FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
冬休み最終日
2014年01月05日 (日) | 編集 |
寒いっすなぁ…。
世間様も明日から仕事始めという方が多かろう。私も明日からスタートである。
ということで、今日は冬休み最終日。

いつも通り、朝5時起床。早朝散歩に出かける。
この冬休みの間ほぼ毎日やっているので、そろそろ習慣化してきた感じ。
近所をぐるっと30分ほど歩くだけなのだが、帰り道でコンビニに寄って朝食を買う。
今お気に入りはこのセット。
20140105_03.jpg
テリヤキチキンサンドとクリスピースナック。
これを買って店を出ようと思ったら…なんと「夏目友人帖」のクジ引きをやっているではないか♪
私はにゃんこ先生に弱いのだ~(マンガもアニメも知らないのに/笑)。商品の中に、にゃんこ先生の湯飲みを発見して、クジをひくことにした。E賞当たれ~!
…A賞が当たってしまった。「夏目友人帖」フィギア。
20140105_01.jpg
いらねーっつーの 即行で売りに行きましたさ。

お昼ごはんは、先日たま家からいただいた「汁ビーフン」。
20140103_01.jpg
これ珍しくないっすか? 私は「焼きビーフン」しかこれまで見たことなかったよ。
野菜たっぷり、さらに作っておいて忘れていた煮豚をてんこ盛りに。
20140105_04.jpg
はー、お腹いっぱい。
午後はお風呂に入ったり、着物部屋を片付けたり。
川越訪問時に着ていた着物たちをぶら下げっぱなしにしていたものでね。
その後、例の「Wii U 通信エラー」を解消すべく、あちこちをネットで彷徨いいじくってみる。
様々な方法を試してみたが、どうも決め手にかけるので、最終手段の任天堂カスタマーセンターに電話した。
このおねーちゃんの対応が素晴らしかった! きめ細やかで丁寧で分かりやすく、側で現物を見ながら説明してくれているかのような明快な対応…。彼女の指示通りにいくつかの方法を試してみたら、おおおっ改善された!
さらに「またエラーが出た場合は、こういう方法もあります」と別の手段も案内してくれ、さらに「また何かありましたら、受付番号を申し上げますのでそれを電話で告げて下さい。お話の続きからご案内できるように致しますので」とのこと。ああ…有難い。そうなのよ、また何かが起こったときに改めて説明するってのが面倒なのよ!
というわけで、任天堂のおねーちゃんのおかげでエラーがなくなった。となれば…歌うでしょ♪
あいーー、自宅カラオケで2時間歌いまくりました~♪♪♪
前回は10%未満の音楽ダウンロード率だったけど、今回は90%くらいはダウンロードできた。これが100%になるといいなぁ。
ま、それでもかなり気分良く歌える環境になったので、これからも歌いまくるぜい! イエイ♪

夕飯は、豚軟骨ポン酢、菜の花の辛子和え。
20140105_06.jpg
豚軟骨は圧力鍋で柔らかくなるまで煮て、長ネギをてんこ盛りにしてポン酢をかけて食す。
デザートは、カボチャ小豆ミルク。
20140105_07.jpg
水煮したカボチャに小豆缶を盛って牛乳を注いだもの。
これをグチャグチャにつぶして食す。
20140105_08.jpg
見た目はイマイチだけど、美味しいよ~♪

<今日のおまけ>
私が椅子に座ろうとすると、先回りして椅子に転がっている。
20140105_10.jpg
おかぁちゃん、ここはえんちゃんの席なの♡
20140105_09.jpg
座っちゃダメなのよ。うふふふ…。
20140105_13.jpg
…悪魔め!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

川越へ行ってきた その3
2014年01月05日 (日) | 編集 |
前回のあらすじ>
正月の都内を走り抜けてたまさん宅へ行き、そこから更に電車で川越へ。
メインストリートに向けて、ぶらぶらと歩き出した私たちだった…。

歩き出した途端に、「うわっ!」と目の前で転倒するたまさん。だ・大丈夫っ?!
「足元がおぼつかない…お腹が空いたー」
そう、この方はお腹が空くとめまいやふらつきを起こすのである(おそらく低血糖になってしまうのではないか、と私はふんでいる)。
ダンナさん:「もうちょっと歩かないと、お店がないよ」
たまさん:「うん…頑張る」
いきなり「頑張るモード」に突入するのが笑える。
しばらく歩く…と、「あ!39(さく)だ♡」と、たまさん。
小さなお店に、ぎっちりと猫&うさぎグッズが詰まっている。めちゃ可愛い!
たまさん:「入っていい? ここ、連れてきたかったの~」
私:「もちろん! 入る入る~」
ワクワクと店内へ。見る物見る物、すべてがらぶり~♡ やべー、全部欲しい(笑)。
どうしたもんか…とぐるりと見回したら、おおーっ、福袋ではないか!
中身はちらとも見えない正統派福袋。でも、このお店のものだったら、きっと何が入っていても満足できる♪
私:「これ、買うー♡ わーい、正月っぽ~い♡」
たまさん:「福袋買うの? ほんと、バクチ好きだねぇ」
私:「好き好き~♡」
たまさん:「あー、でもそのバッグも可愛いんだよねー。どうしよう…」
たまさんは猫袋を買うか、福袋を買うか、うーんうーんと悩み中。ダンナさんを呼んで、相談を始めた。
私はさっそく、いそいそとレジへ向かう。
20140103_03.jpg
2100円なり♪ 店内が混雑してきたので、外へ出て待っているとダンナさんに呼ばれた。
ダンナさん:「レジに猫が出てるって!」なぬ?
なんとこちらのお店、看板猫が日替わりで店番をしているのだという。
レジのストーブ前にでん!と陣取って微動だにしなかった「ゆき子さん」が本日の店番(なんと馬仕様/笑)。ああ…堂々たるお姿(笑)。
大興奮で、お店をあとにした。

お店のすぐ近くのカレー屋さんに入る。
たまさん:「39のご主人が書いているブログに、よくこのお店が出てくるんだよ~」ほほ~それは楽しみ♪
カレー2種とナン・サラダ・ラッシーのセットを注文することにした。
ダンナさん:「マトンとキーマにしよう♪」
たまさん:「私、ほうれん草とベジタブル♪」
私:「…………(長考)………あーーー、どうしようっ!決められないっ!マトンは決まってるんだけど、もう一つ…どうしよう~~~」
ダンナさん:「候補は?」
私:「キーマかエビかほうれん草」
ダンナさん:「じゃ、決まりじゃん。べにおさんはエビ!」
私:「いや、でもそれってなんか、自分の意思がないっていうか…」
…ま、結局「マトンとエビ」にしたんだけどもさ。
サラダ~。
IMG_0176.jpg
カレー2種とサフランライス~。
IMG_0177.jpg
これ、日本人の盛りつけだったらあり得ないレイアウトだわね(笑)。
ナン~。
IMG_0178.jpg
これがまたでかいこと! んでもって、美味しいこと!
うはー、お腹いっぱいでありんすー。ごちそうさまでした!
さーて、お腹も満たされたしスパイスのおかげでポカポカだぜい♪
メインストリートへ行くぞ!<おかしい…まだ続くわ。その4へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村