FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
いざ、伊豆!その5
2014年03月31日 (月) | 編集 |
前回のあらすじ>
手の込んだ素晴らしく美味しい夕食をいただいた~。はー満足。

<第5章 朝餉 3/26朝>
夕食のあとは、今度は貸し切りの内風呂に入って、ベッドに寝転んでお喋りをしているうちに寝落ち。
たまさんは、その後、持参したiPadでネットを徘徊して楽しんでいたらしい。
朝。
いつもの習慣で午前4時に目が覚めてしまう。
二度寝をしても、まだ5時。むーーー。
そこで、昨日からチャレンジしているWIFI接続に挑戦する。
こちらのお宿では無線LANが使えるのだが、たまさん所有のiPad(au)と私のiPhone(softbank)では、接続の方法が違うのだ-。たまさんはあっさりつながったけど、私のはつながらなかったのだー。
機械好きとしては、これがクヤシイ。なので、あちこちをいじって小一時間やっていたら…あ・つながった!
目覚めたたまさんへの第一声は、「おはよう」ではなく「つながったーー!!」でした(笑)。
その後、再び貸し切りの露天風呂を満喫。あー、お腹すいたー。
午前8時、待望の朝食である。
小さく区切られたお皿に、ちょっとずつのおかずたち。どれも御飯がすすみそう♪
ランチョンマットは、今回はサザエ柄。
IMG_0384.jpg
ほかほか炊きたての御飯と、はばのりとふのりの入った味噌汁♪
IMG_0386.jpg
この味噌汁が絶品で、思わずおかわりをしたら宿の方がうろたえていた。しばらくしてお椀が登場したけど、なぜかかき玉汁仕立てに。あらー、もしやまかない用の味噌汁を奪い取ってしまったか?! しっつれいしましたー!
鰺の開きがまた、アブラのりまくり♪ 美味いっ! これだけで、御飯が一膳なくなる(笑)。
IMG_0387.jpg
そんで、あとから提供された、このがんもどきの煮付けが…めちゃ旨だった!
IMG_0388.jpg
なんだったんだ、この味付けは? 複雑すぎてわからにゃい…。知りてー!!
御飯をきっちり二膳、お味噌汁を二杯たいらげて、ごちそうさま。
IMG_0391.jpg
食後にいただいたお茶が、これまた美味しかったなぁ。
オクサマが「おかわりにどうぞ♪」と急須を持って来てくださったのだけど、何気に蓋をとったらお茶だけが入っていた。
なるほどー、お茶っ葉が入れっぱなしだとどんどん味が変わっちゃうもんね。すごいなー、これもおもてなしの心だなぁ!…と、えらく感動したのだった。
IMG_0389.jpg
お茶碗が上品な桜柄でね。こんなのも、嬉しい♡
お腹いっぱいになりながら部屋に戻って、荷物を整えたら…さぁ出発だっ!
その6へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村