FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
旅支度 その1~着る物編~
2014年06月04日 (水) | 編集 |
<序文?>
毎年この時期には校外学習の引率で旅に出るのだが、着物生活をしていても過去2年は洋装で行っていた。富士山トレッキングだの、尾瀬ハイキングだのがあったからね~。
だが、今年は平和学習メインの長崎修学旅行。山登りやハイキングのようなイベントはない。
2泊3日の中日には、被爆者の方の講話もある。これは、礼を失しない程度のちゃんとした格好で臨みたい。が、私の手持ちの洋装は、超カジュアルか喪服のみ。
…むむむ…じゃ着物で行くか!
そんなわけで、着物de旅行(しかも仕事で/笑)の旅支度をここに公開。

<1.コーデを考える>
私はとにかく、荷物が多いのが嫌いである。
どこかに旅に出る時も、「いかに荷物を少なくするか」これが最大の関心事。
となると、衣類はなるべく使い回しのきくものを選びたい。
2泊3日なら、着物2枚+半幅帯1本+帯締め1本で良かろう(私は「おされ」より「荷物少ない」を選ぶ)。
◎1日目から着ていくことを考えると、荷物に入れるのは着物1枚と下に着るものだけで良いな。
◎ま、できれば毎日違った印象になれるコーデだといいな。
◎この時期の長崎…気温も天気もワカランから、とにかく暑さ対策だな。
以上の観点から、こんな感じで3日間のコーデを考えてみた。
1日目。
P5250682.jpg
寒色系縞セオα単衣、紺と生成りの麻半幅帯、ブルーグレーの帯締め、黒の絽半衿、灰色の足袋っくす。
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
2日目。
P5250680.jpg
灰色縞セオα単衣、紺と生成りの麻半幅帯、ブルーグレーの帯締め、白地に菖蒲と流水柄刺繍の絽の半衿、白の足袋っくす。
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
3日目。
P5250681.jpg
寒色系縞セオα単衣、紺と生成りの麻半幅帯、ブルーグレーの帯締め、白地に菖蒲と流水柄刺繍の半衿、水色の足袋っくす。
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
…ま、3日目はその日の気分で灰色縞セオαの方を着るかもしれんが。帯も、どっちの色を表に出すか変えるかもしれん。襦袢も着ずに、浴衣として着るかもしれん。
こんな感じで、少し遊び(余裕)をもたせたコーデを考えた。全部ガチガチに決めるのは苦手である。

<2.着る物関係の荷作りをする>
ということで、キャリーバッグに詰める着る物系は、こうなった。
風呂敷1:灰色縞セオα単衣。エアリズムTシャツ×2、スポーツタイツ×1。
P5250683.jpg
風呂敷2:足袋っくす×2、和装ブラ×1、タオル×2(腰の補整用)、ミニタオル×2(丸めて胸の谷間に入れる。汗対策用)。
P5250684.jpg
その他:ユニクロステテコ×1、麻チュニック×1、洋装ブラ×1(以上、宿舎用)、下着×2。
まー、こんなもんだろ。
この時点でキャリーバッグは腹4~5分目といったところ。まだまだ入る。
P5250685.jpg

<3.着る物関係の下準備をする>
ようは、半衿つけ。麻の半襦袢に2枚重ねて縫い付ける。
下は色の薄いモノ、上は濃いモノ。この順番を逆にしちゃうと、濃い色が薄い色に透けちゃうからね~。
チクチク…。
P5270696.jpg
はい、できあがり。<その2へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村