FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
くたびれたーーーーー。
2014年03月17日 (月) | 編集 |
本日、会議三本立て。
いつものチュニック+Gパンにて出勤。洋服となると、常にこれ。たまさん曰く「万能服」(笑)。
新年度の仕事内容なども次第に分かるようになり…嗚呼、来年度は今年度より確実に責任が増える…負担も増える…仕事も増える…ストレスも増える(涙)。
一気に気持ちがすさんだーーー。
会議の合間を縫って、部活動の準備をしたり、年度末表彰の賞状を書いたり。
そうこうしているウチに学年主任から相談を持ちかけられたり。
なんだか、べらぼうに疲れたっす。

放課後はアニキのところへ行って、歯の治療。
ついに、右側の歯2本に金属がかぶさった♪ わーい、ひと月ぶりに右側で噛める♪
だが、左上の歯が虫歯になっているっぽい…。次回からはそちらの治療にとりかかる。
はー、まだ当分アニキのもとへ通わなくちゃいかんよ。

オリジナルレシピで、糖質オフのレアチーズケーキを作った。
<糖質オフのレアチーズケーキ>
20140317_10.jpg
①水大さじ2に粉ゼラチン6gを振り入れて、ふやかしておく。
②クリームチーズ200gをボウルに入れて柔らかなクリーム状にし、液体甘味料を好きな甘さまで入れてなめらかに混ぜる。そこへヨーグルトを200g程度入れて良く混ぜる。
③生クリーム200ccをハンドミキサーで泡立てる。しっかりツノが立つくらいまで。
④①をレンジでチンして溶かし、②に加えて混ぜる。そこへ③を数回に分けて混ぜ込む。型に流し込んで冷蔵庫で冷やし固めて完成。
20140317_12.jpg
…分量は、一般的に売られている1箱&1パックなので、計量の手間なし、材料があまる心配もなし。
ホイップした生クリームとヨーグルトを混ぜて食べたら非常に美味だったので、クリームチーズを追加してゼラチンで固めるレシピを考えた。これはかなり糖質オフのスイーツだと思う。

そうそう、先日つくった糖質オフのパスタを食べてみたよ~。
20140317_11.jpg
はっはっは、茹でている時の匂いがパスタっぽい。
でも、茹でているうちにすっかりブチブチに切れて…これは麺とは言えないなぁ。
自家製ミートソースとからめて食べたが、うむ、意外とパスタっぽい(笑)。
麺状でなく短いのは、まぁフジッリだと思えばいいか。
かなりボリュームのある夕食だった。

すみません、妙に眠くてたまらんので寝ます。コメント返しはまた明日-。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村