗える着物、ポリ帯がメインの若向けのお店。なかなか品揃えが面白い。
猫関係だけ集めたコーナーまであるし…ここがツボった(笑)。
オリジナルの猫刺繍半衿が1200円。これなら買ってもいいかなぁー? でも刺繍半衿だったら、ひめ吉さんの方がオモシロ可愛いしなぁ…と眺めていたら、店員さんが声をかけてきた。
店員:「何かおさがしですか?」
うげー、声かけないで自由に見せてくれよぉー。こういうの苦手なんだよぉー。
私:「…可愛い帯板とか、ありますか?」
面倒くさいので、おそらく売っていないだろうものを口にする(笑)。
店員さん、案の定動揺する。「帯板は…すみません、普通の、ピンクと白しか…」
でも、案内された着付け小物のコーナーにプリント半衿が充実していて、これに興味をひかれた。
駐車料金ゼロのために、1000円以上の買い物をせないかんわけだし。
で、コイツを買ったのさ♪ 1200円。
20131201_02.jpg
赤黒市松に弱い私。いいの、好きなの。
店員さんとしては、帯板だの半衿だのに目を付けるのが気になったらしい。「普段から着物をお召しなってるんですね~。丸洗いとか安くやってますんで、よろしければアンケートにお答えいただけますか?」とのことで、アンケートを書いた。
Q1:以下のどれに興味がありますか?
「一日着付け教室・着物コーディネイト・着物クリーニング」
   →なし。(着られるし、毎日コーデしてるし、洗いに出す先はいくつかキープしてある)
Q2:着物の何に困っていますか?
「シミや汚れがある・自分で着られない・サイズが合わなくなってきた・お手入れがわからない・帯や小物とのコーディネイトがわからない・何が似合うかわからない・目立ってしまう」
   →なし。(困ってたら毎日着たりしない)
Q3:これからどのようなものが欲しいですか?
「着物・帯・帯揚げ・帯締め・着付け小物」
   →なし。(必要十分なものはそろっている)
あー…このアンケート回答って、なんの参考にもならないんじゃなかろうか…(笑)。
きものサローネのアンケートでも思ったんだけど、着物関係のアンケートって「着物に興味があるけど自分では着られないから滅多に(もしくは全然)着ない」って人しか想定していない気がする。
だから、アンケート回答をしていても「んー、どれにも当てはまらない」という選択肢しかない場合が多い。
アンケートする側の発想が貧困なのか、私が特殊なだけなのか。ん?これって、とんだマリーアントワネット…?
ま、でも、眺める分にはなかなか面白そうなお店だったので、また立ち寄ってみようかな~と思っている。

あとは自宅にてお持ち帰りのお仕事。
そう、考査問題の作成である…ぐふーーーー。
とにかく思いつくままに作って、系統立てたり、練り上げたりするのは後だっ!
鬱だった時はこの「とにかく思いつくままに作る」ということができなくて苦しんだ。なんたって脳みそが全く回らないので、問題自体が浮かばないのだ。で、ようやく浮かんでも「こんな問題じゃダメだーっ!」と自己嫌悪に陥って、一向に作問が進まないの。アレは結構ジゴクだったわよ。
それが今は「ぐわー、ヒドイ問題だな。でも、ま、いっか。次いってみよー♪」とお気軽に思えるので、とりあえず問題は浮かぶ。それがどんだけ有難いことか…!   
寛解した今になって当時を振り返ると間違いなく病気だったとわかる。病気のただ中にいた時には自分が正常だと思い込んでいて、「正常なのになんで仕事ができないんだ?!」って自分を追い詰めて、余計に苦しくなっていたんだよねー。ああ、12年間もよく頑張ったなぁ、自分。

…さ、脳みそが健康である喜びを噛みしめて、仕事しよっと。とほほ…。

<今日のおまけ>
パソコンに向かう私の膝に、ずーっと載ってるんですよ、このオトコ。
20131201_03.jpg
重いし、キーボード打ちづらいし。嫌がらせか…?
20131201_01.jpg
しかも、私が動くと「ボクが安定しないでしょっ!」と怒られるんですよ。
20131201_07.jpg
…なんか、理不尽なものを感じる。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記(12/1の20時すぎ)
半衿つけました~。問題作成が煮詰まったので、ま、逃避行動ですな(笑)。
それがね、近くで見ると赤黒市松でかっこええのだが…
20131201_01_01.jpg
遠目に見ると単なる焦げ茶なのよ!
20131201_02_01.jpg
ぐあーーー、ショックでかい…。