FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
もう2月も終わるのか-。
2014年02月28日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.6度(湿度:25%)、天気:曇りのような晴れのような。
紫陽花の縞紬単衣、パステル博多帯、生成り地に市松桜柄の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、白地に桃の節句柄の刺繍半衿、ピンクに黒猫柄の足袋っくす。
20140228_01.jpg
IMG_2587.jpgIMG_2588.jpg
20140228_02.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、スポーツタイツ。
なんたって「4月中旬の気温」になるというので、単衣にしてみた。快適快適♪
袷だったら、きっと汗だくになっていただろうなぁ…。
空気が「春」って感じだった。春の空気って、なんだかソワソワワクワクさせるね。なんでなんだろ。

今日の夕食は、豚肉とナスとピーマンの甘味噌炒め。
20140228_03.jpg
レタスと一緒に食べると、かなり腹持ちがいい。うむ、この手はありだな。
煮リンゴもなくなったので、また煮る。
20140228_05.jpg
今回はイチゴも一緒に煮てみた。地元のイチゴが安く出回っていたのでね♪
そういえば、リンゴもイチゴもバラ科だったはず。合わないわけがない♪
興に乗ってラム酒も入れてみた。ほえ~~~~、家中がいい香り…♡
なんだかオトナな煮リンゴだわー。ぐっふっふ。

もうすぐ今年度の授業も全て終了。
年度末処理に追われつつ…、いいかげん学年末考査問題に着手するぞーーーっ!
頑張るぞ-、オー!!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


ブラックな気分。
2014年02月27日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.3度(湿度:76%)、天気:曇り時々雨。
黒地にドット柄のポリ袷、赤紫にハチワレ猫のポリ帯、黒地に猫猫猫の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、黒地に赤いバラの刺繍半衿、グレー縞黒猫の足袋っくす。
20140227_01.jpg
IMG_2582.jpgIMG_2584.jpg
20140227_02.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
黒ずくめのブラックブラックコーデ。なんか、ブラックな気分だったもので(笑)。
今日の最高気温をマークしたのは、午後6時。すげー。
湿度が高かったせいか、ちょっと暑かったな。

今日はものすごーーーーーーく疲れた。精神的に疲労した。
空きコマは提出物の処理に追われ、昼休みには部活動顧問会議が入り、生徒総会もあり、放課後は職員会議と学年会…。
なんじゃこの密度は! ひと息つく暇もなかったぞ。
しかも、3つの会議すべてが殺伐としたギスギスしたもので…ああもう人間不信になりそうだーーー!
「きれいなものだけしか見ないで生きられたらいいんですけどね」って台詞がなんかの漫画にあったけど、ホントそんな気持ちになった。
偽善者のつもりはないが、もっと人間のいいとこを見て私は生きたいっ!
嫌なヤツかもしれない。腹がたつヤツかもしれない。やっちゃいけないことをやったヤツかもしれない。
でも、私はヤツを嫌いじゃなかった。私の知っているアイツは、バカでお調子者だけど悪いヤツじゃなかった。
100%の善人も、100%の悪人もいない。私は、アイツの良さを知っている。
どれだけ沢山の人間がヤツを責め立てても、私は私が感じたことを信じる。
一人ぐらい、アイツに寄り添う人間がいたっていいじゃないか!

すんません、心がザラザラしてしんどいです。
コメント返しは明日。カラオケでもして発散して、寝ます。

<今日のくまぬりえ>
IMG_2585.jpg
サイアクだねぇ…(笑)。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

いい気分の日♪
2014年02月26日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.8度(湿度:38%)、天気:晴れ。
かーさんの水色絣柄紬袷、紫グラデのポリ半幅帯、生成り地に桜柄の丸ぐけ帯締め、白地にカラフル音符柄刺繍の半衿、紺色の5本指そっくす。
20140226_01.jpg
IMG_2577.jpgIMG_2578.jpg
20140226_02.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
今日は春みたいな陽気で、授業中は汗だくになりましたわー。
たまさんから来たくまぬりえも春モード。「今日はあったかいですねー。春みたい」
IMG_2581.jpg

そう、聞いて聞いて~!
廊下ですれ違った先輩国語科教員(男性)に、「蹴出しがきれいな色だね!」と褒められたの♡
「蹴出し」だよ? さらっと「蹴出し」という言葉が出てくるのだよ?
もうね~、その教養に萌えたのだった! 言葉萌え(笑)。ある種、職業病ですな。
「八掛」「裾回し」とも言うけども(注:※後日譚あり)、「蹴出し」が一番粋で色っぽい響きがあると思ったさ。うふん。
素敵な言葉で褒めてくれたなぁ。さすが、国語科。
着物や帯などのスター選手じゃなく、チラ見えの蹴出しを褒めてくれたこともポイント高し!
ちなみにこんなんだす。日本の伝統色で言うなら「水柿(みずがき)」が一番近いかと。
20140226_02_01.jpg
※後日譚。
とんぼさんとKu-nyanさんからのご指摘で発覚。すみません、蹴出しは八掛ではなく裾よけのことでした。
ぐはーー、恥ずかしいっ! あまり耳馴染みのない言葉に萌えて、ちゃんと調べもせずに書いちゃって…。
んだが、この日の裾よけは単なる「白」だったので、彼が本当の「蹴出し」を褒めたとも思えず…。ってことは、彼も「蹴出し=八掛」って思ってるってことだよなぁ。うーむ、ご訂正するべきか…新たな悩みが生まれてしまった(笑)。


今日は半ドン仕事の日。午後はフルで予定が入っていた。
まず銀行、次に市役所、次にアニキ(歯科医師)のとこで治療、ラストは観劇。
仕事を終えて帰宅して着替えたら、すぐに行動に移さねば間に合わないというタイトなスケジュール。
ええ、全てきっちりこなしましたわ! えらいぞ、自分!
観劇は北品川の小さなフリースペースにて。ど真ん中にステージをしつらえて、その周囲を観客が囲んで観るというスタイルで、お客さんは合計50人くらいかな?
本校で中高と5年間演劇部にいた教え子が、「学生時代最後の舞台ですので、見に来てください」と誘ってくれたのだ。
開演前に、たまさんにくまぬりえを送る。
IMG_2579.jpg
「芝居小屋なう。これから教え子の出演する芝居を観ます♡」
20代前半の女優7人が繰り広げる芝居。これが、かなーり面白い芝居だった!
教え子も、彼女に合う役柄を全力で演じていたし。
うむ、イイモノを観せてもらったぞ♪
いい気分で会場の外に出たら、空気がすっかり春めいて…よっしゃ品川駅まで1駅分歩くか!
IMG_2580.jpg
「芝居も面白かったし、陽気もいいし、気分良く歩いてまーす」
夜の東京を歩いて歩いて、久しぶりにこんなんでました~!
20140226_05.jpg
かなり久々の10000歩越え♡ 達成感に満たされるが…さすがにくたびれました(笑)。
すんません、コメント返しは明日に~。おやしゅみなしゃい。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


くまぬりえの応酬 2
2014年02月25日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11度(湿度:33%)、天気:晴れ。
東横のれん街の包装紙っぽい紬地の小紋袷、パステル花柄の八寸帯、若草色の帯揚げ、黒ベースのレトロな丸ぐけ帯締め、白地に青い粒々柄の半衿、灰色の足袋っくす。
20140225_01.jpg
IMG_2558.jpgIMG_2559_201402252014086be.jpg
20140225_02.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
今日は、着物・帯・帯揚げが母のお下がり。この着物の柄って、なんか「東横のれん街」で売っている老舗和菓子屋の包装紙(あくまでイメージです/笑)っぽい気がしてならない。
今日はあったかかかったなぁ♡ 気合い入れて授業やってたら、汗かいた-。

病院の薬が効いたのか、今日はかなーり復活!
頭も痛くないし、寒気もなくなったよ♪ ビバ! いいところまで回復した気がするなぁ♡
夕食は、肉豆腐~。
20140225_03.jpg

さて。
一昨日の「ステルスタンタン、たま邸へ行く!」という情報を、私はその前日に仕入れていたのだ。ふっふっふ。
そこで、当日こんなくまぬりえを送った。ちょっとキヨシロー風味。
IMG_2552_201402252024031d8.jpg
…なんたって風邪っぴきの引きこもりだったのでね。暇にあかせて、丁寧に色づけしちゃったわよ(笑)。
すると、たまさんから早速の返信。そこには、八雲くんを抱えて嬉しそうなタンタンさんのお姿が…(これは、軍事機密に付き、非公開/爆)。
あら~、タンタンさんったら着物で行ったのね♪ 八雲くんを抱っこできて良かったね~♡ と微笑ましく見ていたのだが、メールのタイトルに気づいて笑った。
「八雲、頑張る!」 
わっはっは! そうか、八雲くんは頑張ってるんだ。そうね、彼は我慢はするけど抱っこキライだもんね~。
そこで、こんなくまぬりえを。
IMG_2553.jpg
たまさん、タンタンさん、ウケてくれたかな?

さらに。
寝るのにも飽きて、またもたまさんにくまぬりえを送る。
IMG_2573.jpg
猫の下絵があったので、えんちゃん閣下にしてみた。
なぜか、たまさんがこれをいたく気に入ってくださいまして…うふふ、可愛い?

さらにさらに。
昨日は、たまさんから様子伺いのくまぬりえ。
IMG_2557_20140225202414a3b.jpg
…なんだか極悪顔のくまだが(笑)。
病院行きましたよーと報告し、くたびれて何もしたくないーと返信すると、「そういう時は手抜きして、とっとと寝るのだ!」とのご回答が。うう…手抜きしろって言葉に愛を感じるなぁ。
IMG_2556_20140225202412981.jpg
愛いっぱいのくまぬりえで返信したのだった。
なんか、くまぬりえはもはやたんなる塗り絵じゃなくなってきている気が…。活用しておるのう。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

『愛着障害』
2014年02月24日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.4度(湿度:53%)、天気:曇り…いや晴れ???
焦げ茶にツタの葉柄の紬袷、クール猫博多帯、シャーベットオレンジ色の帯揚げ、ライムグリーンの帯締め、薄黄色に椿柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
20140223_02.jpg
IMG_2554_201402242237032cf.jpgIMG_2555.jpg
20140223_03.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテックタートルネック10分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
なんたって寒気がするもんだから、衿元と首を冷やしちゃなんねーと思って、久々の書生さん風。衣紋も抜かずにきっちりと。
やっぱ、この着付けはあったかいにゃー。教室では汗ばむくらいだったっす。
んだけど、いつも衣紋を抜いて着ているもんで、なんか後ろ首が窮屈な感じ。あと、トイレでつい衣紋を抜く動作(お端折りや半襦袢を下に引っ張る)をしてしまう。習慣ってコワイわねー(笑)。
そういえば、洋服なのに袂(たもと)を押さえるしぐさをしてしまったり、Gパンなのに階段を上るときに裾を上げるしぐさをしちゃったりするんですわ、私。わははーもう無意識に体が動くようになっちゃったんだな。習慣ってコワイわねー(爆)。

さて、フルで働いて終業時間かっきりに学校を出て病院へ。
で、診て頂いたわけなのだが…「鼻風邪でしょう」とのことであった。
ちょうど糖尿病の関係で血液検査をしたので、ついでに白血球の数も調べてみたら少し増えているらしく、抗生物質をはじめ3種類の薬が出た。とりあえず4日間これを飲む。
「たぶんインフルじゃないとは思うけど、マメに熱計って、37度5分が出たらまたおいで~」
うーーーーん、ゆるいなぁ。そんなもんなのか???
ゆるいセンセイではあるが、頂いた薬を飲んだら一日中していた頭痛が治まった。ビバ!

さて、昨日から読んでいた本を待合室で読み終えた。
愛着障害~子ども時代を引きずる人々~ (光文社新書)愛着障害~子ども時代を引きずる人々~ (光文社新書)
(2011/10/28)
岡田 尊司

商品詳細を見る

以前『母という病』を読んだ、その著者。
『母という病』も心にビンビンきたけど、この本もかなりきたなぁ。
私は、明らかに「不安型愛着スタイル」だすー。
嫌われたくない、認められたい、拒否されるのがコワイ、顔色を見る…。一番の関心事は「人に受け入れられるかどうか」「人に嫌われていないかどうか」。「見捨てられるのではないか」という不安が強い。などなど。
はーーーーーーーー。勉強になったっす。…勉強になったからといって、どうというわけではないが。自分というモノは、そうそう簡単には変わらんし。
それでも、知識を得ることで「自分で自分がわからない」という苦しみからは少しラクになれる。
私が心理学系の本を読むのは、「自分をわかりたい」という根源的な想いがあるからなんだろう。
一生かけて理解を深めようと取り組んでいく研究対象が、自分なのかもしれない。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ひめ吉さんでお買い物♪
2014年02月23日 (日) | 編集 |
ぐへへ。ひめ吉さんで買ったブツが、昨日届いたのだ。
20140222_07.jpg
やっぱり買ってしまった「ミジンコパラダイス」の半衿!
そんでもって、長尺の腰紐! おデブには長尺じゃないとね~。
20140222_09.jpg
これこれ、閣下おやめなさい。
さらに、こんなものも。
20140222_11.jpg
なんと、黄ちゃんのマグネット!!
20140222_12.jpg
ゆうかさんが、黄ちゃんを偲んで作って下さったのだ。
嬉しいなぁ。その気持ちが、すごーーーく嬉しい。ほろりら。
どうも有り難うございました!

今日の昼食は、鶏もも肉と水菜のスープ。
20140223_01.jpg
夕食は、プルコギ風鍋。
20140223_04.jpg
はー、あったまった。
今日は頭痛がするものの、けっこう活動的に動くことができた。明日から仕事に行くぞ-!

<今日のおまけ>
海大にーちゃんにケンカをふっかける閣下。
IMG_2549.jpg
オラオラ~!
IMG_2550.jpg
やったるでぇ~~~!
IMG_2551.jpg
このあと、おにーちゃんはすんでの所でかわし逃亡。
小さいコに手は出さないオトナのオトコなのだった。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


ぼちぼち回復、のち頭痛。
2014年02月22日 (土) | 編集 |
今朝起きてみると「もうひと息で良くなりそう…でもまだシンドイ」という状況だったので、今日もお仕事休み。
思ったよりも回復のペースが遅いなぁ。なんと3日も休んでしまったよ。
うぐー、これは復活したらかなり急いで授業をやらないと…ヤバイ。
しかし今は体を治すことが第一じゃ。

たまさんから、くまぬりえメールが届く。
IMG_2990.jpg
「あったかいもの、食べてますかー?」あー、実は食べてない。もう食材が底をついている…。
お返しのくまぬりえ。
IMG_2992.jpg
「だいぶいい感じですー。食材買ったら、あったかいもの食べますー」
すると、ピュア旦那からもくまぬりえ。
IMG_2991.jpg
じゃあっくま…邪悪熊?! なんとオソロシイ…(笑)。おそらく、リラックマと掛けたのだろうな。
のちにたまさんに「あの、じゃあっくまは何?」とメールしたら「あれこそがピュア旦那の内面よ!」とのこと。げらげら!

食事をし、薬を飲み、寝る、寝る、寝る…。
夕方、目が覚めると、なんだか頭がスッキリしていた。お? これは…ついに治ったか?!
よっしゃ、食材の買い出しじゃっ! 
ついでに、学校に寄って生徒にやらせた自習課題をもらってきて、家で採点しよう!
車を出して、行きつけの激安スーパーに向かう。3日ぶりの外出である。
うわーーー、食材がたくさん♡♡♡ うっとり~。
それでも食欲が落ちていることも考慮して、あまり大量に買わないように…と慎重に選ぶ。
店内をうろついていたら…あれ、なんかフラフラしてきたぞ???
冷蔵庫の冷気にあたったか、はたまたまだ外出には早かったのか…。
いや、でもイキオイづいた今学校に行かねば…! と学校へ。
夜近くだというのに、教科主任は残って仕事をしていた。フラフラと現れた私に、
「うわっ!大丈夫ですかっ!」「ぜへー…。ごーめーんーねー、迷惑かーけーたー」
この3日間の顛末を聞き、自習課題を受け取って帰宅すると頭がガンガン。
ぐはーーーー、頭痛がぶり返したぁっ! たかだか1時間程度の外出で、これかよっ!
かなりシツコイ風邪だということを、身をもって知ったのだった。明日で治すぞよ!

<今日の夕食>
ホタテの中華風マリネ。
20140222_03.jpg
煮きり酒・醤油・ニンニクみじん切り・大葉みじん切り・七味唐辛子・ごま油で、生ホタテを和えたもの。糖質オフレシピ。むっちゃ美味い!!
白いスンドゥブ。
20140222_02.jpg
スンドゥブチゲの素に、絹ごし豆腐・もやし・しめじ・卵を入れて。はーーーあったまった!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

眠る眠る眠る…。
2014年02月21日 (金) | 編集 |
本日もお休みをいただいた。
昨日よりはいいかも…って感じだが、寒気と頭痛がね。
それにしても、体調が悪いとこんなにも眠れるもんなのか…。
食事とトイレ以外、ずーっと寝ている。眠れるのが不思議。
そして、今日もそらっちが一緒に寝てくれるシアワセ。

買い物に出るのはしんどいが、いいかげん食材がなくなってしまったので、ネットスーパーを使うことにした。
ギックリ腰以来、久しぶりの利用である。
午後イチで頼んで、夕方に届く。ああ…ありがたい…。
今日はなんだかパンが食べたくてね。ネットスーパーで、美味しいパンが売っていたのでそれを注文。
あーーー、糖質(笑)。久しぶりのパンは美味いなぁ。
でも1個食べたら、もう満足。3つ買ったんだけど、残りは冷凍。やっぱ食欲が落ちてるね。
明日…明日はどうかなぁ。少々無理すれば仕事に行けると思うんだけど、いっそ明日も休んでちゃんと体を治してからの方がいいような気もするし…。むー。
明日、明日考えよう。

<おまけ>
ガリガリくんシチュー味は、私にはビミョウでしたぞ(笑)。
20140220_03.jpg
甘いシチュー、しかも冷たいってのが、脳内で「?!?!?!」って感じでね。
小さい固形物が入っていて、どうやらジャガイモらしいんだけど、どうしても「肉? これは肉なの? 甘い肉なの?」とうろたえてしまった。
イチゴ+メロン=スイカの爽も、ビミョウ。
20140220_04.jpg
イチゴ味部分はちゃんとイチゴ。メロン味部分はちゃんとメロン(しかも、これは結構おいしい♪)。
じゃあ一緒に食べると…いや、イチゴとメロンでしょう(笑)。スイカとは言えん。
あらためて写真を見ると、「スイカ無果汁」ってのが笑えますな。
いやー、オモロイもんを食べさせていただきました。自分では決して買わないものだったので、楽しかったっす♪

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


ダウン…!
2014年02月20日 (木) | 編集 |
目覚めると、昨晩より体がしんどいことに。
うーーーーー、ダメだこりゃ(@いかりや長介)。
学校に休みの連絡をいれ、教科主任に自習課題の連絡を入れ、家に引きこもることにした。
熱があるわけではないので、インフルではなかろー。
鼻水のせいか頭がぼーっとして、頭痛もする。
足元がおぼつかなく、咳と寒気と喉の痛みも。
風邪…でしょうなぁ。イマイチ食欲もない。
たまさんに、引きこもりの友「くまぬりえ」(ちょっと「耳なし芳一」風味)を送る。
IMG_2989.jpg
甘くて柔らかくて冷たいもん…プリンとかゼリーとかアイスとか、そんなもんが食べたいなぁ。でも家にはないし、買いに出るのはしんどいし。こういうとき、一人暮らしって不便よねぇ。
とにかく、薬飲んで寝る。これしかない。
そらっちと一緒にこんこんと眠り続けて、夜になってから目覚めるとたまさんからメールが届いていた。
「甘くて柔らかくて冷たいもん持って、向かってまーす」
なに? 向かってるとな?!
慌ててメールの送信時間を見る。…もう1時間以上前じゃないかっ!
そ…そんなつもりで「くまぬりえ」を送ったわけじゃないんだけど…(笑)。ビックリ箱な夫婦だなぁ!
そして、遠路はるばるお越しになったご夫妻は、大量の食糧を置いて去って行ったのだった…。
20140220_02.jpg
なぜシチュー味のガリガリくん?
20140220_03.jpg
わー、これまた妙ちきりんな爽。
20140220_04.jpg
チョイスにセンスが現れるなぁ(笑)。
そして、恋い焦がれた冷たくて甘いもんはとっても美味しくて、体と心に染みたのだった。どうも有り難うございました!

<今日のおまけ>
ピュア旦那から、くまぬりえが届いたよ。
IMG_2987.jpg
…も、アナタはこのまま「ピュア旦那」で突っ走ってください(笑)。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

アブナイ感じ…。
2014年02月19日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.0度(湿度:28%)、天気:晴れだったっけ?
茶色と赤の格子柄古渡紬袷、黒地に白猫のポリ半幅帯、黒とピンクの帯締め、黒地に赤いバラ刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
20140219_01.jpg
IMG_2966.jpgIMG_2967.jpg
20140219_04.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック8分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。

なんか…アブナイ感じ。
IMG_2986.jpg
ただいま、鼻水、くしゃみ、咳ときて、妙に寒いのだが…寒気か?!
夕食後、風邪薬を服用。モーレツに眠くなってきた…。
学年末考査問題の作成にボチボチ取りかからねば、と思ってお持ち帰りしてきたけど、こりゃダメだ。寝なきゃ。
明日仕事行けるかなぁ…。

<今日のおまけ>
私の具合はぐんぐん悪くなっているが…
IMG_2971.jpg
風花さんは絶好調!
IMG_2982.jpg
復活、復活、大復活祭。
IMG_2984.jpg
昨晩は遅くまでえんちゃん閣下と運動会をしていた。…それでいいのか?!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

<さらなるおまけ>
先日のたまさんご夫妻訪問時、たまさんが悔しがっていた件について、先にコチラをご覧いただきたい。
その、補足説明。

そらっちがたまさんダンナに懐いているのを見たたまさんは、嫉妬の炎に燃えた。
たまさん:「なんで、そっちなのぉ? ねたましいぃぃぃ!」
ダンナさん:「ふふふ…こっちなんだなぁ~~~♡(明らかに得意げ)」
たまさん:「なぜ? どうしてなの、そらっち!」
私:「ホント、なんでなんでしょうかねぇ?」
すると、たまさんダンナは満面の笑みでこう言い放った。
「そりゃ、ボクがピュアハートを持っているから♡」
……へ?
あんだって? ピュアハート…だとぉぉぉ?????
たまさん:「…………。」
私:「…………。」
ダンナさん:「そらっちには分かるんだよ。ねー、そらっちぃ♡」
嬉しそうにそらっちと戯れるダンナさんを一瞥し、
たまさん:「……はいはい。」
私:「………あー、はいはい。」
我々は活動を再開したのだった。

以上、どうしても「ピュアハート」発言をご紹介したくて追加補足。<完>


クラシックコンサート
2014年02月18日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.2度(湿度:24%)、天気:晴れ。
菊水柄の泥大島袷、青地にろうけつ染めの森柄帯、灰桜色のぼかし帯揚げ、鮮やかなグリーンの帯締め、白地に音符柄の刺繍半衿、えんじ色の足袋っくす。
20140218_01.jpg
IMG_2960.jpgIMG_2961.jpg
20140218_02.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
今日は夜にクラシックコンサートに行く予定があったので、音符柄の半衿にしてみた♪
しかし、仕事を終えてくたびれて帰宅したら仕事着を脱ぎたくなって、結局Gパンにチュニックででかけた(笑)。
すぐ日和る私…。
どうせならドライブもしたい、と思ったのでソリオくんで会場に向かう。
初めて行くホールだったが、スカイツリーのすぐ近くだった。
IMG_2963.jpg
ソプラノ歌手のリサイタルに、ウチの親友が朗読を加える…という面白い趣向のコンサートだった。
この歌声の心地いいことといったら!
とくに日本語の歌詞の歌は、ずっとずっと聴いていたいくらいだった。
いいもん聴かせてもらいました~♡

そんなわけで、先ほど帰宅。
少々くたびれたので、コメント返しは明日にいたします。おやすみなさい。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

冬のべにお亭レシピ その3
2014年02月18日 (火) | 編集 |
★夕ごはん編 つづき
<チョレギサラダ>
IMG_0266.jpg
基本的なレシピは、こちらCpicon 焼き肉屋さん(~より旨ぁ)チョレギサラダ by ラ・ランド
私はこれにワカメを加えた。このドレッシング、美味しいっす♪

<トマトとキクラゲとしらすと卵の炒め物>
IMG_0265.jpg
①キクラゲはたっぷりの水でもどしておく。
②トマトは湯むきして、ゼリー状の中身を取り除いて、一口大に切る。
③フライパンにごま油を熱し、キクラゲとトマトとしらす干しをさっと炒めて皿にあける。
④同じフライパンにサラダ油を熱し、塩こしょうと混ぜた卵を入れ大きく炒める。まだ半熟くらいの時に③を戻し入れ、混ぜ合わせたらすぐ火からおろして盛りつける。小ネギの小口切りを散らして、完成。

<バクテーラーメン>
IMG_0270.jpg
①バクテー作り。鍋に豚スペアリブ、皮付きにんにく4~5かけ、水、黒コショウ小さじ1くらい、を入れて火にかける。蓋をしないでしばらく煮る(アクも旨味なのでとらない)と、コショウの辛味がほとんどとんで風味だけ残る。
②シャトルシェフの場合、外鍋にぶち込んで一晩。そうでなければ、弱火で1~2時間煮る。塩で調味して、バクテー完成。
③中華麺を茹でて丼に盛りつけ、バクテーのスープを注ぎ、炒めたもやしとスペアリブをのせて小ネギの小口切りといりゴマを散らして完成。
…バクテーには、中華麺ともやしがよく合う、と思ふ。「男子ごはん」ではそうめんでやってたなぁ。ビーフンとかも合いそう。

たまさんご夫妻に料理を提供するのに忙しく、気がついたら自分が食べる分がなくなっていたので(笑)急遽つくったのがこれ。
<豚しゃぶ>
IMG_0272.jpg
レシピはこちら大反響 20140127
今回は、グリーンリーフ、大根の千切り、さっと茹でた水菜、きゅうりの千切り、トマトをあしらって豪華にしてみた。
たれは、味噌、マヨネーズ、砂糖、酢、醤油を混ぜたモノ。市販のしゃぶしゃぶタレやドレッシングでも美味しいよ♪

以上、こんなん作りました~♪ってことで。<完>

丸投げして書いてもらってる「冬のべにお亭」連載はこちら

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

病院のハシゴ。
2014年02月17日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.1度(湿度:40%)、天気:晴れ。
モノトーン江戸小紋袷、平安貴族の刺繍袋帯、赤紫の帯揚げ、濃紫の帯締め、白地に梅とメジロの刺繍半衿、白地に黒猫刺繍の足袋っくす(タンタンさんからの頂き物♪)。
20140216_02.jpg
IMG_2951.jpgIMG_2952.jpg
20140216_03.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
今日は放課後に百人一首大会があったもんでね。この時くらいにしかしめない、平安貴族帯(笑)。
久々の柔らかものは気持ちいいなぁ~♪ しゅるしゅるのテロテロだー♡

さて、仕事の空きコマに風花さんを病院に連れて行った。
IMG_2953.jpg
IMG_2956.jpg
(写真は昨日の風花さん)
どうやら風邪か花粉症らしい。
花粉症?! 猫も花粉症になるの?!
それが、意外となるんだって。しかもこの時期くらいから。
ほえーーー、知らなかったなぁ。
目薬をさして、注射をしてもらい、帰宅した。

実は、おととい食事をしていたら、歯の詰め物が浮いた感じがした。
風花さんだけじゃなく、私も病院に行かねば…!
というわけで、久しぶりにアニキ(歯科医師)のところに行って診てもらう。
アニキ:「あー、内側から虫歯になってるね。だから詰め物が外れたんだよ」
うがー、虫歯かー。治療をたのんます。
で、麻酔をガンガンにかけて歯を削り、神経を抜いてもらった。
治療終了から3時間近くたつのに、まだ麻酔が効いていて上手くモノを噛むことができない。
うーーーー、やっぱり歯ってのは大切だなぁ。普段は気づいてないけどねー。
そして、車を飛ばして家に帰ると、なんか…風花さんが少し元気になった?
20140217_02.jpg
20140217_08_20140217220851bd5.jpg
目に力が戻ってきた気がする! ありがたや~。

朝から喉が痛い…。ちょっと声を出すのがシンドイ感じ。
危険危険。今日は早めに寝ます。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

冬のべにお亭レシピ その2
2014年02月17日 (月) | 編集 |
★お昼編 つづき
<かぶの甘酢漬け>
IMG_0236.jpg
①かぶをくし形に切り、塩もみする。
②酢・砂糖・塩をまぜた甘酢に①を漬ける。完成。

★おやつ編
<タルトタタン>
20140211_11.jpg
基本的なレシピは、NHK「グレーテルのかまど」のタルト姉妹のタルトタタン
ただ…りんごの重さも砂糖の重さも量ってません(笑)。てきとー。
こいつぁ、美味しゅうござんした! タルトタタンって、美味しいわ~。
クックパッドのレシピの中には、カラメルを作って型の底に敷いてから煮リンゴを入れるというのもあり…それも美味しそうだなぁ♡

★夕ごはん編
<ねばねば>
IMG_0267.jpg
レシピはこちらどんバマり・ねばねば丼 20110305
今回は卵は卵黄のみ。ごはんにかけず、焼き海苔で巻いて食す。
たまさんダンナが絶賛。ホントウはこれ、酒と一緒に食べると合うんだよな~。

<あん肝>
IMG_0264.jpg
レシピはこちらだらだらできる喜び 20140112
あの好き嫌いの多いたまさんが「びっくり、食べられる!」と賞賛。

あー、まだ終わらない。<その3へつづく>

丸投げして書いてもらっている「冬のべにお亭」連載はこちら

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

冬のべにお亭レシピ その1
2014年02月16日 (日) | 編集 |
ブログ「まおじゃらん」にて、現在絶賛連載中の「冬のべにお亭」シリーズ。
たまさんに丸投げして丁寧にレポしていただいているのだが、せめて料理のレシピだけでも書いておきましょうかね。

<小松菜と厚揚げの炒め物>
IMG_0233.jpg
①フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくみじん切りと厚揚げを炒める。
②小松菜を追加して炒め、塩こしょうで味付けして完成。

<シャーピン>
IMG_0237.jpg
基本はこのレシピ。
Cpicon 屋台の味★餡餅(シャーピン) by MINE、
ここに、水煮タケノコともどした干し椎茸も追加。歯ごたえと風味が欲しくてね。
そうしたら餡の量が増えちゃって…結局、皮はこのレシピの2倍近く作った(笑)。
ちなみに、1枚ずつラップに包んで冷凍保存できる。食べるときは、解凍せずにそのままフライパンで焼いて。

<大根もち>
IMG_0238.jpg
30年近く前のふっる~い料理本のレシピ。もう時効かと思うので(笑)、以下に紹介。
①大根3分の1本を薄くスライスしてから千切りにし、ボウルにあけて塩もみ。キッチンペーパーにくるんで、しっかり水気を切っておく。
②小ネギ1把は小口切り。ベーコン1パックは千切り。桜エビ1袋はみじん切り。
③フライパンにラードを熱し、ベーコン・大根を入れて炒める。さらに桜エビ・小ネギを追加して炒め、塩こしょうで味付けして火を止める。
④ボウルに上新粉240gと80度くらいのお湯カップ1を入れて、手で練る。さらに白玉粉120gを加え、耳たぶくらいの柔らかさになるように少し水を追加しながら練る。柔らかくなったら、ラード大さじ3を加えてさらに練る。
⑤④に③を加えてよく混ぜて練る。4等分くらいにして太いソーセージ状にしてラップで包み、両端をねじって輪ゴムでとめる。
⑥蒸し器に入れて30~40分くらい蒸す。完成。
⑦食べるときは、1センチ弱くらいの幅にスライスして、ラードを熱したフライパンで焼いて。酢醤油をつけて食す。
…一応レシピ通りに分量も書いたけど、上新粉と白玉粉の分量はもっといい加減でもいいような気がするなぁ。
クックパッドのレシピでも、まちまちだから。
このレシピのポイントは「ラード」だと思う。香ばしさが違う!
ちなみに、これも冷凍保存可能。⑥の段階で冷凍する。食べるときは自然解凍してから、スライスして焼いてね♡
長くなってきたので、短期連載します。<その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


やってくれたぜ…!
2014年02月15日 (土) | 編集 |
午前3時、なぜか目が覚めて外の様子をうかがう。
20140215_08.jpg
雪よ、またやってくれたぜ…っ!
なんだよー、今回もたんまり積もってるじゃん。
そしてだぼだぼ降るみぞれ。あーうー。
雨に変わる、気温も上がる…って天気予報が言っていたから、今回は積もってもすぐ溶けるもんだと思ったのだが。
…ま、朝のうちは無理だわな。
玄関前は雪が積もったままだわ、目の前の道路は冠水状態(しかも氷水)だわ。
学校から「本日臨時休校」の連絡が回ってこないかとギリギリまで待っていたのだが、うんともすんとも。
あーそうですか、今日はふつーに学校あるんですね? わかりましたよ、行きますよ
みぞれの中を雪かきして車を掘り出す気力はないので、歩いて行くことに。
さすがに着物はあきらめて、Gパンの裾をブーツに押し込めて家を出る。
一歩踏み出したとたん、きんと浸みてくる氷水。
すね近くまで水が溜まってるんですけどー ブーツ履いてても意味ないんすけどー
でも仕方ない。歩くっきゃない。
何度もズベッと滑りそうになりながら、徒歩5分の距離を20分かけて歩いた。もう足先の感覚がないっす…。
濡れた靴下、濡れたブーツを履いている方が寒いので、素足に雪駄を履いて過ごす。
結局、1・2限は自習、3・4限が授業ということになった。
でもなー、2限が終わった段階でも学校に来ていない生徒が4分の1くらいいたんだから…今日は休校にすべきだったと思うっすよ。はい。

そんなこんなで私も少々風邪ぎみなのだが、珍しくこの方が元気ない。
20140215_17.jpg
目がグジュグジュして、たまにクシャミしてる。風邪か?
風花さんが具合悪くなるなんて、12年間一緒に暮らしてきて初めてだ!
ま、それでもいつも通り文句タレだし、ベタ甘だし、食欲もアリアリなんだけどね。今日はあったかくして、寝ようねー。

仕事を終えてからガッツリと食材を買い出し、ひたすら料理。
モツ煮を作って、
20140215_12.jpg
リンゴを煮て(また7個とか煮てる/笑)、
20140215_11.jpg
バクテーを仕込んでシャトルシェフへぶち込む。
さらに、在庫食材の消化に努める。
そんなわけで、今日の夕食は
<モツ煮>
20140215_14.jpg
①豚白モツは沸騰した湯で1~2分茹でてザルにあける。お湯でよく洗っておく。
②圧力鍋に湯を沸かし、ネギの青いところと生姜スライスと酒を入れて煮立たせ、①のモツを入れて1時間ほど煮る。
③コンニャク、大根、ニンジン、豆腐を入れて更に煮て、砂糖少々・醤油・味噌で調味し、煮込んで完成。
…モツは①の下処理(ゆでこぼし)を必ずすること。嫌な臭みが消える。
モツのサイズが大きかったら、①のあとキッチンばさみで切るとラク。
<トマトときくらげと卵の炒め物>
20140215_13.jpg
①キクラゲはたっぷりの水でもどしておく。
②トマトは一口大に切る。
③フライパンにごま油を熱し、キクラゲとトマトをさっと炒めて皿にあける。
④同じフライパンにサラダ油を熱し、塩こしょうと混ぜた卵を入れ大きく炒める。まだ半熟くらいの時に③を戻し入れ、混ぜ合わせたらすぐ火からおろして盛りつける。完成。
…先日たま家のために作ったのとほぼ同じ。あの時はしらす干しも入れたけど、なくても十分美味しい。
炒めたキクラゲって、なんでこんなに美味しいんだろう…。

<今日のおまけ>
オンナノコだというのに、このパッカン(開放的な下半身)。
20140214_05_01.jpg
いいのか? それで。
20140214_07_01.jpg


土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

またも雪。
2014年02月14日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。午後3時の気温:1.1度(湿度:89%)、天気:雪。
またも来ましたよ、が…。
早朝から、たまさんにくまぬりえを送る。
IMG_2940.png
今日はなんだかんだで一日中雪だった…。今年の千葉は当たり年だー。
焦げ茶に雪輪と絣風市松柄ポリ袷、赤紫にハチワレ猫のポリ帯、淡いピンクの帯揚げ、ピンクベースの丸ぐけ帯締め、白地に梅とメジロの刺繍半衿、黒猫の足袋っくす。
20140214_01.jpg
IMG_2936.jpgIMG_2938.jpg
20140214_02.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
さーむかったなぁ!

今日の夕食は、賞味期限が気になる食材たちの消化。
<カブの浅漬け>
20140214_08.jpg
<カブの葉と油揚げの煮浸し>
20140214_07.jpg
<鶏マヨ>
20140214_06.jpg
…これは初めて作ったけど、美味しいね♪
今日もお腹いっぱい。ごちそうさまでしたー。

そういや、今日はバレンタインデー。
生徒たちから、こんなに大量にいただいてしまった。
20140214_05.jpg
女子からモテてもなぁ(笑)。ごっそさん!
IMG_2939.jpg
(こちらは、たまさんから送られてきたくまぬりえ♡ かわええ!)

<今日のおまけ>
おにーちゃんは、すっかりイイコであるのをやめたらしい。
20140214_04.jpg
着物に載るのに、まったく、なんの、躊躇もなくなってしまった…しくしく。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


さぶいよぉ…
2014年02月13日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:6.0度(湿度:39%)、天気:曇り…だったかなぁ。
茶色系蔦柄の紬袷、カラシ色に時計柄の帯、ターコイズブルーの帯揚げ、生成り地に桜市松柄の丸ぐけ帯締め、薄黄色に椿柄刺繍の半衿、灰色の足袋っくす。
20140213_05.jpg
IMG_2930.jpgIMG_2932.jpg
20140213_06.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
衿は椿、帯には菊、帯揚げは桜…と、実は季節がぐちゃぐちゃのコーデ(笑)。
寒いなぁ。寒い寒い…なんだか内側からしんしんと冷えてくる。
そして、とにかく眠い。毎日眠い。
…私、実は冬眠に入るんじゃなかろうか???

先日たまさんがいらっしゃった時に、「これ、便利だよ~♪」と紹介してくれた着付け小物がありまして。
腰紐を半分に切ったものに、コーリンベルトのクリップをつけたもの。
コーリンベルトと同様に着物の衿を挟んで、腰紐と同様に背中でクロスして前で結ぶ…という胸ひも代わりの品。
よーし、試してみるか♪
使ってない腰紐と使ってないコーリンベルトを用意し
20140213_01.jpg
腰紐を真ん中でカット! コーリンベルトはゴム部分をカットしてクリップのみに!
20140213_03.jpg
で、紐をクリップに縫い付けて完成。
20140213_04.jpg
所要時間10分程度。
さっそく、今日はこれを使って着付けてみたのだが…なるほど、衿元がきっちり固定されて崩れない!!
ほえーーーー、けっこういいかも♡

<今日のおまけ>
学校にあった、トトロ(?)雪だるま。
IMG_2933.jpg
なんか、また明日雪が降るとか。うげーーーーー。

そんなわけで、今日も眠いので寝ます。
コメント返し、翌日じゃないと書けない体になってしまったかも…。おやすみなさい。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

眠いったら眠いったら…
2014年02月12日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:6.7度(湿度:53%)、天気:曇り…?晴れ間もあったような…。
※ちなみに、この↑気温と湿度は毎日 気象庁のホームページでチェックしているのだが、今日見たらなんと「積雪深」なるデータまで掲載されていてビックリ。毎時間の積雪深…こんなデータを載せるほど千葉は雪国化していたのか…!
ビリジアンに麻の葉柄紬袷、白地に赤丸柄の木綿帯、カラシ色に桜柄刺繍の帯揚げ、黒地に猫柄の丸ぐけ帯締め、白地に青水玉の半衿、黒の足袋っくす。
20140211_13.jpg
IMG_2926.jpgIMG_2928.jpg
20140211_14.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。

今日の夕食は、しらすの冷や奴、適当なスープ。
20140212_01.jpg
しらすぼしをごま油でカリカリになるまで炒め揚げして、油ごと木綿豆腐にかけてネギの小口切りを散らす。醤油をかけて。…これ、すんごく美味しいよ~!

だはーーー。なんだか、今日も眠くて眠くて仕方ない。
コメント返し、さらに延期させてください。おやすみなさいー。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


たま家、来たる!
2014年02月11日 (火) | 編集 |
本日も、まさかの雪。
20140211_09.jpg
結局、午後イチくらいまで降っていたなぁ。すぐ溶けてくれたから良かったけど。
また雪かきか?! と、ヒヤヒヤしてしまったよ。

さて、そんな雪の中、たまさんご夫妻が拙宅に。
20140211_11.jpg
その模様は…また後日♪
すんません、眠くなっちゃったので、コメント返しは明日に。おやすみなさい。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

とにかく雪かく、今日もかく。
2014年02月10日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:7.5度(湿度:34%)、天気:晴れ。
黒地にドット柄ポリ袷、赤白市松柄ポリ半幅帯、濃紫と灰色の帯締め、白地に梅とメジロの刺繍半衿、黒の足袋っくす。
20140210_01.jpg
IMG_2919.jpgIMG_2920.jpg
20140210_02.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
さすがにこの雪じゃ濡れるだろ、とポリづくし。
それに何より、学校で雪かきしなくちゃいかんし。
はい、着物de雪かきしましたよっ♪ 裾を尻っ端折りしてコーリンベルトでとめて、ジャージを履いてブーツでね。
同僚にウケた。「いいねぇ~、その格好で授業やって欲しいね(爆)」だとさ。やらねーっつーの、けけけっ(Ⓒかっぱさん)。
今日は1・2限と生徒は教室で自習。出校できた教員は総出で雪かき(渋滞や遅延で遅刻者続出だったもんで)。
構内は広いので、かいてもかいても目処がつかない…。
いやー、汗だくになって、雪かきしましたさー。
全身筋肉痛ですわー。
特に右腕はだるだるで、コーヒーカップさえ片手じゃ持てないくらいですわ。たはは。
その後、3限から通常授業。その頃には、生徒たちもほとんど教室に揃っていた。
さらに授業のない空きコマには、教員駐車場を開拓すべく再び雪かき。
昨日からとにかく雪かく、今日も雪かく、でありんした。はーちかれたび(←これを知っている人は同年代/笑)。

肉体労働すると、肉が喰いたくなるのだろうか。
<今日の夕食>
20140210_03.jpg
サムギョプサル風焼き肉。豚バラ肉に塩こしょうして焼いて、大葉・ネギ・キムチとともにサンチュで巻いて食す。
うーまーいーーー♡♡♡
わさびやゆず胡椒をつけても美味♪ 満腹満足な夕食だった。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

とにかく雪かく。
2014年02月09日 (日) | 編集 |
東京45年ぶりの積雪27センチだそうで…ってことは、我が生涯初めての大雪だったってことね。
千葉は33センチだったそうですわよ。でもね…我が家のベランダを見ると
20140209_05.jpg
腰の高さまで積もってる!!えらいこっちゃで、まったく。
で、今朝の様子はこんなんだった。
20140209_12.jpg
も、カンペキに雪国。カンペキに埋もれている愛車ソリオくん。
ひとまず、有りもので豆乳鍋を作って朝食。
20140209_10.jpg
豆腐、鶏もも、大根、ネギ、豆もやし。鰹だしで煮てから、豆乳を投入(←どうしても言いたかったらしい/バカ)する。はーあったまる。
朝のカラオケ(笑)をやっていると、ドサッ!と雪の落ちる音が聞こえる。どへー。
とりあえず、玄関から道路へと続く道くらい作っておかねば、買い物にも出られんぞ。
チリトリを握りしめて外へ出ると、ご近所さんたちはすでに雪かきを開始していた。
腰をかがめ、ひたすらチリトリで雪をかく。量が多すぎて、かいた雪をどこへやったらいいのか困るほど。
「チリトリじゃ大変でしょー、これ、お貸ししますよ」と、お隣さんが雪かき用のスコップを貸してくださった。ありがたい。
(ここで新事実発覚。私はお隣さんに「踊りのセンセイ」だと思われていたっ!/笑)
そして、午前2時間ひたすら雪をかいてかいてかいて…
20140209_29.jpg
なんとかこの状態にまでもっていったぞ。ぐはー、腰痛い、腕だるい、肩パンパン。
ここで一旦昼食休憩。大根と鶏肉と厚揚げの煮物を作って食す。
20140209_30.jpg
そして午後も2時間ばかし雪かきをして、明日車を出せるくらいのところまでやって終了-。体力の限界っす…。
晩ご飯は、厚揚げでグラタンを作った-。
20140209_31.jpg
糖質オフグラタンなり。厚揚げ、豚挽肉、玉葱、タケノコ水煮、おからパウダー、豆乳、ゆで卵、チーズ。
適当に作ったけど、けっこう美味しくできたよ。

現在、全身がギシギシ言って、腕のだるさと肩の張り方がハンパない。
うがー、休日だってのに普段よりも疲れてるぜい!
明日が仕事だなんて、信じらんないっ!! あー学校でも雪かきやらされそう…がふっ!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


ココはドコッ?!
2014年02月08日 (土) | 編集 |
天気予報、大当たり。だてに「降雪確率100%」を出しはしなかったわね…。
朝7時は、こんな。
20140208_01.jpg
おー雪だわね、ってなもん。ボンネットに足跡柄をつけたりしてね~、余裕余裕♪
20140208_05.jpg
それが昼近くなると、こんなことに。
20140208_07.jpg
あらま、マジで積もってるわよ。
その頃、たまさんより「降ってきましたねー♪」という、のどかなくまぬりえメールが入り、
IMG_2911.jpg
私もくまぬりえで応える。
IMG_2900.jpg
「まるで雪国っすよ。あ、カラオケで『雪國』歌っちゃおうっと♪」…のどかなもんである。

冬仕様の我が家は常に雨戸を閉めっぱなしなので、外界の様子がわからない。
ファンヒーターとホットカーペットでとろけた猫…
IMG_2903.jpg
いつも傍らで文句をたれている猫…
IMG_2905.jpg
ここぞとばかりに甘える猫…
IMG_2909.jpg
そんな猫たちと暖かい室内で戯れながら、カラオケや料理に興じていたら…いつの間にか、外はとんでもないことになっていた。
IMG_2898.jpg
IMG_2910.jpg
どこよ、ココッ!!!
なんと玄関ドアが積雪により開かなかったという…ありえねー!
ちなみに写真の車、夕方に1回雪下ろしをしたのである。…30分でほぼ元通り(涙)。
今回の雪はマジですごいっす…みくびってたわ、アタシ。
月曜日…車出せるかなぁ? 明日1日で溶けてくれるかしら????
いかん、にわかに不安になってきた…。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

くまぬりえの応酬
2014年02月08日 (土) | 編集 |
「くまぬりえ」というアプリが、私は大好きである♡
iPhoneやiPadで遊ぶ塗り絵のアプリなのだが、イラストがシュールでねぇ。
で、iPadを入手したたまさんにお奨めしたら、いきなりこんなのが送られてきた。
タイトル「くまぬりえミュージカル」 2014年1月29日1:58
IMG_2881.jpg
ぶふぉっ! 深夜に何やってんのよ、この人はっ!(笑)
んじゃ、私も送ろうかねぇ…。
タイトル「殿中でござる!」
IMG_2882.jpg
それ以来、何故かくまぬりえが毎日のように行き交うように。
以下、くまぬりえの応酬をご覧下さい。

たまさん:「今日の1枚」
IMG_2880.jpg
おー、寒そうっすね。この色使いが、さすが絵描きさん♪
私:「待合室なう」。病院が混んでて…暇つぶしに。
IMG_2883.jpg
たまさんよりメール:「(爆笑)やっぱセンセイ凄い」
そして、やっと受診を終えて。私:「ようやく終わった!」
IMG_2884.jpg

たまさん:「今日の1枚・ハイジ」
IMG_2879.jpg
このハイジ、下半身ヌードみたいでコワイ(爆)。
そこですかさず、私:「エプロン」
IMG_2885.jpg
たまさんよりメール:「セクシーですよ(爆)」

仕事が忙しくて、ちょっとぎぅぎぅだった時の。私:「なんとなく、若きウェルテルの悩み」
IMG_2886.jpg
たまさん:「今日の1枚」
IMG_2878.jpg

たまさん:「今日の1枚/飛影と八雲」
IMG_2877.jpg
うはー、かばいい! そうかー、イラストの余白を使うたぁ恐れ入ったぜ!
あっしはストレスが重なっていた時で…。私:「ざらざら」。BGMはぜひ森高千里で。
IMG_2896.png
たまさんよりメール:「この、青ざめたクマが、ストレスのダメージを見事に表現しているではないか!!!どよ~ん感満載~!明けない夜はない!終わらない仕事もない!ガンバレ(^_^)v」
ああ…たまさん、ありがとうーーーー!

私:「今日の一枚/みんなシャム猫風味」
IMG_2887.jpg
たまさん:「今日の1枚」
IMG_2876.jpg
らり♪って…なんだ?!

私:「はぴー! 大雪のため明日は臨時休校!」
IMG_2874.jpg
たまさん:「大雪♡」
IMG_2875.jpg

…なんか、おバカっぷりを披露しただけのような…(笑)。
いやーくまぬりえってホントに楽しいですね♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

はっぴはぴ♪
2014年02月07日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:7.1(湿度:27%)、天気:晴れてたんだけど…これから大雪らしいからなぁ。
かーさんの菊柄泥大島袷、パステル博多帯、藤色の帯揚げ、濃紫と灰色の帯締め、紫に梅柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
20140207_01.jpg
IMG_2872.jpgIMG_2873.jpg
20140207_02.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
さーぶさぶさぶさぶ…。
気持ちよい青空だったのだが、いかにも関東の冬という感じの乾燥した寒さ。
これから数十年の一度の大雪が降るらしい。確率100%らしい。
それを受けて、ウチの学校は明日 臨時休校とすることが決まった。
わーい、嬉し~~~! はっぴはぴ♪
IMG_2874.jpg
思いがけず世間様と同様の土日休みを味わえることとなった。わーい、わーい♡

<今日の夕食>
ぶりの照り焼き。
20140207_03.jpg
美味しそうなぶりの切り身が安く出てたんでね。
ながらみの煮付け。
20140207_04.jpg
これって、千葉の名物なのかな? たまに居酒屋でも出てくる貝。
砂出しさせるのをウッカリ忘れて煮たため、ワタを食べると少々ジャリつく。
むーーーー、しくじったぜ。味はいいんだけどね~。

ふってわいたお休み♪
のんびりするぞぉ~~~~~♡

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


入試その4
2014年02月06日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:5.2度(湿度:31%)、天気:曇り…か?
着物で行くつもりでコーデまで組んだんだけど、『今回は試験監督にあたってないしなー』と気づいたら日和ってしまった(笑)。ヒートテックタートルTシャツ、緑のフード付きカーディガン、ブラックデニム。
こんな格好だすー。
IMG_2870.jpg
…あら、毛玉だらけね。そうでなくても「おされ」でないのに、洋装だと更にズボラになる…。

本日は、朝6:30~夕方5:00のお仕事。
4回の入試の中では一番気分的に楽かも~。
はーーー、これでようやく通常授業モードになれるな。
とかいって、学年末考査まであと1ヶ月だし。ホントに、3学期はあっという間に過ぎていくなぁ。

<今日の夕食>
鍋~。
20140206_24.jpg
豚肉、ネギ、水菜、豆腐、ごぼう。味付けはめんつゆで甘辛に。
はー、あったまる。日本酒が欲しかったなぁ。

<今日のおまけ>
おかぁちゃん♪
20140205_06.jpg
おかぁちゃぁ~~ん♡
20140205_03.jpg
うふふふ♡♡♡
20140205_11.jpg
最近、ウチの悪魔ったら甘え上手なんです…。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「どうして私ばっかり」と思ったとき読む本
2014年02月05日 (水) | 編集 |
朝の段階でまだ頭痛とクラクラがあったので、大事をとって今日はお休みさせてもらった。
1日家でダラダラしていい。そう思うだけで、ずいぶん心が軽くなる。
ほぼ1日中、猫と一緒に布団にくるまって、こんこんと寝続けた。
夕方5時に起きて、猫たちにエサをやって…あれ?頭痛がなくなってるじゃん。
どうやら、「何もせずにダラダラする時間」を欲していたみたい。
心も体もすっきりできた感じである。ほっ。

「『どうして私ばっかり』と思ったとき読む本」という本を読んだ。
「どうして私ばっかり」と思ったとき読む本 (PHP文庫)「どうして私ばっかり」と思ったとき読む本 (PHP文庫)
(2012/07/04)
石原 加受子

商品詳細を見る

例年、学生時代の芝居仲間がつどって我が家で開催していた「年末企画」。
それを一昨年からやっていない。なぜか。
それは「どうして私ばっかり…」とつらくなったからだ。
正確には、もっとずっと前から「どうして私ばっかり」と思っていた。でも我慢して続けていた。
学生時代からずっと続けていた企画を途絶えさせたくなかったし、みんな楽しみにして喜んでくれていたし、辞めたら一緒にこの企画をやっていた友人(故人)に申し訳ないという気持ちもあったから。
滅多に作れない大量の料理を作るのは楽しかったが、11月頃からメンバーに連絡をとって日程を調整して、一人で部屋を片付けて一人で買い出しに行き、全員が帰った後に一人で後始末をしていると孤独感がつのり、どうしても「なんで私ばっかり」と思わずにはいられなかった。鬱だったころには、年末企画が終わるとダメージが強くて寝込んだりしていた。
一昨年、私自身が楽しめないなら「年末企画」と距離を置こうと決意した。
そこで幹事を親友にまかせて、我が家ではなく外の居酒屋でやった。
去年は、おそらくやってない。(私に連絡がなかっただけで、どこかでやったのかもしれないが)
今は、私が「どうして私ばっかり」と考えなくて済むようになったら、また「年末企画」を再開したいと思っている。
そんな思いで、この本を読んだ。
他人中心の考え方をしていると、「なんで察してくれないの?」「私のことも考えてよ!」というモヤモヤした思いにかられて、我慢するたびに不快感が溜まっていく。自分ばかりが「損」している気分になる。
自分の感情をちゃんと見つめて、自分中心で考えれば「今はこうしたいから、それはできない」とか「これが終わったら、そっちをやるよ」とか、柔軟に対応できる。相手も自分も尊重できる。
なるほど、私が「年末企画」を休む宣言をしたのは、自分中心に考えるための第一歩だったんだなぁ。
なかなか共感できる内容だった。でもきっと鬱の頃だったら、理解はできても納得はできなかったかもしれない。
今だから読めた本だったな、と思った。
これ、子育てでイライラしている母親にも読んでいただきたいなぁ。気持ちが楽になるだろうし、おそらく子供にもいい影響を与えると思うよ。うん。

さーて、明日は入試その4。
これでようやく、長い長い入試期間が終わる。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


頭いたーーーーぃ。
2014年02月04日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。昼12時の気温:3.8度(湿度:80%)、天気:曇りのち雨のち雪。
ブルーベリーチーズケーキのポリ袷、焦げ茶に市松柄のポリ半幅帯、ブルーグレーの帯締め、紫に梅柄刺繍の半衿、ピンクに黒猫の足袋っくす。
20140204_01.jpg
IMG_2868.jpgIMG_2869.jpg
20140204_02.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、スポーツタイツ。
やる気なしなしだったんで、昨日の帯と帯締めのまま~。
本日の最高気温は午前3時の9.9度。そこからどんどん気温が急降下し、ついに雪になった。
昨日との温度差がありすぎる…!

朝からなーんか仕事行きたくないモード。
まあ入試あけだしね、天気も良くないからね。でも着物に着替えればなんとかなるさー!…と着替えて出勤。
だが、しだいに頭が痛くなり始め、なんだかクラクラしてきた。
むむむ…これは授業ができる状態ではないぞ。
自習課題のプリントを作成し、自ら監督をしながら自習をしてもらう。
あー…座ってるだけなのに、しんどくなってきた…。
それでも午前中いっぱいは頑張ったんだけど、足元までフラフラしてきたので早退させてもらうことにした。
帰宅してレトルトがゆの昼食を食べ、布団にもぐりこんだらあっという間に熟睡。
夜目覚めると、外は雪国になっていた。
20140204_03.jpg
なんかまだボンヤリするし、頭も少し痛む。
今日はとにかく安静にするのみ、だなー。ほへー。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

入試その3
2014年02月03日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.7度(湿度:67%)、天気:曇り。
父さんの紬単衣、焦げ茶に市松柄ポリ半幅帯、ブルーグレーの帯締め、白半衿、ブルーグレーの足袋っくす。
20140202_06.jpg
IMG_2864.jpgIMG_2865.jpg
20140202_07.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、スポーツタイツ。
今日は気温がかなり上がるとのことだったので、掟破りの単衣なり。
これでちょうどいいくらいだったなぁ。今日の空気は、まさに「春」だったよ。

さて、本日の入試だが。
私の担当する別室は、該当する受験生がいなかったため結局試験監督はしなかった。
よって、あわてて作った割烹着も出番なし。わっはっは、ま、こんなもんよね~。
それにしても、くたびれた…。
ヘロヘロ。
さらに、なんだかきな臭い話もいろいろと耳にして…ストレス・ストレス・ストレス。
ぐわーーー、心がザラザラするっ!
どっか遠くに行きたいっ! せいせいしたいっ!

でも、そうもできないから…、今宵も自宅カラオケで発散するのです。がふっ。

<昨日の夕食>
大根もち-。大根おろし、小麦粉、片栗粉、瓶詰め鮭、ネギを混ぜ混ぜしてフライパンで焼いた~。
20140202_01_01.jpg
肉野菜炒め-。カット野菜を使ったので、めちゃ簡単。そして、めちゃボリューミイ(笑)。
20140202_02_01.jpg
今日はヘロヘロだから、インスタント焼きそばとホタテ&ホッキ貝焼だけ。あとは日本酒。
くっそー、酔っ払って訳分からなくなってストレスも捨て去りたいっ!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

割烹着、でけた♡
2014年02月02日 (日) | 編集 |
今日が日曜日であっても、午前2時に床に就いたのであっても、猫目覚ましは朝5時に起こす…。
今日も仕事きっちりな風花さん。
20140127_16.jpg
「仕事に手は抜かないのよ!」…いや、休日くらい抜いてくれ。

そんなわけで、朝6時から割烹着作りを再開し、先ほど完成したっす~。
ジャジャン。
20140202_01.jpg
衿元が難しくって、このようなグダグダ状態に。ぐぐぐ…!
20140202_02.jpg
ポケットは綺麗についたんだけどねぇ。
20140202_03.jpg
後ろ姿。まさに、シンプルレトロな割烹着。
20140202_04.jpg
はー、これで安心して試験監督ができるっす。良かった良かった。

さーて、二度寝して…カラオケでもやるかな(またかい/笑)。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村