FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
閑話休題
2014年03月30日 (日) | 編集 |
「いざ、伊豆!」の連載が続いているが、それ以外の日常をまとめてご紹介。
料理の写真も溜まってきたのでのう。

3/27、伊豆から帰宅した翌日。
あっしは朝から部活動だった。朝8時~午後3時まで。
とはいっても、今の演劇部員たちは自分たちだけでせっせと活動するので、私は基本的に研究室にいて訪ねてきた部員たちの相談にのる形。
新年度に向けて机周りを片付けたり、パソコンの中身を整理したり。
旅の疲れもあったので、帰宅したらすぐに寝ちゃったなー。
学校の山桜は満開!
IMG_0413.jpg
IMG_0415.jpg
ソメイヨシノは、これからだね~。

3/28、この日も部活。8時~15時。
朝から豚肉の生姜焼きなどを作って食す。
20140328_02.jpg
大道具のコが木材などの買い出しに行きたいというので、車を出して近くのホームセンターへ。
図面をひいて必要なものを計算して出していたのだけど、予定した素材がなくて急遽その場で考える。ま、これも勉強だぁね。
結果としては、なんとかなりそうにまとまった。よしよし。
昼食は、一旦帰宅してねばねばを作って食した。
20140328_01.jpg
午後の部活を終えて帰宅したら、今度は新宿へ向かう。
親友と1年3ヶ月ぶりに飲む約束をしたのだ♡
紀伊國屋書店(懐かしい!)で待ち合わせ、かつてタイニイアリス(懐かしい!)があったあたりを通り、末廣亭(懐かしい!)脇を通過し、彼女おすすめの「ラムしゃぶ」のお店へ。
ラム肉のしゃぶしゃぶっすよ? 初体験っすよ。
…いや、これが美味かった!
ものすごく薄切りにされたラム肉は臭みもなく、自家製のたれが美味しくていくらでもスルスル入ってしまう。
2時間の食べ放題飲み放題だったのだが、果てしなく食べて飲んでしまったよ(笑)。ラムしゃぶ、また食べたいっす♡
20140328_03.jpg
都心に出ると、10000歩達成できるなぁ。

3/29、春休み入って初めてのオフ!
さすがに昨日食べすぎたため、ほとんど何も食べず…あ、ヨーグルトくらいしか食べなかったな。
着物部屋の片付けをして、衣替えしちゃいましたー。
絹物袷は1枚だけ残して、ポリ袷は洗濯機でガンガンに洗ってほして、どちらも箪笥へ。
かわりに、絹物単衣と木綿着物を箪笥から出して、シェルフに移す。
下に着るTシャツたちも、ヒートテック&レギンスからエアリズム&スポーツタイツへと交換。
麻の二部式襦袢を出そうか迷ったが…まあ、これはまだいいだろう。
3月に袷をしまって単衣を出すって…衣替えルールは丸無視だな(笑)。
久々にお家カラオケも。3時間ばかし、歌いまくった。うへへへ。

3/30、本日もオフ。
眠くて眠くてたまらない。天気が悪いせい…?
猫たちも眠くて眠くてたまらないらしく、一緒になってひたすら寝る。
伊豆のお宿で食べた「がんもどきの煮付け」が忘れられず、再現しようと試みたのに何故か大根を加えてしまい、まったくの別物が完成(笑)。
20140330_05.jpg
水菜がお安いので、水菜と鶏胸肉のオイスター炒めも作成。
20140330_04.jpg
あとは、ねばねばを木綿豆腐にかけて。
20140330_06.jpg
今日もお腹いっぱいになりました♡
眠気覚ましにカラオケをするも、眠気が勝って1時間で終了~。

ま、こんな感じでダラダラしてます。
春休みもあと4日。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
いざ、伊豆!その4
2014年03月30日 (日) | 編集 |
前回のあらすじ>
お宿に到着。さっそく露天風呂を楽しんだ。


<第4章 夕餉 3/25夜>
ワクワクしながら食堂に行くと、テーブルセッティングされていたのは我らの席だけ。
IMG_0355.jpg
まさかと思ったけど…まさかの貸し切り状態?! うっきゃー、なんてゼイタク
桜のペーパーランチョンマットに、気分も上がる~♪
先附け:炙り帆立と新玉葱のマリネ
IMG_0356.jpg
先附けというだけあって、盛りつけはほんのちょこっと。ほんのちょこっとなのだけど…手が込んでいてしみじみと美味しいっ!
造り:その日のおすすめ盛り合わせ あしらい一式 
IMG_0357.jpg
スルメイカ、アジ、ワラサ、タコ、マグロ、ホタテ…だったかな? どれも美味しかったけど、特にアジがたまらん!
ここで、辛抱たまらず日本酒を注文。辛口の地酒をお願いしたら、よく冷えた竹筒に入れてきてくれた♪
IMG_0358.jpg
オーナーいわく、青竹を冷凍して保存してあるんだって。ふわー、これまた手が込んでいる。
お酒に爽やかな竹の香りが移って…こりゃいいわ~♡
焼き物:伊東港 地上がり鰤の若狭焼き
IMG_0359.jpg
上品な焼き魚だなぁ♪ 酒がすすむぜい。
煮物替り:熱川ポーク 潮仕立て 白菜 水菜 榎木 柚子胡椒
IMG_0360.jpg
このダシがとんでもなく美味い! ダシだけで酒が飲めてしまうぞよ。
オーナー:「ダシに命かけてますから(笑)」うむ、まさにそんな感じ。
柔らかい豚バラに柚子胡椒がちょうどいいアクセント。ああ…美味しいっ!
このお料理は自宅で再現してみたいなぁ。鰹だしが決め手だな?!
油物:桜海老と菜花のかき揚げ
IMG_0362.jpg
みちみちに桜海老が入っていて、ボリューム満点! 春だー、春の味だよぉー!
カレー塩をパラパラとふって、ご飯とともに食すと…うわ~オトナの天丼だ
御飯:黒米   汁物:清汁仕立て
IMG_0361.jpg
御飯の炊き加減がちょうどいいんだよなぁ。香りが強く感じたのは、黒米だから?
汁物にはとろろ昆布がたっぷり。上品だ-。かき揚げの油っ気をサラリと流してくれる。絶妙のコンビネーション。
写真を撮り忘れたけど、香の物:しば漬け もろ味噌、というのもありました♪
ふいー、見事な懐石料理だったわー。お腹いっぱい。
すると、熱々のほうじ茶とともに和のデザートが。
甘味:桜ごよみ
IMG_0363.jpg
桜の塩漬けが練り込まれた練り切り。甘じょっぱくて、いい香りで…。
IMG_0364.jpg
見た目は地味だけど、割ると内側には緑の層が。くう~っ、ニクイぜ!
しめくくりまで、しっかり美味しくいただいたのであった。
嗚呼っ、このお宿のお料理ってどれも美味しいよぉ!!
<大満足のまま、その5へつづく>

たまさんのブログでは、こちらの記事が対応しています♪コチラ

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村