FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
後輩からのいただきもの♪
2014年03月23日 (日) | 編集 |
これまた、先週のお話。
ツマ:「お茶菓子でも持っていきますよ~」
私:「今、糖質オフ生活なんでお茶菓子はいいよ。こっちで黒ごま豆乳プリン作るから、それを食べよ♪」
という会話を事前にしておいたら、ツマが食べ物でないお土産を持って来てくれたのだった。
春らしいパッケージの箱。
20140317_07.jpg
開けると…いい香りのものたちが! 入浴剤や石けんなど。
20140317_08.jpg
うはー、なんて小洒落たお土産なんだ♡ 香りものに弱い私、大興奮。
一つ一つのラベルを確認していたら、不思議なものが一つ。
20140317_09.jpg
入浴剤なんすよ、これ。なぜ「ごめんねダーリン」???
あとは、こんなラブリーなクリップも。
20140317_04_20140323181104690.jpg
紙にとめると、こうなる。
20140317_05_20140323181104082.jpg
ああ…この長い胴ったら! よく猫のことを分かっているデザインだなぁ。
もったいなくて使えない(笑)。ただいま、カレンダーにとまっている。

<今日のおまけ>
先日の鎌倉研修で、猫雑貨のお店をみつけましてね。
IMG_2699.jpg
どうです、この目つきの悪さ!(爆) 一目惚れしてつかみ買いしたっす。

おかげさまで、今日一日たっぷり睡眠をとり、スーパー銭湯でお湯を楽しみ、マッサージ機でもまれまくったら…すっかり元気復活いたしました! 単純と笑わば笑え。
明日は終業式。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

後輩夫婦、来訪。 
2014年03月23日 (日) | 編集 |
さてさて、このお話はちょうど1週間前のこと。
大学時代の後輩夫婦が我が家に遊びに来てくれたのだ♪
ツマが密かに「ひめ吉半衿」さんのファンで、ゆうかさんのブログを見ていたら私の名前が登場してきてビックリしたとのこと。「あれ…べにおさんって、先輩のことじゃん!」
そこで私のところにメールを入れ、半衿の話から着物の話になり、「今度、いろいろ教えてください♪」ということに相成ったわけである。
着付けをやりたい、ということだったので必要物品全て持参。そりゃあ大荷物だわい、ということでダンナが車を出して夫婦で来たのであった。
到着した夫妻に、とりあえず昼食を出す。
自家製ミートソースパスタと厚揚げのサラダ。
あー、画像を撮り忘れた~。美味しく召し上がってくれました♡
その後、ツマは私と共に着物部屋へ、ダンナはリビングで持参したパソコンにて仕事に励む。
…なんか、どっかの夫婦もおんなじことやってたなぁ(笑)。

着付け講座、まずは一番正統派と思われるアイテムでチャレンジ。
長襦袢、腰紐2本、伊達締め1本、名古屋帯…。
私も一緒に着付けながら教える。
…あ、しまった、私は長襦袢に半衿つけてないや。そこで急遽、二部式襦袢に変更。
さらに。
…あ、しまった、私は付け帯しか持ってないや。普通の帯結びを忘れているので、急遽、本を見ながら指導。
わっはっは。ゆるいなぁ。
ツマは非常に熱心な生徒さんで…熱心にやるあまり背中が丸まり、首が前に出て、下を向く。すると、衣紋がグダグダになり衿元がてんやわんやになる。
はーーー、そうかそうか、鏡を見ながら着付けるっていう習慣がないんだな。いつの間にか無意識に姿勢を真っ直ぐ保ったまま、鏡に映る姿を頼りに手探りで着付けしてたけど…なるほど、それが崩れない秘訣だったんだー。
おもいがけず、こちらも勉強になった。
当たり前のように無意識でやっていたことが、実はけっこうある。これが、「慣れ」ってことなんだろうね。

そして、こんなんなりましたー♪
IMG_2684_201403231622214a2.jpg
ええ、今回も縦長加工しましたけど、なにか?(笑)
ツマ(右側)は、紫格子柄の紬単衣、ベージュの花唐草柄八寸帯、薄紫ぼかしの帯揚げ、紫の帯締めでござんした。
私(左側)は、菊水柄の泥大島袷、白地に赤い柄の木綿八寸帯、生成り地に市松桜柄の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め。
ツマは小柄なので、古着も着放題! サイズがちょうど合うらしい。
今回持参した着物も帯もリサイクルなんだって。羨ましいわー。

オヤツ休憩を挟んで、今度は簡略バージョンの着付けを。
腰紐代わりのゴムベルト、コーリンベルトを使って着付けて、帯も半幅帯を矢の字に結ぶ。
ツマ:「わ、ラクですね。すごくラク。これなら着られるかも…」
良し良し♪ そうやってハードルを下げさせるのが目的じゃ。
20140316_021.jpg
20140316_011.jpg
ことごとく海大にーちゃんが写り込んでおるが(笑)。
これは、紫の小紋袷、紫に丸い柄のポリ半幅帯、紫の帯締め。
ツマは、とにかく紫が好きらしい。また、それがよく似合うんだな~。
ツマが着物姿をダンナに見せに行くと、「いいじゃん!」と写真を撮りまくるダンナ。微笑ましいわー。

その後、三河衿芯の付け方をやってるうちにすっかり夜になったので、ありもので夕食。
20140316_03_20140323162028e56.jpg
キムチ鍋~。
豚バラ肉が3人で食べるには少なかったので、急遽ソーセージを追加。これが美味かった!
あったまってお腹もいっぱい。
「来訪者は満腹にして帰す」というポリシーがあるので(笑)、今回もなんとかなってホッとした。
楽しい時間を過ごせました~。また遊ぼうね!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村