FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
初がつお満喫♪
2014年05月21日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19度(湿度:91%)、天気:なんだかんだで一日中雨。
すいかの綿麻単衣、ワイン色にハチワレ猫のポリ帯、トルコブルーの帯揚げ、ペールブルーの帯締め、水色に金魚柄の手ぬぐい半衿、水玉の足袋っくす。
P5210647.jpg
IMG_2858_20140521195401228.jpgIMG_2859.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
あ、帯周りの写真を撮るのを忘れた。わはーい。
気温は低いけど、こう湿度が高くちゃ蒸し暑くてたまらんのよ…。
じんわりずーっと汗をかいている感じで、なかなかシンドイわー。授業すると暑くなるし。
これからが梅雨のシーズンだもんねぇ。湿度に悩まされる日々が始まるんだなー…やれやれ。

いつもの激安スーパーに行ったら、地元千葉の獲れたてカツオが。
うおーーーーっ、身に透明感とハリがあって美味しそう♡ 1さく398円なら、買ってもいいかな♪
そんなわけで、夕食はカツオを満喫。
<カツオのっけ盛り>
P5210648.jpg
①ワカメをもどして皿に敷く。
②薄めにスライスしたカツオを載せ、千切り生姜と千切りにんにくを散らし、万能ネギをキッチンばさみで小口切りにしながら散らす。ポン酢を回しかけて完成。
…ワカメにポン酢がしみて、サッパリと食べられるのだ~♪
カツオのたたきは表面を焼かなくちゃいかんけど、めんどくさいので生のまま(笑)。
お安ければ、茗荷や大葉、貝割れダイコンなんかも散らすと美味しいのよー(今日はお高かったので断念した/涙)。
<カツオのユッケ>
参考にしたのは、コチラCpicon カツオのユッケ仕立て。 by abichi
P5210649.jpg
①コチュジャン、液体甘味料、おろしニンニク、醤油、ごま油、すりごまを混ぜて漬けダレを作る。
②カツオを細めの拍子木切りにして、①で和えて漬ける。万能ネギの小口切りも混ぜ、真ん中に卵黄を載せて、いりゴマをふる。完成。レタスやキュウリとともに食す。
これ、すんごく美味しくできた!! 
なんだよー、ユッケの漬けダレって簡単にそれっぽくできるじゃん。
卵黄をつぶして、グジャグジャに混ぜてレタスで包んで食べたら…サイコーよん♡
リンゴとか梨とかの千切りも混ぜたら、焼き肉屋さんのユッケに更に近づくとみた。
生肉やら生レバーとかが食べにくいご時世、今が旬のカツオなら存分に楽しめますぜ! お奨め!

初物を食べると寿命が延びる、と言うのでね。ウチの猫たちにも初がつおをご賞味いただいた(もちろん、なんの味付けもしていないヤツね)。
風花さん、大興奮(笑)。意外とワイルドね~。
海大にーちゃん、黙々と食す。落ち着いたもんだ。
えんちゃん閣下、散々匂いを確かめてからバクリ。やっぱ小心者(笑)。
サラちゃん、好奇心にかられて匂いをかぐが「サラちゃんはカリカリが好きなの」とそっぽを向く。ブレないお方。
そらっち、1階で何が起こっているのか気づかないまま2階で爆睡。…どんだけアンポンなんだか(爆)。
そんなわけで、風花さんと海大にーちゃんの寿命は延ばせたのでは?
カツオ1さくを、人間1人と猫3匹で楽しみましたさー。

昨日の咳に続き、今日は頭痛。
だが、試験範囲を終わらせねばならんので、ここで休むわけにはいかん。
ふぐーーー、今日は早めに寝ますわ。
そうそう。風花さんがここ数日無闇に早起きで、午前3時に起こしてくれやがりますの。それもあって、眠くて眠くてねー。
おやすみなさいー。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村