FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
仕事始めの一日
2014年01月07日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.3度(湿度:36%)、天気:曇り。
茶色の大島風紬袷、パステル博多帯、生成り地に市松桜柄の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、生成り地にダービー刺繍の半衿、灰色の足袋っくす。金色馬のぶら下げ物。
20140106_01_02.jpg
IMG_2756.jpgIMG_2757.jpg
20140106_02_02.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
朝がべらぼうに寒かった~~~~! なので、男前羽織も着用。
IMG_2760.jpgIMG_2759.jpg
レッグウォーマーで足首と踵をすっぽり覆い、これで私の厳寒対策はほぼ完成形。

今日のお仕事は、始業式と会議と事務作業。
午後2時には解放され、とっとと帰宅して、またWii Uで遊んでいる。
わっはっは、中学生と変わらないわね。

朝ごはんは、きっちり「七草がゆ」を食べたぞ♪
20140107_04.jpg
スーパーで売っている「七草セット」を購入し、細かく刻んでおかゆに入れて煮る。
なんの味付けもしていないので、これをふりかけて食した。
20140107_05.jpg
顆粒ダシの素みたいなの。んでも、けっこう美味しいんだな、これが(笑)。
昼ごはんは、昨日の宣言通り「煮豚のサンドイッチ」。
20140106_03.jpg
パンにマーガリンを塗り、卵サラダ(ゆで卵をつぶしてマヨネーズで和えたもの)、千切りキャベツ、つゆを絡めて焼いた煮豚を挟む。ボリューム満点。
夕飯は、甘辛鍋。
20140107_06.jpg
鶏もも肉、うずら卵天、油揚げ、白菜、ネギ、白滝、きのこ、ごぼう、ニンジン。めんつゆで甘辛く煮る。
これに日本酒をつけて食した。はーーー、あったまった♡ 我が家は内側から暖めないと、寒くて寒くてたまらん!

腰痛はまだまだ猛威をふるっている…。
今朝は散歩の代わりに腰痛ストレッチを入念にやった。そのおかげか、グキッといっちゃいそうな不安定感はない。
うーーーむ、どうもこの時期は腰をいためやすいなぁ。一昨年もこの時期にギックリ腰やっちゃったし。
日中は帯でコルセット状態、朝と夜はストレッチ。これでなんとか回復を待とう。だはーーー。
たまさんも腰をやっちゃったらしいし…みなさまもお気をつけあそばせ~。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

川越へ行ってきた その5
2014年01月07日 (火) | 編集 |
前回のあらすじ>
ついに、私の目的であった発泡スチロールアートに遭遇!

でた~! 鳥獣戯画!
IMG_0188.jpg
これ、あすかさんのブログで紹介された時はカエルのみでね。
「なんだ、このファンキーな立ち姿は?!」と物議をかもしたのだが…うさぎとセットになれば鳥獣戯画だって分かるわね。
…なぜこれを発泡スチロールで、なぜこんな巨大に極彩色で、というのは分からんが(笑)。
鳥獣戯画の隣にはチェスの駒。
IMG_0189.jpg
駐車している車の隣りに、普通に置かれているのがシュールだ…!
IMG_0190.jpg
先ほどのうさぎをこの角度から撮ると、さらにワケワカラン度が増して素敵♡
ふいーーっ、満喫したわぁぁ 俺はやったぜ!俺はやったぜ!

その後、川越と言えばコレ!という時計台を見たり…
IMG_0192.jpg
超有名らしいお寺さんに初詣に行ったりもしたのだが、アートの後ではそれもとくに興味関心がなく…。
歩き疲れてたまさん宅への帰路についたのだった。さらば川越!

夕飯はたま家近くの○亀製麺(伏せ字にする意味が全くない/笑)へ。私、○亀製麺初体験であります。
3人で釜揚げうどん家族盛り(6人前)を注文し、各自好みの天ぷらを。
このシステムが面白くてね♪ ついついカレイの天ぷらとかしわの天ぷらを注文してしまった。

IMG_0194.jpg
美味であった!…のだけど、いかんせん量が多すぎ。あ、そうそうここへ行く前に神社の出店で「シャーピン」なる中国版おやきをご馳走になっていたのもあってさ。
Cpicon 屋台の味★餡餅(シャーピン) by MINE、 近いうちにこのレシピで再現してみる予定。
しかし、たまさんダンナの食欲は素晴らしかった。彼もシャーピンを食べていたのに、ここで天丼を食べ、さらにうどんのほとんどを食べ…
IMG_0195.jpg
見事、完食!! 美しい!

私:「すまん、お腹がくちすぎる! ちょっと腹ごなしに寄らせて~」
と、たまさん宅に上がり込み、腹ごなしにWiiをやっているご夫妻を見学。…なにやってんだか(笑)。
IMG_0196.jpg
八雲くんはあいかわらずフレンドリーだったよ♡ おばちゃん、何度も抱っこさせてもらえて超はっぴー!
写真はないけど、寝起きの飛影くんもなでなでさせてもらったのさ♡ 
さらにさらに、何をかくそうベランダ猫のチビ茶様にもお会いすることができたのだ!! 現物はやっぱり「きったねーな!」だったよ、あすかさん(笑)。
たま家の猫たちは客人にも姿を見せてエライなぁ。

この日も10000歩達成!
20140102_01.jpg
おでかけすると、この数字も難なくクリアできるわね。ふっふっふ。<完>

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村