FC2ブログ

ついに…ついにゲットだぜっ!

今日のコーデ。最高気温:15.0度(湿度:23%)、天気:晴れ。
藍グラデ縞紬袷、ポップなチェック帯、褐返(かちかえし)色の帯揚げ、同色ベースの丸ぐけ帯締め、赤チェックの半衿、青の5本指ソックス。
20140131_01.jpg
IMG_2857.jpgIMG_2858.jpg
20140131_02.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
なんつーか…安心できるコーデだわね。間違いないというか、無難というか…。
うぐーーー。15度になっちゃうと、やっぱ暑い。汗かくーーー。
明日もこんな感じだったら、木綿単衣にしようかなぁ?

ずんっ!
20140128_12.jpg
ずずずんっっ!!
20140128_121.jpg
ついに当てました、夏目友人帖E賞湯呑み!
20140128_13.jpg
これこれ、このデザインが欲しかったの♡
20140128_14.jpg
はあぁぁ…後ろ姿までらぶりー♪
20140128_15.jpg
あー嬉しいっ! これで「親父の小言」以外にも湯呑みができた♪

もしかしてだけど~、もしかしてだけど~♪
20140131_03.jpg
おーなーかーを触られたくて、誘ってるんじゃないのぉ~♪
20140131_04.jpg
誘ってるよなぁ、間違いなく。そのくせ、触ると怒るんだぜ。理不尽。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

学習せず。

今日のコーデ。最高気温:15.5度(湿度:52%)、天気:曇りのち雨。
黒地にドットのポリ袷、黄土色にドットと猫のポリ帯、生成り地に市松と桜柄の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、黄色に椿柄刺繍の半衿、青にドットの足袋っくす。
20140130_02.jpg
IMG_2855.jpgIMG_2856.jpg
20140130_03.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
ドットづくしコーデ~(笑)。…我ながらアホっぽい。
あーつーいーーーー。
この気温・この湿度だと、寒冷地仕様のあっしにはすでに暑いっす。
久しぶりに扇子を使っちゃったわよ。うふ♡

今日の夕食~。
豚肉と大豆のトマトシチュー。
20140128_06.jpg
レシピは飯島奈美著『LIFE4』より。
上手に出来た~♪ おいち、おいち♡
だが…実は今日で4日目。さすがに、もう飽きたーーー!!
一人暮らし歴17年にもかかわらず、未だに「一人分」という料理が作れない。
煮込み料理なんて、一体何人前を作っているのやら…。
くそっ、手近に大食らいの同居人がいたらなぁー。
こんな時、人は結婚したくなるのだろうか?(笑)。
そんなことを考えつつ、またも林檎を煮たりなんかしちゃったり。
20140130_04.jpg
これもねー、一気に10個とか煮ちゃうんだよなぁ(学習しないバカ)。
20140130_01.jpg
そんでも、煮ていくとこれくらいになっちゃうんだけどね。

<今日のおまけ>
海大にーちゃんの甘え方。
20140129_07.jpg
ずしっとおでこを押しつけてくる。親愛、親愛。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

もしかしてだけど~

先日、たまさんちに行って八雲くんと遊んでいたら、こう言われたんですよ。
たまさん:「べにおさん、さっきから八雲といい感じになったな~と思うと八雲がムッとして離れていくじゃない?」
私:「そうね~、気まぐれさんなのね♡」
たまさん:「じゃなくって、それ、べにおさんがお腹さわるからだよ(笑)
へ? なんでお腹さわったくらいで? ウチの猫たちは年中私にさわられとるぞ?
たまさん:「それは慣らされてるだけだって! 動物のお腹は急所なんだから、さわられるのは嫌なんだよ」
なんとっ!!!

でもさ、こんな格好や
20140129_02.jpg
こんな格好や
20140127_04.jpg
こんな格好されるとねぇ。
20140127_02.jpg
ついつい歌をくちずさみたくなるわけで。
もしかしてだけど~、もしかしてだけど~♪
20140129_04.jpg
おーなーかーをさわられたくて誘ってるんじゃないのぉ~?♪
20140129_03.jpg
たまさん:「いや、ちがうから!」 …そうお?

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「かぐや姫の物語」

今日のコーデ。最高気温:11.5度(湿度:28%)、天気:晴れ。
かーさんの青い絣の紬袷、亜土ちゃん帯、卵色の帯揚げ、赤と緑の帯締め、赤チェックの半衿、黒地に赤縞の足袋っくす。
20140129_05.jpg
IMG_2852.jpgIMG_2853.jpg
20140129_06.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
着物・帯揚げ・帯締めはかーさんのお下がり。帯はたまさんのお下がり。
連日の頂き物コーデ(笑)。

さて、ようやく「かぐや姫の物語」を観てきた。

あの…すごいっすよ、この映画。
絵や表現がすごいのは、このプロローグ映像を観ただけでも伝わると思うんだけど、ぜひ映画館で観ていただきたい。
最初は絵柄の感じとか地井武男の名演とかに気がいっちゃうんだけど、そのうちどんどん画面に引き込まれていく。
かなり原作に忠実に作ってるのに、まずビックリ。ええ、私は商売柄 原作・原文に接する機会があるもんでねぇ。
五人の貴公子の最後二人の物語を変えたのは、あれは監督の意図的なもんなんだろうな。そのことによって、かぐや姫の苦悩がより浮き彫りになるから。
うーん、奇しくも宮崎駿監督「風立ちぬ」を観た後の感想と同じ感想を抱いてしまった。
素直に「おもしろい」とは言いがたい。が、とにかく凄い。凄まじささえ感じる作品だった。
宮崎監督も、高畑監督も「遺言」のつもりで作ったんじゃなかろうか…。天才たちが年齢を重ねると、近しい領域にたどり着くものなのだろうか…。
そして、改めてタイトルの意図を感じる。原作は「竹取物語」つまり竹取の翁の物語。だが、この映画は間違いなく「かぐや姫の物語」だった。
すげいものを観させてもらいました。へい。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

帯揚げゲットだぜ!

今日のコーデ。最高気温:13.7度(湿度:34%)、天気:晴れのような曇りのような。
ばーちゃんの抹茶色江戸小紋袷、ばーちゃんのラグラン織りっぽいバリカタ帯、★さんの青緑色帯揚げ、ひめ吉さん真田紐、ゆうかさん帯留め四角いグリーン、黄色地に椿柄刺繍半衿、灰色の足袋っくす。
20140128_07.jpg
IMG_2849.jpgIMG_2851.jpg
20140128_08.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
今日は頂き物大活躍コーデ。

帯揚げは、先日たまさん宅にお邪魔したときに「これ★の帯揚げなんだけどさ、聞いてよ~」と始まった物品。なになに…?
★さんがこれをご購入なさったのは1年前。
お茶会用に急遽必要だったため、百貨店で結構なお値段のものを購入し、その後1年間 桐箪笥の中で眠らせた。
そして「きゃりーぱみゅぱみゅライブ」のために久しぶりに取り出したところ…なんと極端な色むらが!
20140128_09.jpg
上が翡翠色、下が青緑色…のように見えてしまうが、れっきとした同じ帯揚げの裏表。これだけでなく、同じ表面でもむらがある。…おそらく日焼けだろう、とのことなのだが。
「たまさん、つまみ細工の練習生地にでも使ってください…」と、★さんが泣く泣く手放したブツだったのだ。
私:「ええーーっ、材料にしちゃうの? もったいないよぉー!」
たまさん:「じゃ、持ってく?」
私:「持ってく、持ってく! 帯揚げとして使い倒しちゃる♪」
あっしは色むらなんて気にしないもんね~♪
かくして、このようなコーデが完成したのだった。
★さん、ありがとう! この色、私にとってメチャクチャ使いやすいです♡

<今日のおまけ>
20140128_16.jpg
おばちゃんの指をなめなめ。
20140128_17.jpg
これがサラちゃんの最大級の甘え方。

コメント返し復活、とか言っておきながら…眠くて眠くて仕方ありません。
今日の分のコメント返しは明日にさせていただきます。おやすみなさーい。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

大反響

今日のコーデ。最高気温:7.4度(湿度:31%)、天気:晴れ。
黒地に独楽柄のポリ小紋袷、白地に姉様人形刺繍のポリ帯、赤と緑の帯揚げ、朱色と黄緑の帯締め、白地に独楽柄刺繍の半衿、えんじ色の足袋っくす。
20140126_05.jpg
IMG_2845.jpgIMG_2846.jpg
20140126_04.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
本日のコーデは、「おもちゃづくし」がテーマ♪ 独楽とお人形~。
この着物は、我ながらよく似合うと思ふ。先輩教員がお見立てしてくれたシルックである。大好きな赤と黒の組み合わせ。八掛も赤なのだよ~♪

さて。
5年ぶりに髪を切ったら、なんだかビックリするくらいの大反響だった。
まず、同僚たちが口々に「切ったねー!」「イメチェン!」「似合うよー!」と声をかけてくれる。
推理モノ好きな同僚は「…金田一耕助に出てくる人みたい」と評した。「あら、私は中森明菜『DESIRE』のつもりなんだけど」と返しておいた(笑)。同世代じゃなきゃ分からんネタよね~。
生徒たちの反響は更にすさまじかった。
廊下ですれ違いざまに「ええーっ!」と二度見する(バケモノかっつーの)。
「どうしたんですかっ?!」と数人で取り囲む(どうもしてねー)。
「髪が縮んでるっ!」と大声で言う(縮むかっ!)。
「米倉涼子? 先生、米倉を意識した?」(意識するわけなかろう!)などなど…。
中には授業もないのにわざわざ研究室を訪ねてきて、「ホントだ、短くなってる」と確認するヤカラまで。
なんだかなぁ-。髪を切っただけで、ちょっとした事件として扱われたよ。
まったく…平和な学校だわね(爆)。

仕事を定時で切り上げて、今日は久しぶりに料理にいそしんだ。
<春菊と豚しゃぶの温サラダ>
20140127_13.jpg
①春菊は5センチ程度に切っておく。
②鍋に湯を沸かし、塩を入れて①を軽く茹でてザルにあげておく。
③その鍋に酒を入れて火を弱め(泡が立たない程度)、豚薄切り肉を茹でてザルにあけておく。
④ごまダレを作る。練りゴマ・砂糖・醤油・酢・マヨネーズ・すりごまを混ぜて好みの味にする。
⑤皿に春菊・豚肉を盛り、ごまダレをかける。いりゴマを散らして完成。
…春菊も豚肉も茹ですぎないこと。
とくに豚肉は色が変わったらすぐに取り出すくらいの茹で具合でよい。火を弱めるのがポイント。
<トマトと卵としらすの炒め物>
20140127_12.jpg
これは飯島奈美著『LIFE4』のレシピ。シンプルながら美味しかったなぁ。

さーて、カラオケやって寝るか!

<今日のおまけ>
なんだか妙に甘ったれになっている猫たち、そらっち編。
20140126_06.jpg
かぁっ…ちゃぁぁん…っ

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

その後の私。

※前回までの記事とかなりタッチが違うので、心づもりをしてお読みください(笑)。

昨日、帰宅してからのこと。
なんだか無性に、身軽になりたくなった。
よし、髪を切ろう!
「着物にも合う髪型にしてください」と言うと、どうしても礼装だと思われてしまい説明するのが面倒くさいので、普段着の着物を着ていくことにした。
焦げ茶に絣風の市松雪輪柄のポリ袷、カラシ色のポリ半幅帯を矢の字に結び、レンガ色とカーキ色の帯締め、薄ピンクにカラフルドットの半衿。
IMG_2833.jpgIMG_2834.jpg
…ま、前日のコーデがぶらさがってたので、それをそのまんま着たのだな。
美容院でどんな髪型にしようかと相談。
最初、美容師さんはオトナ女のショートカット(まとまりのある女らしいの)を紹介してくれたんだけど
「うーん、でもこれってオトナっぽ過ぎません? こんな風にかっちりしてないのがいいなぁ…」と言うと、「あ、なるほど。分かりました♪」とかなり若向けのヘアカタログを持ってきてアドバイスしてくれた。うむ、そういう方向で~♪
で、こんなんなりました-!
<Before>
ビフォーIMG_2835.jpg
<After>
アフターIMG_2837.jpgahuta- yoko
これは…かばいい(@小江戸川越雑貨屋39)ぞっ(いいの、自分くらいしか言わないんだから)
テンションが上がって、いい気分でコンビニに寄る。
…またうっかり手を出してしまったよ、夏目友人帖くじ引き
20140125_04.jpg
だーかーらー、私が欲しいのはE賞の湯呑みなんだってば!
20140125_05.jpg
んだけど、こちらのG賞(クリアファイル×2、ポチ袋×2)は、可愛いし使えそうなので、まあ良し。

帰宅してからも自分の髪型を見てニヤニヤ。
そうだ、たまさんにFaceTimeでお知らせしてビックリさせようっと♪ ぐっふっふ。
自分撮りカメラのレンズを指でふさいで、たまさんに接続する。
あれ? 画面が暗い…いや私の方じゃなくて、たまさんの方のが。なーぜー?
たまさん:「ごめん、寝てた」 ええーーっ、午後5時っすよ?!
衝撃の告白を受けた後、カメラレンズの指を外して髪型をお披露目。
「可愛いーっ! 若返ったーっ!」と大絶賛を受ける。うぇへへへ♪
例によってカメラで室内を写しながらお喋りしているうちに、あることを思いついた。
私:「たまさん、これ、もらってくれないかなぁー?」
年末に大量購入してしまった、黄ちゃん用の腎臓療法食パウチ。
たまさん:「そんな高級なの、もらっていいの? ウチは八雲が腎臓療法食だから有難いけど」
私:「もう、いらなくなっちゃったんだ…」
たまさん:「…逝ったの?」
私:「うん」
たまさん:「いつ?」
私:「今朝」
たまさん:「…わかった、もらう。今度、車で取りに行くよ」
私:「なんなら、これから私、届けに行くよ。行ってもいい?」
たまさん:「いいって~、こっちから行くから。明日の日曜なんてどう?」
私:「これ、ウチにあると見るのがツライんだ」つい、涙声になってしまった。
たまさん:「…わかった。待ってる」
たまさんは察しが良くて有難い。
ついでに、病院からいただいた花束ももらってもらうことにした。ウチに置いておくと、いつ花瓶を倒されるか危なくていかん(笑)。
そんなわけで、車を飛ばしてたまさん宅に行き、夜通しお喋りしながら過ごしたのだった。
ビビリの飛影ちゃん、一晩中びびらせてごめんよぉ。
IMG_28401.jpg
八雲くんは、すぐに順応してくれるんだけどね-。
IMG_28431.jpg

朝帰り。朝の都心高層ビルなんて、初めて見た景色じゃなかろうか?
前を走っていた車が、リアウインドーにタオルを挟んだままずっと走っていて…一人爆笑。
IMG_28441.jpg
さー、明日からまた仕事だー!

たくさんのコメント、どうも有り難うございました。私は元気です。
この記事から、コメント返し復活します。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

その後の黄ちゃん。

黄ちゃんの旅立ちを確認した後、私の脳みそはフル回転を始めた。
咲夜さんの時のことを思い出しながら、やらねばならないことを着々とこなした。

6:00 ペット葬儀社へ連絡。
…以前もお世話になった葬儀社へ電話を入れる。24時間受け付けてくれるのが有難い。
 咲夜さんの時と同様、個別火葬・合同埋葬をお願いする。午前中で一番早い予約を取った。
7:30 学校へ休みの連絡。
…こうなった時は、休みを取ろうともともと決めていた。
 咲夜さんの時、無理して仕事に行って精神的にかなりキツイ思いをした。社会的にペットの忌引が認められないなら、自主的に忌引にすればいい。
 そこで万一に備えて、昨日のうちに「もし明日私が休んだら…」と自習内容の指示を教科主任にお願いしてあったのだ。
 生徒たちには申し訳ないが、私にとっては「よっぽどのこと」なのだ。ご勘弁願いたい。
8:00 コインランドリーへ。
…黄ちゃんが寝ていたコタツ布団の、口元としっぽのあたりが濡れていた。
 最後の最後に、オシッコが出たんだなぁ。良かったね、黄ちゃん。
 そう思いながら、コタツ布団を洗濯して乾燥機に入れた。
9:00 動物病院へ連絡。
…開院の時間を待って、お世話になった病院へ連絡。
 「残念です、本当に…。精一杯頑張ってくれました…」と先生が電話口で声を詰まらせていた。
 それを聞いて、初めて私も泣いた。
9:45 出発、ペット葬儀社へ。
…白いタオルでくるんだ黄ちゃんを、車の助手席に乗せた。
IMG_2829.jpg
 少量のエサを持って行けるというので、彼女の好きだったスープパウチを抱かせて持っていった。
10:30 荼毘に付す。
…お線香をあげて荼毘に付した。待合室で本を読みながら待っていた。
IMG_2830.jpg
 1時間ほどして黄ちゃんの骨と対面した。小柄だった咲夜さんよりも華奢な骨だった。
 一つ一つ箸でつまんで、共同墓地に埋葬する。
 頭の骨をつまんだ時、ボロリと骨が崩れた。以前獣医さんに「レントゲンの骨の影が薄いから、かなり骨が弱いコですね」と言われたことがあったが、こういうことだったのか…とぼんやり思った。
 咲夜さんの時と同様に、骨の一部をカプセルに入れてもらって持ち帰った。
20140125_03.jpg
 黄ちゃんは、ずっと爪を切らせてくれなかったコなので、「爪を支えていた骨」というのを残すことにした。
12:30 帰宅。
…動物病院から花束が届いた。
20140125_02_01.jpg
嬉しい心遣いである。…海大にーちゃんと空良っちが、葉っぱを食み食みしてはゲコゲコ吐いていたが(笑)。

時間の隙間があるのが、たまらなく嫌だった。何もせずにいる時間が怖かった。
精神が妙に高揚していた。
たぶん、軽く「躁状態」だったんだと思う。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

いってらっしゃい。

昨晩の黄ちゃんは、コタツの中に入りたがった。
IMG_2826.jpg
ホットカーペットの上でぐーんと伸びて、なでると小さくゴロゴロと言った。
IMG_2827.jpg
そのゴロゴロが力弱く、今晩がヤマかもしれない…と思いながらも、猛烈な眠気に負けて午前0時頃に寝室へ向かった。

朝、4時過ぎに目が覚める。
階下へ行き、コタツ布団をめくると、昨晩と同じ形のまま黄ちゃんは寝ていた。
でも手足は固まって、お腹も上下していない。
…そうか、いっちゃったんだなぁ。
体をなでる。おかしいなぁ、暖かいのにな、柔らかいのにな…。
おかーちゃん、最期の瞬間に立ち会えなかったよ。ごめんね。

2014年1月25日午前4時前、黄ちゃんは旅立ちました。
20140125_01.jpg
20140125_02.jpg
さぁちゃん、世美ちゃん、黄ちゃんをよろしくね。
いってらっしゃい。奇跡の3ヶ月間を、どうもありがとう。

すみません、コメント返しできません。
みなさま、応援してくださってどうも有り難うございました。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
そうかー、黄ちゃんったら自分の担当バナーの日に逝ったんだなぁ。

「三匹のおっさん」・今日の黄ちゃん

今日のコーデ。最高気温:11.8度(湿度:58%)、天気:晴れ?曇り?
焦げ茶に絣風市松と雪輪のポリ袷、カラシ色のポリ半幅帯、カーキ色とレンガ色の帯締め、白地にコマの刺繍半衿、黒地に白猫柄足袋っくす。
20140124_05.jpg
IMG_2818.jpgIMG_2819.jpg
20140124_06.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
ちっと衣紋を抜きすぎましたな。刺繍がうまいことでなかった。
それにしても手抜きなコーデだ…。

今日は、学校に遅刻の連絡を入れて朝イチで病院へ。
黄ちゃんを預け、点滴をお願いする。
そのまま学校へ行き、授業をし、4限が終わったところで大事を取って早退して帰宅。
すると病院から「午後4時頃に迎えに来てください」と言われ…ぽっかりと時間が空いてしまった。
そこで録画してあった「三匹のおっさん」第1話を観る。
3ossan_TV.jpg
…これは面白い! 原作もいいけど、やっぱドラマ化大正解だなぁ!
おっさんたちももちろんいいし、ゲーセンの店長もいい芝居をしていた。
ユウキとサナエも初々しくて可愛くて良い♪
これはいいぞー!! 今後も期待度高し! 皆様も是非ご覧下さい♡

さて、本日の黄ちゃん。
点滴直後の様子を、先生が動画で撮ってくれていた。
見ると、首を振ったり少し動いたり鳴き声を上げたり…あら? ちょっと元気でた?
家では置物のようにじっとしていたので、久しぶりに動いている黄ちゃんの姿に驚きと喜びがわいてくる。
ただ、150mlの点滴を入れたのに、まったくオシッコはしないのだそうだ。
で、レントゲン写真を撮ってみたら…腎臓が二つともテニスボール大に腫れている。
つまり、彼女の腎臓はほとんど動いておらず、不要物を濾過できないためオシッコを作れないのではないか…とのこと。
膀胱には見事にオシッコが溜まっていなかった。
血液検査の結果も見せてもらった。
20140124_10.jpg
写真左が去年11月の結果。尿素窒素の値が69。11~40が正常値なのだそうで、69というのは非常に高い。
右は今日の結果。BUN(=尿素窒素)の値が130オーバー。これ以上は計測できないほどの、とんでもない高さ。
「この値が80を越えると非常に危険なんです。それが130オーバーですから…黄ちゃんはもう、気力だけでもっている状態です。昏睡していてもおかしくないぐらいの値です」
ははは、すげーな、黄ちゃん。やっぱ、アナタの生命力はハンパないよ。
食事も水も摂ってくれないので点滴をして栄養と水分を入れたいところだが、腎臓が動いておらず尿が作れないためヘタに点滴を入れると腎臓に負担を強いてしまうことになるのだそうだ。
しかし点滴を入れなければ毒素が濃くなって体内をめぐり、さらに悪い方向へいくのだそうで…難しいなぁ。
「何か少しでも口にしたら、様子を見ていてください。丸一日何も口にしなかったら、点滴をしましょう」ということに相成った。
でも、点滴やったら少し顔つきが元気になったような気がする。
<Before>
20140124_02.jpg
20140124_04.jpg
<After>
20140124_08.jpg
20140124_09.jpg
いかがでしょ? ま、点滴後でもエサは食べてくれないんだけどね…。
気力だけでもっているんなら…彼女の気力が続く限り付き合おうと思う。
黄ちゃん、アナタがこっちに居たいだけ居な。気力が尽きるまで、おかーちゃん付き合うよ。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今日の黄ちゃん

久方ぶりのお休み。それでも朝5時には起こされるんだけども。
起きたらまずファンヒーターとホットカーペットをつけ、猫たちの朝ごはん。
肝臓対策フードのえんちゃん、老猫仕様フードの海大にーちゃん・風花さん・サラちゃん・そらっち。
そして黄ちゃん。
20140123_06.jpg
毎回ちがうスープタイプのパウチを鼻先に持っていくのだけど…食べない。
指先につけて、彼女の口元にちょんちょんとつける。するとなめるけど…不快なのかすぐそっぽを向く。
あーーーうーーー。
ただ、なでられるのは嬉しいらしく、私が背中をなでるとゴロゴロと喉を鳴らしてくれる。
20140123_07.jpg
20140123_14.jpg
20140123_13.jpg
今日は3回ほど胃液を吐いた。
全く食べていないのに嘔吐するので、黄ちゃんがどんどん干上がっていってしまいそうな気になる。
昨日の注射のおかげで、苦しそうに何回も吐くということはなくなったけど…これはもう点滴に頼らないといけないようだ。
明日、病院へ連れて行って点滴をお願いしようと思う。
腎臓がかなり悪化しているのかなぁ…去年の10月の時より衰弱のスピードが速い気がする。一口も食べてくれないからなぁ。エサを嗅ごうともしない。ほとんど動こうとしなくなったのは、体力を温存しているんだろうか。
20140123_17.jpg
黄ちゃん、もう復活はないのかなぁ…。

午前10時までは起きていたんだけど、どうにもこうにも眠くてたまらなくなったのでベッドに潜り込んだ。
そらっちとえんちゃん閣下が一緒に寝てくれる。
午後5時まで爆睡。
明日からまた仕事だーーー。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

バクダン

今朝の黄ちゃんは、スープタイプのパウチを半分くらい舐めてくれたけど、その後もどしてしまった。
昨晩よりも衰弱している…。
今日の仕事が終わったら、すぐに病院へ連れて行くことにした。

仕事は…昨日の(というより蓄積した)疲れがとれていなくて、頭が回らないため能率が悪い。
それでもみっちりと午後3時まで働いた。
即行で帰宅して、黄ちゃんを病院へ。
捕獲するときに抵抗できたので、まだ前回ほどひどい衰弱状態ではないみたい。
診ていただくと、口内炎がひどくなっているのと、腎臓病の悪化が原因であろうとのこと。
抗生剤や痛み止めの注射をしていただいて、家へ戻った。
それから4時間ほどが経過しているが、まだ食欲は出ない。エサを鼻先にもっていっても、全く興味を示さない。
20140122_02.jpg
さっき、2回ほど胃液を吐瀉した。
顔つきも、思いきり具合が悪いときの顔だ…。
20140122_03.jpg
でも、ビクビクとはしなくなったよ。ちゃんとなでさせてくれる。
こんな表情もする。
20140122_04.jpg
しまったなー、奇跡の復活を遂げたもんだから、彼女の病気が一つも治っていないってことをすっかり忘れていたよ。
20140122_05.jpg
いくつもバクダンを抱えているんだもんね。頑張ってるね。
20140122_06.jpg
痛くないかい? しんどくないかい? アナタが穏やかでいられるなら、おかーちゃんはそれでいいよ。

明日は9日ぶりの休日。
家で黄ちゃんを見ていられるのは、ちょっと安心だな。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
さぁちゃん、まだ黄ちゃんをそっちに連れていかないでね…。

入試その2

今日のコーデ。最高気温:11.3度(湿度:33%)、天気:晴れのち曇りのち雨。
菊水柄の大島紬袷、猫博多帯、牡丹色の帯揚げ、カラシ色と紫の帯締め、白半衿、えんじ色の足袋っくす。
20140120_02_01.jpg
IMG_2792.jpgIMG_2793.jpg
20140120_03.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。

朝6時~夜8時半までのフル稼働。
あーーーーーーー、もうヘトヘトだすーーー。
すんません、コメント返しは明日に。

さらに、気になることが。
今朝3時頃に目覚め、猫にエサをやろうとしたら、いつもならまとわりついてくる黄ちゃんが姿をみせない。
呼んでも、他の猫たちにエサをやり終えても出てこない。
コタツをのぞいたら、小さくうずくまっていた。
…嫌な予感。去年の10月頃みたいな顔つきになっている。
しばらく待っていたらコタツから出てきて、私の膝に載って甘えてきた。
背中をずっとなでていると、エサに興味を示したので鼻先にもっていったら少しずつ食べた。
結局30分くらいかけて、彼女に食事をさせた。それでも、普段の半分量しか食べない。
その後私は仕事に行って、夜になって帰宅すると部屋のあちこちに胃液を吐いたあとが。
むーーーーー…やっぱ嫌な予感がする。おそらく、胃の不快感から食欲がなくなっているのでは…?
夜のエサはほとんど食べず。またスープタイプのものを買ってきたので、それで様子を見つつ、明日仕事が終わったら病院に連れて行こうと思う。
黄ちゃん、また調子悪くなっちゃったか-?

<今日のおまけ>
20140121_04.jpg
不安定だろうに
20140121_07.jpg
どうしても載りたいらしい。
20140121_06.jpg
しかもこのドヤ顔。
20140121_05.jpg
ワケワカランぞ、猫たち。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

疲労蓄積

今日のコーデ。最高気温:8.8度(湿度:36%)、天気:晴れ。
かーさんの水色絣柄紬袷、黒地に白猫のポリ半幅帯、黒と緑とオレンジの帯締め、ピンクにカラフルドットの半衿、灰色市松柄の足袋っくす。
20140120_01.jpg
IMG_2790.jpgIMG_2791.jpg
20140120_02.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテックタートル10分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
この格好で授業をしてから、帰宅して洋服に着替えてまた学校へ。体育館の設営業務があったからね。

帰宅すると、何もせずに布団にくるまりたくなる。
かといってお腹はへるし明日の準備もしなきゃいかんので、最低限のことだけして寝る。
しかし、ゆっくり休めるわけでもない。
緊張を強いられる業務が続いているせいか、猫目覚ましに起こされるより早く目が覚めてしまう。今朝は4時半だった。
そして疲労がとれる間もなく、次の入試になる。
せめて入試と入試の間に、1日休日が入ればなぁ…。明明後日まで休みがないのは、正直キツイ。

はーーー。ストレスフル。
カラオケでもやって寝るかーっ!


月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

えらいなぁ…。

今日は入試関係の業務で、日曜日だけど半日お仕事ー。
学校にこもっての事務仕事なので、てきとーな洋服で出勤。
入試業務はどれも緊張を強いられるので、非常に消耗する…。

昼過ぎに帰宅し、給湯器の工事を待つ。
昨日の朝まではお湯が出たのに、夜から全くお湯が出なくなったのだ。
この寒い時期に水しか使えないのはキビシイので、さっそく連絡して午後に来てもらうことにしたのである。
寒風吹きすさぶ中、屋外での作業をもくもくとこなす業者さん。えらい、えらすぎる。
あまりにも寒そうだったので、お支払い時に室内へ来ていただいて、ファンヒーター前で熱いお茶を召し上がっていただいた。ああ…手の色が変わってるよ…指先がひび割れて血がみじんでるよ…。えらい、えらすぎるっ!
日曜日の半ドン仕事くらいでうらめしく思ってちゃいかんなぁ! と、我が身を律したよ。
給湯器は点火部分の不具合だったらしく、部品を交換して内部清掃まで行ってくれた。
おかげで絶好調でお湯が出るように!
今日も暖かいお風呂に入れます。どうもありがとう!

緊張から解放されたせいか、妙に眠い…。
今日は早めに寝ようと思う。
明日は入試その2の準備。新しい緊張仕事が始まる。

<今日のおまけ>
昨日つくった春巻き。人生初の春巻き作成(笑)。
20140118_01.jpg
先日カキ餃子を作ったときに、春巻きの皮があまったもんでね。
具は、豚肉(千切りにして塩こしょうで下味を付け、片栗粉をまぶして炒める)・もやし・干し椎茸(もどして千切り)。味付けは「香味ペースト」とオイスターソース・ごま油。水どき片栗粉で固めのあん状にして包んだ。
てきとーに作ったわりには、なんとなくそれらしく出来た。普通に、春巻きっぽくなったよ♪
んでも、揚げ物はコンロ周りが汚れるのであんまり作りたくない-。
熱風で揚げるという、ノンフライヤーって、どうなんだろうね?(またたまさんに「まったく機械好きなんだから!」って言われちゃう/笑)

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

入試その1

今日のコーデ。最高気温:7.4度(湿度:30%)、天気:曇りのち晴れ。ちらっと雪も降ったらしい。
かーさんのダイヤ柄藍大島袷、パステル博多帯、灰色にカラフルスクエア絞りの帯揚げ、焦げ茶の100均帯締め、白半衿、灰色の足袋っくす。
20140117_01_01.jpg
IMG_2786.jpgIMG_2787.jpg
20140117_02_01.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
私的にはスーツっぽい印象の大島で。試験監督の時はこの格好、お太鼓しょって。衿元もツメ気味で。
その後の事務仕事はカラシ色の半幅帯に替えて。結び方はいつもの矢の字。衿元もゆったりと。
IMG_2789.jpg
はー、半幅に替えるとリラックスできるなぁ。頭脳重労働には、せめて着物くらい解放感を。
お昼ご飯は学校が用意してくれたお弁当。
IMG_2788.jpg
このお弁当屋さんははじめてだったけど、上品な味付けで美味しかった♪
朝6時から働いて、解放されたのは午後5時。よく働きました、おつかれさん!
明日も仕事-。

<今日のおまけ>
だからさー…。
20140118_07.jpg
そこって不安定なんじゃねーの?
20140118_09.jpg
なぜ、あえてそこに載る? 猫たちよ!

ああ…くたびれた。ゆっくり寝よう…。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

着用頻度の少ない着物と帯で

今日のコーデ。最高気温:9.8度(湿度:30%)、天気:曇り?晴れ?
黄色っぽい村山大島袷、紅梅色と焦げ茶のよく分からん柄の帯、黄色の帯揚げ、明るい緑の帯締め、薄ピンクにカラフル水玉柄の半衿、黒の足袋っくす。
20140117_01.jpg
IMG_2784.jpgIMG_2785.jpg
20140117_02.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
柄オン柄、という感じ。あまり着ない着物に、あまり締めない帯を合わせてみた。
この帯は、かつてリサイクルショップで買った羽織をほどいて、自分で適当に作ったもの。
着物に帯を置いただけだと「あー昭和!」って感じなのだけど、ここに小物でポップ感をプラスしてみた。
おもちゃ箱みたいな感じになったなー、と自分では思うのですが…。いかがでしょ?

明日は入試その1。
朝早くから夜までの、頭脳重労働が待っている…。
少々腰が痛む。おかしーなぁ、ストレッチやってるんだけど…。お風呂入ってから、もう一度じっくりやって寝ようっと。
なんかすでにくたびれてるよ…とほほ。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

緑好き同士

今日のコーデ。最高気温:8.0度(湿度:30%)、天気:晴れ。
ばーちゃんの迷彩柄っぽい平織り紬袷、赤紫にハチワレ猫のポリ帯、青磁色の暈かし帯揚げ、フラミンゴの帯締め、赤字に水玉の半衿、灰色に縞と黒猫の足袋っくす。
20140115_01_01.jpg
IMG_2779.jpgIMG_2780.jpg
20140115_02_01.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
今日も寒かったなぁー。特に朝の冷え込みはハンパなかった!…と思ったら、初の氷点下だったらしい。どおりで。
この着物は着ていてすごーーく落ち着く。なんの気負いもなく着られる着物って有難い。
実は八掛と帯揚げがほぼ同じ色だった。
20140115_03_01.jpg
あらま、びっくり。
結局、緑が好きなんだね-。ばーちゃんと私は。

<今日のおまけ>
ねぇ、何度でも訊くけどさ、風花さん。
IMG_2781.jpg
それって不安定じゃないの?

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

要求が高い…?

今日のコーデ。最高気温:4.1度(湿度:48%)、天気:曇り。結局、雪って降ったのかなぁ???
ばーちゃんの抹茶色江戸小紋袷、かーさんの紫に流水柄ポリ帯、乳白色の帯揚げ、灰色と紫の帯締め、白地に獅子舞柄刺繍の半衿、えんじ色の足袋っくす。
20140115_01.jpg
IMG_2776.jpgIMG_2778.jpg
20140115_02.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
さーーーぶさぶさぶさぶ…っっ!!
一日中、いつ雪が降ってもおかしくない空気でありんした。

放課後は、12月に上演した老人ホーム公演の反省会。
2・3年生が的確な反省とコメントを述べていて…もう一人の顧問と顔を見合わせては
「しっかりしてんなぁ!」
「すげー、私が言わなきゃって思ったことを全部言ってる…」
と感心することしきり。素晴らしい反省会だった。
けどね…反省会が素晴らしいってことは、つまり、公演自体はうまくいかなかったってことなんだよね(苦笑)。
それは彼女たちも自覚しているようだった。
今回一番の反省点は、観客を置いてきぼりにしてしまった点。
部員たちはオリジナル脚本を書いて、彼らなりに頑張っていた。意欲は買う。努力も認める。だけど、あれは「おじいちゃん・おばあちゃん」が楽しめる芝居ではなかった…。
最後のシメで、私はまずその話を彼らにした。芝居は観客ありきだということ。どんなに頑張っても、観客に伝わらなければ自己満足に終わってしまうということ。
そして、スタッフはもっと職人魂を持って欲しいということ。やることがないから遊んでいた、なんてありえない。ギリギリまで最高のものを作るべく、こだわって欲しい。
最後に、芝居は全員で作り上げるのだということ。自分の仕事に余裕があるなら、他を手伝えばいい。全体を見て、自分で仕事を探せ。積極性と謙虚さが大事だということ…。
中学生の部活動なのに、要求が高すぎるだろうか…?
…そうかもしれない。でも、私は無理な要求をしているとは思わないし、芝居に関して妥協はしたくない。
なにより、言いたいことは言う。言っちゃいけないことはないと思う。
…って、わざわざこうして書き記しているのは、自分に言い聞かせているってことなんだよね。つまり、自信がないってこと(笑)。結構、ずっとぐちゃぐちゃ考えているのだ。
それでも、たぶんこれからも、私は演劇部員に言い続けるんだろうな。芝居人スピリットを(笑)。

今日の夕食はこれ。
20140115_04.jpg
豚汁作ったら、気力が尽きたさー(笑)。
本当は炊きたてゴハンでおむすびしたかったんだけどね。

はーーー。色々考えてたら、くたびれました。おやすみなさい。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

いただきものコーデ

今日のコーデ。最高気温:7.7度(湿度:24%)、天気:晴れ。
ビリジアンに麻の葉柄紬袷、ばーちゃんのくすんだパステル花柄帯、シャーベットオレンジの帯揚げ、青磁色と紫の帯締め、ピンクに宝づくし刺繍の半衿、抹茶色の足袋っくす。
20140113_01.jpg
IMG_2773.jpgIMG_2774.jpg
20140113_02.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
衿元つめすぎて、1日中息苦しい感じだった。むむむ…失敗したなぁ。
いやーーー、寒かったっす! 乾燥しまくって、静電気おこりまくりっす! エ○ガードも効かないくらいっす!
この着物、好き好き~♡
大学時代の先輩のおかーさまからいただいたモノなんだけど、地の色といい、カラフルな麻の葉柄といい、手触りといい…すんごく好み。着やすいし、着崩れもしにくいし。さすが名古屋の呉服屋のお嬢様の持ち物だっただけのことはある!
今日のコーデは、帯もばーちゃんのお下がりだし…自分で買ったのは小物だけだな。うははー。

お昼ご飯は、作るのが面倒くさかったので近所のスーパーで買った冷凍お弁当。
魚介のペペロンチーノ・バジルポテト・ラタトゥイユ。
IMG_2775.jpg
袋から出してレンジで5分という手軽さで、けっこう美味しい。へー、これはいいかも♪
275キロカロリーで、お値段298円というのも有難い。
…が、問題点が一つ。ペペロンチーノってば、ニンニクが利いてるぅ!
食後にあわてて研究室の換気をしたのは、いうまでもない(笑)。

夕食は、冷蔵庫の整理も兼ねて。
20140114_01.jpg
昨日のカキギョーザ、海鮮海苔巻(スーパーの値引き品/笑)、大根の煮物、ねばねば(山芋・めかぶ・納豆・もずく・明太子・卵)。
これに金麦ビールをつけて。
ぷっはー、ちょっとボリュームありすぎて半分くらい残したー。満腹。

また1週間が始まりました。
来週の木曜日まで連続でお仕事だー。頑張るぞ-。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

元気充電~♪

今日もお休み。るるるらら~♪
で、今日はとにかく寝た。
一旦、朝5時に起こされて猫エサをやってから二度寝。実に6時間も寝てしまったよ(笑)。
あーーーーたくさん寝た-。気持ちいー♡

ということで、午後1時すぎに起床。
着物部屋を片付けて-、昼間っからお風呂にゆっくりつかって-、ちょっと優雅にお茶の時間。
あんころ餅と煎茶。
20140111_03_20140113185624a4c.jpg
いい急須を買ってから、お茶が美味しくて美味しくて♡
よっしゃ夕食は初挑戦の料理を作ってみるかね~。
先週の「男子ごはん」レシピ、カキの揚げ餃子。
20140113_03.jpg
カキに味をからめてシソ・ネギとともに春巻きの皮で包んであげたモノ。
うーーーん、期待したほどの味ではなかったな。もちろん、美味しかったけど。
そして、昨日仕込んだあん肝! こんなんなりましたー。
20140113_04.jpg
塩ワカメをもどしたもの、大根の千切りとともに盛りつけ、ネギを散らしてポン酢をかける。
うはーーー、極上♡ これは上手にできたっす♡♡
Ku-nyanさんからいただいた日本酒とともに、至極の時間を過ごしたよ~。
簡単なので、ぜひお試しアレ。酒飲みにはたまらんぜ!
そうそう、ファミ○ーマートのおとなのおやつが美味しいよ。
今はまってるのはコレ。
20140112_20.jpg
ウイスキーに合うんだな、これが♪ あー、オトナって素敵♡

さーて、またカラオケでもやるかね。
明日から9日間連続で仕事じゃー。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

だらだらできる喜び

昨日の記事を書き終わって、早めだけど寝るかーと思ったら…iPhoneに着信が。
しかも、初めてのFaceTime表示、見慣れない番号。これはたまさんだな?
年始に「iPadエアーを手に入れたら、FaceTime(いわゆるテレビ電話)しようね♡」と言っていたのだ。
案の定たまさんで、お互い初めてのFaceTime体験をしたのだった。
いや~、これが面白かったっ! 
お互いの家にいながらにして、まるで同じ場所にいるような感覚になる。
なにより、自分の周りにあるものを見せたくて見せたくてたまらなくなる!(笑)
で、手近なケダモノたちをLIVE中継した。たまさんが拙宅にいらっしゃったときには、決して姿を現さないえんちゃん閣下もリアルタイムで動画で送れる。すげー!
私も、リラックスしている飛影ちゃんや八雲くんをリアルタイムで見ることができて大興奮!
すげーな~、これってもう手塚治虫の夢見た未来図じゃん、まさに!
文明の利器を手に入れて、大盛り上がりの我々だった。
…ま、話していることはいつもと変わらないんだけどもさ(笑)。
結局また3時間くらいお喋りして、ようやく眠った。

で、連休初日の今日なにをしていたかというと。
ほぼ丸々1日、WiiUで遊んでおった(爆)。中学生かっての。
カラオケ4時間くらい。WiiFit1時間くらい。
あとはちょこちょこと料理を作り…。
これは朝食。野菜タップリ雑煮。
20140112_10.jpg
鰹節で一番ダシを取り、白菜・大根・ニンジン・ネギ・鶏肉・卵を入れて塩で調味。餅を加えて出来上がり。
昨日スーパーで美味しそうなあん肝が売っていたので、このレシピであん肝ポン酢の作成も。
Cpicon とろける美味しさ ~ ″あん肝 ぽん酢″ by ごはんにしよ
血とか膜とか取って、下処理して
20140112_12.jpg
ラップでくるんで棒状にし、
20140112_13.jpg
さらにアルミ箔で巻いて蒸す。これを冷やして切り分ければ、居酒屋でおなじみのあん肝ポン酢に。
20140112_14.jpg
ただいま冷蔵庫で冷やしているところなので、明日のお楽しみに♪
夕食は、豆腐の明太子和え。先週の「男子ごはん」でやっていたレシピ。
20140112_16.jpg
水切りした豆腐を、明太子とごま油で和え、ネギを散らす。
これに海苔を入れてグチャグチャにして食べるのが美味しかった♪

一日中家にいたので、猫たちともみっちり触れあえたわ~♡
20140112_17.jpg
みっちり、みちみち。
20140112_21_201401121939184a7.jpg
サラちゃん、ごきげんさん。
20140112_23.jpg
海大おんちゃん、甘えん坊さん。
20140111_02_01.jpg
あー、だらだらできるってシアワセ。明日も休みなんて、更にシアワセ♡

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
FaceTimeで動くえんちゃん閣下を見たたまさんの一言、「…こりゃ、たしかに悪魔だわ(笑)」。
ええ、私以外の人にも彼女の悪行っぷりを分かっていただけて嬉しかったっす。
ホントに、静止画像では伝えきれないほどの悪魔なのですわよ(苦笑)。

連休前夜って、一番楽しいかも~♪

今日のコーデ。最高気温:8.3度(湿度:36%)、天気:晴れ…だったような…?
かーさんの青い紬袷、焦げ茶市松柄ポリ半幅帯、カラシ色と紫の帯締め、赤字にドット柄の半衿、黒地にストライプ柄足袋っくす。
20140111_01.jpg
IMG_2769.jpg IMG_2771.jpg 20140111_02.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック10分袖タートルネックTシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
とにかく朝が寒くって寒くって!
なので、滅多にやらない「書生さん風」着付け。衿元や袖口からヒートテックがのぞく着方で、これが暖かい!
さらに、これも滅多に出さない「モモンガカーディガン」を着用。着物でも着られる便利ものなのだ。
IMG_2772.jpg
ほえ~~~、あったけ~~~♡
生徒からは「あったかそー、いいなぁ。ダッフルコートと交換しません?」などと言われた。
もっともいざ授業となると、若人たちの熱気あふれる教室内は暑いくらいで…結局すぐ脱いじゃったんだけどね(笑)。

今日は半ドン授業。
んだが、放課後は高校演劇部員から「次回公演のオーディションに付き合ってください!」と頼まれたので、それに参加。ついでにオリジナル脚本の矛盾点や疑問点を指摘して、アドバイスをしてきた。
この部員たちは、中学演劇部を引退した中3+α。熱心で意欲的で、非常に好もしい。
私にできることがあれば相談にのるから、いつでも言いにこいやぁ~!
これが終わったのが、午後2時ころ。ここからはフリーな時間じゃ♡
冷蔵庫がだいぶ淋しくなっていたので、激安スーパーに行って食材を買い込む。
さあ、楽しい在庫食づくりだ♪
ワケありリンゴを全部煮たり…
20140111_04.jpg20140111_07.jpg
これはプレーンヨーグルトに入れて楽しんでいる♡
定番の大根と油揚げの煮物を作ったり…
20140111_08.jpg
これまた定番の、小松菜と厚揚げとしめじの炒め物を作ったり…。
20140111_05.jpg
はー楽しいったら♪
さらに、ほぼ日課と化している自宅カラオケで歌いまくる!
はー楽しいったら、楽しいったら♪♪

それでは、連休を楽しんで行こうと思います♪
すみません、暴力的な眠気がおそってきて頭がグラングランです。
おそれいりますが、コメント返しは明日ということでお願いいたします。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

くたびれたなぁ。

今日のコーデ。最高気温:5.9度(湿度:19%)、天気:冬晴れ。
オレンジ縞柄更紗袷、チョコレート博多帯、ペールブルーの帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、白地に獅子舞柄刺繍の半衿、えんじ色の足袋っくす。
20140109_01.jpg
IMG_2767.jpgIMG_2768.jpg
20140109_02.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
かーさんのお下がり小紋。仕立て直して初めて着た~。
ちりめん地でしっとりと重い。着心地バツグン!
あー、私、お正月なら小紋を着るのも抵抗感少ないかも…。
半衿の刺繍もバッチリ出て、気分がよろしいわ♪

夕食は、もやし炒めを載せた味噌ラーメン。
20140110_03.jpg
これでようやく煮豚を食べきった。ふいー。

あーーー、なんかくたびれたなぁ。
仕事が始まって1週間…ようやく週末だー!
世間様は3連休なのだよね。いいなぁ~。
あっしは明日半日お仕事して、連休だすー。そんでも、連休は嬉しいけどね♡

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

喉にキターーー!

今日のコーデ。最高気温:9.3度(湿度:58%)、天気:曇りだったり雨だったり…これから雪になるとか?!
黒地に独楽柄ポリ小紋袷、緑ベースのキラキラした帯、淡いピンクの帯揚げ、藤色と薄黄色の帯締め、ピンク地に宝づくし刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
20140109_06.jpg
IMG_2764.jpgIMG_2765.jpg
20140109_07.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
100均の金の馬が評判いいので、今日もぶら下げてみた。
IMG_2766.jpg
宝づくし刺繍の半衿は、襦袢に縫い付けた状態ではバランス良く柄が出るんだけど、着付けると上手く柄がでない仕組み。むむむ…なんだかなぁ。私の着付けのせいなのか???

新春イッパツ目の授業は、いつも百人一首カルタをやることにしている。
でっかい会議室を借りて、4人1組のグループでチラシ方式でやる。読み手はワタクシ。
いやー、3クラスも読むとさすがに喉にくるわー。
まがりなりにも演劇経験者なのでちゃんと芝居の声で腹式呼吸で読むんだけどもさ、でっかい会議室の隅々まで声を響かせるのは結構タイヘン。アカペラで3時間歌いっぱなしみたいなもんだもんね(笑)。
それなのに、これから日課の自宅カラオケをやろうという…(爆)。わはー。

腰はずいぶんいい感じっすよ♪
私がここんところやっている「腰のストレッチ」ってのは、実はこれの中にあるプログラムだすー。
美木良介のロングブレスダイエット 健康ブレスプログラム 腰痛、肩こり、足のむくみは私におまかせください!美木良介のロングブレスダイエット 健康ブレスプログラム 腰痛、肩こり、足のむくみは私におまかせください!
(2012/12/01)
美木良介

商品詳細を見る

ロングブレスダイエット…ってのは「ホントかぁ?」だけども、この腰痛用プログラムはマジで効く。目覚ましく回復したもん。DVDがついているので、これを見ながらやればいいからラクチン。
腰のストレッチ5種→ロングブレス2種→腰の回転…で30分くらい。私はこれを、朝と夜寝る前にやっている。
ついでに、肩こりのプログラムも昨日からやってるけど、これも効く! 今日は肩がだいぶ軽い♪
腰痛に困っているみなさま、よろしければお試しあれ。
あ、もちろん、当ブログは美木良介とは一切関係はありません(笑)。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

腰痛、その後

今日は1日出張(洋服で行ったので、着物コーデはなし~)。
といっても、仕事が予定より早く片付いたため、昼には学校へ戻ることができた。ラッキー☆
学校へ戻ってからも、よく働きマシタ。おつかれさん。
明日から授業が始まる~。ほえーーー。
3学期はけっこう短いんだよな…。

腰痛は、いい方向に向かっている♪
今朝起きたときは腰が軽くてビックリ。寝る前にやったストレッチが効いたか?
まだ痛むし違和感アリアリだけど、日々安定感を増してきているぞよ。
たまさーーーん、そっちはどう?

<今日のおまけ>
腰痛とは無縁と思われるオトコ。
20140103_09.jpg
コタツであったまりすぎると、冬でもぱっかん。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

川越へ行ってきた おまけ

川越に行ったとき、市松柄の手ぬぐいを伊達襟にしていたのだが…。
伊達襟を着物に縫い付けるというのが、どうも嫌でね。
だったら、襦袢に付けちゃえばいいじゃ~ん♪ と思ってこんな風にしていたのですわ。
20140105_05.jpg
こいつが大失敗!
よく考えてみたら、伊達襟って着物の衿に添わせるもんじゃん。これじゃ半衿が隠れちゃうじゃん。
それに気づいたのが、着付けをしている途中(バカ)。
襟足の一部分にしか縫い止めなかったので、なんとか着物の衿に無理矢理添わせることができたが…まあ衿元の収まりが悪いことと言ったら!
浅はかな考えでやると上手くなんかいかないよ~…という教訓でした。とほほ。

さて、気を取り直して。
川越の「39(さく)」さんで購入した福袋の中身をお披露目♡
袋自体が可愛らしい♡ 手頃なサイズの手提げ袋。
20140103_03.jpg
中には紙袋に包まれたブツが。このテープを見て! こんな所までちゃんと猫♪
20140103_04.jpg
中身を全公開!
左上から時計回りに、立体猫カレンダー、ガーゼハンカチ(ツモリチサトか?)、一筆箋、ポストカード、手提げとおそろいのブックカバー、黒猫の木製キーホルダー(これ、真っ先に買おうと思っていたシロモノ。ラッキー☆)。
20140103_05.jpg
猫カレンダーの今月は、空良っちに似た茶白柄の親子猫。…まさか、コイツもあんぽんじゃあるまいな?!
20140103_07.jpg
個人的にはこのポストカードがツボ。
20140103_06.jpg
なぜ都電もなか???
それにしても、ブックカバーのこのイラスト。
20140106_02.jpg
方向音痴な私への嫌がらせじゃなかろうか…。<今度こそ本当に完>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

仕事始めの一日

今日のコーデ。最高気温:8.3度(湿度:36%)、天気:曇り。
茶色の大島風紬袷、パステル博多帯、生成り地に市松桜柄の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、生成り地にダービー刺繍の半衿、灰色の足袋っくす。金色馬のぶら下げ物。
20140106_01_02.jpg
IMG_2756.jpgIMG_2757.jpg
20140106_02_02.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
朝がべらぼうに寒かった~~~~! なので、男前羽織も着用。
IMG_2760.jpgIMG_2759.jpg
レッグウォーマーで足首と踵をすっぽり覆い、これで私の厳寒対策はほぼ完成形。

今日のお仕事は、始業式と会議と事務作業。
午後2時には解放され、とっとと帰宅して、またWii Uで遊んでいる。
わっはっは、中学生と変わらないわね。

朝ごはんは、きっちり「七草がゆ」を食べたぞ♪
20140107_04.jpg
スーパーで売っている「七草セット」を購入し、細かく刻んでおかゆに入れて煮る。
なんの味付けもしていないので、これをふりかけて食した。
20140107_05.jpg
顆粒ダシの素みたいなの。んでも、けっこう美味しいんだな、これが(笑)。
昼ごはんは、昨日の宣言通り「煮豚のサンドイッチ」。
20140106_03.jpg
パンにマーガリンを塗り、卵サラダ(ゆで卵をつぶしてマヨネーズで和えたもの)、千切りキャベツ、つゆを絡めて焼いた煮豚を挟む。ボリューム満点。
夕飯は、甘辛鍋。
20140107_06.jpg
鶏もも肉、うずら卵天、油揚げ、白菜、ネギ、白滝、きのこ、ごぼう、ニンジン。めんつゆで甘辛く煮る。
これに日本酒をつけて食した。はーーー、あったまった♡ 我が家は内側から暖めないと、寒くて寒くてたまらん!

腰痛はまだまだ猛威をふるっている…。
今朝は散歩の代わりに腰痛ストレッチを入念にやった。そのおかげか、グキッといっちゃいそうな不安定感はない。
うーーーむ、どうもこの時期は腰をいためやすいなぁ。一昨年もこの時期にギックリ腰やっちゃったし。
日中は帯でコルセット状態、朝と夜はストレッチ。これでなんとか回復を待とう。だはーーー。
たまさんも腰をやっちゃったらしいし…みなさまもお気をつけあそばせ~。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

川越へ行ってきた その5

前回のあらすじ>
ついに、私の目的であった発泡スチロールアートに遭遇!

でた~! 鳥獣戯画!
IMG_0188.jpg
これ、あすかさんのブログで紹介された時はカエルのみでね。
「なんだ、このファンキーな立ち姿は?!」と物議をかもしたのだが…うさぎとセットになれば鳥獣戯画だって分かるわね。
…なぜこれを発泡スチロールで、なぜこんな巨大に極彩色で、というのは分からんが(笑)。
鳥獣戯画の隣にはチェスの駒。
IMG_0189.jpg
駐車している車の隣りに、普通に置かれているのがシュールだ…!
IMG_0190.jpg
先ほどのうさぎをこの角度から撮ると、さらにワケワカラン度が増して素敵♡
ふいーーっ、満喫したわぁぁ 俺はやったぜ!俺はやったぜ!

その後、川越と言えばコレ!という時計台を見たり…
IMG_0192.jpg
超有名らしいお寺さんに初詣に行ったりもしたのだが、アートの後ではそれもとくに興味関心がなく…。
歩き疲れてたまさん宅への帰路についたのだった。さらば川越!

夕飯はたま家近くの○亀製麺(伏せ字にする意味が全くない/笑)へ。私、○亀製麺初体験であります。
3人で釜揚げうどん家族盛り(6人前)を注文し、各自好みの天ぷらを。
このシステムが面白くてね♪ ついついカレイの天ぷらとかしわの天ぷらを注文してしまった。

IMG_0194.jpg
美味であった!…のだけど、いかんせん量が多すぎ。あ、そうそうここへ行く前に神社の出店で「シャーピン」なる中国版おやきをご馳走になっていたのもあってさ。
Cpicon 屋台の味★餡餅(シャーピン) by MINE、 近いうちにこのレシピで再現してみる予定。
しかし、たまさんダンナの食欲は素晴らしかった。彼もシャーピンを食べていたのに、ここで天丼を食べ、さらにうどんのほとんどを食べ…
IMG_0195.jpg
見事、完食!! 美しい!

私:「すまん、お腹がくちすぎる! ちょっと腹ごなしに寄らせて~」
と、たまさん宅に上がり込み、腹ごなしにWiiをやっているご夫妻を見学。…なにやってんだか(笑)。
IMG_0196.jpg
八雲くんはあいかわらずフレンドリーだったよ♡ おばちゃん、何度も抱っこさせてもらえて超はっぴー!
写真はないけど、寝起きの飛影くんもなでなでさせてもらったのさ♡ 
さらにさらに、何をかくそうベランダ猫のチビ茶様にもお会いすることができたのだ!! 現物はやっぱり「きったねーな!」だったよ、あすかさん(笑)。
たま家の猫たちは客人にも姿を見せてエライなぁ。

この日も10000歩達成!
20140102_01.jpg
おでかけすると、この数字も難なくクリアできるわね。ふっふっふ。<完>

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

新学期前日

今日から個人的には仕事始めだったのだけど、学校自体は明日が始業式。
なので、職員室も閑散としていた。へー、もっとみんな来て仕事してるかと思ったんだけどな。
まぁ、私は私の仕事をするだけじゃ。
明日配布しなければいけないプリントを、作成&印刷するために来たのである。
そんでも2時間もあれば終わるお仕事。10時には研究室を引き上げて、家に帰った。

お昼ごはんは、鍋。
20140106_01.jpg
白菜、鶏肉、糸コンニャク、豆腐、ネギ、きのこ、油揚げ、菜の花。
味付けはめんつゆ~♪
はー、お腹いっぱい。体もポカポカ。

そして午後は、今日も自宅カラオケ~♪
今日のダウンロード率は、なんと100%! 素晴らしい!
まったくストレスなく歌うことができたさ。
これ、1時間チケットで100円かかるんだけど、90日間歌い放題だと2000円なのね。
…はい、90日間チケットを購入しました(笑)。あああ…なんかバカっぽいぞ、私。
大滝詠一を偲んで、「さらばシベリア鉄道」「君は天然色」を歌いました-。
大声で歌うと腹筋と背筋を使う。さらにWii Sportsなんてやってたら…なんとまさかの腰痛に。
腰痛用ストレッチとかやって必死に進行をくいとめているが…日頃どれだけ運動不足なのかを実感。いかんよなぁ。
んん? 待てよ。もしかして、毎日カラオケやってたら腹筋と背筋が鍛えられるかも…?(笑)
その前にギックリ腰にならないよう、自分でケアしていかんとな。だはー。

夕ごはんは、ワンプレートにちょびちょびと盛りつけて。
エビとカリフラワーのサラダ、金目鯛と野菜の甘酢漬け(どちらもオリジン弁当のお総菜)、あぶり煮豚のネギのせ。
20140106_02_01.jpg
まだ煮豚があるので、ちょっと慌てて食べている。
明日は煮豚のサンドイッチにしよう。うん。

久々にセリアに行ったら、片付け始めたお正月コーナーにこんなものが。
20140106_01_01.jpg
よし、明日はこれをぶら下げて行こうっと♪ 初仕事(本当の)だもんね~。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (23)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村